プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近TVの画像がぼやけて映る様になりました。ビデオテープの2倍モードで録画した様な画像になります。ビデオ、DVDなど全てなるのでブラウン管の問題と思うのですが。他の方の質問なども見てみましたが、自分の場合少し違う様なので、質問する事にしました。

症状としては、スイッチを入れて2~3分経過すると、ぼやけてきます。そこで1回スイッチを切ってしばらくして入れると、又2~3分は正常に映ります、でもその後再びぼやけてしまいます。何か他の方とは逆に、温まると悪くなる様な感じです。かと思うと次の日にスイッチ入れると何事も無かった様に正常に映り続ける時もあります。

購入してから4年目が経過してますが、ビデオとDVDしか見ないモニターと化してますので、実質2年位の使用期間だと思います。ちなみにビクターの28型ワイドTVです。修理した方が良いか、それとも買い換えた方が良いかどなたか良きアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

TVのお近くに防磁していないスピーカーなど置いていませんか?TVのブラウン管は帯磁しますから強力な磁場などに影響されて画像がぼける場合がありますよ。

普通はTVの電源ON~OFでたいていの消磁はできますが、帯磁してしまった場合はブラウン管イレーサーを使わなければ消磁できません。ちなみに数千円すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。最近ぼやけなくなってしまったので判りませんが、スピーカーの影響はたしかにあるかもしれません。横にかなりでかいスピーカー置いてますので(防磁もされてないはず)。自分もスピーカーの影響というのは考えてはいたのですが最初の頃はならなかったので、違うだろうと思ってました。月日がたつにつれ磁気を帯びたという事ですかね?少し離して様子見てみたいと思います。どうも有難うございます。

映像出力回路のところにRGBカットオフ、スクリーン、明るさ、フォーカス等(名称は多少違うこともある)

調節ボリュームがあります。フォーカスのボリュームを調整すれば直るかもしれません。
しかし技術がない人が触るのはとても危険ですのでやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

2万円以内で直るのであれば修理して、直らないのであれば、思い切って買い換え?がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

ぼやけている時、まともな時に本体横下あたりを叩くとどうなりますか?

• 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。最近ぼやけなくなってしまったので判りませんが叩いても何も変化ない様です。