福祉施設に勤めています。5月20日に直属の上司からストレス除去で3ヶ月の在籍出向命じられ、出向先では殆ど草刈りしています。出向先の上司からは草刈りが嫌そうに見えると言われました。利用者支援を外され、夜勤からも外され、給料減らされました。施設長より、3ヶ月で元の職場に戻っても施設営繕で2日飛ぶから夜勤はさせないとの事です。私は利用者の立場に立った支援をしただけです。これってパワーハラスメントですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのような状態を左遷と云います。

そうして転勤先・出向先でも思い通りの仕事ができなければ嫌がらせを受けます。そうして本人が退社することを願っているのです。福祉関連の人を簡単に解雇はできないので,前記のよな形で本人が辞めるのを待っているのです。

この回答への補足

草刈りですが、殆ど一人でしています。刈った草を運ぶのに職場の車両も使わせてもらえず、一輪車で刈った草を運んでいます。相談するにしても土日祝日休みです。今度労働委員会を通じて弁護士に相談することにしましたが、平日なので有給を取りますが、職場に覚られないようにしないと陰湿なことをされそうです。

補足日時:2013/08/05 22:13
    • good
    • 0

>5月20日に直属の上司からストレス除去で3ヶ月の在籍出向命


このストレス除去とはどういう意味でしょうか

上記の意味に関わらず、上司の考えと貴方の考え(利用者の立場に立った支援をしただけ)に見解の相違があるようですので、これはパワーハラスメントではないでしょう。
出向先の上司からの認識も芳しくないようですので、どこに問題があるのかとことん話し合う必要性を感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「児童福祉施設最低基準」条文の「通じて」の意味

「児童福祉施設最低基準」についてご質問させていただきます。

第八章 知的障害児施設 第四十九条
「知的障害児施設(自閉症児施設を除く。次項において同じ。)については、第四十二条の規定を準用する。ただし、児童指導員及び保育士の総数は、通じておおむね児童の数を四・三で除して得た数以上とする。」とあります。

この「総数は、通じておおむね」の「通じて」の意味するところをお聞かせ願いたいと思います。

他の人員に関する条文にも「通じて」が登場しています。この通じてが、毎時を通じて、一日を通じて、或は一年を通じて、はたまた、他の意味があるのか、教えていただけましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この場合の「通じて」は、児童指導員の数と保育士の数の合計でその基準を満たせばいいということで、児童指導員の数と保育士の数のそれぞれが基準をみたしてなくともOKという意味だと思います。

Q女性上司の言動、セクハラになりますか? 私はアラフォーの女性です。 現在勤めている会社が家族経営みた

女性上司の言動、セクハラになりますか?


私はアラフォーの女性です。
現在勤めている会社が家族経営みたいな小さな会社なのですが、女性上司Aさん(社長の身内です)から結婚や恋愛について色々言われて困っています。

私は色々あって恋愛や結婚は無理なので、Aさんには遠回しに『自分は恋愛は結構です』とは伝えたのですが…。

ただ、最近Aさんの言動がセクハラだと思えるので、第三者から見てどうなのか知りたくて質問いたしました。例えばこんな感じです。

●社員旅行の部屋割りを決める時に『男性部屋に泊まる?』と訊いてくる。

その時は冗談だと思って笑って返していたのですが、後から考えると本気だったかもしれません。

●その旅行中に、性的なことを訊ねてくる。そしてそれを他の人にばらす。

答えた自分が悪いのですが、その前の食事の時にホテルの従業員に怒りをぶつけている姿を見ていましたし、旅行中に機嫌を悪くさせたら空気が良くないなと思って、言いたくありませんでしたが答えてしまいました。その時は部屋に二人きりでもあったので。
けれど、その後別の女性が部屋に来ると『××さん(私)、△△なんだってー』と普通に言っていて血の気が引きました。

●社内の独身男性と無理やり手を繋がせる

飲み会の時にたまたま年の近い独身男性(仮にBさんとします)が隣の席にいたのですが、Aさんが私の手を取ってBさんの手と繋がせて来ました。
もちろんすぐ離したのですが、『なんで離すの!』と言ってまた手を繋がせてきました。
また私手を離す→Aさん手を繋がせる→また私手を離す…みたいなことを5、6回繰り返してようやく諦めてくれましたが、『この人どう?優しいよ』『付き合えば?』みたいなことをずっと言われて辛かったです。
Bさんは別の営業所の方なので、ほとんど話したこともなく、いいとか悪いとか考えたこともありません。Bさんの方も多分困っていたと思います。

こういったAさんの言動はセクハラに当たるのでしょうか?私はセクハラと感じて辛いのですが、私が神経質に取りすぎなのかも?とも思います。端から見てどうなのだろうと思い質問いたしました。

女性上司の言動、セクハラになりますか?


私はアラフォーの女性です。
現在勤めている会社が家族経営みたいな小さな会社なのですが、女性上司Aさん(社長の身内です)から結婚や恋愛について色々言われて困っています。

私は色々あって恋愛や結婚は無理なので、Aさんには遠回しに『自分は恋愛は結構です』とは伝えたのですが…。

ただ、最近Aさんの言動がセクハラだと思えるので、第三者から見てどうなのか知りたくて質問いたしました。例えばこんな感じです。

●社員旅行の部屋割りを決める時に『男性部屋に泊ま...続きを読む

Aベストアンサー

セクハラというよりおせっかいなおばさんという感じですね
小さい会社ということなのであなたの結婚のことを本当に心配しているのだと思いますよ でも本人にしてみれば苦痛なのですよね
私の知人にもいました
その人はパートのおぱさんが写真を持ってきてこの人どぉと聞いてきたりしていたみたいです
でもその子はうまくかわして断ってました
断り方もいろいろですが遠回しではわからない人もいます
ハッキリと断ってみては

Q【社会資本】と【公共施設】の意味の違い。

【社会資本】と【公共施設】の意味の違い。
中学三年生です。
ある問題で、
上下水道、公園など、不特定多数の人たちが共同で使う施設 を何というか、漢字四字で書け。
というのがありました。
公共施設が答えだと思いましたが、社会資本が正答でした。
違いがいまいちわからないので、分り易く教えていただけませんか。

Aベストアンサー

あなたの答えの方が正しいと思います。
「社会資本」とはある仕事を「業として行なう」(早い話それで喰っている)者が、必要とする社会基盤で道路、通信、上下水道、政府からの補助措置を言います。

Q以前勤めていた時の元上司の話題について。

私(30代・女)は結婚して長く勤務してた職場を退職し、3年になります。

父親くらいの世代が多い職場で、入社したときは不安でしたが、ありがたいことに、勤めていたときからたくさんの人に世話になっていました。
退職しても、数人の男性(60代)とメールや年賀状での交流があります
(うちの主人は「その縁をできればずっと大切にしてね。たまに電話で声聞かせてあげなよ。」と言ってくれております。やりとりしている元同僚の家族も私のことを知っております。二人きりで会ったりすることは一切ありません。)

結婚して退職したあと、1か月に1度ペースで、メールをいただいてます。
Mさんからのメールが来てると、懐かしくて一瞬嬉しい気持ちになるのですが、文を読み始めると、最近そう思えなくなってきました。

ビッシリとメールをいただけて、長文を読むのは大好きなのですが、最初の文を読み始めると息苦しく感じるようになりました。
内容はこんな感じです。

「職場の**さんが死んだ。あの人が勤務してたころ、私はこういった指導をしたことがあり、よく感謝されたものだ。(亡くなった話から、自分は以前から感謝されていたという話になる)」
「病院での検査があり、看護師さんもびっくりするほどの悪い数値だった(検査や手術の具体的な話、痛々しい話、難しい数値やグラフ付き)」
「ああ、私も毎日 眠るときに思う、目覚めなければ良いのに。(亡くなった人の話から、実は自分のほうがもっと前から危険で過酷な日々なんだという内容。すぐ死ねたらどんなにラクだろうという言葉が必ずある)」
「職場では重要なポジションにいる。また私が提案した会社として大きなことが進もうとしている。しかし結局これができるのは私しかおらず、もっと大変になる(自分の立場と、職場の状況や人の不満。)」
「こんなに職場のために尽くしているのに周りは休日はのん気に休む。(自分の努力や苦労に気付いてもらえない)」
「私の友達の**さんは、***大学を出て、海外でも活躍していた。ずっと交流がある。もう一人の友達の**さんは、海外のアーティストと知り合いで、作家活動も認められ…(覚えきれないほどMさんの友達の話が出てきます。フルネームと学歴や偉大な経歴の持ち主の人ばかりで すごいと思うのですが、覚えられず親しみが湧かない)」
「あなたが勤める前にいた事務員の**さんとはまだ交流があり、誕生日にはこんな祝いの言葉をもらった。本当に素晴らしい子だ(私はMさんの誕生日に何もしてないので気まずい)」

その他、孫が子役の**に似て近所で人気だとか、同居している息子のお嫁さんがパンツまで干してくれることとか…

近況を話してくれることは、とても嬉しいです。成功したこと、頑張っておられることを聞くと私も元気を与えられます。
しかし、どうしてか、Mさんのメールは、読み終わったあと、どんよりした気持ちになります。愚痴もOKなのですが、大好きだった同僚の名前が出てきて「休日は私が仕事してるのに、**さんは仕事を放ったらかしにして休んで、全く苦労を知らない」といったふうに聞くと、辛くなります。
体が弱い、忙しいというので、私はそのたびにこう書きます。
「私はMさんが元気であることが一番望みです。時には人に頼り、若い人に教えて分担することも大切だと思います。こうしてたくさんメール書いてくださる時間を、少しでも睡眠や休息、好きな時間にあててほしいです」
メールの返信も、簡単に読める内容にしてます。

しかし、毎回来るメールの内容は同じ感じです。
Mさんのお友達(ほとんど女性)の話も、名前や経歴、交流の深さを教えてくれるのですが、頭に入らないしそこまで興味ないし(もちろんそのご活躍ぶりは素晴らしいと思うのですが)、なんだか自分がゴミのように思えてしまいます。
「今度、ご主人と一緒に、この人と友達になってみます?」と書かれていたのですが、趣味も全然違うかけ離れた偉大な人と どう友達になるのか分からないというか親しみが持てず、気が乗りません(実際、本当にお友達になって楽しんでみませんか!という感じではなかった)

だんだんメールを読むのが辛く、返事もワンパターンになってしまい、疲れてしまいました。
なんとなく気付いていただけたらいいなと思って、ほんの数行程度 体を気遣う簡単な言葉だけのメールを送ったことがありますが、毎回 長文で同じ内容で、今日もそのメールを受け取ったばかりです。


しかし、大切な元上司には変わりありません。
できれば、明るい内容の話、共通点のある話がしたい。

でもMさんのくれたメール内容を否定することもしたくない。

これから書く返事用のメールの内容、
または今後、どのようにおつきあいしていったら良いか、アドバイスいただけるとありがたいです。

私(30代・女)は結婚して長く勤務してた職場を退職し、3年になります。

父親くらいの世代が多い職場で、入社したときは不安でしたが、ありがたいことに、勤めていたときからたくさんの人に世話になっていました。
退職しても、数人の男性(60代)とメールや年賀状での交流があります
(うちの主人は「その縁をできればずっと大切にしてね。たまに電話で声聞かせてあげなよ。」と言ってくれております。やりとりしている元同僚の家族も私のことを知っております。二人きりで会ったりすることは一切ありません。)...続きを読む

Aベストアンサー

毎回は返事せずに少しずつ日にちあけていくのがよいと思いますよ。もちろん「ひとことメール」で。大切な上司といえあなた様は私と真逆で、律儀でマメで親切な女性ですね。
メールに一喜一憂されてしまう日々はお辛いでしょう。「憂メール」が大半のようですし…私も経験ありますし質問文でメールの説明を読んだだけでも憂鬱になりましたからf^_^;、ご当人であるあなた様はさぞかしどんよりブルーな気分になられることかとお察しいたします…
ダークで重いメールはNG、がメールの鉄則ですよね。と個人的にはいつも思っています。

必ず返信しなくてはならない義務もありませんから、少し身軽に気軽に構えてみたほうが、いいと思いますよ♪m(__)m

Qもんじゅの再開って? いまさら何の意味があるの?施設は老朽化の時代遅れ

もんじゅの再開って? いまさら何の意味があるの?施設は老朽化の時代遅れで しかも 原子力廃棄物の問題は果てしなく普通の原子炉でも廃炉のコストが5000億といわれているのに 
事業仕分けされないのは 民主党の仕業??
それとも このままでは事故が起こるのが目に見えているので 事故を起こしてやめさせる陰謀?

まさかとは思う妄想であって欲しいが
なんか あっさり進んでいるのが気持ち悪いです。誰か教えて。

Aベストアンサー

 No.2です。

 一部誤解されていますので、補足します。
 現時点で廃止できるなら、既に廃止されているはずです。廃止も休止もできないから動かすのです。
 そうなる理由は、前回書いた後半の部分と思っています。一般の人と離れた意志決定がされていると感じていますし、そんな決定はありえないと私も思います。今回は絶対に動かしたいと思った人がいたのは確かでしょう。

 核融合ですが、実現できれば誰が見てもこちらが良いのは明らかです。原料の重水素は豊富ですし、排出されるのはヘリウムです。
 進まないのは技術的な問題が解決できないからです。高温プラズマに耐えられる容器になる素材がありませんから、磁力で閉じ込めようとしています。超電導磁石を開発していますが、超電導物質の問題が解決できていません。全体ではまだ基礎研究の段階です。もし、5年以内に核融合の実験炉が建設できるくらいまで来ていれば、高速増殖炉の研究が不要ですが、現状ではあと何年かかるかわかりません。

Q上司に気に入られるのと、上司の上司に気に入られるのとはどちらが重要ですか?

会社員、男性です。
上司の上司(所長)から、「自分の仕事以外に、君の上司しかしていない仕事を、奪うくらい積極的に教えてもらいなさい」と言われております。
その事は上司も知っています。
私もその通りだと思い、上司に都度、「仕事を教えて欲しい・○○の仕事をしたい、手伝いたい」などと伝えているのですが、
上司から返ってくる返事は「今はタイミング的に何もない」や、「この作業は俺がやるからいい」や、「また段取り決めたら言う」などばかりで、いつまでたっても教えようと働きかけてくれません。
端的に言うと、教える気がないと思います。教えてしまうと自分の仕事がなくなってしまうのを恐れているのかもしれません。


仕方がないので、上司が少しは助かるであろう種々の雑用的な仕事を手伝っております。
そうすると、機嫌もいいようで、業務的には何も問題なく進みます。

このような場合、
当然、直接的かつ決定的な自分の評価というのは上司がしているのであり、上司に気に入られなければ、評価も低くなり、最終評価者の所長に行くまでには相対的にかなり評価が下がってしまいます。

かと言って最終評価者である所長も、全く私達の仕事内容を把握していないわけではなく、とても間接的ではありますが、遠目に評価しているところはあると思います。

しかし、所長の期待どおりに動いたり、所長から上司の姿勢を注意してもらえるよう相談などしようものなら、上司が私の事を煙たがり、何かと何癖をつけて評価を下げてくるのは目に見えております。

私は今後どのように仕事をしていけばいいのでしょうか?
ご教授ください。

会社員、男性です。
上司の上司(所長)から、「自分の仕事以外に、君の上司しかしていない仕事を、奪うくらい積極的に教えてもらいなさい」と言われております。
その事は上司も知っています。
私もその通りだと思い、上司に都度、「仕事を教えて欲しい・○○の仕事をしたい、手伝いたい」などと伝えているのですが、
上司から返ってくる返事は「今はタイミング的に何もない」や、「この作業は俺がやるからいい」や、「また段取り決めたら言う」などばかりで、いつまでたっても教えようと働きかけてくれません...続きを読む

Aベストアンサー

「あなたに対して仕事を出すのは誰か」を考えてみてください。

仕事を出した人に対して仕事をするのです。
それが上司であれば、あなたの仕事は上司が評価する。
所長であれば、所長が評価するのです。

ただ、上司からの仕事をあなたがやることによって、その仕事の結果は所長が評価することになりますから、間接的には上司からの仕事であっても所長が評価することに繋がります。

直接的には、あなたの仕事のすべてを評価するのは上司です。
仮に、「上司はあなたを評価しない、所長は評価する」ということがあったとしても、所長は上司の評価を無視することはできません。

あなたが「上司以上に優秀である」と所長が認識しない限り、所長があなたを取り立てることはまずありません。
営業職で明らかにあなたが素晴らしい結果を残しているというのなら別ですが。

もどかしいでしょうが、それが会社社会です。

とにかく、目の前の仕事に全力で当たることがあなたの使命です。

Q障害者雇用の面接で就労支援施設通所の質問の意味は?

みてくださりありがとうございます。
中途障害者になった者です。
障害は軽度ですが手帳を持っております。
リハビリに通ってはいたのですが、
元いた職場からは服職場への復職は断られ、
ハローワークで応募すると面接で必ず障害者就労支援支援への
通所の有無を聞かれます。
通っていません。障害も軽度なのでと答えると、
何故通わなかったのですか?と聞かれます。
元汎用システムや組み込み、友人のゲームアプリの手伝いなどやっていて、
作業所のパソコンスクールなど無意味と言いたいところだったのですが、
何か企業への報酬やら、独立行政法人からの大人の事情があったりするのでしょうか?
面接でこの返事をした後から面接官の態度があからさまに変わるんです。
ご存知の方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

何か勘違いをされているのではないでしょうか?

>何か企業への報酬やら、独立行政法人からの大人の事情があったりするのでしょうか?

ありません。

また、そのようは質問を面接官にする時点で「アウト」でしょう。「あなたの会社は、不正なことをしていますか?」と聞くのと同じでしょうから。

>ハローワークで応募すると面接で必ず障害者就労支援支援への通所の有無を聞かれます。
>通っていません。障害も軽度なのでと答えると、
>何故通わなかったのですか?と聞かれます。

良く「障害者就労支援施設を拒否する方」には「対人関係で問題がある方」が多いように思います。

多分、面接官も同じように思っているでしょう。

>元汎用システムや組み込み、友人のゲームアプリの手伝いなどやっていて、
>作業所のパソコンスクールなど無意味と言いたいところだったのですが、

「一般向けの訓練校」とは違い「障害者就労支援施設」は「技能」よりも「就労に対する態度・姿勢・言葉遣い・身なり・対人関係」を「身に着ける」場です。ですので「その場を拒否」するのは「それが苦手で逃げている」ともとられるのかと…

1度、通われてみてはいかがですか?

「作業所のパソコンスクール」で、逆に講師を務めれるぐらいになれば、就労面接もスムーズに行えると思いますが…

私見です。

支援学校教員です。

何か勘違いをされているのではないでしょうか?

>何か企業への報酬やら、独立行政法人からの大人の事情があったりするのでしょうか?

ありません。

また、そのようは質問を面接官にする時点で「アウト」でしょう。「あなたの会社は、不正なことをしていますか?」と聞くのと同じでしょうから。

>ハローワークで応募すると面接で必ず障害者就労支援支援への通所の有無を聞かれます。
>通っていません。障害も軽度なのでと答えると、
>何故通わなかったのですか?と聞かれます。

良く「障...続きを読む

Q老人福祉施設で…

使い捨ての手袋はコストがかかるからと素手で汚物処理をさせたり、無資格者だけで寝たきり老人をトイレに連れていったりお風呂にいれたり、無資格者が献立から調理まで栄養士などの指導もないなど介護施設で知人が働いています。
私は、特に汚物処理について、感染症についての意識のカケラもない有り得ない施設だと感じました。
皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自分の回答履歴をチラチラと見てたら回答を締め切っていないこの質問に、補足があったのに気付いていませんでした。

「おしめはありません。
おしめをつけない方針らしく、ほとんどトイレに間に合わず垂れ流しで、それを素手で処理させています。」
ってありました。
昔流行った「おむつ外し」って取り組みでしょうかね。
おむつが必要ない方は着けずに、トイレに誘導します。タイミングが合わなければ、仰るように、たれ流しになりますね。それでも素手ですよ。
処理した後、キレイに手を洗えば、感染は防げます。
ベテランになると、表情やちょっとした動きでトイレの見極めが出来るようになります。
知人さんに「サインを見逃さないように」って伝えてあげてください。

Q介護施設の面接について

今度介護施設の面接があります。
その時施設見学もさせてくれるという事ですが、その見学で人柄等をチェックされるのでしょうか?
また面接を受ける場所と、実際に就労する場所とは違います。(就労先は同法人内の新施設です。)
就労しない施設の見学はどんな意味があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

元介護職です。

>その時施設見学もさせてくれるという事ですが、その見学で人柄等をチェックされるのでしょうか?

そうです。チェックされています。だから服装や言葉使いには気をつけてください。

>就労しない施設の見学はどんな意味があるのでしょうか?

例えば本当に就職した施設なら、見学中に2-3個自然に質問がでますよね(逆に出ないと不自然・・)。また見学した施設の理念と新設の施設の理念もまあ同じでしょうから、どこらへんも垣間見れますし、見学中のあなあたの対応を施設側はみています。

Q私は派遣の立場なのですが、直属の上司の遅刻、休みがひどくて困っています

私は派遣の立場なのですが、直属の上司の遅刻、休みがひどくて困っています。9:30始業で毎朝5分遅れるのは当たり前。仕事が始まってから、電話をかけてきて休む。すぐに処理しなくてはいけない仕事が多く、上司が居ない時に上司の机の書類の山から必要な書類を探しだして対応して…
書類は片付けないし机も足元も書類だらけ。しかも規則性がないのでどこになにがあるのか分からない。
本人自身もわかっていないようで、いつも書類がないない言っています。
何度、改善案をだしても、うん、そおだね。で、何も変わらない。
遅刻して会社に来てもタバコばっかりで席に居ない。そんな勤務態度であっても、上の人間は何も言わないし、別の担当数名からは、○○君の面倒ちゃんと見てあげなきゃだめだよ。とか、○○君をいじめちゃだめだよ。とか、常々言われます。最初は笑ってかわしていたのですが、頻繁に言われていて、それがストレスになり笑えなくなってしまいました。すると今度は冷たいと言われる始末。
何をどうすればいいのかもうわかりません。
皆さんの意見を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

私は派遣の立場なのですが、直属の上司の遅刻、休みがひどくて困っています。9:30始業で毎朝5分遅れるのは当たり前。仕事が始まってから、電話をかけてきて休む。すぐに処理しなくてはいけない仕事が多く、上司が居ない時に上司の机の書類の山から必要な書類を探しだして対応して…
書類は片付けないし机も足元も書類だらけ。しかも規則性がないのでどこになにがあるのか分からない。
本人自身もわかっていないようで、いつも書類がないない言っています。
何度、改善案をだしても、うん、そおだね。で、何も変...続きを読む

Aベストアンサー

気休めになるかどうか分かりませんけど。
私が働いた数々の派遣先でも、そんな人がいました。
上には上がいるもんですよ。遅刻なんて、5分どころじゃなく、お昼近くになって来ますし、
「来るって言ってたのに遅いな~」と思っていたら、
メールで「今日はかったるいから休む。理由を聞かれたら適当に言っておいて~」と済ます上司が…。^^;;

他にも、やはりあなたの上司と同じように、机の上が汚い人。
それどころか、私の机の半分もその人の持ち物で占領され、
引き出しすら使わせてもらえない始末。

タバコを休憩室に吸いに行けば、そこで携帯でずっと遊んでいるし。
まるで、会社に遊びに来ているような感じ。
取引先から連絡があり、急ぎの用だと言われ呼び出せば、
逆にこちらに激怒して嫌がらせを受けたことも…。

経験から言うと、結構このタイプどこにでもいるんですよ。
私も、「よく正社員で働かせるな~」と感心してるんですけど。
見ていると、新卒からいるようだし、厳しく注意する人もいない。
のほほ~んと日々の仕事をしていれば、別に困ることもないから、
そうなっちゃうみたいです。
そして、一番腹が立つのは
「派遣って時給が高くて良いよね。俺もなろうかな~」とボヤくこと。

世間を知らないから、他が楽と思っているようで、ちょくちょくこちらの気に障ることを言います。
こちらは、派遣なので注意することも出来ないし、その人のアシスタントとして入っているのでスケジュールで動かなければいけない。
だから、朝から来てくれないと何も出来ないのに、平然と遅刻し、結局、こちらは残業を余儀なくされる。

では、これをこの人に言って直るか?と言えば違います。
あなたの職場と同じで、周囲の人が「あなたは厳しい。」または、
「派遣のくせに偉そうに言うな!」と言われるだけです。

「その職場あって、その人あり」なんですよね。
なので、ここらで見切りをつけてその職場を辞めるか?
それとも、我慢して上手くあしらうかです。

このような職場は、いくら正そうとしても、正社員でないから派遣の立場ではクビにされるか、嫌がらせを受けるだけですよ。
経験しているからよく分かりますけど。
結局、こっちは悪いことをしていないんですけど。
その会社の連中からしたら、「お前の価値観をいちいち押し付けるな!」って感じ?
だから、何かを言えば、こちらが悪くされます。
会社を良くしようと頑張っても、結局は自分の会社じゃないんだ…と気付かされる。
なんか悲しいんですよね。^^;

辞めるのは簡単なんですけど。
まだ、勤められる状態なら干渉せず。
そのまま、その人が困る状況になるのを楽しむしかないかと。
それは、言って直るもんじゃないです。自分が困らないと直せないんじゃないかな?
まあ、その勤務先では困る状況にはならないんでしょうけどね。

このような人、意外にも大きな企業にたくさんいます。
なので、どこも同じような感じと思えば気が楽かも。

それから、声をかけて来る人ですけど。味方につけたらどうでしょう?
もし、嫌味な言い方をして来るなら、
「○○さんなら、私以上に面倒を見れそうなので、アドバイスして貰えませんか?」とか、
逆にアイデアを出して貰えるように話すんです。
もし、無理と言ったら、同じように言い返してあげればいいのです。
「○○さんって、冷たい…。」と。

そうやって、やられたら同じように返す。それで、ストレス発散しましょう。
言われた事を、そのまま考え込むとストレスになっちゃいますよ。
それに、派遣は派遣の立場があるのですから、よく考えて。
悪い状況だけでなく、良い点は
「あなたはそこの正社員ではありません。なので、何かあったら正社員のせいになります。」
それだけは、忘れないで下さいね。^^

変な時だけ正社員扱い。派遣ってなんなんでしょうね・・・。
ごめんなさい長くなりました。
では、あまり根を詰めて考えないように頑張って下さいね。^^

気休めになるかどうか分かりませんけど。
私が働いた数々の派遣先でも、そんな人がいました。
上には上がいるもんですよ。遅刻なんて、5分どころじゃなく、お昼近くになって来ますし、
「来るって言ってたのに遅いな~」と思っていたら、
メールで「今日はかったるいから休む。理由を聞かれたら適当に言っておいて~」と済ます上司が…。^^;;

他にも、やはりあなたの上司と同じように、机の上が汚い人。
それどころか、私の机の半分もその人の持ち物で占領され、
引き出しすら使わせてもらえない始末。
...続きを読む


人気Q&Aランキング