プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築して、庭木を庭に10本ほど植えました

あとは芝生を張ろうかと思いましたが、芝生を貼る際に庭木との間隔に悩んでいます

庭木の根元ぎりぎりまで芝生を貼ってよいものなのか、それともある程度間隔をあけレンガなどで仕切って管理したほうがよいのか分かりません

芝生を庭木の根元ぎりぎりまで張ると庭木の手入れが難しそうですが実際の所どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、うちにも芝生があります。

>庭木の根元ぎりぎりまで芝生を貼ってよいものなのか、それともある程度間隔をあけレンガなどで仕切って管理したほうがよいのか分かりません。
芝生を庭木の根元ぎりぎりまで張ると庭木の手入れが難しそうですが実際の所どうなんでしょうか?

基本的には木々の根元まで芝生を植えると芝生の成長時に、刈り込みに手間がかかり、見苦しくなります。きっちりと、レンガで仕切るべきです。夏期にはそのレンガすら乗り越えて行こうとしますので、早めの刈り込みが望まれます。

レンガの際刈りが面倒なのですよ。そこは大きな芝刈り機では残っちゃうので、小型の片手で持つようなタイプもが必要になります。
    • 0

芝の根が張っていくので、あんまりギリギリにしない方がいいかなと思います。

芝が生えて木の根元周辺にまでいくと
水が木の根元まで浸透せずに、木の方が水不足になってしまうか

庭木自体がくっきりした日陰のできるような葉の茂りのものなら
その下の芝は日照不足で枯れていくかと思います。

うまく両方育ったとしても
芝を刈るときにも木のギリギリだと根があったり幹があったりで刈りにくいと思います

あとから直すのは結構大変ですし
木の下に下草や花など植えるつもりなら最初から区切っておいた方がいいです。

エッジ処理、などで探すとグッズや根止めの商品などもいろいろありますよ

ていうか、我が家が今苦労してます。
木のスペースと芝を区切っていなかったので…。
コツコツやってます。
    • 3