プロが教えるわが家の防犯対策術!

ID取得の条件を厳しくしろだとか期間を設けろという書き込みがあります。
また、回答者の方はID変更が悪いことであるかのような意見の方が多いですがなぜですか?
質問者が古いIDを退会して新ID取得するとどういうときに都合が悪いのですか?
どういう理由が考えられるか教えてください。

A 回答 (5件)

よくIDを変更するものです。


変更理由はたびたびここで回答していますが、変更してからご挨拶もするし、私だとわかるようにしており、何が悪いか理解できない。

理由は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8205080.html

退会の時に退会理由を書くページも出ますが、IDを変えたいとか、レフリーなどのサイト独自の機能を使いたいという選択肢も出ますから、ルール上はまったく問題ない。
それより「きちんと退会せずに別のIDをとって出てくる輩」の方が悪質、いくら規約では認められるとしても「ご遠慮いただきたい行為」であり、投稿の信用にかかわるとなっている以上、退会しない人を別のIDで受け入れることをまず禁止すべきだと思う。
大体こういう横着をやるかたはアラシ行為が多い傾向にあり、遠慮という婉曲表現ながら「ルール・マナーは守る」のがネットの常識と思います。
ちなみに私自身は質問や回答が削除されることはまずないことでも明らかなように、ここのルールをしっかり守っている会員を自負しています。
質問した時は丁寧なお礼をつけますし、回答はわかりやすい回答を心がけており、ここ数年は特にアラシ行為をやって運営に注意された覚えもないです。
    • good
    • 0

質問者さんからのレスがないので思う事を書きたいと思います。


まず時系列で発端を明らかにすると、2010年にベストアンサーを決めないと質問を締め切れないというとんでもないシステムが導入されました。
いろいろ論議をよんだ変更ですが、私を含めて少なくない会員がBAにふさわしくない回答をBAにするのは嫌だと声を上げ、私自身もBAとは質問者が回答の正当性を保証するお墨付きだと考えていたので、珍答・怪答をBAとすることに納得できるものではなく、自分の良心にかけてやりたくないと考えていました。
唯一、BAを決めずに締め切れる方法が、質問を放置して退会することで、苦渋の選択でしたが、珍答に太鼓判を押すくらいならと、退会してBAなしでの締め切りを行うようになりました。
このシステムはすぐに廃止されましたが、その後「ポイント目当てにデタラメ回答を行う」と罵られたことがあり、そう思うのであればポイントはあまり貯めない方が他の会員の誤解を招くこともないと考え、またいわゆる自分の全く知らないことを想像で書いてポイントを獲得する方々をみてみっともないと思うと同時に、ひょっとして自分もポイント目当てに怪答をやっているのではないかと自信がなくなり、そう感じたときは退会してポイントをリセットするようにしています。
また、私のポリシーとして「何でも体験したと称する」ことが出来るようにしており、そのためには体験しないと話にならないので、サイトによるここのシステムの違いの質問に答えるときは実際に質問されたサイトに登録してから回答するように心がけています、今回も数個の質問に回答することが出来ました。
アラシ行為に関しては、運営から注意を受けたり、投稿削除はほぼないので、アラシ行為は無いと思います。
また、書いているように退会する理由・動機はあります。

またトラブルがあって退会するわけではないので、他人に隠す必要は無く、むしろ誰か解らないでは不気味に思われるので、明らかにするようにしています。
実際問題、黙っていたら数人の方が私のゾンビIDだと名指しされ、退会・活動停止されていますから、他人の迷惑を考えると、このIDは自分であると言うことを明確にした方がよいと判断しました。
リアル世界でも、何かのコミュニティに参加させていただくときは自己紹介が常識で、挨拶無しにいなくなる、ぶしつけに突然乱入するものを私は無礼者と考えています。

今回他の方の回答を拝見して、挨拶をして引っ越すことを明らかにすることに嫌悪感を抱かれる方もいることが解り驚いています。
勿論個人個人の感覚の差なので、そういう方がいてもいけないというわけではないですが、私としてはネットのIDとはいえ、変えたときは名乗るのが礼儀で、旧知の方にも挨拶無しは抵抗感があるので、私はこのスタンスでいこうと思います、オープンにしていく。

プロフィールで質問履歴と回答履歴はクローズドにしていますが、これは皆様も承知のように、そのときの状況で最適な内容を投稿する、質問が締め切られたら完結したと判断するというポリシーで、例えばかつて鳩山氏に関する質問で、非常に理想が高い政治家だと持ち上げましたが、以降の質問には芯のない人間であると否定的に回答しています。
そのときに「あなたは以前鳩山氏を立派な人間だと言ったではないか」と責められても、そのときはそう思ったんだけどとしか言いようがない、過去スレッドにこだわる方もいますが、私はこだわらずに、1日で同じ質問に180度異なる回答を書くことも厭いません、状況が変れば内容も変るのは当たり前という考えですから、過去スレッドはその時点では通用しますが、投稿後に通用する内容かどうかは保証の限りではない、そのため公開は無駄の上に混乱の元という判断です。

なお過去の質問を見る限り、質問者のプロフィールなど見ないという方が多く、私も特に変更して困った事はないです。

「お礼数ゼロの人に回答する気になりますか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3299199.html

思いつくままに雑文を書いてみました。
    • good
    • 0

私の場合、


「都合が悪くなったからIDを変更した」と判断して回答を保留します。
同じ思考をする回答者からの回答が得られなくなるのが(おそらく唯一の)デメリットでしょう。

ID変更を黙っていれば(少なくとも表面上は)別人なので気づきませんが、わざわざ公言するような人物は動機がどうであれ要警戒としています。
こちらで質問を追跡していないと気づかない「補足を使って攻撃、即ID変更」なんてこともあったので。
    • good
    • 0

ちなみに連絡用メールはgooメールで受けますが、参加サイトはOKwaveで、ログインが2回になって面倒なことと、1ページに表示される回答数が少ないので、そういう理由で教えてgooに引っ越す可能性はあります。


今回、教えてgooでは参加できないおしゃべり広場も体験し、所定の目的を達したので、OKwaveに留まる理由が薄くなってきています。
レフリーは無理なのでやりません。
    • good
    • 0

IDを頻繁に変更する会員の多くというか、ほとんどが、荒し行為のために変更しているからです。


明らかな問題投稿のほかにも、いわゆる釣り質問など。

普通にサイトを利用しているのであれば、IDを変更しなければならない理由がないでしょ。
姿を隠して、変えて、何かを行うということが、良い行いであることはほとんど無いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!