人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

うなぎ釣り初心者です
岐阜でうなぎがつれる場所教えてください
汽水域エリア希望です
詳しいポイントは教えれないと思いますので大体の場所をお願いします
餌はミミズ、鮎の切り身の予定ですが場所によって食いがいい物悪いものも調べてるとあるようなので実際その場所で釣れたという餌も教えていただけると幸いです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

海津町の油島、木曽三川公園あたりなら揖斐長良川、立田の木曽川どちらでも釣れるみたいです。



愛西市の岬釣具店のHPに釣果情報としてウナギがよく記載されてます。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mfs/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました
各場所下見して行ってきます

お礼日時:2013/08/07 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウナギの泥抜きの賛否

ウナギ特有の臭みを消すには「泥抜き」が必要と言われます。
しかし、人によって1日から1ヶ月と日数が異なり、そもそも泥抜きは必要なく、
焼き方の問題という人もいます。
また、個体差があって泥抜きしても臭いものは臭いという場合も。

うなぎ屋さんのような臭みの無い蒲焼きはどう処理するのがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

東日本と西日本で、同じ蒲焼きという名でも、調理が道具や手順から違う別料理だからねぇ。
匂いの元は脂で、脂の元は餌で、匂いを消すのは炭の温度と焼き方で、
突き詰めると、養殖のほうが天然よりも、脂が乗ってって臭みがなく柔らかいって結論が出ちゃっているので、
自分の探求で落とし所を作らないと、完璧な焼き方ってないのです。
関東流で臭いなら関西流でやってみて、関西流で臭いなら関東流。

割と科学的なハナシなので、理論だてるとひとつづつ解きほぐせる問題だしね。
そもそも生態的に天然うなぎは砂礫やうなぎのぼりするような岩場に住み、泥に住まないし、食性も肉食で食いちぎるタイプで、鯉のような泥を漁るスキャベンジャータイプじゃない。
ワタを抜いて開く訳だし、皮が厚いからうな裂きがあるんで、泥抜きして泥臭さが抜ける根拠が無く、うなぎ臭さは泥臭さとは違う皮が脂で焼ける臭さなのです。
イールレザーってうなぎ革として革製品があるくらいケラチンとコラーゲンが多い。牛豚だって皮ごと焼けば非常に臭い。
それを焼き切る高温で焼かないと、身に臭いが入ってしまう。
そのために関東流は蒸しがはいる。蒸してケラチンとコラーゲンをプルプルにして柔らかくしてから炭火で焼ききる。これをしないとゴムみたいな皮の食感が残る。
関東ではなぜ蒸しがはいるかというと、うなぎの養殖は明治の深川で成功したから。この養殖池が泥性だった上、淡水魚専門店である深川名物鯉こく屋やどぜう屋などに卸したので、泥抜きがはじまった。鯉もどじょうも生態から泥抜き必須だから。深川は他にあさり丼や牛鍋、桜鍋も名物。ようは深川料理は脂と匂いにうるさい。
江戸時代は関東でも蒸しはなかったと聞きます。

こうやって、科学と歴史の両側面から見ていくと、どっかの名店で丁稚制の修行でもしていなきゃ、個人の焼き方の落とし所が見えてくると思いますけど。

科学と歴史の両側面と調理技術と魚の飼育理論から、常識を完全無視して私が論理建てるとすれば、
・養殖ウナギを使用
・泥抜きしない、その代わり水かけ養生を半日行い、胃の消化を促進、皮下脂肪を減らす
・腹開き、竹串でなく金串で縫い串を行い筋繊維を断つ。縫い串はステーキの筋切りと同じ意味がある。
・備長炭など白炭使用、白炭は吸湿するので新品に限る。火起こしは完全に行い、七輪など土製の竈を使用し800度以上を狙う。だから竹串は向かない。
・白焼きは皮面のみ。身は表面を炙るのみにし、金串の輻射熱に依存
・蒸しは行わない。行う場合、70度で10分以上。70度は脂を落とさずケラチンを乳化させる温度。
・本焼きはタレが身に入らない高温で焼き付ける。身に塩分が入ると身が締まる。

これで泥臭いだ、身が硬いだはなくなるはず。
書いてて思いましたが、おそらく真空パックのうなぎの蒲焼は、3枚におろして、等間隔で串打ち、コンベクションオーブンで同じような表面温度で焼成、本焼き後に真空パックして70度湯煎を10分以上かけ柔らかくして、蒸し過程の代用とする製造をされていると思われます。
うなぎ屋と違って加工段階を見せないですから。

東日本と西日本で、同じ蒲焼きという名でも、調理が道具や手順から違う別料理だからねぇ。
匂いの元は脂で、脂の元は餌で、匂いを消すのは炭の温度と焼き方で、
突き詰めると、養殖のほうが天然よりも、脂が乗ってって臭みがなく柔らかいって結論が出ちゃっているので、
自分の探求で落とし所を作らないと、完璧な焼き方ってないのです。
関東流で臭いなら関西流でやってみて、関西流で臭いなら関東流。

割と科学的なハナシなので、理論だてるとひとつづつ解きほぐせる問題だしね。
そもそも生態的に天然うなぎは...続きを読む

Qうなぎのえさ

大き目の水槽があるので うなぎを飼って大きくなったら食べようと思うのですが どんなえさだと食べるのでしょうか?

何かほかにも育てやすくておいしい淡水で育つのがありましたらお教えください。
ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

うなぎは肉食なので、ドショウ、カエル、オタマジャクシ、バッタ、コオロギ、ゲンゴロウ、タガメ、メダカなど
口に入れば何でも食べます。
でも大食漢なので餌の調達が大変ですよ。

淡水生物で食べられるものなら、川エビ、ザリガニ、シジミ、タニシ、カラス貝、ドブ貝、ドジョウ、鮎、鯉、鮒、虹鱒、岩魚、山女魚、アマゴ、ブラックバス、鯰、カジカ(魚)、ハゼ、イカナゴ、淡水フグ、食用ガエル、スッポン、沢蟹、
他にもたくさん食べられると思うけど、今思いついたのはこのくらいです。

Qうなぎ釣りについて。 愛知県の飛島村、富浜緑地付近でうなぎ釣りをしていましたが、シーズン通しての成果

うなぎ釣りについて。 愛知県の飛島村、富浜緑地付近でうなぎ釣りをしていましたが、シーズン通しての成果は一匹でした。
餌はかめじゃこでぶっこみ

どこか、いいポイントはありませんか?

Aベストアンサー

砂かご・テトラや石の積み重なったトロ場(流れが緩いところなら餌の匂いが安定するから)でそれらの付近・やや上流に仕掛けを入れて待ちます。

つまり、住処(すみか)の前か、やや上流に餌を水底に置けば匂いで穴から出てきて食います。 

餌は、汽水域ではイカなど中流域や上流域では鮎や太いミミズ(シーボルトミミズを針にあわせて切ったものが最適)などがいいとおもいます。普通、カメジャコは使いません。

夜行性なので5月~9月頃の夕方に延縄(太いヒモに針を沢山付けてハリにハゼ類をシッポ掛けにして石を結んで投げ入れて置く)で、朝に上げると、水温が高くてポイントが当たれば大漁になります。淵の際や淵尻にハゼやエビが多いので餌を食いに出てきます。

ぶっこみでも夜が有利です。

どこか、いいポイントはありませんか?
>愛知県の飛島村、富浜緑地付近のことがわかりませんがポイントになるところは上記の通りで石を釣れです。

難しくない釣りですが餌と場所が悪いと無理です。ウナギの多いところ(=隠れる石の隙間の多いところ)で釣らないとダメなことは確かです。

Qうなぎつり

うなぎのいそうで釣れそうな所は何処ですか。
川の名前でもいいですし。川の釣れそうなポイントの様子や、うなぎの多く潜むポイントの条件でもいいんです。教えてください。東海地方です。
またうなぎ釣りの方法、をご伝授ください。
時間帯。天気。餌の種類。良好な潮の日の潮名。などなど。
あなたのうなぎ釣り自慢。なんでも情報どうぞ。

Aベストアンサー

うなぎは夜釣りですね、
河口から最上部の渓谷までつれます。
木曽三川はもちろん庄内川でもいいでしょう。

私の感覚では鮎を追って昇るようです。
だから今は中流域でしょうね、犬山、岐阜、大垣辺りかな。
まだ河口でもいいと思いますよ。
河口ではゴカイの房掛け、中領域ではミミズ、どじょう、
渓谷でもミミズ、ドジョウでいいです。

流れの縁にぶっこみで入れておきます。
もう少ししたら渓谷で石の下の隙間に餌を差し込んで
つる方法もあります、これも朝夕でしょうね。

Qうなぎが釣れたら・・・

うなぎは夜行性なので基本的に夜釣りになるかと思いますが、そうなると、その場で捌いて焼いて食べる!というのも難しいかと思います。
その場合、翌日に食べたいのですが、24時間くらい うなぎを生かしておく方法はないでしょうか?死んでしまったら食べられないと思いますし、水道水でいいのかもわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。うなぎは意外と丈夫な魚です。結構生きてますよ。
私はいつも灯油用のポリタンクのようなものに水道の水4分の1と釣った場所の水4分の1くらいの中に入れて帰ります。針ははずそうとしないでください。触っていると弱ってしますので。糸を持ってそっとタンクの中に入れて糸つきのまま持ち帰ります。
エアー(ブクブク)は2時間以上家までかかるならあったほうがいいです。氷はあってもなくてもいいと思いますがあったほうがおとなしくしてくれます。
家に帰ったらタライや多き目の水槽で1週間くらい飼う(もち論餌は与えない)と泥と釣り針は吐き出します。
飼う場合は表面積の大きな入れ物なら何でもいいと思いますが水道の水でいいと思いますので毎日換えてください。
捌くときは、氷水の中で仮死状態にしておとなしくしてから処理するといいと思います。最初はうまくいかないかもしれませんが、きっと10匹くらいやると何とか形になって来ますよ。ちなみにうなぎ屋でも生きたうなぎしか捌けない人とか、死んだのしか捌けない人とかいるみたいです。死んでるから食べれないということはないです。

こんにちは。うなぎは意外と丈夫な魚です。結構生きてますよ。
私はいつも灯油用のポリタンクのようなものに水道の水4分の1と釣った場所の水4分の1くらいの中に入れて帰ります。針ははずそうとしないでください。触っていると弱ってしますので。糸を持ってそっとタンクの中に入れて糸つきのまま持ち帰ります。
エアー(ブクブク)は2時間以上家までかかるならあったほうがいいです。氷はあってもなくてもいいと思いますがあったほうがおとなしくしてくれます。
家に帰ったらタライや多き目の水槽で1週間くらい...続きを読む

Q岐阜県の揖斐郡でウナギを釣りたいです~。

岐阜県の揖斐郡でウナギを釣りたいです~。
・・・釣れますか?
釣れるなら、何処で釣れるか教えて下さい!
その他釣り師としての助言など頼みます!

Aベストアンサー

釣れます、桑名近辺の河口へ出かけてください、夕方から夜8時まで位い迄良いと思います、餌はミミズ、が一番

Q雨の日の渓流釣りって釣れるんですか?

釣りを一度しかしたことが無い釣り初心者です、
釣りデビューは解禁直後河津川で、ボウズだったあげく川に落ち、
糸や針を木や岩に根掛かりさせまくって、退場を覚悟したほどセンスが無いです。
でもやはり上手くなりたい、お魚とりたい。
下手でも回数を積んでコツを覚えたいのですが、会社員の性か休日は限られています。雨を理由に釣りを休みたく無いのですが釣れないのなら意味はありません。
雨の日というのはそもそも釣れるのでしょうか?
ちなみに自宅からそう遠く無い同志、丹沢付近でやるつもりです。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。
色々な人がおっしゃるとおり濁りはチャンスです。とはいえ濁りにも大きく分けると3つのタイプがありまして、ひとつはまるでコーヒー牛乳のようなドロドロな濁り…これを便宜上“カフェオレ色”と呼びます…で、これは「釣れる」という人と「釣れない」という人にはっきり分かれます。もうひとつはある程度透明度が回復して水がキレイな笹の葉のよ若葉のような色の濁りで、これは俗にササ濁りと言って大釣りのチャンスと言われています。最後にカフェオレ色とササ濁りの中間で、抹茶に練乳を混ぜたような色…便宜上これを“抹茶ミルク色”と呼びます…の時は過半数の人が「釣れる」と言います。
概して「釣れる」という人は警戒心が解けたトラウト相手に良い思いをした経験からそういうもので、実際私も濁りは大歓迎です。雨が降れば雨音で足音をある程度消してくれる、薄暗いのでこちらの姿がサカナに見切られにくくなる、などのメリットも考えられます。

ただ渓流を手竿で攻めるとなれば 晴れの日より薄暗い=目印が見づらくなる=釣りづらい となるのでデメリットもあります。それなりの対策も必要になりますね。

老婆心ながら道志・丹沢(去年まで私のホームグラウンドでした)ですと雨や濁り以前に”根こそぎ”で釣れないという悲しい現実が…年寄りエサ釣りをしている人が大多数ですが、20cm未満であれもう10尾以上釣っているのであれ、「釣れたものは俺のモノ」とばかりに持ち帰ってしまいます。私と私の仲間うちではこういった貧しい心の釣り人を「ハイエナ」「貧乏人」「ヒョットコ」とバカにしています。特に道志川ではキャッチ&リリースが廃止され魚影が極端に少なくなっています。
釣果を上げるのも釣り人としての腕ですが、まずはサカナに“愛”を持って接して行くことが21世紀の釣り師への第一歩だと思います。せめて「家族が食べる以上は持ち帰らない」愛に満ちたスマートな釣りを心がけたいものですね。

どうも、釣りバカです。
色々な人がおっしゃるとおり濁りはチャンスです。とはいえ濁りにも大きく分けると3つのタイプがありまして、ひとつはまるでコーヒー牛乳のようなドロドロな濁り…これを便宜上“カフェオレ色”と呼びます…で、これは「釣れる」という人と「釣れない」という人にはっきり分かれます。もうひとつはある程度透明度が回復して水がキレイな笹の葉のよ若葉のような色の濁りで、これは俗にササ濁りと言って大釣りのチャンスと言われています。最後にカフェオレ色とササ濁りの中間で、抹茶に練乳を...続きを読む

Q木曽川で鰻筒の使用は違法でしょうか?

週末に、木曽川の河口付近から木曽三川公園辺りでへ友人と一緒に鰻を釣りにいきます。
そこで釣竿以外に「鰻筒」も使ってみようという事になりました。
釣れたら皆で食べようという話です。

そこで質問です。
漁師でもない私達が、木曽川で10本ほどの鰻筒を使って鰻を手に入れようというこの行為は違法でしょうか?
違法で会った場合、許可を得る方法はあるのでしょうか?
また、どの部分が違法になるのでしょうか?(道具、漁獲量など)
純粋にバーベキューと釣りを楽しみたいので、悪いことはしたくないと考えています。
宜しくお願いします。
ちなみに鰻筒はネットで購入しました。

Aベストアンサー

河川の漁業権はかなり細かく設定されています
ほとんどの漁協は遊漁券を購入して釣りなどを楽しめるように
一般開放をしています

遊漁券は対象漁や漁法によって値段が違います
例えば
アユ釣りは2000円その他の雑魚は1000円
竿釣りは1日1000円投網は3000円などと異なることが多いです

又禁止されている事項もいろいろあります
遊漁券を買っても船からの投網はできないとか
アユの友釣りはよいがコロガシはだめ
投網はよいが刺し網はだめなどなどあります

ウナギも竿釣りは良いが、鰻筒は遊漁券の値段が違う、または禁止などと
いうことも考えられます


ちなみに川に入る前に前売り遊漁券を買うことをお勧めします
現場で監視員から買うと前売りの倍くらいの値段を取られますご注意ください

詳しいことは各漁協に聞かないとわかりませんので
漁協に聞くのが確実だと思います

木曽川の漁業権は上流域、中流域、下流域と分かれているみたいです

河口付近ということなので

木曽川漁業協同組合一宮市が管轄だと思います

愛知県一宮市北方町北方字吹埋82番地
電話0586-87-3222
上記に問い合わせてみてください

事故の無いように楽しんで来てください
お酒を飲んだらば川へは絶対に入らないこと厳守

河川の漁業権はかなり細かく設定されています
ほとんどの漁協は遊漁券を購入して釣りなどを楽しめるように
一般開放をしています

遊漁券は対象漁や漁法によって値段が違います
例えば
アユ釣りは2000円その他の雑魚は1000円
竿釣りは1日1000円投網は3000円などと異なることが多いです

又禁止されている事項もいろいろあります
遊漁券を買っても船からの投網はできないとか
アユの友釣りはよいがコロガシはだめ
投網はよいが刺し網はだめなどなどあります

ウナギも竿釣りは良いが、鰻筒は遊漁券の値段が違う、ま...続きを読む

Q愛知県知多周辺の釣り場について

年明けから8回釣行していますがずっと坊主です
木曽川河口、揖斐川河口、油島大橋下流、中電釣り桟橋、霞ヶ浦埠頭へいきましたが当たりすらありませんでした(--;
ぶっこみで餌は青イソメ、石ゴカイ、オキアミです
この際場所を変えてみようと思い名古屋港から常滑あたりまでの釣り場情報教えてください
最近の釣果、つり方、餌、仕掛けもご一緒に教えていただければ幸いです
来週土曜釣行予定
もうなんでもいいから初釣果上げたいです…

Aベストアンサー

木曽川支流の鍋田川辺りで釣りをする者です。

このポイントは、年中と言っていいくらい釣れます。
仕掛けは、ハゼ仕掛けでリール付でPEラインを使用すると、シーズンでも倍釣れます。
餌は青虫で、釣れるのはチヌ、ウナギ、ハゼ、バス、セイゴ等です。
釣り方は、ちょい投げしてゆっくり誘う程度

日曜に釣りのイベント行って情報入れて来ましたが、伊勢湾の水温6℃だそうです。
今なら、白子とかまで行けばメバルやガシラが釣れますよ。
知多なら常滑より南でしょうね。
豊浜とか?師崎から責めるべきでしょう。
もう、バチ抜けも終わっているのでセイゴ系じゃないでしょうか?

Qウナギ釣りについて

今週末に初めてウナギを狙った夜釣りに挑戦しようと思っています。しかしウナギ釣りに関しては完璧な素人なので、いろいろと教えてください。えさ、仕掛け、釣り方など知らないことがたくさんあります。

移動手段が自転車・バスのため、釣り場は家からのアクセスが容易な東湘南・江ノ島~鎌倉~葉山あたりを予定しています。もし、オススメのポイントがあれば教えていただけないでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、鰻ですか? 昼間にポイントの確認をしてから釣行されたほうがいいですよ。夜釣りは危険ですから、まず本流の流れのきつい場所は鰻は行動しません。なるべく深みのゆっくり流れる護岸よりが結果が良いようです。竿は3本だせば大丈夫でしょう。竿先に鈴の準備もお忘れなく、通常のブッコミ仕掛けでいいですよ。昼間での釣りだと雨が降って河川が濁っている場合が良くてポイントは夜釣りとかわりません私的のポイントですが橋脚の下で流れがよどむ場所に直下で落として釣果をだしています。増水して流れがきついとこの場所で留まる事があるようです。よい釣果を期待いたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報