アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校3年生の子供がいます。
夏休みの自由研究について何をしたらよいか迷っています。
何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

自由研究結構大変ですよね、


我が家には小5の娘がいますがやはり3年から自由研究がありましてテーマ探しに苦労しました、
その頃は結構図書館通いをしていましたのでたまたま夏休みの催しとして図書館探究というテーマのもとに子供たちを図書秘書の方がいくつかのグループに分かれ案内してくれ普段は立ち入り禁止ゾーンの中まで何があるのか等を子供目線で案内してくれその出来事を何となく子供自身でまとめて自由研究として提出していました。
去年は夏の旅行自体予め自由研究の為の旅行にしてしまい旅行+自由研究、今年も春ごろからテーマを決めその為の旅行にしています。
しかし去年のは私がそのテーマにハマってしまいかなり入れ込んでしまい、出来上がった物が校長先生の目に留まりちょっとやばかったです。
やはり子供に全てを託してみるのも成長を促すことになると反省しています。
それでは健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験も含めて、身のある回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 20:42

観察記録感想・実験記録感想・統計記録感想


虫めがね・顕微鏡・天体望遠鏡・動物・植物・昆虫・魚・人間・車・臭い・書籍・マンガ
カメラ・音・その他限りなくあり
これはなぜか?深く調べる方法などを学ぶための宿題
親:興味がありそうなものを見つけてあげる
ある程度一緒になって行動してあげることが大事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありあとうございました。

お礼日時:2013/08/04 19:37

それも含めて考えて研究するのが宿題です。


あまりまわりでごちゃごちゃ言うと考えられなくなりますからしばらく放置しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!