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最近、バイク通勤をしております。
バイク→電車→歩き ですので
雨が降ったときは折りたたみ傘となります。
しかし、風が強いときはかなり
あおられ、雨でずぶぬれとなって大変です。

そこで、質問です。
何かバイクにふつうの傘を携行できる器具はないので
しょうか?
ご存じの方、いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (6件)

バイクでの傘差し運転、ではなくて、バイクに乗っているときに折り畳みではない普通の傘を(差さずに)持ってゆくのに便利な器具はないか? というご質問ですよね?


そういう器具の心当たりはないのですが、折り畳み傘にも大きい傘はあります。私も普段の傘としてこういう大き目の折り畳み傘を使ったことはあります。折り畳んでも少々大きいのですが、そういうのを探すのはいかがでしょうか?
バイクで普通の傘を持ち歩くの、何かのときに引っかかったりしそうで、危ない気がします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
折りたたみ傘にて対応するのがやはり無難なのでしょう。
よくペットボトルホルダーとかがありますが、
傘ホルダーがあってもいいのかと思っておりまして
DIYなので探しておりました。
やはり運転中の危険性を考えると、折りたたみ傘にすべきかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/02 10:15

傘を固定すると荷物扱いになりますので、幅15cm以内の条件ですと確実に濡れてしまいます。


たたんで携帯するのは可能ですが、挿した状態で走行は不可能かと思われます。

私もバイク通勤をしていますが、雨合羽をバイクに乗せて雨が降ったら着替える様にしています。
時間が少し掛かりますが、何も不都合はないですよ^^
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
折りたたみ傘の携行がよいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 09:36

バイクの種類によりますが、オフロードバイクなら釣り竿をフレームに沿って固定するグッズがあったと記憶しています。


それを流用するか、デイパックを背負ってそれに傘を固定するか、でしょうね。カメラザックの三脚ホルダーみたいに。

オフロードバイクのフレームは単純な丸パイプなので、市販のチューブ/パイプホルダーを使えば自作も難しくないでしょう。

オンロードのカウル付だとシート下に沿って固定するしかないように思います。

バイク用カッパを着て歩く、というのはダメですか。
これなら嵐でも大丈夫ですし両手フリーにできます。
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この回答へのお礼

カッパで通勤も良い案ですね。
ただ、満員電車に乗りますので
ちょっと迷惑になりそうです。
原付ですので、器具が使えるかどうかですが、
ちょっと探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 10:19

マジックテープで止めるのは無理ですか?


荷台か本体左サイドに数箇所、雨が傘の中に入らないように、必ず取っ手の部分をやや下に向けて。
抜け落ちないよう安全面には十分配慮してください。
お気をつけて・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、マジックテープでの固定ですね。
確かに普通の傘を携行するには危険を伴いそうですので、折りたたみ傘のしっかりしたものを探したほうが
よさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/02 10:17

傘は片手になっちゃうのでかなり難しいでしょう。


公安の運転の手本に傘を挿している片手運転のバイクが載っていたときがありましたが、今現在の交通量と安全性から考えて雨合羽が1番よろしいかと思います。

考えてみたら安全運転義務違反にならないのだろうか?
片手運転ですよね。危ないと思うのですが御上の手本の漫画に傘を差している絵が載っていたし、手信号で方向指示器を代用した場合は片手ですもんね。
法的にはどうか良く判らないですが、運転しにくいので雨合羽かオールウェザーのジャケット等を着て下さい。

水滴がシールドに付いて、視界が悪い場合は水滴が付きにくいケミカルが売ってますので使ってみてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雨合羽で運転することを前提としておりました。
説明不足で申し訳ございません。
なにか取り付ける器具がないかと思って
質問させていただきました。

お礼日時:2004/04/02 10:12

バイクは雨合羽を着用!!傘差しはダメでしょ~。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイクに乗りますので、雨合羽を着て運転することを
前提として質問しておりました。
説明が足らず、申し訳ございません。

お礼日時:2004/04/02 10:11

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今、雨が降ってきました。
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ちなみに自転車だったらどうなんでしょうか?
これも違反になるのですか?
実際問題、多分、注意くらいで済むとは思うのですが、正確なところを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶんこれにひっかかります。

「安全運転義務違反」
道路交通法 第70条
「車両等の運転者は 当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、
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Aベストアンサー

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俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
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して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
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でも、北関東なので冬はきついですね。
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春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

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Qミラーの締め方

バイクを倒されて左側のミラーが緩んでしまいました。
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いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであることはイメージできると思います。
走行中にこのミラーが何かに当る事(車の横を通ったり、歩行者を追い越したり…道路横の看板に接触したり…)を想定すると、前から力が加わるとミラーが折れるより、ステーの取り付けで力を逃がす工夫がされています。
左のミラーは、「の」の字の逆に回る方が良く、また右のミラーは「の」の字に回る方が、より危険性を低くする事ができると考えられます。
ですので、車種によっては、右と左でナットの回す方向が逆になっているのがあります。

余談ですが、私は、今ホンダの原付に乗っていますが、このタイプのミラーにはさらに、驚かされました。
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補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
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Qクロスバイクに傘を取り付けたい(収納・運搬目的)

クロスバイクに傘を取り付けたい(収納・運搬目的)

このたびGIANTのescape R2を購入しました(まだ手もとに届いてません)。
これに雨傘(長傘)を取り付ける器具・手段はないでしょうか?
自宅で使用している自転車(いわゆるママチャリ)には100均の傘ホルダーを取り付けています。
傘差し運転用(さすべえ等)ではなく、持ち運び用です。

escape購入店では一般自転車とはフレームの太さが異なるので取り付けられないし、
R2はフロントがカーボンなのであまり負荷をかけないほうがよい、と言われました。
(同じ理由でフロントキャリアと前かごも否定的な意見だったので諦めまあした)

使用目的が駅から職場への通勤なのでカバンと傘(自宅から駅までに使う)は必要なのですが…。
自宅から職場までは離れすぎているので自転車通勤は考えていません。

雨の日には乗らないとか、そんな荷物があるならクロスバイク自体やめておいたほうがいいというご意見もあるでしょうが、
もう買ってしまったし、乗ることを楽しみにしているので
なんとか傘を取り付けたいと思っています。

同じような状況で使用されている方で、自分はこうしているなどのお知恵があれば
ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

クロスバイクに傘を取り付けたい(収納・運搬目的)

このたびGIANTのescape R2を購入しました(まだ手もとに届いてません)。
これに雨傘(長傘)を取り付ける器具・手段はないでしょうか?
自宅で使用している自転車(いわゆるママチャリ)には100均の傘ホルダーを取り付けています。
傘差し運転用(さすべえ等)ではなく、持ち運び用です。

escape購入店では一般自転車とはフレームの太さが異なるので取り付けられないし、
R2はフロントがカーボンなのであまり負荷をかけないほうがよい、と言われました。
(同じ理由で...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

 もともと、野球などでストッキングがずり落ちないように、ストッキングの上から巻くものですが、ズボンの裾を留めるのにも十分機能します。
 傘も、十分トップチューブ等に留められると思います。メーカーによって、伸びるタイプと、あまり伸びないタイプがあるので、店で確認してください。(小さなスポーツ店でも必ず置いています)

Bikeguyどこでもケージホルダーと、併用してもいいかも。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003JWWKPE/ref=oss_product

Q原付はバイパスのある国道を走ってもいいですか?

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Aベストアンサー

原付が通行出来ない所は
高速自動車国道、自動車専用道路及び自動車専用道路として
部分的に指定された道路部分(アップバイパス部分に多い)だけです。
その部分には、自動車専用の標識がでています。

Qスクーターのステップに荷物を置いて走行

スクーター(原付、ビッグスクーター)などで、ステップのところに荷物を置いたり、前にリュックを背負って下に落としている状態で、ハンドルには干渉せず普通に走行出来ているとしても何かの違反にとられますか?

Aベストアンサー

>スクーターのステップに荷物を置いて走行

色んな意見がありますね。
読んでいて、興味深いです。
が、車種によって違反か違反でないかが変わります。
例えば、ホンダDioの場合。
ステップの場所は、荷物置き場になっていますよね。
ハンドルに干渉しない場所に、買物袋をかけるコンビニフックが付いています。
取扱説明書には、「コンビニフックは、車体からはみ出さない様に荷物をかける」となっていますね。
つまり、トラックの「車体にはみ出して荷物を積まない」のと同じです。

>何かの違反にとられますか?

車種次第でしよう。
荷物を載せる事が出来る仕様になっていれば、違反には問われる事はありません。
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バイクの車体よりも、極端に大きな荷物を(ステップに)載せていなければ大丈夫ですよ。
※荷物を固定するフックが無ければ、注意を受けるようです。「荷物を固定しろ!」とね。
違反なら、ホンダもDioにコンビニフックは付けません。
余談ですが、面白い現実話です。
「かかとのないサンダルやスリッパを履いてバイクに乗ると、道交法違反」です。
えっ?と、誰もが思いますよね。
99.9%以上の確立で不問ですが、超真面目な経験に合うとアウトです。
質問者さまも、ご注意下さい。

>スクーターのステップに荷物を置いて走行

色んな意見がありますね。
読んでいて、興味深いです。
が、車種によって違反か違反でないかが変わります。
例えば、ホンダDioの場合。
ステップの場所は、荷物置き場になっていますよね。
ハンドルに干渉しない場所に、買物袋をかけるコンビニフックが付いています。
取扱説明書には、「コンビニフックは、車体からはみ出さない様に荷物をかける」となっていますね。
つまり、トラックの「車体にはみ出して荷物を積まない」のと同じです。

>何かの違反にとられま...続きを読む

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Qすり抜け中に…

こんばんは。
今日バイクで車と車の間をすり抜けしているときに車のミラーにあたってしまった(かなりガツン!という音がして私のミラーには相手さんのミラーの塗料らしきものがついていました)のですが前方が怖く運転が疎かになるのも怖くて謝ることができませんでした。

この場合、車に乗っていた運転手の方が私のナンバーを覚えていて警察沙汰になることはあるんでしょうか?
こういう経験がある方教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕の意見も皆さんと概ね同じです。
ただ、そんなに気になるのなら
数万円(最悪ミラー交換だとして)出して
誠意を以って謝罪して終わりにしましょうよ。

4の方のURLにも書いてあるように
今は盗難車などで無い限りは末番まで解らなくても
車(バイク)の持ち主を限定することは可能です。
だから、もし車の持ち主が貴方のナンバーを控えていて警察に届けを出している場合は時間の問題となります。

もし、私が貴方だったら迷いなく警察に申し出て
該当するような被害届けが出ていないか確認します。
そして、もし出ていない場合でも
今後出てくることを予想して警察にはその旨を
全て話します。

当て逃げとして扱われるかは所轄の判断ですが
捜査の手が迫って直接、自宅などに警察官に来られるよりは全然マシだと思います。
状況からするとドライバーの身体への被害は無さそうなので警察も当て逃げでは処理せずに被害届けの提出を待つ形を取ると思いますよ。

仮に警察から相手(車)を特定できない限り
その相手から被害届けが出ていない以上
刑事事件として取り扱うことはできない。と言われた場合は、2度を同じ事を繰り返さない決意が大事だと思います。
同じ事とは、無理な追い越し、追い抜き、
そして、現場からの逃避です。

私は小心者なので現場から逃避は出来ませんが
もし、気が動転していて逃避した事を想定した場合
迷いなく警察に出頭し
事故の状況を説明し、当て逃げでも何でも裁きを受けます。

寝覚め悪いですから・・・・。
でも、ココに書いてくるんですから貴方も捨てたもんじゃないと思いますよ。
逃げたことは悪いとして・・・。

人命に関わることではありませんが
貴方も自分の大切にしているものを壊されたら憤りますよね?
常に相手の立場に立って生きて行きましょうよ。

最後に・・・
貴方のほうが先に警察に出頭した場合は
”逃走の恐れ無し”という事で
以降、車のドライバーがたとえ被害届けを出しても
『逮捕』はないと考えます。
電話による、出頭要請が来るだけだと思います。
また、相手が修理代だけを負担すればイイ
という場合になった場合は
当事者同士の協議ということになり
警察は不介入というケースもあるそうです。

実際には当て逃げですが
今後の貴方の処理によって方向は変わってくると
思います。

僕の意見も皆さんと概ね同じです。
ただ、そんなに気になるのなら
数万円(最悪ミラー交換だとして)出して
誠意を以って謝罪して終わりにしましょうよ。

4の方のURLにも書いてあるように
今は盗難車などで無い限りは末番まで解らなくても
車(バイク)の持ち主を限定することは可能です。
だから、もし車の持ち主が貴方のナンバーを控えていて警察に届けを出している場合は時間の問題となります。

もし、私が貴方だったら迷いなく警察に申し出て
該当するような被害届けが出ていないか確認します。
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