プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、光ネクスト ファミリー・ハイスピードにてネットを使用しています。

最近になってふと通信速度が遅いように感じ、各種通信速度測定サイトで
計測してみたところ、下り7~8Mbps、上り13~12Mbpsといった具合でした。
同計測サイトにて同じ契約の方の計測結果を見たところ、
おおよそ下り、上り共に120Mbps程度は出ています。

当方あまりネットワークには詳しくないのですが、
参考までにコマンドプロンプトでGoogleのトップページまでの
ネットワーク経由を調べたものを挙げさせて頂きます。

2重ルータ等はありません。

どなたか、通信速度を改善する方法をご存じの方が居られましたら、
教えて下さい。

よろしくお願いします。

「光環境での回線速度を改善したいのですが」の質問画像

A 回答 (3件)

 追加補足回答確認しました。

IPV6については、現状のIPV4のグローバルIP配布形態のプロバイダ契約及び回線契約ですと、IPV4グローバルIPが枯渇している状態ですので、NTT施策としては膨大な領域のあるIPV6への移行を早急にしたい思惑があります。
 現状のプロバイダや回線契約もIPV6契約主体のサービスに移行してきており、NTT光回線も光NEXT回線(ハイスピードタイプ)と対応プロバイダの契約にて、IPV6サービス契約も可能となっております。
 IPV6サービスでも、宅内機器でのNTT・プロバイダ-IPV6設備に接続する回線(IPV6-PPPOE)と回線側でIPV6とIPV4自動切替するサービス(IPV6-IPOE)があり、IPV6-PPPOE接続ですと、最大200Mbpsしか接続不可、IPV6-IPOE接続ですと1Gbpsまでの接続が可能となっております。
 何れの場合も、IPV6対応プロバイダの契約とNTTへのIPV6オプション申請が必要となっております。
 IPV6オプション申請する際に、IPV6-IPOEサービスとして申請し、IPV6対応の無線ルーターへ更新・設定する事で接続レスポンス上限迄利用可能となります。
 現状、対応プロバイダとしては、AU One-net、Nifty、BIGLOBE等、対応無線ルーターとしては先述のNEC無線ルーター及び子機、Yamaha製ルーター等での接続です。
 NTT以外の回線キャリアですと、IPV6-IPOE対応サービス提供している会社としては、KDDI「AUひかり」、YahooBB光(YahooBB光ユニット利用限定)、Sonet「NURO光」、中部関西電力系「コミュファ光」等ですと、専用ホームゲートウェイ・レンタル提供で1Gbps接続可能となっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な補足回答、感謝します。
NTTのセットアップツールとルーターを設定し直した所、
無事、下り95~120Mbps・上り130~160Mbpsに復活しました。

アドバイスを頂いた通り、フレッツのIPv6オプションを新たに契約しました。
現在のISPがOCNですので、動作確認リストにあるAtermWG1400HPを
購入しようかと思います。

お礼日時:2013/08/05 21:43

最近になってふと通信速度が遅いように感じ、各種通信速度測定サイトで


計測してみたところ、下り7~8Mbps、上り13~12Mbpsといった具合でした。
同計測サイトにて同じ契約の方の計測結果を見たところ、
おおよそ下り、上り共に120Mbps程度は出ています。

>> 遅すぎだと思いますが  パソコンの状態も有ると思いますので 何とも言えませんが
他に準備出来る様なパソコンがあれば  試すのも 1つですよね
思いますに  回線速度は落ちてない気がします

いくらなんでも 光ネクスト ファミリー・ハイスピード  Bフレッツだとしても そんなには落ちないと思いますよ 
NTTの故障係に 状態確認して貰った方が良いですよ 
要は パソコンの処理状況だと思うので    違うパソコンで確認するのが分かり易いかも知れません
一応 断っておきますが  パソコンがダメだと言ってるのではなく  まずは確認と言う事です
    • good
    • 0

 お尋ねの件ですが、利用ルーターは何でしょうか?光電話契約有りの場合ですと、光電話ルーターの機種・型式他(光電話ルーターでのPPPOEインターネット接続)ですと、レスポンス上良くない場合が殆どです。


 あくまでも光電話ルーターは電話通信の優先制御に機能を置いておりますので、データ通信上のレスポンスを上げたい場合には、別途ルーターでのPPPOE接続及びIPV6デュアルスタック接続(IPV6-IPOE)が可能なプロバイダ選択をしているかどうかに尽きます。IPV6-IPOE対応プロバイダ情報は、「https://flets.com/next/ipv6_ipoe/isp.html」、「http://flets-w.com/isp/」にて。
 それと、IPV6についてですが、現状のプロバイダでのギガビット回線での光レスポンスを得る仕様として、IPV6対応ルーターでの接続を推奨しております。IPV6対応ルーターについては、YamahaやNECが主体となりますが、家庭用ですと、NEC製「PA-WG1800HP」、「PA-WG1400HP」、Yamaha製「NVR500」、「RTX810」等での接続がお勧めです。
 それと、既存接続が無線LANでの接続をされている場合ですが、指摘レスポンスは頷ける数値です。既存無線LAN機能(PC内蔵も含め)ですと、レスポンスが良くない場合も多いので、上記NEC無線ルーターと追加でNEC純正・無線LAN子機の増設が速度向上のポイントです。
 専用子機としては、「PA-WL900U」がUSBタイプで、有線LANコンバータータイプを要望される場合には、「PA-WG1800HP/E」若しくは、「PA-WG1400HP/E」あたりの選択になるかと存じます。
 よって、結論から、ルーターの処理能力不足若しくは、無線LANのレスポンス不足が原因と思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
光電話契約はしていないので、ONUは小さめの、ルーター機能がないタイプのものです。
現在の接続環境は、ONU→無線LANルーター→PC(有線)です。
開通当初は、同じ環境で上り・下り共に95Mbps程度は出ていました。
IPv6という規格については勉強不足で、まだよく分かっていません。

補足日時:2013/08/04 22:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!