アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、主人のリフレッシュ休暇を利用して南国に行きたいと思っています。

今年の冬で2歳と5歳になる子供がいます。

リフレッシュ休暇3日+土日+αで。

時期は決まっていないので、出来るだけ安い時期に行きたいです。

グアム、サイパン、ハワイなどは子連れで行く方も多いと思いますが
それ以外にお勧めののリゾート地はありますか?

飛行機の時間なんかを考えるとやっぱりグアムとかが無難ですか…?

昨日テレビでボラボ島がやっていてすごく憧れます。

海が綺麗なところに行きたいです。

A 回答 (6件)

こういう質問をすると、必ず#1のような批判をする人がいます。

子供を持ったことがないのでしょう。

子供を持ってみれば分かりますが「そんなの関係ありません」子供の負担も考慮しつつ、家族で行きたいところにはどんどん行きましょう。

とはいえ、2歳と5歳の子供を子供をつれて長時間飛行機に乗るのは結構大変です。2歳のお子さんの分の席も用意されるのでしょうか(国際線は満2歳未満は席無しで乗れます)

席無しで2歳のお子さんをつれて飛行機にのるならそれこそ3時間半程度の、グアム・サイパンが限度です。ちなみに「南国」と呼ばれる場所への時間はグアム・サイパン3時間半、ハワイ8時間(ただし、往復で時間が違う)セブ6時間、バリ10時間(乗り換えしての平均)、プーケット10時間(乗り換えしての平均)、グレトバリアーリーフ8時間(ケアンズ往復)です。

うちも小さい頃から子供を連れて行っていますが、2歳児で席はちゃんと用意したものの、6時間はかなりきつかったです。

また、セブやバリなどの東南アジアは衛生面に難があるため、5歳ならともかく2歳児を連れて行くのは、私は躊躇しました。

したがって、安全でなおかつ遊べるところとなると結局、グアム・サイパン、ハワイ、グレートバリアーリーフになってしまいます。
また子供をつれて海外に行っても結局、海・プール・プール・海・海・海になってしまい、買い物とか食事などは本当に夜に少し出かけるだけになってしまうが現実的なところだと思います。

ということで、私としてはグアム・サイパンをお勧めしておきます。海はきれいですから十分に楽しいですよ。

ハワイもお勧めではありますが、飛行機に乗っている時間もさることながら、時差ぼけが激しいのでつらいです。もっとも日数があるなら、色々楽しめていいでしょう。クアロア牧場なども楽しいでしょうし、ドール園も蛇口からジュースがでるので子供には楽しいでしょう。

ケアンズはグレーとバリアーリーフに1日かけて船で出かけます。そのほかには、レインフォレスト(熱帯雨林)ナイトツアーなども楽しいですが、2歳児にはつらいかもしれません。

グアム・サイパンは、とにかく海ですが、PICやオンワード、ワールドリゾートなどのアトラクションつきのホテルにすれば、毎日楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あのような指摘は受けることは承知の上で質問はさせていただきました。
自分でも親のわがままだとは感じておりますので。。。

そうですね~まだ何も考えていませんでしたが、やっぱり2歳児には6時間はキツイですか。。。
近所の方が2歳の子供を連れてバリに行っていたので子連れで行きやすいのかと思っていました。
子供も小さいにで衛生面は気にしてしまいますね。
やはりサイパン・グアム辺りですかね。
海・プールは子供も好きですし、私自身あの青い海に行きたいと言う気持ちが大きく目的は海かなって感じです。
アトラクション付きのホテルとは!子供が喜びそうですし、それなら親の負担も少しは減りそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 21:57

>海が綺麗なところに行きたいです。


 ご自身が一番満足したいようですが別に否定しないし、構わないと思います。
 大体、子どもは「海の綺麗さ」より、退屈しない「楽しさがあるか無いか」を求めるので
 二番手三番手のポジションで良い気がします。
 当たり前に「(ポケモングッズみたいな)好きなモノ」があることが重要ですが、
 持参すればことが足りるでしょう。

 一番怖いのは、何と言っても体調管理とケガですから、
 ウチでは医療レベルを重視して行き先を選んでいました。

 ボラボラ島、、、まともな病院はないと思いますが、気にならないのでしょうか。
 沖縄もですが、小笠原諸島など国内の方が遥かに安心出来るのではないでしょうか。

 渡航先での入院なんて可愛いモノ。
 南国の島に旅行に行った際、同行者が飲酒運転のクルマに轢かれ死亡したことがあります。
 事故から1週間は何かと大変でした。
 モラルってお金で買えないものもありますから、行き先は良く検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供たちは2人とも水遊びが好きなので海があったらいいかなぁと思っています。
ボラボラ島はリゾート地を紹介するテレビで見て素敵だなぁと憧れただけで…
医療施設や治安や安全面などの紹介はされていなかったので知識はまったくありません。
ただどこに行くにしても小さい子供がいるのでその辺はしっかり調べながら行き先は決めるつもりでいました。
あとは日本の病院であらかじめ薬をもらっておこうかと…
確かに海外では言葉が通じなかったり、医療に関しては心配ですね。。。
グアムなんかはみんな子連れで行ったりしていますが、少し前に日本人が巻き込まれた事件もありましたしどこが安全、安心、なんてわかりませんよね。
そうゆうことも考えながら、ゆっくり考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 21:42

そうは言っても…乳児連れであれば、できるだけご自身にも、お子さんにも、そして道中で出会う人たちにも、なるべく負担や迷惑がかからない旅にすべき、と考えるのが第三者の正直な気持ちではありますよね。



絶対に海外じゃなければ駄目なのでしょうか。沖縄等で手を打たれては?
グアムよりさらに無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りだとは思っています。
もともと旅行は好きで独身時代には海外へもよく行きました。
上の子を妊娠してから数年、旅行はもちろんさまざまな事を我慢し続けて来ました。
来年、長期連休がとれるということで少し浮かれ過ぎていたかもしれません。。。
沖縄は大好きなのですが何度も行っているので…というのが正直な気持ちです。

子供がいても海外行ってもいいじゃないかと言う方もいますし、子供の負担や他人に迷惑をかけないためにも海外は…と言われる方もいるのは当然だと思います。
まだ時間もありますのでみなさまの意見を真摯に受け止めて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 23:08

私は一歳半~14歳の4人の子持ちで、毎年数回は家族で海外に行っていますが、



行き帰りの飛行機もそうですが、もう一つの要素は託児所があるかです。
5歳でしたら、海もそこそこ楽しめますが、常に2歳児と行動を共にするなら、親のレジャー気分は半減しどちらかが犠牲になります。託児所がある場所をお勧めします。そういう意味で、グアム、ハワイ、サイパンというのはちゃんとしています。

でも二歳児では深夜便や早朝便は避けたいところです。5歳児は問題ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供が小さくてもそんなにいっているんですね!羨ましいです(笑)
託児とは考えてもいませんでした。グアムやハワイなどは託児があるんですね。
グアムは独身時代に数回行きましたが、みんなベビーカー押している印象しかありませんでした。
託児があれば親も楽しめますね!ってこれこそ親のわがままになってしまいますが…
また決まった時にはぜひ託児について教えて頂けたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 22:05

長時間のフライトでも平気なお子さんもいるようですし(カナダ人が日本から子連れでタイのリゾート地に行ってました)、また、用事があって飛行機に乗っている親子連れもいらっしゃいます(電車のように交通手段として)。

大丈夫かどうかはケースバイケースだと思います。
乗り物酔いしやすい子かそうでないかだけでもだいぶ違ってきますよね、たぶん。

とはいえ、個人的にはグアムはやっぱり良いだろうなと思います。
自分に子供はいませんが、もし子供がいたら、直行便で所要時間も短く、衛生面や治安の心配も少なく、気楽だろうな~と。

しかし、言いたかったのはそのことでなく、「出来るだけ安い時期に行きたい」のことです。

日本発着の旅費が安くても現地が観光的にオフシーズン(雨期とか冬とか)だと何ですので、現地のシーズンも考慮されたほうが良いかと思います。

分かっていてあえてオフシーズンに行くというなら良いのですが、ベストシーズンのイメージ写真(ツアーパンフレットにあるやつです)を思い浮かべていて、実際行ってみたらがっかり、とかなると残念ですので。

※季節の境目の月は、情報源によって多少異なります。たとえば、10月からとか11月からとか。

参考URL:http://www.e-beach.info/bestseason.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!安さをとってしまうとその分マイナス面も出てしまいますよね。
滅多に行けない海外旅行なのにわざわざシーズンオフに行く事もないですよね。。。
せっかくなら少し奮発するくらいの気持ちで…
子供もいますしホテルなどもあまり安いところでは不便するかもしれませんよね。
まだ時間もあるので頑張ってお金を貯めたいと思います。(笑)

お礼日時:2013/08/05 21:47

海外旅行にはかなり行っていますが、まず思うのはその年齢のお子さんで本当に海外がよいのかということです。


グァムやサイパン程度の海岸は日本の沖縄などでもあります。
また泳ぐだけならば近くのプールでも子供は大喜びします。
何時間ものフライトに耐えて行かせるのがよいのかなあというのが基本的な疑問です。
たまに海外の夜行便で小さなお子さんが泣いて周囲が困ることがあります。
必ずしもレジャーで乗っているばかりとは限りませんが、長時間のフライトは小さなお子さんには苦痛なのだと思います。
ご質問の答えにはなっていないとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような指摘を受けることは承知の上で質問させていただきました。
確かにこれは親のわがままですよね。
沖縄なら昼間の飛行機なので泣いてもそれほどの迷惑にはなりませんが、グアムなど夜行便ではさらに迷惑かけることになってしまいますね。
ご指摘は真摯に受け止めたいと思います。
ただせっかくの長い休暇をとることが出来るので海外にでもと思いまして。。。

お礼日時:2013/08/05 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!