アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実売価格15万円~20万円のロードバイク購入を検討しています。
経験は通勤で20km/日を3年、ロードバイクの購入は初めてです。
用途は日帰り、一泊のサイクリング限定で、100km/日程度です。
将来はわかりませんが、レース参加は考えていません。
エンジンは35才、185cm、80kgで日本人体型(短足胴長)です。

候補は5台まで絞りましたが、記事の多くは褒め言葉で占められていて、かえって迷ってます。
また、すぐ上のクラス(30万円前後)が欲しくなるという意見も迷いの一因となってます。

1. GIOS ENDURANCE
2. ANCHOR RFA5 EQUIPE
3. GIANT TCR COMPOSITE SE
4. TREK Madone 3.1
5. CANNONDALE CAAD10 5 105

どなたか背中を押して下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

なかなかメジャー所が揃っていますね。

正直好きなメーカー、好きな形・色、カーボンがいいかアルミで充分かシマノ105がいいかとかレースも出ないみたいですしそこらへんで決めちゃっていいと思いますよ。自分がずっと乗るものですから自分の好みのものが一番だと思います。

あとは買うお店は決まっていますか??買う自転車も大事ですが買うお店も同じ位大事だと思います。もし決まっているならそこで主に扱っているメーカー、得意なメーカーってあると思います。そのメーカーを買うのも一つの手だと思います。

あと上のクラスについてですが確かに10万円代のロードバイクってどこかしらケチって(例えばブレーキ、ホイール等)その分コストダウンをしているみたいですがいずれにしても上を目指したらキリがないですからね。「クロスバイクよりロードバイク」「アルミよりカーボン」「10万より20万」という感じでそんな事を言っていたらお金がいくらあっても足りません。日帰り・1泊で100km~200km程度なら質問者さんが買うリストの自転車で充分だと思いますよ。
    • 0

自分が乗ったことのない自転車についての

コメントは差し控えます。
GIANT TCR COMPOSITE SEは2013年モデルでは
姿を消しました。
近似のGIANT DEFY COMPOSITE SEは私の現在ツーリング
に使っている自転車です。
コンポはシマノtiagraになっています。
スラムコンポではなくなりました。
私もロードバイクの購入は初めてでした。
それまではランドナーに乗ってました。
用途は日帰りあるいは1ないし2泊のサイクリングで、
春や秋は160km/日程度走りますが夏は120km/日程度です。
レース参加はしません。
ゆっくりツーリングするには大変良い自転車です。
ヒルクライムが好きで大台ケ原や六甲山、高野山はよく行きますし
輪行して関西地区以外のヒルクライムもします。
私のように58歳の貧脚の人間ではコンパクトクランクと30Tの
スプロケットは重宝します。
のんびり景色を楽しみながら、風を感じてツーリングするには
うってつけです。
ただしtiagraのブレーキだけは感心しません。
105以上に付け替えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
自分を信じてないのでtiagra→105交換となると店に頼むという選択肢しかないですね。
一応、命にかかわる部品交換ですから。ikuzeciaさんがおっしゃっていたお店も大事というのがわかります。

5つとも、合ったサイズの在庫があるとして

(時期的にサイズ切れが、考えられるので)

最も背中を押しやすいのは、5でしょうか。
私は乗ったことはありませんが、軽く乗り心地のいいアルミフレームで
悪い評価を、聞きません。

2は、やや重め、3は、コンポがスラムならちょっと考えてしまいます。
1と4は、エントリーグレードのカーボンということで
質問者さんのような立派な体格の方には、やや背中を押しにくいです。

上のクラスとなると、シマノが11速に移行中なので
新型アルテグラ6800モデルであれば、おすすめできます。
(入荷の時期は、要確認)
    • 0
この回答へのお礼

今日会社近くのスポーツ店でヒアリングしたところ同じ事を言われました。
「モデルチェンジの時期云々」
ただ、大きいサイズならメーカー在庫あるかも、とも。
この辺りは疎くて注文して最悪1ヶ月あれば納車と考えていました。ご忠告ありがとうございました。

近所のお店で扱っている車種にしようと考えましたので、アンカー、GIOS、GIANTに絞りました。これも納期の問題があってGIANT一択なのかなと思い始めています。

ありがとうございました。

「背中を押して下さい」とのことですので・・・。

「すぐ上のクラス(30万円前後)が欲しくなるという意見」に対しては、しばらくしたら、ちょっと良いホイールに換装するという方針で、対処したら如何でしょう。
ま、実際に欲しくなるとは思いますが。
身長が高い方ですので、ショップでちゃんとサイズを合わせてお買い求め下さいね。
また、よくご存じかも知れませんが、ヘルメット、ペダル等の購入費用も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ホイール換装、調べるとだいぶ違いがでるようですね。タイヤ交換も効果あるような記事も見かけました。
ビンディングは考えていたのですが、こういった考え方もあるのですね(自分の不知にあきれぎみです)
次が欲しくなってもすぐ乗換というよりパーツ交換で体感アップすれば気持ちも納まりそうです。

ありがとうございました。

実用上問題ない機種ばかりですから、あとは好みですよ。

MTBや、クロスでも十分な距離ですから。
その上のクラスとなると、もっとタイムを。とかいう話になりますが、まずは脚を作ることでしょう。
同じ20KMでも、平坦と山では負荷がまるでちがいます。

自分なら、1を除きます。好みの問題ですが。

あるていど距離を見るなら、2か4。
そうでないなら、4か5ですかね。
あくまで自分ならですが。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
近所のお店で扱っている車種にしようと考えました。また、モデルチェンジの時期も知らずに車種まで上げてしまってすみません。