痔になりやすい生活習慣とは?

よろしくお願いいたします

今年3月末に、調停調書「夫婦は当分別

居、子供との面会は月2回程度」となった

にも関わらず、8月現在に至っては4月

に2回のみで、私が何度かメールで面 会を求

めても、「用事があるのでダメです」など

はぐらかされ、最近、メールで面会を求め

たところ、

「二女は感受性がするどい子供です。長女

が会いたくなくなった理由と同じ状態だつ

たのかもしれません。

笑顔がなくなり考えこむ姿が今はなくな

り、笑顔で過ごしています。

とにかく長女を万全の状態でコンクールを

迎えさせてあげたい。自分はもちろん、二

女にも協力してもらい何とか今まで来まし

た。それは家が安心できる場所だから、穏

やかに過ごせる場所だから、波風立てたく

ない。

本当に子供が可愛いのなら、見守って欲し

い。二女のことも…笑顔が素敵な子供でい

てもらいたい。それだけです。」

そのことに対して私が

「このままだと何も解決しません。一生会

えないですね。第3者に話を聞いてもら

わなければなりませんね。自分はただ、子

供と会うためです」

この私のメールに対して妻は

「子供たちの気持ちや状況は無視して自分

の思いだけの行動。

困らせるための何ものでもない。

二女はアデノウイルスにかかり高熱を出し

てます。保育園の先生とも二女が以前の笑

顔が多い状態に戻ったと喜んでいたのに…

以前のメールで定期演奏会が終わったらこ

ちらから手続きすると伝えたはずです。」

この妻からのメールに対して私は

「自分が逆の立場だったら、子供のことを

考えて、気の向くままに会わせていますよ

全ては子供に会うためです。

熱を出したのも自分のせいですか?

別居だから離婚だからは関係無いですよ

全てそっち側のペースでこちらが妥協

し、招いた結果でした」

と返事をし、翌日に再度調停申し立てしま

した。

別居原因は、不貞行為、借金、暴力などは

全くなく、今までの細かなことや、ちょっ

としたことでの妻の異常なまでの爆発

が、子供がそばにいるにも関わらず表

れ、妻から「離婚!!」「まずは別居!!」と言

われた結果、私が家を追い出される形

で、車で10分のアパートに泣く泣く住まざ

るをえなくなりました。

別居してからは、月2回、家に宿泊し、家

族で食事していましたが、私が、同居を求

めた途端に豹変、私の親も巻き込む形でゴ

タゴタになりました…

その後、私が調停を申し立て、今年3月に冒

頭のように決まりましたが、守ってもらえ

なくなりました。

別居したのも、妻の異常な豹変ぶりが子供

に悪影響を及ぼすのではないかと思い、精

神的にボロクソになりながらも、別居

し、調停後には妻からの要求(住所変更、扶

養手当の変更)をしました。全ては子供に会

うために、泣く泣くしたのです。

しかし、結果この有り様です。

自分が情けない…

今後、自分は精神的に辛い毎日を送る気持ちがします

今後の心構えなどご教示願います…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>「二女は感受性がするどい子供です。


> 長女が会いたくなくなった理由と同じ状態だったのかもしれません。-以下略―」

感受性がするどいのが本当なら、次女さんも長女さんもお母さんの顔色を伺ってのことです。
子供なりに生きていくためには、現在一緒に生活をしている親の意見に賛同しておかないといけないくらいは分っています。
それを同居親は都合の良いように利用しているだけです。
同居親の言動こそが、子供の心身を追いこんでいるなどと思ってもみません。
これを片親引き離し症候群と言います。

私もあなたと同じ状況にいました。
離婚は同意でした。
養育費を一括で支払った途端、全く連絡がつかなくなりました。
1回目の調停は元夫が出廷せずに不調に終わり、2度目も同じ流れになりました。
そのまま審判へと移行したった一回の審議で結審しました。
結果は私の敗訴。
当時小学3年生だった長男に面接を行い、本人が私を拒否したからでした。
それから10年間、一度も会わず仕舞い。
夫婦で購入したマンションも離婚時に元夫名義に変えたので、知らない間に売却し引っ越したと聞きました。
もう一生会えないと諦めていたところ、11年ぶりに次男から連絡がありました。
その後長男とも会いました。
長男は開口一番、何故会いに来てくれなかったのか?と聞きました。
驚きました。全く覚えていなかったのです。
その時、初めて片親引き離し症候群という言葉を知りました。
日本の司法ではまだ認識が甘いので、証拠を集めるのも一苦労だと存じます。
しかしあなたには諦めずに戦って欲しいと存じます。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

読んでいて女性の方だと思いますが、自分がお腹を痛めて産んだお子さんに長い長い長い間会えなかった

ことは、まだ1年以内の私からしてみれば、相当辛かったことだとお察し申し上げます・・・

どのようなことで離婚し、現在に至ったのかはわかりませんが、それは、子供や配偶者に対する暴力や、

一歩譲っても不貞行為でなければ、子供にとっては何も関係ないことですよね・・・

「養育費を一括で支払った途端、全く連絡がつかなくなりました。1回目の調停は元夫が出廷せずに不調に終わり、2度目も同じ流れになりました。そのまま審判へと移行したった一回の審議で結審しました。
結果は私の敗訴。当時小学3年生だった長男に面接を行い、本人が私を拒否したからでした。
それから10年間、一度も会わず仕舞い。夫婦で購入したマンションも離婚時に元夫名義に変えたので、知らない間に売却し引っ越したと聞きました。もう一生会えないと諦めていたところ、11年ぶりに次男から連絡がありました。」

それに対して息子さんは「なぜ会いに来てくれなかったの?」ですか・・・

息子さんは11年間、毎日お母さんのことを思わない日はなかったたと思います・・・

この教訓を活かして私も定期的に会えるように頑張ります!

お礼日時:2013/08/05 01:57

こういう質問される方の多くは、情緒的というか質問者の感情に一致した回答を善しとされる方が実に多い様です。

どうすれば良いのかをお尋ねになっているのに、です。私は、お尋ねの面会交流がうまく行かなければどうすれば良いのかについて、法律で決められた面会交流の意義と合わせてアドバイスを差し上げます。

面会交流が調停調書の通り実行に移されていない。と、いうことです。面会交流の際の問題点を解決するのは、まずは双方の親の役目です。子どもの事情とか何かで面会交流が予定通りに実行できないのは親の責任なのです。たとえ、子供さんが面会交流を嫌がった場合でも、親権者にある者は子供さんを説得して面会交流のを実現に努めなければなりません。あなたと奥さんは、話し合って面会交流に支障のある何事かを取り除く努力をしなければならないことになっています。そして、スムースに面会交流が実現し、健全な親子関係維持に努めなければならないのです。

あなたの奥さんのように子供さんの何らかの事情で面会交流を結果的に減らすことはあってはならないのです。調停調書に書かれているのなら、判決文と同じ効力を有します。理由をつけて面会交流を中止したり、子どもさんに会いたくないなどを言わせてはいけないのです。親が、つつがなく面会交流を実行できる環境作りに努める義務があります。親同士が話し合って子どもさんの不都合を排除しなければならないのです。もし、子どもさんが面会交流を嫌がっているのなら、その嫌がる原因を取り除き、面会交流の目的をキチンと子どもさんに説明すべきです。これが親の役目なのです。

親同士が話し合っても面会交流に関してキチンとした結論が出ない場合、家庭裁判所に勧告をしてもらうか、再度面会交流の調停の申し入れをされたら良いでしょう。調停で決められた面会交流の条件を守らない場合、間接執行と言って奥さんに損害金を請求することも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「双方の親の役目です。子どもの事情とか何かで面会交流が予定通りに実行できないのは親の責任なのです。たとえ、子供さんが面会交流を嫌がった場合でも、親権者にある者は子供さんを説得して面会交流のを実現に努めなければなりません。あなたと奥さんは、話し合って面会交流に支障のある何事かを取り除く努力をしなければならないことになっています。そして、スムースに面会交流が実現し、健全な親子関係維持に努めなければならないのです。」

まさしく、おっしゃる通りです。それが、現状の妻にはわからないのです・・・

性格の不一致(特に妻は結婚してからは私のいいところを一切見ずに、私だけ頑張っているというような

性格で、世間体を気にするタイプで、妻の実家が近く、結局は、現在も連合軍のような状態で、たぶん助

言など、焚きつけている可能性があります)でこのような状態になりましたが、このような結果になった

のはもちろん、妻の気持ちを早く汲み取っていなかった自分のせいでもありますが、だからといって、子

供は全く無関係であるという発想が欠如していると思います・・・

お金で揉めたくはないのですが、揉めないように揉めないようにという自分の姿勢が、今までの妻をより

一層、強固にしてしまったので、次の調停ではしっかりとした紳士的な態度で行こうと思います・・・

お礼日時:2013/08/05 01:44

>今年3月末に、調停調書「夫婦は当分別居、子供との面会は月2回程度」となった


にも関わらず、8月現在に至っては4月に2回のみで、私が何度かメールで面 会を求めても、「用事があるのでダメです」などはぐらかされ、最近、メールで面会を求め・・・
 
 要約します、まず離婚は成立していると判断出来る文言が、「調停調書」と言う言葉です。
 面談など具体的に何時何処で、どれ位誰となど具体的に内容を決めます。親権者から子どもの環境要因(体調・気分面など)で。面談者に応じる事は義務です、避ける理由などは通じません。

>その後、私が調停を申し立て、今年3月に冒頭のように決まりましたが、守ってもらえなくなりました。
 未だ婚姻関係は続いて居ると言う事で、別居中とは言え、面談を守る規範意識の欠落です。
 再度、家裁へ面談が継続出来ない旨を申し立てる事と思います。

>調停後には妻からの要求(住所変更、扶養手当の変更)をしました。全ては子供に会うために、泣く泣くしたのです。
 扶養家族、扶養手当は生活しづらいなら、異動させますが、子どもと会うためとスレ主さん書かれた居ますが、子どもが生活を送る環境言えば、普通に行い住民異動と言う事も出て来ます。

 スレ主さんの辛い気持ちは分かりますが、離婚になれば家族は崩壊、辛い日々を送る此処が今の日本の単独親権の困難さです、離婚後も子どもの成長を見届ける意味で、共同親権に制度改革をしない限り、泣く側と勝ち取ったと思い込む側と丸で強者と言わんばかりの態度です。
 嫁さんの行動も異様さを醸し出して居ます、それだけ旦那が嫌いと言う風になれば、第三者の判断で、辛いと言う気持ちは自分をネガテイブ思考へ走らせるだけです。
 
 今後の心構えと書かれて居ますが、離婚で単独親権で面談も思い通りにさせない、嫁側の言い分でが、親権の一部である監護権だけを渡すとか、親権の大元である財産権などは渡さないなど・・・
 凄腕弁護士を頼まれるなどしないと、相手はかなり言いたい放題みたいな感じを持ちます。
 納得出来ない離婚申し立てなら、泥沼化しますが最後は根競べ的な話です。

 離婚したい要因をもう一度話しあいをしない限りは、水掛け論で終わる感じです。 
 家裁で離婚調停で何度も話合いをして、双方の距離を縮める努力では無いでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おっしゃるとおり、妻はメールで私が子供と会えないようにしている状態を今のようにはぐらかし、長期

間に渡ることによって、私と子供を少しでも遠ざけようと、今のままずっと続くことを願っているという

感じです。監護権の持つ強みというか、独りよがりと言ったらいいのでしょうか・・・

監護権は妻、親権は私ということをした場合、保護者として、不合理であるという意見も見受けられま

す。

私は、第1に子供にとって何が一番かを考えると、家族一緒に暮らすことですが、それがかなわない夢と

なってしまった現在、妻も子供もそして私も、一緒に住めなくても、これでいいんだよね・・・

という、妥協の中でも充実した生活ができるようになりたいと思っています・・・

しかし、現状が現状です・・・妻の今の姿勢ではそれが全くもって実現できそうにもありません・・・

お礼日時:2013/08/05 01:20

お辛いことでしょう


面接権は権利なので履行できます

子供さんに笑顔が戻られたのは、あなたについて豹変する元奥様の激高が
離婚によって無くなったから、でしょうね
離婚したことで奥様が安定され、その結果、子供達が落ち着いて暮らせるようになり、
笑顔が戻ったのでしょう

あなたが会わせろというと、また元奥様がイライラして、
子供は敏感ですから、それを察知して不安定になるのですね
子供達本人があなたに会うことでどうなるというのではなく、
養育している元奥様本人が、それについてイライラすることに対して、
子供達が反応しているのだと思います

卑怯な手段かもですが、そういうことでしたら、
養育費を「会った時に渡す」としてはどうでしょうか
今は口座振込みでしょうが、それを手渡しにする方法です

支払わないのではないのです
「子供達と一緒に取りに来て下さい」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離婚はまだしていません。別居中です・・

回答者様がおっしゃるとおり、「養育費はあった時に渡す」という意見に賛同です

そして、上の子は妻の気持ちに反応して会わないという気持ちが強まっていることは確かですが、

下の娘はそうではないと思っています。

養育費の直接渡すという考えは、次の調停で伝えたいと思います・・・

お礼日時:2013/08/05 01:11

お辛いと思いますが、調停しようが裁判しようが、基本的に法律は、どれだけワガママで自己中で勝手放題な母親であっても、全面的に母親の見方です。


たとえ母親の不貞行為が原因での離婚でも、親権は母親に、養育費は月に○○万円父親から母親に、という審判なり判決が出ます。
面会交流も、建前は「子供の福祉が最優先」ですから、ワガママ放題な女性であろうと、親権を持つ母親が「子供の福祉のために父親とは合わせない方が良い」と判断・主張した場合、よほどのこと(母親が明らかに子供を虐待している証拠があるとか)がない限りは、裁判所もその判断を基本的には支持します。

というわけで、そんな女性との間に家庭をもち子供をもってしまったことは、取り返しのつかない質問者の不幸です。
せめて、はっきりと離婚し(離婚しないと婚姻費用の分担とか言って奥さんの生活費まで負担させられます。どこまでも男には理不尽な日本の制度です。国際的に見てもこれは明らかに異常なのですが、これが日本の現状です)、養育費もできるだけ少ない金額に決めて、離婚し、きっぱりと子供たちのことはあきらめて、これからの人生を再スタートするのが最良だと思います。
いくら、奥さんの元にいる子供たちに執着したところで、奥さんがそういう態度を取る以上は、どうしようもない。そして、そういう奥さん(母親)が、毎日、子供たちに、質問者(父親)の悪口を、あることないこと吹き込み続けます。
ですから、しばらくすれば、間違いなく、子供たち自身が、「お父さんには会いたくない、怖い」とはっきり自分から言うようになります。そうなったら、どこから判断しても、「子供の福祉のために父親とは合わせない方が良い」ということになりますから、どうせ、会えないです。

悲しいことですが、これが日本の現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃることは大変はわります。

日本の現状は確かにその通りですよね・・・

アメリカとは違う、昔ながらの保守的な考えの中で・・・

私はロボットではなく人間ですですので、やはり、子供のことは忘れることは無理です・・・

もちろん現状を受け止めなければ前に進めないことはわかりますが・・・

妻を会わせない親から会わせる親に変えることが私の最大の勤めだと思います・・・

毎日、1分に1度以上、子供たちのことが頭に浮かんでしまう私の性格は、多分治らないと思います・・・

お礼日時:2013/08/05 01:05

この文章だと、奥さんばかりが悪いと言っているように感じます。



子供さんと会うことを、お二人は奥さんとあなたの問題と考えているように感じましたが、すべてはお子さんがどう思うかですよ。
お子さんに会いたいか問わない奥さんも奥さんですが、もしお子さんが会いたくないと思ったら、と考えないあなたもあなた。父親と子に時期に会うことが果たしてお子さんのためになるのか、もう一度考えたほうが良いかもしれません。
あなたのお子さんは、高熱を出されているんですよね。もし父親と会うときに無理をしていたら?しんどいときに会うのは、あまりよくありません。

元気なときに会い、お父さんと遊ぶほうが、お子さんにとっても良いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「すべてはお子さんがどう思うか」

まさしくその通りです。下の子はまだ5歳の娘です。1か月に2度しか会わせてもらっていませんでしたが、

会った時には、私にニコニコしながら「お父さん!」と言い、私の手をすぐ握りました。

「あすもまた遊ぼうね!」と娘が言うので、私が「明日は遊べない」と言うと、娘が「どうして?」と言

います。「お父さんまたお仕事だから、また遠くに帰んなきゃダメだから、無理なんだ」と言うと、

娘は「わかった・・・」。

このような感じで何時も別れていました。

妻の指定する時間、場所も守っていました。

娘に笑顔がなくなったのは、間違えなく私と会えなくなったからだと思います。

現在、私と会わなくなったことで、慣れてきたのか、笑顔を取り戻したとは思いますが、保育園で、友達

のお父さんを見て、間違いなく、私のことを思い出していると思います。

娘にとって、私と定期的に会える、そして、デパートやカラオケだけではなく、海水浴や、サイクリン

グ、遊園地・・・

定期的に楽しく、充実した時間を過ごすことで、娘の気持ちが安らぐのではないでしょうか・・・

娘が「また今度お父さんと会えるから、安心安心!」という気持ちが最優先されるのではないかと思いま

す・・・

高熱を出していれば私も会いません。

嫁はもう、4ヶ月近く、先の理由で会わせてくれないのです・・・

お礼日時:2013/08/05 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面会交流に同伴していますが・・・苦痛です

調停で面会交流の条件が決まり、

年に4回、親権を持たない夫に

子どもと合わせています。

子どもが一人で行くのを嫌がるので、私も同伴しているのですが、その時間が苦痛です。

今、お付き合いしている男性と仮に再婚した場合、拒否することはできますか?

もう一度調停で決め直した方がいいのでしょうか?

現段階で面会交流を断るのは不履行となり、不利ですよね。

また調停と思うと、諦めて我慢しているのですが、解決策ありますでしょうか。

Aベストアンサー

お子さんの年齢はおいくつぐらいなのでしょう?
 はっきり物事がわかる年齢であれば、家庭裁判所へ調停を申し込めば、調査官が子どもの意思を聞いてくれます。
 
 面会交渉には、第三者機関を利用している方もいます。
  http://es-co.org/index.html

 お子さんと会いたいのではなく、元妻に毎回復縁を迫るために要求していたと言う方もいます。
 そのため、第三者機関を利用することで、元妻が同行しなくなったため、面会の要求がなくなったそうです。

 再婚した場合、再婚だけが理由で拒否はできません。
 しかしながら、お子さんが小さく、特別養子縁組などをした場合には、父子関係は無くなりますので面会を拒否することはできます。養育費も当然なくなります。

 もっとも現実的なのは、第三者機関を利用して、お子さんだけで面会させて、その場でお子さんが嫌だと言ったら、連れ帰ってもらうことでしょうかね・・・。

 お子さんが、自分ひとりだと嫌だと言えば、お父さんとお母さんと昔みたいに仲良くできると思っていることもありますよ。ある程度大きくなったら、もうお父さんとお母さんは、元に戻れないとお話することが重要だと思います。

お子さんの年齢はおいくつぐらいなのでしょう?
 はっきり物事がわかる年齢であれば、家庭裁判所へ調停を申し込めば、調査官が子どもの意思を聞いてくれます。
 
 面会交渉には、第三者機関を利用している方もいます。
  http://es-co.org/index.html

 お子さんと会いたいのではなく、元妻に毎回復縁を迫るために要求していたと言う方もいます。
 そのため、第三者機関を利用することで、元妻が同行しなくなったため、面会の要求がなくなったそうです。

 再婚した場合、再婚だけが理由で拒否はできませ...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q履行勧告を無視し続ける人にはどうしたらよいのでしょうか?

こんにちは。
調停を起こし、終了し、その際幾つかの取り決めを行いました。
しかしながら、一切の事柄に対して守られていません。
そこで、調停を締結した家庭裁判所から履行勧告をしてもらいましたが、
3ヶ月を過ぎても一切履行されておりません。
その間、家裁は、相手方に対し、「きちんと実行しましたか?」と問い合わせをし、それに対し相手方は「はい、実施しました。」と回答しているそうです。

要するに、家裁に対しては、「実施した。」と伝え、
実際には、全く実行しておらずと言うことです。

家裁には再度履行勧告をお願いしましたが、実行されるかどうかは疑問です。
非常に重要な内容なので、何とか実行させたいのですが、
(1)どのようにすればよいのでしょうか?やはり弁護士に相談して地裁に申し出 て裁判をするしかないのでしょうか?
(2)それほど、高額に掛からないようにするにはどこの弁護士に依頼するのがよ いでしょうか?

家裁は、「勧告はできるが強制力は全く無く、他には何もなすすべがありません。後はご自分で何とかしてください。」と言われてしまいました。
私は、「それはおかしい、家裁ももっと別の手を一緒に考えてくれてもいいはず」と言えば、
「国会、国が決めたことですから・・・あなたが、国会に言いに行けばいいのではないですか?」と言われ、カチンと来て、それ以上はこんな役人気質の方と話しても時間の無駄なのでやめました・・・

(3)家裁とはそんなに冷たいものなのでしょうか?
 家裁で取り決めをした事柄に関して守られず、その為実際に金銭的被害を受
 けた場合は、誰が責任を負うのでしょうか?

以上、まとまりが悪いかもしれませんので、補足が必要な時は教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。
調停を起こし、終了し、その際幾つかの取り決めを行いました。
しかしながら、一切の事柄に対して守られていません。
そこで、調停を締結した家庭裁判所から履行勧告をしてもらいましたが、
3ヶ月を過ぎても一切履行されておりません。
その間、家裁は、相手方に対し、「きちんと実行しましたか?」と問い合わせをし、それに対し相手方は「はい、実施しました。」と回答しているそうです。

要するに、家裁に対しては、「実施した。」と伝え、
実際には、全く実行しておらずと言うことです。
...続きを読む

Aベストアンサー

通常は、調停が成立すると「調停調書」が作成され、この調停調書は裁判の判決と同じ効果がありますから、相手が調停調書に書かれた約束を履行しない場合、強制執行(給料の差押えなど)が出来ます。

家裁の係員が、「勧告はできるが強制力は全く無く、他には何もなすすべがありません。後はご自分で何とかしてください。」と云ったのは、この強制執行をご自分でやってくださいと云う意味ではないでしょうか。
それにしても、もう少し親切に説明してくれても良いですね。

強制執行については、30分5000円の弁護士会の法律相談などを利用しましょう。
法律相談の申込先は、参考urlをご覧ください。

又、市などでも無料の法律相談を行なっていますから、日時を市に問い合わせてみたらよろしいかと思います。

下記のページもご覧ください。
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/index_1_9.html

http://www.rikon.to/contents_20.htm

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

通常は、調停が成立すると「調停調書」が作成され、この調停調書は裁判の判決と同じ効果がありますから、相手が調停調書に書かれた約束を履行しない場合、強制執行(給料の差押えなど)が出来ます。

家裁の係員が、「勧告はできるが強制力は全く無く、他には何もなすすべがありません。後はご自分で何とかしてください。」と云ったのは、この強制執行をご自分でやってくださいと云う意味ではないでしょうか。
それにしても、もう少し親切に説明してくれても良いですね。

強制執行については、30分5000円の...続きを読む

Q養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

養育費と面会権は別物なのはわかっております。
娘2人はほとんど記憶がなく、長女はまだ4歳なので自分から元夫の話などはしてきません。会いたいとも言わず、今の生活があたりまえのように幸せに暮らしています。
離婚して最初の3カ月は支払いがなく、その後7カ月間支払いはありましたが、今年にはいり滞りました。
しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。
ただ、離婚前の私たちの定額給付金や児童手当も使い込み、その他私への返済金が15万近くあり、まずそれを払って養育費の未払い分を払ってから面会については話しあいましょうと手紙をおくったのにも関わらず、払っていない本人から面会権の調停をおこされました。
親権者の感情だけでは拒否ができないのはわかっています、ただその心理がわかりません、娘のお金までを使い込み本当にお金にだらしのない男でした。
子どもに会いたいのはわかりますが、まずは父親としての義務を果たすべきではないでしょうか。
ちなみに私から会わせない、養育費を払え、などとは一度も言っておらず、順序正しく進めていきましょうと手紙に書いただけです

なのに調停をおこされて私がなにか悪いことでもしていて、会わせていない元嫁みたいなかんじになっています。

養育費を払わないことで面会制限などはできるのでしょうか、また調停にはできれば私は行きたくありません。
今までお互いの親が話し合ってもなにも解決に至らず、またありもしない嘘を並べてまったく話し合いにならず平行線のためです。
こどもは夏休みですし、顔をもしあわせると考えるとただこわいです。
言葉の暴力もありましたし、なにより面会権の調停をすると実家の親に連絡がきたときもブチきれていたようです。
どうしても理解ができず、また本当に娘に会うというよりは単なる嫌がらせにもかんじます。

離婚しても、家庭をこわし家族をうらぎった人の思うのままなんてつらすぎます。
娘が面会を望んでいるなら会わせてあげたいと思いますが、長女は「会いたくない」といいます。

また、離婚した昨年4月の前、2月の別居中に子どもが幼稚園入園が決まっていたのにもかかわらず、生活費はゼロ、公共料金は未払い、そしてもう住宅ローンも払わないからでていけ!と3月15日までに退去しろ!と脅してきました。生活もままならないまま1カ月弱で引っ越し先を決め当然引っ越し代もでず子どもの生活を奪い不安を与えたことは、精神的暴力にはあたらないのでしょうか?


これからいったいどういった対処をしていけばいいか、助言をお願いいたします。

養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

養育費と面会権は別物なのはわかっております。
娘2人はほとんど記憶がなく、長女はまだ4歳なので自分から元夫の話などはしてきません。会いたいとも言わず、今の生活があたりまえのように幸せに暮らしています。
離婚して最初の3カ月は支払いがなく、その後7カ月間支払いはありましたが、今年にはいり滞りました。
しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。
ただ、離婚前の私たちの定額給付金や児童手当も使い込み、そ...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。
これは、面会拒否の理由になります。
うつ病は「子供」に対しての「危険」があり、完治して安全確認ができれば「面会させます」で調停委員には返答するのがいいでしょう。

調停は裁判と違い「話し合い」の場所になります。
面会権は「子供」に危険があると判断されれば「拒否」も合法になります。

Q離婚後の面会は子供たちから拒否できる?

離婚時、中1の男の子と小4の女の子でした。現在、中3と小6です。
3か月に1度二人で元夫に会いに行きますが、当初から子供たちは会いたがっていません。離婚理由は元夫の暴言、威嚇行為です。息子も被害者で「お父さんのことを尊敬したことはないし、お母さんももし、僕たちのために我慢しているのなら必要ない」と言っていました。どうにも耐えられなくなり、二人を連れて実家に戻った時は「こんなに幸せならもっと早く家を出てくれればよかったのに」とまで言われました。今は二人とも受験生で忙しく受験が終わるまで面会を休ませてほしいと言ったのですが、3か月に1度の面会もできない生活は異常だと言われました。
確かに受験は口実です。本当は子供たちが会いたがらないのです。今までも説得して会いに行ってもらっていましたが、もう、子供たちも大きく無理強いできません。でも、正直に言っても私が言わせていると言って信じてもらえません。結婚している時は子供と遊ぶこともなく、口を開けば怒ってばかりだったのに子供たちに慕われていると思っていること自体不思議でなりません。
元夫が帰ってくる時間になると緊張が走る生活だったため、今は毎日笑って暮らせて3人で幸せです。元夫は再婚もして先方の連れ子と最近自分たちの子供も生まれました。ただ、息子と娘は知りません。再婚したことも話していないようです。私は再婚したと聞いて本当にほっとしました。それまでは私のせいで人生狂わされたとストーカーのようになっていて、家に乗り込んできて刺されるかもしれないと恐怖の毎日だったので・・・

こんな人を説得するのは無理なのでしょうか?調停員の方にも「今までいろんな人を見てきたけどこんなに話が通じない人も初めてだ」と言われました。それでも、子供たちのために説得しなければなりません。何と言えば彼が納得してくれるでしょうか?

離婚時、中1の男の子と小4の女の子でした。現在、中3と小6です。
3か月に1度二人で元夫に会いに行きますが、当初から子供たちは会いたがっていません。離婚理由は元夫の暴言、威嚇行為です。息子も被害者で「お父さんのことを尊敬したことはないし、お母さんももし、僕たちのために我慢しているのなら必要ない」と言っていました。どうにも耐えられなくなり、二人を連れて実家に戻った時は「こんなに幸せならもっと早く家を出てくれればよかったのに」とまで言われました。今は二人とも受験生で忙しく受験が...続きを読む

Aベストアンサー

これは調停員に問い合わせなと分かりませんが、「出来るのではないか?」と思います。

一番優先されるのは「子供の健全な成長」であって、「親の都合で決めたから守らなければならい」、ではないと思います。

心配されている「質問者の方が吹き込んだ」とされる点ですが、これは子供の年齢から考えて、調停員が子供に直に確認して貰い、「言い含めたのではない」事を確認し、伝えて貰うしかないですね。

前回利用した調停員の方でしたら、「担当として覚えている」と思いますよ。

ただ、懸念される事は、「子供に面会できないなら養育費も払わなない」と理不尽な事を言い出すかどうか・・・

ここに回答している人は好意でありますが、事実かどうかは分かりません。
参考に出来るとしたら「自分はこうでした」との「経験談のみ」です。

本当に分かるのは調停員だけです。
問い合わせるのは出来ると思いますから、早急にするべきです。

Q親権争い

現在別居中で、親権が決まらない為、
調停を考えています。

調停中、裁判中、旦那と連絡をとりたくないのですが、
拒否したり無視したりするのは、調停や、裁判で不利になりますか?

拒否したい理由は、
娘に会いたいとゆう気持ちを無視したくないので、会いたいと言われたら
連れて行くのですが、
調停や、裁判で結論が出るまで俺のそばで育てる‼と言われています。
過去、娘は置いて行け‼と言われ、力ずくで阻止された事があるので、
そうなるのが怖くて、連れて行く事が怖くなってきました。

子供が小さいと、母親有利と聞いていますが、
調停や、裁判中、父親のそばで育てていると、そのまま親権が父親になると聞きました。

母親のそばでないとダメな、理由なんかない‼と言う旦那の意見も間違えてないと思うので、
どう拒めばいいか、何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はいはい、また補足ですね。

回答しましょう!

<私が離婚調停を申し立て、調停をしている最中でも、
旦那側は、新たに面会交流とゆう調停を申し立てれると言うことでしょうか?>

調停はいくつでも並行して進められます。

<二つの別々の調停を、こなしていかなければならないと、ゆうことでしょうか?
それとも、離婚調停をしながら、その話し合いの中で、面会交流の話し合いもするとゆうことでしょうか?>

離婚調停はあくまでも離婚を決めるための調停、離婚調停で面会交流の話などしません、まあちょっと話題に上がったりするかもしれませんんが、、、、、、、

<面会させたくない気持ちはありません。
しかし、親権が決まるまで、うかつに旦那に会わせてしまうと、
そのまま力ずくで娘を奪われてしまいそうで、怖いのです。
過去に、そういった事がありました。>

だったらなおのこと、面接交流の調停をした方が良いでしょう!

まず旦那にメールでこう書きます。(絶対に直に話してはいけません!)

「子供に会いたければ、面接交渉の調停で話し合いましょう、調停で面接の細かい取り決めをしたら、子度に合わせます。」

「また私の実家への訪問を拒否します。確かにあなた(夫)とはいまだ婚姻関係が継続していますが、離婚を前提とした別居状態であるため、本メールを無視し、訪問をした場合、即座に警察に通報します。」

次に旦那が面接交流の調停を提起してきたら、以下の取り決めをします。

1,絶対に連れ去りをしない
2、車での移動を禁止する。
3、実家へ子供を連れて行かない
4、面会時は常に、当方の親族の監視下で行う
5、面会時間は1時間に限定し、超過するようなことがあれば、次回からの面会を拒否する。
6、その他

まだまだいろいろ条件を付けられます。

何と言っても、あんたは子供を手元においてます。これはものすごく有利な事なのです。

いろいろと難癖をつけて合わせなくてもいいのですが、全く面接させないのは、のちの離婚裁判で不利になるので、やめた方がいいです。

調停での取り決めは法的拘束力が発生しますので、夫は無視して子供を連れ去れなくなります。

連れ去っても、仮処分で強制執行されMその場合は警察が介入します。

「それと、親権が決まるまで、母親のそばでなくても、父親の俺が育ててもいいはず‼と言っています。
それをどう拒めばいいか、いい答えがなくて、力ずくで連れ去られる恐怖もあり、なかなか会わせる気になれません。
なので、電話に出て、そういった話しになるのが怖くて、電話にもなかなか出れません。」

幼い子供には、絶対に母親が必要なのです。「だからあんたには合わせない」と言ってあげなさい!

「しかし、電話に出なかったら、一般常識的に考えて掛け直してくるのが普通やろ‼や、金払ってあげてるんやから出ろ‼
などと言われ、言い返そうとしたら、電話を切られたりします…。」

何度も言いますが、旦那と、直に電話するのは絶対に避けてください!今後一切電話に出てはいけません!

話し合いは調停でしてください!そのための家庭裁判所です。

旦那にもその旨をメールしましょう!

「離婚したい理由のひとつとして、借金問題があります。」

民法が、離婚原因として認めるのは以下の5つです(民法第770条1項)。

民法の定めている5つの法定離婚原因

1.相手に不貞行為があった場合
2.相手から悪意で遺棄された場合
3.相手の生死が3年以上不明である場合
4.相手が強度の精神病にかかり、回復の見込みがない場合
5.婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合

これらの離婚原因があることの他に、将来、戸籍上の婚姻を継続させても実質的な夫婦関係への修復は、まず不可能であろうという事情があることが必要です。(770条2項)

借金の額や、返済能力にもよるが、あんたの場合、5の婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合、に相当するでしょう。

離婚理由は上記1~5までのいずれかに該当しないとできないことになっています。

「一緒に生活している時も、娘を出産してからは、娘の出産祝いで生活をし、最近では、子供手当を使ってと言われるほどで、
アルバイトを一ヶ月まるまる入れれるほど、お金に余裕はないし、弁護団を雇うと言っていますが、そんなお金すらないと
思いますが…旦那の母親が自営業で、多少お金があるので、弁護費を借りるのかな?と、想像しています。」

何回も言っているが、家事事件で弁護団なんて、結成するわけないだろ!

そんな話を本気にするんじゃない!

「俺も父親なんやから育てる権利がある‼だから、今からでも迎えに行ける‼と言われました。
家にあげる気もないょと言うと、無理矢理でも入る‼と言われました。なので、警察呼ぶで?と言うと、父親やねんから、
警察に止める権利はなぃ‼と言い返されました。」

前途しましたが、離婚を前提にした別居ですから、通報すれば警察は介入します。

しかし、その場合、明確に旦那に実家への訪問を拒否する必要があります。

できれば内容証明郵便+配達証明書で、旦那へ実家へ訪問しないよう、はっきりと意思表示しておいてください、また前もって所轄の警察に、相談しておくのもいいかと思います。

こうゆう場合、居留守を使ったり、鍵を開けなかったりして、拒んでもいいのでしょうか?

しっかりと、旦那に意思表示していれば、きっぱりと拒んでください

「世の中の、親権争い中の夫婦は、どのようにしてられるのでしょうか?
私の旦那のような方を旦那にもつ嫁は、どのようにして、乗り切っておられるのでしょうか?」

ほとんどが弁護士に任せてます。

離婚を争っている旦那とのやり取りなんて、これ以上ないストレスでしょ!

弁護士を代理人に選任すれば、あんたは旦那交渉しなくて済むのです。

再三にわたって忠告してますが、あんたは弁護士を雇うべきです。

あんたの文面を拝見するにあたり、知識がなさすぎなのが良くわかります。

弁護士料を心配しているのでしょうが、成功報酬形式で着手金ただの弁護士事務所が多く存在しますので、探してみてください!

例として1つ弁護士事務所載せておきます。

http://www.okabayashi-lo.com/

また質問があればいつでもどうぞ!

はいはい、また補足ですね。

回答しましょう!

<私が離婚調停を申し立て、調停をしている最中でも、
旦那側は、新たに面会交流とゆう調停を申し立てれると言うことでしょうか?>

調停はいくつでも並行して進められます。

<二つの別々の調停を、こなしていかなければならないと、ゆうことでしょうか?
それとも、離婚調停をしながら、その話し合いの中で、面会交流の話し合いもするとゆうことでしょうか?>

離婚調停はあくまでも離婚を決めるための調停、離婚調停で面会交流の話などしません、まあちょっ...続きを読む

Q妻との離婚。 子供に会わせないと言われてます

離婚後について相談させてください。
当方(37歳)、妻(28歳)、長男(2歳半)の3人家族で結婚4年目です。
よろしくお願いします。

先日妻から性格の不一致で離婚したいと言われました。
DVやギャンブル、借金、浮気等は一切ありませんでしたが
結婚当初から些細な事(価値観や性格の違いなど)から喧嘩が絶えず、
義父母との折り合いもよくありませんでした。

子供が出来て家事育児も自分なりに手伝ってきたつもりなのですが
全然足りない、やっていないと言われました。(前回の質問をご参照ください)

喧嘩のときは自分は折れないといわれますが、
今回も前回も前々回も自分から悪かったと謝りました。
もう一度頑張るからチャンスをくれとも頼みましたが、
無理、遅いと言われました。

ただ、夫婦喧嘩はどちらかが正しいとか間違ってるとか
良い悪いの問題じゃなくて、双方が譲り合ったり
我慢しなくてはいけないと思うのですが、
いつも自分が悪い、謝れと言われ続けてきたことに
愛想が尽きている自分もいます。
最近の夫婦喧嘩では、「もういいよ・・・好きなようにして」と
なってしまうので、その投げやりな態度が嫌らしいです。

離婚は仕方ないとしても子供に今後一切会わせないと
言われました。
理由はいつか他の人と再婚したいということ、
それと子供もまだ2歳半だからそのうちに父親の顔や記憶は
忘れるだろうと・・・
養育費は月額20万円要求されています。

養育費や子供との面会には納得いかない部分が多いので、
裁判して決めたいのですが、
そうすることによって嫁が精神的に不安定になり、
それが子供にとって悪影響になるのではないかと思ってます。

とにかく今は子供と別れるのが苦しくて仕方ないです。
似たような経験された方や今後前向きに生きていくために
よいアドバイス、励ましなどをいただけると助かります。

長々と失礼しました。よろしくお願いします。

離婚後について相談させてください。
当方(37歳)、妻(28歳)、長男(2歳半)の3人家族で結婚4年目です。
よろしくお願いします。

先日妻から性格の不一致で離婚したいと言われました。
DVやギャンブル、借金、浮気等は一切ありませんでしたが
結婚当初から些細な事(価値観や性格の違いなど)から喧嘩が絶えず、
義父母との折り合いもよくありませんでした。

子供が出来て家事育児も自分なりに手伝ってきたつもりなのですが
全然足りない、やっていないと言われました。(前回の質問をご参照ください...続きを読む

Aベストアンサー

No.8です。ご返答ありがとうございます。
そうですか、確かに
>子供からしても甘えているところもあるので、やはり母子離すことは
>かわいそうかと感じています。
その心情はわからないではないですし、母親を引き離して子供さんを悲しませるのは
できれば避けたいですね。

しかし逆の見方をすれば奥さんは、質問者さんから子供を奪い、子供さんから父親を
奪って独り悦に入ろうとしているんですよね。

だったら相互主義で、それなりの対応で応酬されてもいいんじゃないかと思います。

少なくとも今見えるのは、
・奥さんに自活する意思が全く見えないこと。子供を奪うのに、収入は質問者さん頼みで
 今後社会情勢の変化があって生活保護や諸手当が切り捨てられた場合の(不正受給が
 あまりにも多いので、一部の政治家が検討中)先見性が無いこと。
・一方で質問者さんは、会社経営で忙しいにも関わらず、それなりの家事を現在でも
 こなせる能力があり、何より子供さんの養育を中長期的に考えられること。

子供さんを、我儘奥さんの食い扶持の盾扱いにされるのは耐えられますか?
私は、そんな状況は許せませんし、それを許す本邦司法(の一部勢力)も許せません。
子供さんをそんなエゴの犠牲にしないためにも質問者さん、
子供さんの将来のために頑張って下さい。心からお願いします。

No.8です。ご返答ありがとうございます。
そうですか、確かに
>子供からしても甘えているところもあるので、やはり母子離すことは
>かわいそうかと感じています。
その心情はわからないではないですし、母親を引き離して子供さんを悲しませるのは
できれば避けたいですね。

しかし逆の見方をすれば奥さんは、質問者さんから子供を奪い、子供さんから父親を
奪って独り悦に入ろうとしているんですよね。

だったら相互主義で、それなりの対応で応酬されてもいいんじゃないかと思います。

少なくとも今見えるの...続きを読む

Q離婚後、妻が再婚、子供との面会を減らされました

40歳男です。

二年ほど前に離婚しました。

調停では、養育費と共に、月に二回の面会が決まりました。(書面)
その時に、子供の様子を見て、増やすことは可能という話し合いに。

実際には毎週末面会(丸一日)していて、そのうち月に二回は宿泊しています。
(車で30分程度の場所に住んでいます。私は持ち家、妻子はアパート)

それが一年以上続いてから、妻が突然再婚すると言いました。
それから急に月に二回の面会に減らされました。
(今月、そして来月の面会予定のメールにて)
一度は日曜日のみ、もう一度は土日。

元妻は、新しい父親に子供達を馴染ませる為、といいますが、納得がいきません。
子供達は私と楽しく遊んでいます。

ひとりで働いていた時には元妻は都合良く子供を私に預けておいて、
(私は子供と会えることはうれしいので良かったのですが)
再婚するとなったら、馴染ませる為に面会を減らすという理屈。

さて、元々調停では月二回なので、減らされたといっても元のままとは言えます。
(多いぐらい)
世間では、月に二回会えるだけでも幸せという意見もあることは知っています。

だた、子供の意向を聞かずに、一方的に面会実績(毎週)からいきなり養育権のある元妻の判断で面会回数を減らすことは問題ないのでしょうか?

賛成、反対、といった意見ではなく、調停委員を交えて話をすべきなど、どうすればよいのか、具体的なアドバイスや経験談を聞かせてもらえれば幸いです。

現時点では、子供(6歳と3歳の息子)は、私と会うことを楽しみにしています。
再婚相手の男性とは、うまくやっているかどうかはよく分かりませんが、少なくとも悪い人ではなさそうです。
元妻が、普段の生活の為、子供を馴染ませたいという理屈そのものは分かります。

私の意見としては、元妻は子供と普段生活しているので、土日のどちらかに遊べれば、私とも土日のどちらか毎週会わせてもらえないか、と思うのです。
メールでは伝えています。
(未だに元妻の態度は固い感じで、子供を受け渡す待ち合わせ場所でも車からも降りずにほとんど口を利きません)

一年以上毎週会っていたのに、二週間に一度、つまり二週間近く会えない日がある、のは寂しいものです。
子供のために面会日がある、ということは知っていますが、なにか力になれるアドバイスをお願いします。

(ちなみに、離婚調停の時は混乱していて、妻が再婚した時のことまで考えられませんでした。調停前の直接のメールのやりとりの時は、再婚する場合には協議すると言っていたのですが、調停の結果には盛り込まれませんでした(気付かなかった))

40歳男です。

二年ほど前に離婚しました。

調停では、養育費と共に、月に二回の面会が決まりました。(書面)
その時に、子供の様子を見て、増やすことは可能という話し合いに。

実際には毎週末面会(丸一日)していて、そのうち月に二回は宿泊しています。
(車で30分程度の場所に住んでいます。私は持ち家、妻子はアパート)

それが一年以上続いてから、妻が突然再婚すると言いました。
それから急に月に二回の面会に減らされました。
(今月、そして来月の面会予定のメールにて)
一度は日曜日のみ、もう一度は土日...続きを読む

Aベストアンサー

子供さんとの面会交流は、親と子供さんの問題と言うよりも子供さんが平等に双方の親と接する機会を与えられた権利です。子供さんの権利なのです。これは、親権がどちらの親が持っているのかは全く関係ありません。

あなたの場合、元奥さんが再婚されるので面会交流は減るかも知れない。と、奥さんがおっしゃるのは面会交流の趣旨を理解していない親の勝手な言い分です。

この先もし、面会交流が減るようなことがあれば、離婚調停された裁判所に、面会交流を実行するように元奥さんに勧告してもらう様に申し出れば良いのです。それでも尚、奥さんが言うことを聞かなければ、裁判所は奥さんに、あなたに損害金を支払うように命令します。その金額は、面会の実行が果たされなかった回数にもよりますが、ひどいときは100万円近くの損害金を請求されることもあります。

面会交流は、子どもさんの権利なのです。親権者が自分の都合で制限することは出来ません。ご相談のケースは、元奥さんの再婚という全くの元奥さんの都合です。よって、子供さんの権利に影響を与えてはいけません。面会交流の回数がヒドイ状態になれば裁判所に損害賠償の申し立てをすべきです。

子供さんとの面会交流は、親と子供さんの問題と言うよりも子供さんが平等に双方の親と接する機会を与えられた権利です。子供さんの権利なのです。これは、親権がどちらの親が持っているのかは全く関係ありません。

あなたの場合、元奥さんが再婚されるので面会交流は減るかも知れない。と、奥さんがおっしゃるのは面会交流の趣旨を理解していない親の勝手な言い分です。

この先もし、面会交流が減るようなことがあれば、離婚調停された裁判所に、面会交流を実行するように元奥さんに勧告してもらう様に申し出れ...続きを読む

Q離婚した父親は何年経っても子供に会いたいのか?

こんにちは。
離婚経験者、子供と長らく離れた暮らしをしていた方、離れて暮らした親と会ったことのある方などへの質問です。

私は物心つく前に両親が離婚し、母に引き取られてからは父と連絡をとって居ませんでした。
父は再婚して奥さんや連れ子がいるようです。
離婚してから20年ほど経ちます。

母に聞いた父と言うのは人間の屑の部分を合わせてできたような人物で、実際父が養育費を払わなかったりなど父のせいで苦労した所もあったので私は父に対して悪い印象を持っていました。

母が苦労しながらも大黒柱として女手一つで育ててくれたお陰で生活できた事もあり、成長するにつれ母の言うことが絶対に感じ父に対する嫌悪ばかりが増しました。

しかし最近になって実は父が離婚してすぐの頃は養育費を支払っていた事を知り、父は子供に会う権利を主張していたが母が拒否していた事も聞きました。
それから父への印象が少し変わり、私は父に会いたいと思うようになりました。

ちなみに数年前に趣味のつながりで偶然SNSで父のアカウントを見つけた事があり、1度だけメッセージを送った事がありましたが、1年以上待っても返事はありませんでした。
自分の出生時のアルバムと同じ顔名前だったので、人違いではないと思います。

そのようなことや実母も再婚したこともあり、
実父や実母の新しい幸せを壊したくない、父にとって迷惑なら、とそれ以上の接触はしませんでしたが、やはり父には会いたいです。

母の話に嘘があった以上父の話も聞きたいですし、その上で母に子供を産ませた以上母や実子にするべき謝罪や支払いがあれば今からでもしてほしいし(母から父への謝罪することもあればそれもしてほしい)
実父と言うのがどういう人で、自分にとってどういう存在が、まだ父が元気な内にあって知りたいです。


長くなりましたが、20年ほど顔も見ていない声も聞いていない子供に会いたい、と父は思うでしょうか?
それとも今更会いたいと言われても迷惑だと考えるでしょうか?

こんにちは。
離婚経験者、子供と長らく離れた暮らしをしていた方、離れて暮らした親と会ったことのある方などへの質問です。

私は物心つく前に両親が離婚し、母に引き取られてからは父と連絡をとって居ませんでした。
父は再婚して奥さんや連れ子がいるようです。
離婚してから20年ほど経ちます。

母に聞いた父と言うのは人間の屑の部分を合わせてできたような人物で、実際父が養育費を払わなかったりなど父のせいで苦労した所もあったので私は父に対して悪い印象を持っていました。

母が苦労しなが...続きを読む

Aベストアンサー

あーあ、まるで将来の我が事のようだ。

僕も離婚して娘を元嫁に取られました。まだ3歳ではありますが一度も直接見ていません。質問者さんのケースと同じです。養育費は未だに一度も欠かしていないのに元嫁が理不尽な理由を並べ立てて逢せようとしないのです。
元嫁は精神を病んでいて、あるきっかけから病気が悪化し、僕に対して一方的な根も葉もない誹謗中傷を繰り返しました。そりゃ僕だって完璧に対応してたかと言われればそんなことはないが、少なくとも誹謗中傷されるようなことはしてないとは断言できる。モラハラ、精神的痛めつけ、強姦だの酷いもんでした。

多分僕も質問者さんと同じケースになるだろうね。元嫁とその家族は極めて常識知らずで元嫁の言う証拠も無い嘘を一も二も無く信じて人んちに怒鳴り込んでくるような輩だったから。多分、僕の娘も元嫁に都合の良い話ばかり吹き込まれて育つだろうね。成人するくらいまでは僕のことを目の敵にすると思うよ。
いつかのために裁判資料とか取っておいてあるけどね。元嫁の嘘の反証として。


そりゃ子供とは会いたいです。更に言えば質問者さんの

>母の話に嘘があった以上父の話も聞きたいですし

この考えが非常に嬉しい。
母親のマインドコントロールの呪縛を解き、自分で善悪を判断できるように成長した証です。
みみっちい話かもしれませんが、一方的に悪者にされたまま終わるのは癪に障ります。夫婦問題と言うのはどちらかが一方的に悪いと言うケースは稀です。大概どっちにも落ち度はある。

少なくとも正常な父親なら迷惑なことはありません。急に来て何も言わず我がもの顔で家に居座られでもしない限りは。
是非、言ってあげて欲しい。「お父さんの話も聞きたい」と。そして自分の頭で物事を判断して欲しい。どちらの意見を偏重するでもなく。

最後にSNSですが、急に「娘です」と言われたって中々信じきれないと思いますよ。何かの詐欺かと思うかもしれないし、ネット上は危険と嘘がいっぱいですから。

あーあ、まるで将来の我が事のようだ。

僕も離婚して娘を元嫁に取られました。まだ3歳ではありますが一度も直接見ていません。質問者さんのケースと同じです。養育費は未だに一度も欠かしていないのに元嫁が理不尽な理由を並べ立てて逢せようとしないのです。
元嫁は精神を病んでいて、あるきっかけから病気が悪化し、僕に対して一方的な根も葉もない誹謗中傷を繰り返しました。そりゃ僕だって完璧に対応してたかと言われればそんなことはないが、少なくとも誹謗中傷されるようなことはしてないとは断言できる。...続きを読む

Q泥沼の離婚裁判をしてます(涙)

再三このサイトでお世話になり恐縮です。

現在、私(夫)の方から離婚裁判を起こしてます。

妻側も弁護士を立てて双方泥沼の内戦状態です。

2歳の娘が妻と妻の実家で暮らしています。

裁判は次回で3回目になります。

初回は、私の依頼した弁護士が訴状を読み上げ、2回目はこちらかの訴状に対し、相手側が反論といった形式でした。

私も妻も裁判には出廷せず、弁護士任せです。

相手側の反論ですが、多くの嘘が含まれてました。

たとえば、私が大声で暴言を浴びせ続けた。 物を投げつけた。などでたらめを並べあげ、夫婦不仲の原因は私にあり、私の有責性を主張し、私からの離婚の訴えは認めないと要求しています。

●ここで1つ質問です。
 離婚裁判といえど裁判です。嘘をついて偽証罪にならないのでしょうか?

 すべてではないですが、妻側の嘘を立証する証拠を私は保有してます。(それが何かここでは伏せます が)

今後、裁判はのらりくらりと進行していくでしょう。

私は子供の福祉の為に、妻に早期に離婚問題に終止符を打ち、お互い別々の道を歩んで行こう、と促すも、全く聞いてもらえず、妻はただただ婚姻費用を貰いたいがために、離婚をしないで裁判を長引かせてます。

妻は金の亡者です。私は妻に毎月45万の婚費を支払ってる。

私はきちんと生活費も支払っているのに有責配偶者と言われてしまいました。

有責配偶者は同居義務違反をしている妻の方だと思うのですが、、、、ちなみに私は今までに、妻に対してDVはもとより、大声で怒鳴ったり、物を壊したり、その他妻の嫌がるようなことは何1つしていません。

しかし、妻側は私が妻を大事にしない、私の親族が妻と疎遠で、その理由を私の努力がたりないからだ、よって私が有責配偶者だと言っておりますが、、、、、

●2つ目の質問です。

妻を大事にしないことが有責配偶者となるのでしょうか?
妻を私の親族から守らなかったことも有責行為となるのでしょうか?

そもそも私の親族とうまくやりたければ、妻も努力すべきかと思うのですが、妻は全く我慢できない性格で、しかもわがままなので、私も全くフォローできないでいました。

私は相手側の弁護士に、そろそろ子供も物心がつくので、両親の離婚紛争など見せたくないので、子供の福祉のためにも離婚に応じてほしいと連絡しましたが、離婚に応じる気はない、と断られました。
どうしても婚姻費用がほしいようです。

私は高額所得者ですので、妻も多額の収入があるのに、45万の婚費を払わないといけません。

●3つ目の質問です。

相手側の弁護士を説得し、協議離婚にもっていく方法はないでしょうか?
このまま裁判しても数年かかります。

ほんと、人を見る目のなかった自分にも非はあると思いますが、妻がとても憎いです。

1番許せないのは、金の為に子供を道具として使い、子供の福祉などほとんど考えないというところです。

そんな妻でもおそらく親権を取得するでしょう。日本の法律もおかしいです。

●最後の質問です。

いつになったら離婚後の共同親権が決まるのでしょうか?
共同親権は絶対に必要と思いますが、皆さんはどう思いますか?

子供の養育費を払う=親権者ということになると思うのですが、、、、

ご回答お待ちしてます。

再三このサイトでお世話になり恐縮です。

現在、私(夫)の方から離婚裁判を起こしてます。

妻側も弁護士を立てて双方泥沼の内戦状態です。

2歳の娘が妻と妻の実家で暮らしています。

裁判は次回で3回目になります。

初回は、私の依頼した弁護士が訴状を読み上げ、2回目はこちらかの訴状に対し、相手側が反論といった形式でした。

私も妻も裁判には出廷せず、弁護士任せです。

相手側の反論ですが、多くの嘘が含まれてました。

たとえば、私が大声で暴言を浴びせ続けた。 物を投げつけた。などでたらめを...続きを読む

Aベストアンサー

お尋ねの件、
1,和解案が出るのはいつ頃なのか? 又その内容は? 和解案で離婚が成立する割合は?
2,私の考えでは裁判官からの和解案で双方が離婚に合意するならば、最初から裁判いなったりしない気がします。
3,その他。

↑上記の点についてお尋ねですので、私の知る限りでアドバイスさせて頂きます。

1,の件について。
ア)裁判所からの和解案が出るのは、双方の主張が終わって、審理が尽くされて判決が出る前くらい。イ)争点がそう沢山無い場合だと双方の主張が終わった初期の段階。

(1)和解案の内容は、多分離婚とその条件になるでしょう。(2)和解案で離婚が成立する割合についてですが、和解案が出れば離婚は成立するでしょう。

2,の件について。
夫婦問題を解消する目的で、調停にかけます。そして、調停段階でどちらか或いは双方に弁護士が入ると裁判に移行する確率が非常に高いのです。なぜなら、調停では主役は調停委員だからです。弁護士は、法律の専門家であっても調停では、その権限を発揮出来ないから、裁判に持って行こうとします。したがいまして、裁判になっての合意はないのでは、と考えるのは少し違います。

3,その他。
相手の弁護士さんは、あなた方ご夫婦が現状の別居生活を強いられるようになったのは、夫であるあなたの責任である。それは、妻の立場に置かれたならあなたの言動はどういう性格の女性でもまず、別居を考えるだろう。離婚しないのは、一旦夫婦になった上、子供を授かった。その責任を果たす意味にも離婚じゃ無く、夫の反省を期待して別居を選択するのが正当な判断である。と、主張しているのではないでしょうか。

あなたの口封じのために、あなたを有責配偶者に仕立て上げて、有責配偶者からの離婚請求を回避させようとしているのでしょう。しかし、夫婦の共同生活が困難な以上離婚になるのは間違いありません。夫婦が現状の生活を続けるよりも、年令等から判断しても、破綻主義に基づいて離婚。そして、お互い別の人生を歩んだ方がお互いのためだと、裁判所は判断するでしょう。

あなたと奥さんの性格の違いが大きい。そして、お互いに自分の考えが正しい、と言って引かない。家庭の運営、子育て等子供の教育方針も違う。等々と奥さんとあなたの考え方が大きく違うエピソードなどをもっともっと主張されては如何でしょうか。相手は、あなたの人格を攻撃するようなことを含めて非道な人物のように言っている様に思いますので・・・。もっともっと強く主張された方が良い様に思います。現状の裁判の進行具合は、受けて立つ側の相手のペースになっていませんか。特に細かいことを主張して行かなければ、裁判官にあなた方夫婦の家庭生活がイメージできませんので。

お尋ねの件、
1,和解案が出るのはいつ頃なのか? 又その内容は? 和解案で離婚が成立する割合は?
2,私の考えでは裁判官からの和解案で双方が離婚に合意するならば、最初から裁判いなったりしない気がします。
3,その他。

↑上記の点についてお尋ねですので、私の知る限りでアドバイスさせて頂きます。

1,の件について。
ア)裁判所からの和解案が出るのは、双方の主張が終わって、審理が尽くされて判決が出る前くらい。イ)争点がそう沢山無い場合だと双方の主張が終わった初期の段階。

(1)和解案の内容...続きを読む


人気Q&Aランキング