お手やわらかにねがいます。

 WORD2000を使って名刺をつくりました。
画用紙に印刷してハサミでチョキチョキしたのを常備し、
ことあるごとに配ったり交換したりなんかしてます。

 最近、インターネットも試してみるようになったことだし、
メールアドレスも入れようかと思って、うってみたのですが、
先頭の小文字がなぜか大文字にされてしまいます。

ex).
enter-webok@xx.xx.jp とうって"Enter"押すと
Enter-webok@xx.xx.jp

となってしまいます・・・
「 実は最初の文字は小文字なんですよ~ 」
なんて注釈つけながら交換するのも ”や”になってきたので…

…というところで質問よろしいでしょうか?

なんで? | どーすりゃいいすか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私のソフトはWord97ですがWOAD2000も同じと思います。



メニューのツールに「オートコレクト」という項目があると思います。

その中に、”文の先頭文字を大文字にする[monay→Monday]”というのがあるので、そのチェックをはずして無効にすれば良いと思います。

個人的にWordのオートコレクトは、お節介の機能が多いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッチリ解決しました。

 ”お節介な”機能だったんですか…たしかに絢爛豪華にするだけが、
”サービス”ではないと感じてはいました…
(最低限でいいからもっと安くして…というのもニーズですよね)

…にしてもソッコ―反応にはいつもビックリです。
新規質問発生トリガーで "サイレン" でも鳴る仕掛けになってるのでしょうか…

お礼日時:2001/05/30 00:42

ツール→オートコレクトの「文の先頭文字を大文字にする」のチェックをはずします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます→無事解決しました。

 おかげさまで、変な注釈つけながら名刺交換するヤツが
これでひとり消えました。

お礼日時:2001/05/30 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモ帳の
をエクセル用に ALT+ENTERに一括変換したい。メモ帳自体のENTER改行も全て抹殺消去したい。

メモ帳で作ったHTMLを、エクセルの一つのセル内にコピーしたいのですが、この時、改行<BR>をALT+ENTERに一括変換したいのです。
また、メモ帳で改行しているENTERのコードも抹殺削除しないと不要な改行まですると思います。
以上の2つの作業が一括でできたら更に良いと思いますが方法が判りません。
また、メモ帳のように単純なフリーソフトで改行を最初からALT+ENTERで扱えたり、改行コード変換が簡単なフリーソフトがありましたら是非、ご紹介下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

>最後の正規表現以外のURLは、表示が拒否されました
もう一度、掲示します。すみません。
区切れのないURLを掲示すると、画面が広がるので、分かち書きしたのがいけなかったようです。

正規表現は、Perl 準拠のほうがよいのですが、Windowsの場合は、かなり表現力が落ちます。それでも、なんとか、Webサイトの情報を拾ってきてくれますので、他のものを使わずに、Windowsのものを使っています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/scripting/scripting051099.asp

Qパワーポイントのインク注釈について

教えてください。
パワーポイントでスライドショーを実行するときに、スライドにペンで書きこむ(インク注釈)場合のことです。
直線をかきたい時は、Shiftキーを押しながら、マウスのドラッグでできるようなのですが、どうしてもできません。
2007ではできないとのことですが、2003でやってもできません。
何かオプション設定でもあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スライド作成時にオートシェイプの直線を引く場合は[Shift]を使いますが、スライドショー実行中に、ポインタオプションのペンを使う場合は、2003も2007もマウスドラッグのフリーハンドだけですよ。

スライドにペンで書き込む(動画マニュアル)
http://www.dougamanual.com/blog/22/51/e307.html

上映中のスライドにペンで線を引く
http://www.ppt119.com/lesson/presentation/slide_pen.html
 

QACCESSの書式(小文字が大文字に変わる)

いつもお世話になっております。

ACCESS(2000)で、住所登録と請求書・領収書が発行できるよう、簡単な顧客管理を行っております。
クエリを元に作成したフォームで入力し、レポートで領収書を印刷という手順にしているのですが、フォーム入力時"i"と入力したものが、どうしても"I"になってしまい困っております。
書式設定は特にしておらず、フォントはMSPゴシックにしています。
入力しようとしている内容はドメイン名(例)i-abc.com)です。
ACCESSに関しては初歩的な事しか分からないのですが、上記の現象を簡単に直す方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

それは、おそらくオートコレクトという、たまに邪魔になる機能です。
EXCELなどにもあります。
オートコレクト機能は、入力者がよくあるスペルミスをした場合などに、自動修正してくれる機能ですが、ご質問の例のように余計なところで働いてしまうのが難点です。
さて、回避方法ですが、
メニューの[ツール]→[オートコレクト]で[オートコレクト]ダイアログを表示させます。
そして、変換候補リストから、
「i」→「I」
を削除します。
それか、[入力中にオートコレクト]のチェックを外せば、リストの変換はいっさい行わなくなります。

私は、うっとおしいので、この[入力中にオートコレクト]のチェックは外しています。

Qデスクトップのアイコンがおかしいのですが.....

デスクトップ上のマイコンピューターのアイコンが黒抜きのまま戻りません。何かウイルスでしょうか?直し方教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
>ttcashでは治らないことが多いので、
 tt「f」Cache の誤表記にくわえ、アイコンの破損には関係ありませんでした。
 アイコンに関係するのは、ShellIconCache ですね。
 恥の上塗り失礼いたしました<(_ _)>

 #1さんの紹介サイトを参照の上、対処してみてください。

Qvba 編集⇒Enter 繰り返しマクロ

vba 編集⇒Enter 繰り返しマクロ

 =RSS|'1000.T'!銘柄-----d列  rssの信号が不通の時は#N/A
の表示

 =RSS|'1000.T'!始値-----e列
 =RSS|'1000.T'!高値-----f列
 =RSS|'1000.T'!安値-----g列
 =RSS|'1000.T'!終値-----h列
 =RSS|'1000.T'!出来高---i列

上記 RSSを編集⇒Enter 操作を繰り返しで 各約9000行
各列は今現在の考えの予定ですが今フォームを考えている最中とvba入門開始の為 任意の列で、行11よりスタート出来る様にいていただければ !!。
Sub R_z()
' R_z Macro
'
' Keyboard Shortcut: Ctrl+z
'
  (1) ActiveCell.FormulaR1C1 = "=RSS|'1000.T'!出来高"  
  (2) Range("M12").Select  
   (1) (2) '?列  11行にカーソルを置くーーー’F2を押すーーEnterーーー12行にカーソルが移る
  (3) ActiveCell.FormulaR1C1 = "=RSS|'1001.T'!出来高"
  (4) Range("M13").Select
   (3) (4) '?列  ’F2を押すーーEnterーーー12行にカーソルが移る
ActiveCell.FormulaR1C1 = "=RSS|'1002.T'!出来高"
Range("M14").Select
  |
  |  
ActiveCell.FormulaR1C1 = "=RSS|'1003.T'!出来高"
Range("M15").Select
  ’以下繰り返し操作
 End Sub
 上記マクロはKeyboardより取り込みです

vba 編集⇒Enter 繰り返しマクロ

 =RSS|'1000.T'!銘柄-----d列  rssの信号が不通の時は#N/A
の表示

 =RSS|'1000.T'!始値-----e列
 =RSS|'1000.T'!高値-----f列
 =RSS|'1000.T'!安値-----g列
 =RSS|'1000.T'!終値-----h列
 =RSS|'1000.T'!出来高---i列

上記 RSSを編集⇒Enter 操作を繰り返しで 各約9000行
各列は今現在の考えの予定ですが今フォームを考えている最中とvba入門開始の為 任意の列で、行11よりスタート出来る様にいていただければ !!。
Sub R_z()
' R_z Macr...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

すみません、一部、間違いがありました。

>走らした結果
>'"=RSS|'100" & j & ".T'!銘柄"  この書式で走らせました、結果下記の様に
>'m11 -'#NAME? 中身⇒'=RSS|'1000 .T'!銘柄
>'m100 -'#NAME? 中身⇒'=RSS|'10089.T'!銘柄  (変)です。

ただ、そうなるところをみると、たぶん、RSSでつないだままで行ったものだと思います。以下のマクロの実行中は、割り込みはさせませんので、RSSのデータは表示しません。

以下で、ダメなら、一旦、RSSをはずして行うしかないと思います。
はずして行うと、通信していませんから、最初は、#REF! のエラーが出るはずです。

Sub Test1R()
Dim i As Long
Dim j As Long
With Application
  .Interactive = False
  .Calculation = xlCalculationManual
  .DisplayAlerts = False
End With
With ActiveSheet
For i = 0 To 999
 .Cells(i + 11, 13).Formula = "=RSS|'" & Format$(i + 1000, "0000") & ".T'!銘柄"
Next i
End With
With Application
  .DisplayAlerts = True
  .Calculation = xlCalculationAutomatic
  .Interactive = True
End With
End Sub

こんばんは。

すみません、一部、間違いがありました。

>走らした結果
>'"=RSS|'100" & j & ".T'!銘柄"  この書式で走らせました、結果下記の様に
>'m11 -'#NAME? 中身⇒'=RSS|'1000 .T'!銘柄
>'m100 -'#NAME? 中身⇒'=RSS|'10089.T'!銘柄  (変)です。

ただ、そうなるところをみると、たぶん、RSSでつないだままで行ったものだと思います。以下のマクロの実行中は、割り込みはさせませんので、RSSのデータは表示しません。

以下で、ダメなら、一旦、RSSをはずして行うしかないと思います。
...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報