先日、某総合病院の泌尿器科に行きました。結果は毛じらみでた。受付でどこの診療科目に行けばよいか確認し泌尿器科に行きました。診療室に入り(女医に事情を説明し)看護婦にベットに寝るよう指示があり患部を見ますと言ってズボンとパンツを一緒に下ろされました。女医と看護婦が話ながら診察をし女医は「シラミじゃないのって」言いデスクに戻りました。その後看護婦は検査の為剃毛しますとカーテン半開きのまま中央部のみ剃りました。剃っている間「手伝いまーす」っていいながらカーテンの左横に他の看護婦の気配もあり、右横では他の看護婦が覗きながらカーテンを閉めました。剃毛が終わると「○○ちゃん、あれ持ってきてー」とまた、別の看護婦を呼んでいるのです。終始その状態でした。あげくに女医は、検査は時間の無駄だから、シラミの薬を受付でもらって」で、終わりました。何の為の剃毛だったんでしょ。診察室入ってから下半身をずっと異性の前で出してて、とても時間が長く感じました。結果的に毛じらみだったので、バカにされたのか?(性的感染では、ないです)半分愚痴ですみません。総合病院より個人病院の方がいいのですか?こういう時の対応ってどうすれば、いいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

剃毛に付いてですが、毛があることで治りが悪くなるのでは


ないでしょうか?陰毛や体毛があると清潔が保ちにくいのは確かだと
思います。
それと、説明と同意(インフォームドコンセント)で、その治療の
説明がはっきりされなかったことはあると思います。
確かに説明不足では
ありますが、何故剃るのかはその場で聞いた方がいいと思います。

それからカーテンを半開きにする事に関してですが、逆に締め切った
密室を作ると中でセクハラされたとか言われることがあるようです。
実際にはセクハラ防止の為に半開きで他人から監視できる環境を
作るところもあるそうです。

但し、ここで言う他人とは医療従事者であり他の患者さんが覗けると言う
事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。詳しい説明で少し落ち着きました。
剃毛の件もこの様に説明されれば、心中はだいぶ違ったと思います。
剃毛は検査の為と言い、結果何もしなかったので・・

お礼日時:2001/05/28 18:54

医者が患者に対し事前に説明し同意を得た上で処置をしようという「インフォームドコンセプト」という考え方があり、段々と広がっています。

「説明責任」と言う場合もあります。
例えば
患者「先生、それは何のためにやるんですか?」
医者「心配しなくても大丈夫ですよ」
という会話がなされた場合、医師は説明責任を果たしていません。医者を返ることをお薦めします。このような医者はいい加減な仕事をしている可能性が高いです。
医者と医療については、「カルテは誰のものなのか」「家父長制(パターナリズム)的な医療」への批判なども「インフォームドコンセプト」と並んで問題とされています。興味があったらHP上で資料を探すより本屋さんか図書館に行った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。いろいろな事教えていただき嬉しく思っています。

お礼日時:2001/05/29 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Q耳鼻科で、朝の受付開始の前に行き診察券を出せば普通に行くよりも早く診察を受けられますか。

題名のとおりなのですが、先日から耳鼻科に通っています。

9時30分から診察開始で、いつも10時ぐらいに行くのですが、沢山の人がいて、後から来た人のほうが早く診察してもらっている場合もあり、1時間ほど待ちます。
この人達はいつ予約しているのだろう???
といつも気になっていました。

明日も診療を受けに行くのですが、どうしても11時からはずせない予定が入っているので11時までにそこに着かなくてはいけません。

この場合、診療開始の9時半より前の9時ぐらいに行って、診察券を入れておけば、普段よりも短い待ち時間で診察を受ける事ができるのでしょうか?
そもそも9時半に診療開始で、9時ぐらいに医院は開いているのでしょうか?

あまり病院にいかないのでシステムがわかりません。
たぶん電話予約とかは行っていない(手術などの場合は別だと思います)と思いますが、回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

病院によると思うので確実なことは言えませんが。

私の勤務先の場合、朝はお掃除の人が入るのでかなり早くから入り口は開いています。なので近所の方は朝診察券だけ受付に出して一旦家に帰り、診察開始時間にまた来たりしてます。
なので、病院さえ開いていれば可能じゃないかなとは思うのですが…。

確実なのはそこに電話して聞いてみることですが、明日の朝のことでしたら駄目もとで早めに行ってみてもいいと思います。
9時半診療開始であればスタッフは8時半~9時には出勤しているでしょう。

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Q海外ドラマ「ER」を見ていたら、看護師や女医がピアスやイヤリングをして

海外ドラマ「ER」を見ていたら、看護師や女医がピアスやイヤリングをしていました。

これまであまり気にして見た事がなかったのですが、
日本の病院では看護師など医療に携わる人は
ピアスやイヤリング、指輪、ネックレスなど、アクセサリーをつけられますか?

Aベストアンサー

>ピアスやイヤリング、指輪、ネックレスなど、アクセサリーをつけられますか?

ピアス・イヤリングは師長の判断次第です。手につけるもの(腕時計、アクセサリ)類は手洗いの邪魔になるので、院内感染対策委員会レベルで禁止になっているところも多いかと思います。ネックレスは、患者に捉まれて外傷を負いかねないので、外から見えたり、触れるものは禁止としている病院が多いかと思います。

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Q看護婦国家試験

今年看護婦国家試験を受ける看護学生です。覚えなきゃいけないことがたくさんあって頭がパンク状態です。何に関してでもいいですので、私はこうやって覚えたとか、何かいい方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験勉強お疲れ様。
きっと今が一番しんどいんだろうね。
あたしたちのときは、メヂィカ出版のデルカンやってたこが多かったかな。
ほんとーに必要最低限覚えとく事がでかい字で書いてある。教科書である程度勉強したら、流し読み程度でも
結構できたりしたよ。
真興交易医書出版部の看護婦国家試験超特急ってやつも
読み物・語路合せ系で結構楽しくできたかな。
あれもこれも手をつけようと思ってもあせるばっかりだし
自分が「これいいかも」って思ったものを
じっくりやるのがいいと思うよ。
過去問は試験の形式に慣れるためのものかなー。
同じ問題でないからねえ。
わかんない基礎知識を確認するためにもいいかと思うけど。
ともだちとやるときは声に出して問題とか出し合って
その場で覚えてしまう。
結構わいわいやってても覚えられたりするから不思議。
あと、最後の悪あがきとしては、試験会場に行くと、途中で予備校の人が予想問題くばってるのよたいがい。
それを最終チェックにする。
試験直前、問題が配られる前に、「○○って△△」だよね
とか友達にすがる。それが出たりもするの。
あとはわかんなくてもとにかく埋める。
それしかないなり。
役に立たないナー。ごめんね。
いっぱいご飯食べて、がんばってね。

受験勉強お疲れ様。
きっと今が一番しんどいんだろうね。
あたしたちのときは、メヂィカ出版のデルカンやってたこが多かったかな。
ほんとーに必要最低限覚えとく事がでかい字で書いてある。教科書である程度勉強したら、流し読み程度でも
結構できたりしたよ。
真興交易医書出版部の看護婦国家試験超特急ってやつも
読み物・語路合せ系で結構楽しくできたかな。
あれもこれも手をつけようと思ってもあせるばっかりだし
自分が「これいいかも」って思ったものを
じっくりやるのがいいと思うよ。
過去問...続きを読む

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q看護婦のイメージ

今は「看護師」といったりするみたいですが、「看護婦」(女)のイメージは白衣の天使=清純でありながら、
でもエロ本やアダルトビデオによくあるようにとてもエロティックなものですよね。

そんな看護婦にエロいイメージがついたのはいつ頃で、どこかの地域の影響を受けている、とかっていうのはありますか?

Aベストアンサー

女教師、CA(旧スチュワーデス)、エステティシャン、受付嬢など、女性が就いているイメージの職業(教師はちょっと違いますね)は、AVなどのシチュエーションもので取り上げられることが多く、また、低俗なテレビ番組などでも女性といえばこの職業みたいな感じで取り上げられることが多くなっています。
女性蔑視、職業差別ということもありますが、ロマンポルノやビニ本などの視覚的にエロを訴えるメディアが出てきてから、こういう職業はエロスの代表のように取り上げられてきていると思います。

Q結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイト

結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイトしっているかた教えてください。

Aベストアンサー

http://www.maruai.jp/pri/
http://www.templatebank.com/

有名なところだったら
この辺でしょうか。。。

過去に似たような質問がいくつかあったので参考までにどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246467

Q献血ルームでの看護婦の仕事

血液センターでの看護婦の求人募集を知り、献血ルーム(献血車)で経験のある方に業務内容や勉強範囲、仕事の大変さや、やりがいなどを伺いたいです。
私は28歳専業主婦です。以前外科で2年働き、その後は家庭に入っています。
子供が2歳と4歳になり、そろそろ看護婦として復帰したく、日勤だけの職場を探しています。常勤ですと、病院の外来に比べ、給与がいいようですが、やはり難しい仕事なのでしょうか?外科で2年程度の経験で勤まるものでしょうか?現場を離れて4年になり不安です。色々教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

途中でごめんなさい、子供が泣いたので、一回切ってしまいました。そうそう、えっと、常勤のナースが、こっちを気に入らないと、なんかちゃんと教えてくれなかったり、冷たくしたりするので、とにかく心構えとしては、献血者に対しては、とにかくサービス業、そして、常勤のナースに対しては、とにかく気に入られるように低姿勢で、自分が大体の技術を習得出来るまでは、とにかく周りの先輩ナースにしえてもらわないといけないので、気に入られるように配慮しまくって、で、大体のことが出来るようになったら、ちょっと気分的にナースに対しては強気でも良いのでは?何て。今はそう思います。だけど私もこんな事全然考えてなかったから、ちょっと大変でした。でも、技術的にも、上記のこれらのことさえクリア出来たら結構楽かも。だけどちょっと気になるのが、お子さんの事ですが、献血の仕事は入ってみると、時間より早いとか、遅くなるのが結構あります。私の時で、献血会場が遠い時は、センターに7時とか、そういうのもありました。で、帰るのも、会場が遠かったりり、ちょっと長引いたりすると、5時より30分とかそれ以上過ぎたりするのは当たり前でした。で、早いと困るとか、遅いと困るとか言うと、また周りの人に、目を付けられたり(私の友達は)してました。そう考えると、病院の外来の方が、時間とかはそんなに早くなったり、遅くなりすぎるってこと無さそうだし、やっぱ子供がいたら大変かな。子供のいるナースの人は、おばあちゃんが迎えに行ったりしてるみたいでした。『私、子供迎えに行くので、遅くなると困ります』とか、「子供を預ける関係で、早すぎると困ります」とか言うと、結局献血なんて、色々なところに車で会場に行くから(全血・多分最初の3ヶ月ぐらいは全血の係りだとおもいます。)、その会場によって、時間が異なるので、「この人ちょっと使えない・・」って思われたりするんだよね。あぁ、なんかセンターの時の事を思い出して、でも、なんか悪いことばっかり書いちゃってごめんなさい。でも、全然嘘じゃないし、働いてから、やっぱり違ったって言うのも困ると思うので長々と書いてしまいました。私個人の事なんだけど、私が働いてたのは25ぐらいの時で、で、献血って献血する側が主役で、で、私は自分で言うのもおかしいけど、献血者になんか人気があって、私目当てで献血に来る人が結構いて、(ちょっとしたファンクラブ見たいのがあったりして・なんか変だけど)仕事終わると、待ってたり、私のシフトをセンターに電話で聞いてきたり、手紙が来たり・・献血って、成分だと何回も出来るんです。で、こんな話は、ちょっと綺麗だったり、可愛い看護婦さんだと必ずと言って良いほど良くある話で、で、私は仕事は普通にこなしてたけど、妙に献血者に気に入られてたのが、先輩達におもしろく思われなくて、ちょっと冷たくされたりしました。だけど、2年半ぐらい働いたけど。他に何か聞きたいことあったらお答えします。変な回答でごめんなさい。

途中でごめんなさい、子供が泣いたので、一回切ってしまいました。そうそう、えっと、常勤のナースが、こっちを気に入らないと、なんかちゃんと教えてくれなかったり、冷たくしたりするので、とにかく心構えとしては、献血者に対しては、とにかくサービス業、そして、常勤のナースに対しては、とにかく気に入られるように低姿勢で、自分が大体の技術を習得出来るまでは、とにかく周りの先輩ナースにしえてもらわないといけないので、気に入られるように配慮しまくって、で、大体のことが出来るようになったら、ち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報