プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に友人の披露宴に出席しました。

リングピローの作成を頼まれて作成したのですが、 当日は披露宴でも現物どころか挙式で 使用している写真すら見られませんでした。 (挙式は神前式で親族のみなので仕方ないですが…)

本人が撮影出来ないのは重々承知で、
現物がどこに置いてあるわけでもなく…

他の方々が作成したものは受付にあったのですが。

最後にリングピローと一緒に写ってる写真欲しいな、と言って分かったと言われたのですが
まだ音沙汰はありません。

すごく素敵と言ってくれてましたがお世辞だったのかな、
と思ってしまいます…

関東から九州への出席でお車代は何も言われませんでしたがお祝いして仲の良い友人と久々に話せるなら、と自腹で6万円払い、 御祝儀も3万円包みました。

リングピローも一生の思い出だから… と、頑張って作成し、事前に配送しました。

ところが仲の良い友人とは同じテーブルでしたが何故か席を離されており、結局最後まで 話せずじまい…
(事前に、話したいからと伝えてました。お車代も気を使わないで済むと思ったので)
遠くからありがとうの一言もなく……

ピローのお礼にと食器を頂きましたが、
帰りは飛行機なので持ち帰られず配送しました。

私が出産した時には他の友達からはお祝いを頂きましたが、
その子からはお祝いは頂いてません。

こんな事でモヤモヤしてる私は心が狭いですかね?
遠くから来たからせめて、席を仲の良い友達の側にしてくれるとか、
お礼の言葉があっても良かったんじゃ…と思っちゃいます。

A 回答 (4件)

貴女のリングピローは、破損したか汚してしまったので、代わりの人に制作を依頼した可能性があります。

その場合は、「使ってもいないリングピローのお礼に食器を渡したのだから、充分すぎる御礼をした」と彼女が考えたのかもしれませんね。

真実がどうであっても、
依頼されて一生懸命に製作した作品を理由も言わずに展示しない。
遠方からの出席なのに、事前にお車代の話をしない。
仲の良い友人の隣の席にもしない。
遠方から来ているのに、お礼の品を重くてかさばる食器にして、それを当日に手渡す。
如何に結婚式でテンパっているとはいっても、本来の友人にするべき行為ではありません。

私なら、先方から謝罪あるいはそれなりの誠意をみせるまでは、完全に関係を断ちます。
自腹の6万と食器の配送費は「手切れ金」と考え、それなりに必要経費だったと割り切ります。
    • 0
この回答へのお礼

考えたくないですが私も本当に使用してくれたのかな、と無粋な事を考えてしまっています。

他の友人が出産祝を今の住所に送ってくれたり、
先日その挙式で会った時に物だとかさばるから、とお祝いの現金を包んでくれたりと充分過ぎるほどの気遣いをしてくれたので余計に彼女の行動が際立って見えちゃって。

お祝いだし、こんな事でモヤモヤしてるのは心が狭いかなと思ってますがやっぱり彼女の行動は少しマナー違反ですよね…

今後その子と会うたびに思い出してモヤモヤしたくないので関係を経つ事も視野にいれようと思います。

回答くださりありがとうございました。

結婚式に対する女性の態度って、その人の本性がでるような気がするのがこの年齢になって分かってきました。

なんか、自分が祝福されたい余りに他人を平気で踏み台にしちゃう人は結構いるような気がします。

でも普通は招待する側が泊るところと交通手段は手配するんでないですかね。ただ、私も経験がありますけど宿泊するところはまだしも飛行機や新幹線のチケットまで手配されるとこっちの好きなような行動ができないし、どのみち祝儀に上乗せすることを考えると交通手段はこっちで手配するからいいよというのはあることはありますけどね。
これはあくまで個人的意見ですけど、わざわざ時間とお金をかけるのが面倒くさい関係なら、なにがしかの理由を挙げて出席を辞退しちゃったほうがいいと思いますけどね。

たぶんなんですが、その子はそういう細かいところに気づかないタイプの子なんじゃないかと思います。今の親はそういう細かいことをいわないですからね。昔は外野がなにかとうるさくて、本人たちが好き勝手ができない代わりにそういう失礼が起きないようにガチガチに固められたものですが、最近は当人たちの好きにできる代わりに、本人たちがそういうのに気がつかないタイプだと見落とされてしまうってのはあると思います。
自分たちのことで頭がいっぱいになってしまったんでないかな。
悪気があるわけじゃないからいいかと考えるか、親しき中にも礼儀ありと考えるかは質問者さん次第だと思います。ただ、気づかいはできてねえなというのは私も同意です。
    • 0
この回答へのお礼

仲の良い友人なので、時間とお金をかけてでもお祝いしたいな、と思っていましたがあまりの気遣いのなさにちょっとショックを受けてしまいました。

今まで、細かいことを結構気にするタイプだと思っていたのですがただ単に人の事だけ目につくタイプだったのかもしれません。

数百人出席の挙式で、親戚だらけの結構お堅い結婚式だったのですがその分、自分たちでいっぱいいっぱいだったのかもですね。

悪気はないんでしょうが…
挙式後落ち着いたであろう現在でもメールがきてないのでその程度だったのかもしれないです。

回答下さりありがとうございました。

友達やめなさい

• 0

確かに、こんなに頑張って友人の為にやったのに何のお礼もないなんてショックですね(;;)

私でも、モヤモヤすると思います。
ただ、彼女からしたら充分にお礼したつもりになっているかもしれませんね。(食器)

結婚式って、バタバタすると思うし、上司や家族親戚には特に失礼が無いように気を遣うと思うので、はっきり言って貴方は仲の良い有人だからと、あまり気にされていないのかも。
個人的には、そういうことが疎かになるくらいなら、式なんて挙げるなって思うんですけどねー。

このまま流されるようだったら、貴方のためにもこれからは特に関わりを持たなくていいでしょう。
それと、これからは友人の為に何かするときは見返りを求めずすることです。
どうしても求めてしまうなら、お断りしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり少しモヤッとしちゃいますよね…

確かに大人数の大きな挙式でバタバタしていて色々と疎かになったのかもせれません。
結婚式ってすごく忙しいですものね。

見返りと言うかお車代とかは期待してなかったのですが席の配置やリングピローの事をもう少し配慮してほしかったな、と思っちゃいました。

他の友人もリングピロー見たいと言ってくれていたので…

遠方なので当初お断りも考えていたのですがピロー作成を頼まれて、
ぜひ出席して!!と言ってくれたので今回は出席しました。

今後関わりを持たないことも考えてみます。

回答くださりありがとうございました。