自分の長所と短所が的確に把握できなくて少々悩んでいます。
仕事の立場上、これをうまく把握できていないとダメなんですが
ぼんやりとは理解していてもなかなか難しいです。
そこで、なにか長所・短所を知る良い方法を
教えていただけませんでしょうか?
心理テストみたいなものでも結構ですので
なにか力を貸していただけませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

nao-toさん、こんにちは。

自分はエゴグラムがおすすめです。

一度お試しください。

参考URL:http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/index.shtml
    • 0

あなたにはどんな長所と短所がある?

というのを探る心理テストのようなものです。参考URLにアクセスしてみてください。

ただし、心理テストはあくまでも傾向とかでしょうし、選択肢の中に自分の答えがなかったりもするでしょう。目安と言うか、そういう面もあるのかな?位にとどめ、やはりご自身でご自身を分析することも大事ですよ。

ジョハリの4つの窓ってご存知ですか?
四つの窓とは
「A 自分が知っていて他人も知っている部分」
「B 自分は知らないが他人は知っている部分」
「C 自分は知っているが他人は知らない部分」
「D 自分は知らないが他人も知らない部分」
自分自身を冷静に考えた場合この四つの側面があると言う事で、1番気を付けなければならないのは、「B 自分は知らないが他人は知っている」この部分であり常に気を使わなければならないとの事です。
どうやってこの部分を分かるようにするかは他人に聞かないと分からないので、人に聞いて素直に受け止め改善して行かないといけません。
と昔研修で言われました。(懐かしいです)

参考URL:http://www.php.co.jp/life/shinri/q3.html
    • 0