プロが教えるわが家の防犯対策術!

かんぽの終身保険の解約返戻金について教えて下さい。
かんぽの保険は民間よりも割が悪いと聞きましたが本当でしょうか?
すでに10年支払い終了の分があり、すでに払い込みは終わっています。
昭和62年から10年間掛けた分と平成10年から平成21年まで掛けた分の二つです。
解約した場合の返戻金の戻り率などが分かりましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般生保と比べてかんぽの返戻率が良いか悪いかは一概には言えませんが、かんぽの場合は医療特約などを付けている場合が多いですので、その分は悪くなる可能性があります。

(基本的に医療特約の保険料は掛け捨てになるため)
また、同じ商品でも契約した時期によって予定利率が異なるので、それに連れて解約返戻率も違ってきます。
あと、かんぽの場合は死亡保障を2倍や5倍などと大きくした商品もありますので、その倍率が大きいと基本的には解約返戻率は下がる傾向があります。
個別具体的な契約内容を知る方法は、かんぽに直接聞く以外にありません。
証券と身分証明書を持って郵便局の窓口に行けば教えてくれるはずです。
    • 6
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。
窓口で聞いてみます。

(Q)かんぽの保険は民間よりも割が悪いと聞きましたが本当でしょうか?

(A)ケースバイケースです。

(Q)解約した場合の返戻金の戻り率などが分かりましたら教えて下さい。
(A)契約した商品によって異なります。
なので、かんぽ生命にお尋ねください。
    • 13