アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃に放送されていたテレビアニメ『まんが日本むかしばなし』の作品なんですが、ある好きだった作品のタイトルが分かりません。ストーリーは”猟師みたいな男の人が、山で蛇に殺されかけてる雉(多分・・・)を助けます。蛇は退散するんですが、後日、人間に化けて猟師に復讐しにくるんです。でも「夜明けまでに山寺の鐘が鳴れば命は助けてやる」と蛇は猟師に言います。ほとんど助かる望みの無い条件なんですが、時間ギリギリのところで、雉が全速力で鐘に体当たり。鐘は鳴り猟師は助かる・・・でも命がけで恩返しをした雉は死んでしまう・・・と言うような内容なのです。怖い話というより、悲しい話なんです。でも好きでした。タイトルご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。


先の回答が言葉足らずだったのようなので補足です。

ご覧になったのは「まんが日本昔ばなし」の一編ではなく、
「まんが"世界"昔ばなし」の中の話だと思うのです。
タイトルで検索して出てきた動画を確認してから回答したのですが、
韓国のお話だけに服装や背景が日本の昔話とよく似ていました。

「まんが日本昔ばなし」にまったく同じ内容のお話があるのでしたら申し訳ないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃の曖昧な記憶で『日本昔話』と思い込んでいました・・・確かに『世界昔話』も好きで観てました。
折角教えて下さったのに、私がおっちょこちょいでスミマセンでした。でも、あの『鐘を鳴らした雉』のお話に再び辿り着けて大満足です!ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 20:49

回答にはなりませんが、「自助努力で解決できるかもしれない」サイトを発見しましたのでご報告いたします。


→まんが日本昔ばなし データベース(下記URL参照)

どこの地方のお話なのか分かればもう少し絞り込めるのですが・・・。
ちなみに1474タイトルあるそうです。がんばって見てみてください。

参考URL:http://nihon.syoukoukai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ずっと知りたかったタイトルの手がかりを教えて頂けて本当に嬉しいです!
早速少し探してみました・・・さすがに474タイトルは手ごわそうですが、必ず探してみせます。他にも懐かしい話が載っていて楽しそうですね!

お礼日時:2013/08/05 21:53

「まんが世界昔ばなし」の中の「鐘を鳴らしたきじ」という話かもしれません。


よろしければタイトルで検索してみてください。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%90%98%E3% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『鐘を鳴らした雉』!早速探してみました!お話の内容も同じですし、原典は韓国のお話だったのを日本版にリメイクされたみたいですね。ずっと知りたかった答えに辿りつけて、本当に感動しています!!ありがとうございました!!!願わくば・・・(どちらかと言えばマイナーな話だと思うのですが)もう一度動画で観たいものですね。

お礼日時:2013/08/05 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!