富士通F56KDB、Windows8です。
見慣れない画面が出て、操作が分らなくなったので強制終了(電源ボタンを4秒以上押す)をしましたが、電源が落ちません。
ディスクアクセスランプが点滅していますが、一晩経ってもまだ同様の状態です。
コンセントを抜くしかないのでしょうか?

どうしてこういう事態が起こるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>>見慣れない画面が出て、操作が分らなくなったので強制終了(電源ボタンを4秒以上押す)をしましたが、電源が落ちません。


>>ディスクアクセスランプが点滅していますが、一晩経ってもまだ同様の状態です。
>>コンセントを抜くしかないのでしょうか?
・電源が落ちない場合、コンセントを抜くしかないですね。
・抜いた後、すぐ電源を入れず、数分は放置してください。
・放置したら、再度、電源を入れます。
・なお、見慣れない画面という言葉に引っかかりますが、念の為、下記の事をしましょう。

1.ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
・1-1
起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・1-2
1-1終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・1-3
1-2終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグを選択します。
・1-4
1-3終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・1-5
1-4終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。

2.ダウンロード
http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick
※上記のURLに従い実施。
    • good
    • 1

次回強制終了する場合、電源長押しでなく、


設定チャームから強制終了してください。
(1)キーボードで操作できる場合、設定チャーム(「Windows」キー+「C」)を表示し、強制終了できます。
「Windows」キー+「I」
「設定」の「オプション」キーボードの「矢印」キー(←↑→↓)で「電源」を選択「Enter」
「矢印」キー(←↑→↓)で「シャットダウン」選択「Enter」
(2)キーボードやマウスなどで操作できない場合、電源ボタンを押し続けるしかありません。
少し時間を置いてからパソコンの電源を入れ、「Windows エラー回復処理」のため、そのまましばらく待ちます。
(3)電源ボタンを押し続けても、電源が切れない場合(本体に不必要な電気が帯電していると、正常に起動しない/終了しない場合がある)、ディスプレイとパソコン本体両方の電源ケーブルをコンセントから外し、放電を行います。
放電
○デスクトップの場合(ウルトラブックの一部はバッテリーを取り外せない仕様のため同様扱い)
電源が切れた状態で、電源コードをコンセントから抜き、90秒放置します。
電源コードをコンセントに差し込み、電源を入れなおします。
○ノートパソコンの場合
電源が切れた状態で、電源コードをコンセントから抜き、バッテリーを外し、90秒以上放置します。
バッテリを取り付け、電源コードをコンセントに差し込み、電源を入れ直します。
    • good
    • 0

これは、PC(パソコン)としては、緊急事態のアラーム表示サインです。



いわゆる、パソコン電源(スイッチングレギュレーター)が動作不安定になり、OS(Windows8)動作として、”電源異常の”SOS”を発信している、ポーリング(特定タイミングで、ハードディスクを連続アクセスしている状態。)動作として、ディスク(HDD)アクセスランプが”点滅”をしている場合”と、何が原因かは、分かりませんが、OS(Windows8)が、”暴走”状態になり、同様に、ディスクアクセスランプが、”点滅”する場合が、考えられます。

では、どうするかですが。?・・・投稿者・貴方様の”最終責任ありでしたら、下記をご参考に。”

(1)初期に、パソコンのOS導入・インストール時点で、OS上(コントロール・パネルで、電源ボタンを押した時の動作の指定条件⇒シャットダウンさせる。 又は、何もしないかの、”選択”の指定があり、”多分 何も しない。”になっています。!・・・この場合は、コンセント(AC100V)より、パソコン電源差し込みプラグを”抜いて”、最低30分以上(一晩通電しっ放しとの事で、自然冷却する意味で)
放置してから、改めて、差し込みプラグをコンセントにさして、通常の操作でパソコンが復旧する場合が、あります。・・・あくまでも、エラー復旧の可能性ですから、責任は持てませんが。!

(2)次に、正常復帰の時点で、今後の為に、Windows8 OS 初期画面から、A:ディスクトップボタンのクリック⇒B:コントロールパネルホームをクリック⇒ハードウェアとサウンドをクリック⇒電源オプションのカテゴリーで、”電源ボタンの動作の変更”をクリック⇒システムの設定で、!電源ボタンを押したときの動作:シャットダウン に設定
する。

・・・☆ これで、今後も、”同様な障害エラーが、でる場合は現在の”情報では”判断不能”です。☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強制終了のやり方

かなり初歩的な質問なんですが強制終了のやり方ってどうでしたっけ?
しばらく使っていなかったので忘れてしまいました・・・m(__)mちなみにWIN98です

Aベストアンサー

Ctrl+Alt+Del キーを同時押しですよ。

Qwindows起動中に、突然強制終了→SSD認識しなくなる

windows起動中に、突然下記流れでOSの入っているSSDが認識しなくなります。

windows10 突然強制終了(windowsの青い画面) 
→ PC再起動 
→ ブートドライブ(win10を入れているSSD)が認識しない(BIOS設定画面上で、起動ドライブの選択に載らなくなっている)
→OS立たない

特定の操作をして強制終了している、という訳ではありません。
またwindows10はクリーンインストール済みです。
windows上の青い画面の文言は控えられずわかりません。(写真撮ったはずだったのですが…)
よく見る?ブルーバック画面とは違うwindows10が出している水色の画面です。

OS立たなくなった後は、SSDに刺さっているSATAケーブルと電源コネクタをほかのHDDのものと入れ替えると認識してまたしばらく問題なく使えます。
→おそらく組み合わせの問題ではなさそうです。以前認識しなくなった組み合わせで起動します

録画機として使用しているため、SATA接続でHDDを数台刺しています。
認識しなくなっている状態で、他のHDDを抜いても状況は改善しません。


以下、PC環境と、強制終了→認識しない が起きたときの関連しそうなイベントログです。

アドバイスや思い当たる事などありましたら、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。


環境-------------
OS :Windows10 pro
CPU :Ci7 6700
M/B :AsRock Z170
G/B :Geforece GTX760
メモリ :Crucial CT2K16G4DFD8213 [DDR4 PC4-17000 16GB x2
SSD :Crucial CT512MX100SSD1
他 SATA接続 HDDx3 光学ドライブx1
-------------------

イベントログ------------
2017/03/01 0:52:57
ソース :Kernel-Boot
イベントID(E) :29
レベル :エラー
Windows の高速スタートアップがエラー状態 0xC00000D4 で失敗しました。

2017/03/01 0:53:05
ソース :Kernel-Power
イベントID(E) :41
レベル :重大
システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。

2017/03/01 0:53:17
ソース :EventLog
イベントID(E) :6008
レベル :エラー
以前のシステム シャットダウン ( ?2017/?03/?01 0:50:03) は予期されていませんでした。
-------------------

windows起動中に、突然下記流れでOSの入っているSSDが認識しなくなります。

windows10 突然強制終了(windowsの青い画面) 
→ PC再起動 
→ ブートドライブ(win10を入れているSSD)が認識しない(BIOS設定画面上で、起動ドライブの選択に載らなくなっている)
→OS立たない

特定の操作をして強制終了している、という訳ではありません。
またwindows10はクリーンインストール済みです。
windows上の青い画面の文言は控えられずわかりません。(写真撮ったはずだったのですが…)
よく見る?ブル...続きを読む

Aベストアンサー

>Windows の高速スタートアップがエラー状態 0xC00000D4 で失敗しました。

ssdの不具合もあるかもしれませんが、個人的には高速スタートアップを無効にして様子をみる事をお勧めします。

起動時間が3倍ほど遅くなる事が弊害としてありますが、ssdならば30秒もあれば起動してくれる筈ですから、それでトラブルが回避できるならその程度は許容範囲内です。
自分も外付けHDDを使用している関係で高速スタートアップはグレードアップ時に真っ先に切りました。

Win8から採用された高速スタートアップですが、安全な取り外しを忘れると下手すりゃRAW表示を起こすOSとしては如何なものかという仕様ですからね。

Windows 8/10がUSBメモリを破壊する噂
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/moritalk/1008690.html

個人的には正副予備のシステム BDにバックアップをしているから自宅が火事にならなけりゃ大丈夫な体制は確保しています。

参考程度

Q強制終了のやり方について

 ボランティアで障害者のためのパソコンインストラクターをやっています。
 現在車椅子生活で、左手が不自由で右手のみでパソコンを操作している70歳くらいのおばあちゃんの手助けをしています。
 右手のみで、マウスの操作は(ドラッグなど苦手な方の多い作業)完璧で、キーボードの操作も、シフトキーが両方にあるので片手で2個のキーを同時に押すことは問題無く出来ます。(そして驚くこと入力スピードも速い)
 それでメール、インターネット、Wordでの文書作成などを難無くこなしています。
 五体満足でも出来ない人が多い中とても関心、感動しています。更に覚えようとする意欲があります。この前は障害者のためのHPを作ってみたいとも言っていました。
 これだけすばらしいのですが、残念なことに片手で3つのキーを同時に押すことが出来ませんのでフリーズした時 Shift Ctrl Del での強制終了、再起動が出来なく仕方なく電源ボタンで切って、入れなおしているそうです。パソコンに対して決して良いことではありません。
 特にDelキーが離れているので、せめてキーボード左側にあれば問題ないのですが、キーを置き換えるなどの方法は無いのでしょうか?
 ご存知の方がおりましたらお願い致します。
 大昔のパソコンではファンクションキーに複数のキー操作を入れることが簡単に出来たのですが、今のパソコンではやり方が分かりません。この方法をご存知の方がおりましたらお願い致します。
 

 ボランティアで障害者のためのパソコンインストラクターをやっています。
 現在車椅子生活で、左手が不自由で右手のみでパソコンを操作している70歳くらいのおばあちゃんの手助けをしています。
 右手のみで、マウスの操作は(ドラッグなど苦手な方の多い作業)完璧で、キーボードの操作も、シフトキーが両方にあるので片手で2個のキーを同時に押すことは問題無く出来ます。(そして驚くこと入力スピードも速い)
 それでメール、インターネット、Wordでの文書作成などを難無くこなしています。
 五...続きを読む

Aベストアンサー

キーの設定を変更するフリーソフトがあります。
下記サイトで検索すればかなり色々ありますので選んでください。参考までに一例としてあげておきます。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011124/n0111243.html

参考URL:http://www.vector.co.jp

Q強制終了したら、後日再起動の繰り返しでPCが使えなくなりました

タイトルのとおりです。
なにかのソフトを起動させている時に、時間が無く、強制終了させてしまったら
後日、PCの電源を入れてもウィンドウズの画面が、永続的に繰り返し表示されてしまいます。

どうすれば、良いでしょうか?
今は別のPCから書き込んでいます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何かのソフトが何かわかりませんが・・
セーフモードで立ち上げてそのソフトのアンインストールか修復を行ってみれば?
前回のエラーのない状態を選んでもいいでしょうね
だめならそうなる前のポイントを選んでシステムの復元になりますかねぇ

Qアプリの強制終了のやり方について

アプリ(特に特定のソフトの話ではありません)がエラーになった場合、タスクバーから閉じるを選択して終了させようとしても、終了してくれません。

エラーなので、反応無しの状態のまま、操作を受け付けない状態です。

XPの時はCTRL+ALT+DELでタスクを出して、終了ボタンを何度も連打していたらどんなソフトでエラーが起きても、無理やり終了してくれたのですが、windows7では終了しないように思います。

結局、リセット(再起動)をしなければいけないので手間で困ってます。

Aベストアンサー

そういう場合は
1. "タスクマネージャ"を開く
2. "アプリケーション"タブで、終了したいアプリを右クリック
3. "プロセスの表示(G)"をクリック
4. "プロセスの終了(E)"をクリック

すぐに終了してくれるはずです。
ちなみにタスクマネージャは CTRL+SHIFT+ESC を押すと画面を切り替えずに表示できます。

Q「スリ-プモード」から復活できなくなり強制的に電源を落とさなくてはなり

「スリ-プモード」から復活できなくなり強制的に電源を落とさなくてはなりません。手動で電源を入れれば起動しますが「再起動」はできないこともわかりました。プリンタを認識しているのにエラーが出て印刷ができないなど、同時期にいろいろ不具合が。。。
システムの復元など試せることはやりました。メーカー修理?を考える前に再セットアップをしてみた方がよいでしょうか。その場合、トラブル解決マニュアルにある「Cドライブのみ」でいいのでしょうか。
使用3年NEC(VALUESTAR Lavie)Vistaです。

Aベストアンサー

 とりあえずハードウェアの故障でないのならシステムのリカバリ(再インストール・再セットアップ)がもっとも早道で金がかかりませんね。リカバリはCドライブのみで構いません。ただし、Cドライブに入れてあるデータは全て消えてしまいますので、大切なデータなどはちゃんとDドライブや外部のハードディスクなどにバックアップしておいてください。それを忘れると悲惨です。

 マイドキュメントフォルダやデスクトップのファイル、メールのデータ、辞書単語登録、ブラウザのお気に入り、ゲームやソフトのセーブデータ等です。アプリケーションもどんな物をインストールしたか忘れないように、プログラムファイルの一覧を書き出しておきましょう。忘れないように自分でリストを作っておくといいですよ。

Q強制終了の仕方を教えてください。

こんばんは、強制終了の仕方を教えてください。

アプリケーションの強制終了の仕方はわかるのですが、
(Control+Alt+Command)
パソコン自体の強制終了の仕方がわかりません。
というかあるのでしょうか??
それすら分からないので質問させてください。。

ヘルプで「強制終了」と検索してみたのですが、
載っていませんでした。

Windowsのような感じで強制終了できるやり方がありましたら
教えてください。

使用環境は、OSX Panther PowerBook G4 17/1,5です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、USキーボードにしたため間違えました。再起動はシフトではなくてコントロールだと思われます。多分。(案外、パターンで覚えているので、どのキーかと聞かれると分からない…。)

コマンド(リンゴマーク)+コントロール(ctrl)+電源キー

Q富士通LX50Kに内臓ハードディスクがあり別のパソコン富士通FMVCE

富士通LX50Kに内臓ハードディスクがあり別のパソコン富士通FMVCE785L3(windowsME)搭載モデルwindowsxpHOMEEditionにアップデートしていてこちらの機種にあう外付けハードディスクを

捜しています。LX50Kの内臓ハードディスクにホームページにデジカメで撮影した写真が多数入っております。

Aベストアンサー

質問文の意味が分かりません。

LX50Kのデータを古い方のPCに移行したいという意味ですか?
手っ取り早いのは、分解して取り出したHDDをHDDケースに収めて、接続するべきです。

HDDの仕様はFMVのHPにあります。両方とも規格はIDEです。

QHETが強制終了

HET(ハイパーイートレード)が強制終了してしまいます。
症状としては、
・登録銘柄内の各銘柄名をクリックした際に強制終了。
・9:00前に多発、場が開くと殆ど強制終了なし。

寄り前にがんがん注文入れて、場が開く10秒前に強制終了した時は青くなってしまいます。
今さら他の証券会社に変える気はないので、原因や対処法など知っている方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

これね直してくれないの・・・・・

どうにもなりません
プログラム悪いですが・・・・・

・処理が追いつかずに強制終了です
 時間オーバが原因でしょうね

Q突然強制終了してしまう

PCが起動時に突然ピーというビープ音を立てて
落ちてしまうんですが、どうしたら直りますか?
TV視聴ソフトを起動すると落ちます。

また、起動時にピーピーピーとなって起動しないこともあります。
このビープ音はメモリエラーらしいんですが。
これまでは正常に動いていました。

怪しいのは熱暴走です。
CPUはAthlonXP2500、ファンはリテールです。
SocketAのファンって未だ売っているんですか?
ファンを取り付ける時はコア欠けが怖かったものですが、ヒートシンクをつけたまま上のファンを交換することはできるんですか?

関係ない症状ですが、たまに起動時に勝手BIOSに入って設定もしていないのにパスワードを要求されます。
もちろん、設定していないので分かりませんが。

それにしてもK7は熱いですね。
K8デュアルコアよりも熱いと思われるくらいです。

Aベストアンサー

>怪しいのは熱暴走です。
確かにセオリーとしては熱暴走のような気がします。
TV視聴ソフトというのはハードウェアエンコードのTVキャプチャカードに付属のものであれば、CPUの負荷は低いので熱暴走ではないかもしれません。

確認方法として、再起動したときにケースのフタを開けてCPUのヒートシンクに触れてみてください。
熱くてさわっていられないのでしたら間違いなく熱暴走ですね。
そうでなければ、決まってTV視聴ソフトで落ちるのでしたら、ドライバの相性かもしれません。

>関係ない症状ですが、たまに起動時に勝手BIOSに入って
>設定もしていないのにパスワードを要求されます。
大いに関係あるのではないでしょうか。
確かにこの時期、熱暴走が一番疑わしいですが、
 ・起動時に関係のないメモリエラーのアラーム
 ・M/Bの起動パスワードが表示される
などから考えると、マザーボードのクラッシュが近いかもしれません。


人気Q&Aランキング