プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の結婚式の招待状を紛失してしまいました。その旨は知人に電話で伝え、お祝いの言葉と共に謝罪しました。
しかし、期日が近いこともあり、新しいものを送ってもらう訳にもいかず、自分で作成して送ろうと考えています。
電話した時はまだ出欠がはっきり出来ず、知人には「是非出席したいから、何とか仕事の調整をしてみるよ!」と伝えていました。しかし、内容が欠席を伝えなければならないものになったので、とても困っています。
どの様な書き方をしたら良いか、教えてください。

A 回答 (1件)

電話番号がわかるなら、直接電話で「申し訳ないが欠席せざるを得なくなってしまった」と伝えた方がいいと思います。



もしも出席なら、席次表作りなどの関係で、本人が書いた名前等がわかるものがある方がいいので、ハガキなどで出席する旨とお祝いの言葉を書いた方がいいと思いますが、欠席なら名前等の確認も必要ないですし、どうせ出席ハガキをなくしたのなら、文章で欠席とくるより、直接電話で連絡をもらった方が心がこもっていると感じると思います。

それに、ハガキだと少なくとも2日ぐらいかかりますし、万が一配達ミスなどということもなくはないですが、電話なら今日にでもかけらますよね?

電話で、「ぜひ出席したかったから、仕事を調節してみたんだけど、どうしても都合がつかなくて…。一生に一度の結婚式なのに本当にごめんね。素敵な結婚式にしてね。」などご質問者様の言葉で、謝罪とお祝いの気持ちを伝えるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!