プロが教えるわが家の防犯対策術!

当てはまるカテゴリーがここで良いかわかりませんが・・・

スズメッキした銅に銀ロウ付けすると何か問題がおこりますか?
問題が無ければある部品全体をスズメッキし、銀ロー付しようと考えています。
部品の一部分を他部品と銀ロー付したいのですが、部品全体を一気に
スズメッキしてしまった方が楽だしコストの面でも良いのでそうしたいです。

スズメッキは200℃くらいの熱を与えると溶けてはがれるので、銀ろー付
(800℃になる)している時にはがれて、ロー付部に不純物が含まれてしまい、
しっかりロー付されないことを懸念しています

高速の回転体に使用するため、より慎重になっています。

ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

銅・銅合金同士なら銀ロウではなく銅ロウのほうが楽です。


銅ロウで全体を作って最後に全体に錫を塗るという作業になるでしょう。
 錫メッキをするとロウ付けは出来ません。というか錫が銅に拡散して表面が砲金になり錫の拡散度によって銅色~銀色~金色に変化します。
>スズメッキは200℃くらいの熱を与えると溶けてはがれるので、
 錫が溶けて銅に拡散--浸み込んでいきます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。やはりできませんか・・・作業が面倒になりそうですが、問題が起こる前にわかってよかったです。

お礼日時:2013/08/31 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!