アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

富士通F56KDB、Windows8です。
見慣れない画面が出て、操作が分らなくなったので強制終了(電源ボタンを4秒以上押す)をしましたが、電源が落ちません。
ディスクアクセスランプが点滅していますが、一晩経ってもまだ同様の状態です。
コンセントを抜くしかないのでしょうか?

どうしてこういう事態が起こるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>>見慣れない画面が出て、操作が分らなくなったので強制終了(電源ボタンを4秒以上押す)をしましたが、電源が落ちません。


>>ディスクアクセスランプが点滅していますが、一晩経ってもまだ同様の状態です。
>>コンセントを抜くしかないのでしょうか?
・電源が落ちない場合、コンセントを抜くしかないですね。
・抜いた後、すぐ電源を入れず、数分は放置してください。
・放置したら、再度、電源を入れます。
・なお、見慣れない画面という言葉に引っかかりますが、念の為、下記の事をしましょう。

1.ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
・1-1
起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・1-2
1-1終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・1-3
1-2終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグを選択します。
・1-4
1-3終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・1-5
1-4終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。

2.ダウンロード
http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick
※上記のURLに従い実施。
    • good
    • 1

次回強制終了する場合、電源長押しでなく、


設定チャームから強制終了してください。
(1)キーボードで操作できる場合、設定チャーム(「Windows」キー+「C」)を表示し、強制終了できます。
「Windows」キー+「I」
「設定」の「オプション」キーボードの「矢印」キー(←↑→↓)で「電源」を選択「Enter」
「矢印」キー(←↑→↓)で「シャットダウン」選択「Enter」
(2)キーボードやマウスなどで操作できない場合、電源ボタンを押し続けるしかありません。
少し時間を置いてからパソコンの電源を入れ、「Windows エラー回復処理」のため、そのまましばらく待ちます。
(3)電源ボタンを押し続けても、電源が切れない場合(本体に不必要な電気が帯電していると、正常に起動しない/終了しない場合がある)、ディスプレイとパソコン本体両方の電源ケーブルをコンセントから外し、放電を行います。
放電
○デスクトップの場合(ウルトラブックの一部はバッテリーを取り外せない仕様のため同様扱い)
電源が切れた状態で、電源コードをコンセントから抜き、90秒放置します。
電源コードをコンセントに差し込み、電源を入れなおします。
○ノートパソコンの場合
電源が切れた状態で、電源コードをコンセントから抜き、バッテリーを外し、90秒以上放置します。
バッテリを取り付け、電源コードをコンセントに差し込み、電源を入れ直します。
    • good
    • 0

これは、PC(パソコン)としては、緊急事態のアラーム表示サインです。



いわゆる、パソコン電源(スイッチングレギュレーター)が動作不安定になり、OS(Windows8)動作として、”電源異常の”SOS”を発信している、ポーリング(特定タイミングで、ハードディスクを連続アクセスしている状態。)動作として、ディスク(HDD)アクセスランプが”点滅”をしている場合”と、何が原因かは、分かりませんが、OS(Windows8)が、”暴走”状態になり、同様に、ディスクアクセスランプが、”点滅”する場合が、考えられます。

では、どうするかですが。?・・・投稿者・貴方様の”最終責任ありでしたら、下記をご参考に。”

(1)初期に、パソコンのOS導入・インストール時点で、OS上(コントロール・パネルで、電源ボタンを押した時の動作の指定条件⇒シャットダウンさせる。 又は、何もしないかの、”選択”の指定があり、”多分 何も しない。”になっています。!・・・この場合は、コンセント(AC100V)より、パソコン電源差し込みプラグを”抜いて”、最低30分以上(一晩通電しっ放しとの事で、自然冷却する意味で)
放置してから、改めて、差し込みプラグをコンセントにさして、通常の操作でパソコンが復旧する場合が、あります。・・・あくまでも、エラー復旧の可能性ですから、責任は持てませんが。!

(2)次に、正常復帰の時点で、今後の為に、Windows8 OS 初期画面から、A:ディスクトップボタンのクリック⇒B:コントロールパネルホームをクリック⇒ハードウェアとサウンドをクリック⇒電源オプションのカテゴリーで、”電源ボタンの動作の変更”をクリック⇒システムの設定で、!電源ボタンを押したときの動作:シャットダウン に設定
する。

・・・☆ これで、今後も、”同様な障害エラーが、でる場合は現在の”情報では”判断不能”です。☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDのアクセスランプ点滅中に強制終了してしまった。問題ないでしょうか?

PCがフリーズしてしまい何をやっても反応しない状態でしたのでHDDへのアクセスランプが点滅していない時を見計らって電源ボタンの長押しで強制終了したのですが、運悪く長押し中にアクセスランプが点滅してしまいました。
(元から不規則に点滅or点灯していた)
問題ないでしょうか?
とりあえずエラーチェックでは何も問題は見つからなかったのですが…
心配です。
前にどこかで今のPCは電源ボタンの長押しで強制終了してもHDDが壊れないような機能も備わっているようなことも聞いたことがあるのですがいかがでしょうか?

PCは正常に使えています。
OSはXPです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CHKDSKでエラーがないなら、とりあえずは大丈夫です。
強制終了は何度も経験していますが、今のところセーフです(^_^)

Qフリーズ→強制終了→起動不可能

先日ネットをしていたところ、特別大きな負荷がかかった訳ではないのですが、
突然フリーズし、delete+ctrl+altを押しても全く反応がなく、しょうがなく
強制終了を実施しました。

その後、再起動をしたところ、下記のような状態になりました。
・パソコン本体自体は動いている様子(ファンも動く)
・画面は暗いままでロゴすら表示されない
・アクセスランプ点滅しない

また、電源をはずしたり、強制終了を繰り返しても症状は同じです。

ちなみに機種等は下記の通りです。
メーカー : ソーテック製 デスクトップ型 (2007年購入)
OS : windows vista
外部接続機器 : HDD


この原因はソフト的な問題でしょうか。それともハード的な問題でしょうか。
修理に出そうか迷っています。(ソーテックは対応が悪いとうわさで聞きますので…)

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もしかしたらまったく違うケースかもしれませんが、あまりにも状況が似ているので
参考までに書かせていただきます。
3日前にフリーズ、delete+ctrl+altを押しても全く反応がなく、強制終了を実施。
その後、再起動。
・パソコン本体自体は動いている様子(ファンも動く)
・画面は暗いままでロゴすら表示されない
・アクセスランプ点滅しない
また、電源をはずしたり、強制終了を繰り返しても症状は同じ。

以上まったく同じです。
1時間プラグを抜いてから、再起動してみましたが動かず。
ただ機種はマウスコンピューター、デスクトップ型 (2007年購入も同じ)
OS : windows vista
外部接続機器 : なし。

でとった対策は、カバーを開けて掃除機でほこりを吸い取る。
→けっこうCPUファンのあたりほこりが詰まってました。
でもファンがうるさかった記憶はありません。

ボタン電池を換えた。
で動かしてみたら、動きました。丸一日動作が不安定だったようですが、
昨日は安定して動いており、念のためシステムの復元もしました。

可能性としては
(1)CPUの熱暴走だった→ファンの音うるさくなかったし、1時間冷まして再起動
しても同じだったのに??
(2)ボタン電池の消耗→買って丸二年なのに?? 確かに一日中電源入れっぱなしが
多かったけど
(3)なんかわからないけど、たまたま治った??

そのうちここで「ボタン電池って2年で消耗することありますか」という
質問をしようかな? なんて考えていたところです。
家のパソコン(かみさんと子供用)だったので、とりあえず動いて
親父の面目を何とか保てましたが・・・

参考になれば幸いです。

もしかしたらまったく違うケースかもしれませんが、あまりにも状況が似ているので
参考までに書かせていただきます。
3日前にフリーズ、delete+ctrl+altを押しても全く反応がなく、強制終了を実施。
その後、再起動。
・パソコン本体自体は動いている様子(ファンも動く)
・画面は暗いままでロゴすら表示されない
・アクセスランプ点滅しない
また、電源をはずしたり、強制終了を繰り返しても症状は同じ。

以上まったく同じです。
1時間プラグを抜いてから、再起動してみましたが動かず。
ただ機種はマ...続きを読む

Qパソコンが起動しません(電源ランプが点滅)

レノボA60(Vsita)を使用しております。突然、パソコンがまったく反応しなくなりました。
電源ボタンを押しても起動せず、ウィンドウズも立ち上がりません。
全く電源がオンになりません。電源ボタンを「長」押してもリセットになりません。どのような操作をしても応答しません
唯一の動作は、電源ランプが点滅しているのみです。
対応をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

電源ボタンが一切反応せずBIOS画面すら表示されないのであれば、

電源かマザーボードの不具合の可能性が高いと思います。


メーカー製PCのようですので、
PCのハードの知識に自信がなければ
サポートを受けて修理に出すのが手っ取り早いんじゃないでしょうか。

可能であれば、試しに自作用の電源を単体で購入して
交換すれば直るかもしれませんが。


不具合が発生する直前に何か特別な操作を行なったのであれば
それがヒントになるかもしれません。

Q電源ボタン長押しで強制終了 ダメージが心配

昨夜、パソコンをシャットダウンしようとしたら、「シャットダウンしています」の画面のまま、数十分が経過しました。明らかに異常です。

そこで、「Ctrl」「Alt」「Delete」の方法をやってみればよかったんですが、思いつかず、電源ボタンを長く押し続ける方法で強制終了しました。そのとき、HDD書き込みのランプが点いていたかとかはわかりません。

でも、いずれにしても、これってパソコンにダメージを与える強制終了ですよね。
取り得るべき手段が限られていたとはいえ・・・。

パソコンへのダメージが心配です。
今は正常に動作していますが、見えないところでダメージが生じているんじゃないかとか。

キー入力で、ちょっと反応が悪かったりしたときも、今までは「何か別のソフトが裏で動いていた、例えば、ノートンアップデートとか」のかなと楽観視していましたが、今では前述のことによるダメージのせいなのではないかとか思ってしまうのです。

強制終了によって、パソコンにダメージが生じていないか確認出来たりしないでしょうか。

Aベストアンサー

強制終了ではPCは壊れることは絶対にありません。
また、あなたの言うダメージとは、何を指しているのかわかりませんが、
HDDやメモリなどハード面でのダメージは一切ありません。

強いて言うなら、
書き込み中であるデータが正常に保存されずに書き込み中のデータが正常に登録できず、
そのファイルが開けなるというぐらいです。

他にも、USBポートにメモリフラッシュを挿入している場合、
こちらもそのまま取り外してもPC・メモリフラッシュともに壊れることはありません。
ただし、上記のように、書き込み中のデータがあった場合、データが正常に登録できず、
そのデータ(ファイル)が開けなくなります。

さらに、PCを正常に終了さるのと、強制終了させるのとで、
PCへの消耗率を比較した場合、まったく変わりはありません。

ほとんどのPC経験者は、強制終了は進めませんがそこを突っ込んで聞くと
答えを分かっている人はほんのわずかなものでしょう。
変わりがあるのは、PC起動時に立ち上がりが早いか遅いかの違いがあるくらいです。

Q再起動が終わらない

友人のパソコンが「再起動しています」という画面が1時間以上続いています。こんな時間で失礼ですが、原因と解決策をお願いします。

Aベストアンサー

もしかするとPCのHDDが破損しかけているかも??

とにかくこの場合は仕方ありませんので、電源ボタンを押したままにして電源を強制OFfするしかないです。一旦電源強制OFFした後で電源ONして正常に起動出来てかつシャットダウンできればよいですが、もしも起動させても正常に起動できなかったり起動画面が真っ黒で画面に白字でOS notfoundト表示されていた場合HDDのOSの領域が傷ついて修復できない状態ですから、そのままリカバリーDVDでリカバリーしましょう正常にリカバリーして正常に起動すれば大丈夫ですがもしもリカバリーでエラーが発生してリカバリーできなければ新しいHDDを購入してHDD換装してリカバリーDVDでリカバリーすればOKです

Q満20歳の「満」の意味

よく履歴書などで、満何歳とか書くじゃないですか、この「満」ってどんな意味があるのですか?
また例えばですけど、1986年7月生まれなら現在はまだ6月ですので、満19歳ってことですか?7月をこえて満20歳ですか?とにかくよく分かっていません教えてください。

Aベストアンサー

法律上の年齢の数え方を質問している、ってことでいいですよね?

通常は
「生まれて20年目の誕生日を迎えた時点で満20歳」
と考えれば、たいていの場合は困らないでしょう。

たとえば、1986年6月5日生まれの人は
2006年6月5日に満20歳を迎えます。

厳密に言えば「誕生日に相当する日の前日が終わった瞬間」です。
(「年齢計算ニ関スル法律」で準用される民法143条による)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報