こんばんは。初めまして。funny-catと申す30歳の者です。どうも。

僕は今、年に1~2回程、新聞の折込み広告でよく見掛けていた、バン●ックのフォークリフト作業員をしかも正社員としての募集の広告が最近あったのです。

フォークが好きな僕にとって、フォークマンの正社員募集は非常に気になる広告ですが、やはりバン●ックですから、自動車工場が仕事場になると思いますので、結構レベルが高いと思います。

知り合いの人に聞いてみた所、やはり面接で通っても、技能試験か何かあって、それでダメな場合は、フォークに触れる事が出来ずに一般作業をさせられたり、最悪の場合、不採用になる事があると言われました。

まあ、正社員としてのフォークマンですから、応募も多くて競争率が激しくてかつ、来る人のレベルも高い人ばかりだと思うのですが、如何なものでしょうか?

因みに僕のフォーク歴は、リーチフォークがたった半年
で、食品や食品に関係する商品の倉庫で働いていました。

今転職中なので、どうしても知りたい事なので是非ご解答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です



素性がバレるので、企業名は伏せますが、アンチトヨタ系の系列企業です。
メインはハンドパレットでしたが…

トン数とエンジン/電動で分けていた記憶が…
現場では誰も注意しないので乗り回してましたが(バッテリー無くなるまで)(笑)

開発者だったんで、うろ覚えです
ごめんなさい。

自分で設計したフォークは自分で動作確認するんですよ~。
もうね、工場内を行ったり来たりとか、荷物上げたり降ろしたり、坂を昇ったり下ったり、何日もかけて…(泣)
リーチはご存知のとおり三輪なので急ハンドル切ってみてどれだけ安定してるかとかね(これが一番恐い)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。返事を書くのがこんなにも遅くなってゴメンなさい。(^-^;)

>自分で設計したフォークは自分で動作確認するんですよ~。
もうね、工場内を行ったり来たりとか、荷物上げたり降ろしたり、坂を昇ったり下ったり、何日もかけて…(泣)
リーチはご存知のとおり三輪なので急ハンドル切ってみてどれだけ安定してるかとかね(これが一番恐い)>

いいですね。工場内をフォークで行ったり来たりするなんて。(^^)
ただリーチはやっぱり怖いですね。僕はリーチを乗っていて思った事は、後ろのいわゆるお尻が無いので、非常に小回りが効いていてカウンターよりは便利ですが、やはり窪みのある所は怖いですね。
僕も一度、その窪みを通過した時少しですが、右に傾きそうになった事がありました。
もっと恥かしい事に、前に勤めていた倉庫には結構大きな窪みがあったのですが、その窪みにはまってしまい、動けなくなった事がありました。
幸い、先輩が別の一台のリーチフォークで押したりしてくれて、その窪みから脱出出来ましたけどね。(^^;

お礼日時:2004/04/17 11:27

こんばんわ


以前バン●ックの関連企業と言うか大手自動車メーカーに勤めていたものです。私が勤めていた時と違いバン●ックは引越しや倉庫作業等業務内容がだいぶ変化していますが参考までに見てください。エンジンフォーク、リーチフォーク、バッテリーフォークを経験しました。エンジンフォークは5tクラスも経験しています。nis**nのフォークを使用していましたがクラッチがない分(オートマ製)楽でした。リーチと違い幾分速度がでますので急ハンドルは避けます。ツメの操作も十字方式なので慣れるまで大変だと思います。

この程度しかアドバイス出来ませんが受かると良いですね!!

参考URL:http://www.nissan.co.jp/FORKLIFT/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。書きこみを有難う御座います。(^^)

poocoさんは、自動車工場に勤めていた方なのですか?

>エンジンフォーク、リーチフォーク、バッテリーフォークを経験しました。>

フォークリフトを一通り経験したんですね。羨ましいですね。(^^)

>エンジンフォークは5tクラスも経験しています。>

5tですか。僕はカウンターでは1,5tまでしか経験がないですね。
因みにリーチでは、2,5tで高さが6m位まで上昇出来るトリプルマストタイプという特注らしいリーチフォークを経験しました。(これは、ポイントは高いんですかね?)

>ツメの操作も十字方式なので慣れるまで大変だと思います。>

そうですね。実はニッ●ンのカウンターフォークを触った事があるのですが、レバーが1本だけの十字タイプでしたので、物凄いやり難かったです。
2本タイプの方がやっぱりやり易いですね。

>この程度しかアドバイス出来ませんが受かると良いですね!!>

有難う御座います。(^0^)

お礼日時:2004/04/02 12:26

無責任な回答になるかもしれませんが、以前に勤めていた会社に電動リフトを製造している部門があって、乗る時は徹底的に乗るんですよ。

耐久テストもかねて。

で、私本人もエンジンリフト(小松製)の資格(社内)を受けたんですが、落ちまして、それ以来はリーチ(プラッタ)専門でした

まったく操作方法違うし、感覚も違うから駄目でしたねー
限界まで使い切ってたからニチユやトヨタのリーチなら今でも扱える自信あるなぁ

エンジンフォークリフトを自在に扱う人はスゴイですね
12tトラックの中央にパレットを降ろしなおすのも数秒間ですもん。
対象物の重さと重心を一瞬で判断しないと駄目だそうで、その点は玉掛け作業と似てるんですけど、パレットの中央に重心があるとは限りませんよね
その辺で苦労するかもです
あとエンジンパワーの操作。
電動と違ってオイルポンプはエンジンからの駆動ですから大事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。初めまして。funny-catです。こんなにも早くレスが来て嬉しいです。

>以前に勤めていた会社に電動リフトを製造している部門があって、乗る時は徹底的に乗るんですよ。>

えッ!フォークを製造してる会社に勤めていたのですか? テスト走行もするのですか?
そういう所に勤めている方の意見を聞いたのは、初めてです。大変に驚きました。

エンジン式のフォークリフトは僕も運転した事はあるのですが、結構パワーがあって、最初は怖かったです。

>私本人もエンジンリフト(小松製)の資格(社内)を受けたんですが、落ちまして、それ以来はリーチ(プラッタ)専門でした >

フォークの免許には、リーチとカウンターって別れている事があるんですか?
僕は2年前の7月に、コマツの教習所でフォークの免許を取ったのですが、リーチとカウンターといった等のの区別はありませんでした。
その辺を出来れば、詳しく教えて下さい。

今日はどうも有り難う御座いました。(^^)

お礼日時:2004/04/02 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書に記入する簡単な志望動機の添削をお願いします。

履歴書に記入する簡単な志望動機の添削をお願いします。
応募先ではフォークリフトを使用すると言う事で、16日から講習を受ける予定でいます。
また、今回応募する仕事は午前1時からの夜勤の仕事でありますが、私は午前2時起きでの新聞配達の
経験が2年ほどありますので、夜勤の仕事にも抵抗はないという事をアピールしたいと思っています。
以下、私が考えた志望動機は、


貴社の仕事内容は未経験ですが、現在フォークリフト免許取得予定であり、過去、午前2時起きでの
新聞配達を2年ほど続けていた経験もありますので、夜勤の仕事でも抵抗なく頑張っていけると思って
おります。一日も早く一人前の働きが出来るようになりたいと思っています。


以上です。添削よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私だったら、こう書くかな?

小さい頃から、フォークリフトのような機械を作動させる業務に興味があり、貴社に応募させて頂きました。
(とりあえず、何で応募したかをまず書きましょう)

近々、フォークリフトの免許を取得予定です。
(ま、当たり前のことですが、書いても悪くはないでしょう)

また、午前2時起床の新聞配達を約2年間続けていたことがあり、夜勤での勤務にも慣れています。
(抵抗、といような否定的な言葉は使わない方がいいかな)

貴社での業務を通して、プロの仕事をやっていけるように頑張りたいと思います。
(ま、一人前の働きが出来るようになるのは当たり前なので、ちょっと表現を変えました)

参考にして下さい。

Qフォークリフトの仕事は大変ですか?

4月にフォークリフトの免許取ったのですが、まだ仕事はしていないのですが、
危険なこととかありますか?
自分はその時の教官に、あぶなっかしいといつも言われて、なんとか免許はとれたのですが、
やっていけば慣れるものですか?
危険な点などありましたら、教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社により、きちんと整備されているフォークリフトと、乱雑に扱われているフォークリフトがあるので癖を覚えることが大事です。

フォークリフトの仕事自体は、屋外は暑いですが、それ以上に前段階として、パレットに荷物を積む作業を誰がするのかという問題があります。

あなたが、フォークリフト専門で、荷物を積み下ろしするのは別の作業員がしてくれるのであればよいですが、前作業もあなたがするとなると結構な肉体労働です。

また、危険度で言うと、あなた自身の危険は高い荷物を不安定な状態で降ろす際にあなたの頭上へ落ちてくる危険性、あと、荷物をあなたの操作ミスで誤って落とした場合の責任の取り方(給料から引かれるとか・・・)が心配ですね。

あと、不慣れな状態なのも危険ですが、なれて自信過剰に運転するのも危険です。特に狭い作業場内で結構なパワーのある、機会をあなたが使うわけですから、周りの作業員をまきこんでしまう可能性が一番怖いです。会社ですので、労災で処理はできるでしょうが、あなたの責任も問われかねません。

安全に気を配りながら、仕事をしていれば、危害を加える危険からは回避されるはずです。あとは、会社の風土に溶け込み慣れて作業できるようになればよいと思います。

会社により、きちんと整備されているフォークリフトと、乱雑に扱われているフォークリフトがあるので癖を覚えることが大事です。

フォークリフトの仕事自体は、屋外は暑いですが、それ以上に前段階として、パレットに荷物を積む作業を誰がするのかという問題があります。

あなたが、フォークリフト専門で、荷物を積み下ろしするのは別の作業員がしてくれるのであればよいですが、前作業もあなたがするとなると結構な肉体労働です。

また、危険度で言うと、あなた自身の危険は高い荷物を不安定な状態で降ろす際...続きを読む

Qフォークリフトの仕事ってなぜ時給が高いのですか?

フォークリフトの仕事ってなぜ時給が高いのですか?これって講習ですぐに資格を取れるんですよね。でも結構時給高いですね。1000円以上するんですよね。乗り物で運転するだけなのに・・・。なんかめちゃくちゃしんどいと思うのですが・・・実際働いてみた人に伺いたいのですが、
この仕事ってどんなデメリットがあるのでしょうか!?辛かった点とか教えてください。

Aベストアンサー

私自身は乗ったことないですが、実家が自営でフォークつかってます。
鉄工関係なので鉄のカゴとかを積んだりするんですが、1個単体ならそれほど難しくないですが、何段も重ねるとなるとちょっとのズレでなだれがおこりますから、慎重に正確に積まないといけないので最初はちょっと難しいみたいです。
中身も鉄なのでかなり重いからうっかりでもなんでも崩しちゃうと周りにいる人に大怪我させるし、もちろんそれは中身が鉄でなくても重いもの運べばそうなりますよね。
きちんときれいに出来る人ではないとたいへんかもですね。
資格とる講習ではほんとに基本的なことと上げ下げするくらいなもんでしょうが、現場にでれば運ぶものも違うし・・・

あと段差があるところが多い場所だと振動がモロ腰にくるので腰痛持ちの人にはつらい仕事なようです。
まして1日の仕事だとなんでもなくても腰悪くするかもですね。

場所がかなり広いところだと人の行き来も多いと思うんです。
フォークにのって大きな荷物乗せると前がよく見えないですよ。
だから間違って人ひいてしまったりしかねません。
そういう安全面の配慮もけっこう疲れるかもですね。
どこの企業でも言われてるかと思いますが、万が一道路を渡るときは絶対に後ろ向きに渡れと。
荷物のせいで車きてるのみえなかったから衝突しちゃったではすまないですから・・・

私自身は乗ったことないですが、実家が自営でフォークつかってます。
鉄工関係なので鉄のカゴとかを積んだりするんですが、1個単体ならそれほど難しくないですが、何段も重ねるとなるとちょっとのズレでなだれがおこりますから、慎重に正確に積まないといけないので最初はちょっと難しいみたいです。
中身も鉄なのでかなり重いからうっかりでもなんでも崩しちゃうと周りにいる人に大怪我させるし、もちろんそれは中身が鉄でなくても重いもの運べばそうなりますよね。
きちんときれいに出来る人ではないとたい...続きを読む

Qフォークリフト免許とって就職したい何歳まで雇う?

倉庫内での仕事はフォークリフト資格もってると雇ってくれやすいと
思うんだけど、経験もなしにじじいを雇うだろうか?
雇わないなら、資格とっても仕方ない、何歳までいける?

Aベストアンサー

フォークリフトの資格を持っている者です。
確かに資格があるのと無いのとではある方が良いに決まってますが
フォークリフトは、取るのも簡単ですので
フォークの資格を持っている方はとても多いです。
資格だけあって、経験がないとなると雇われるのはむずかしいですよ。
今の求人では、ほとんどが即戦力となる人が優先的に雇われますし
倉庫業+フォークの資格で求人が出ているとすれば競争率も高いと思います。
面接の時に、フォークの経験はどれくらいですか?
と聞かれた時に、ありませんとなれば資格なしと同じ扱いになるのは間違いないです。

私はフォークの経験は15年くらいあるのですが
倉庫業でフォークの資格を持っている方の求人に応募した時に
フォークの資格を持っている方が20人以上いました。
その中の半分くらいは、フォークを取ったばかりの経験者0の方と数年経験ありとか
10年以上の方は3名ほどしかいなくて
すぐにフォークリフトの試験があって、実際にフォークに乗れた方は
上位の経験豊富な方達ばかりの人でほかの人は落とされてしまいました。
私の経験から言うと、フォークの資格を持って会社へ面接される方は
ほとんどが経験者の方だと思うので経験が無い人はむずかしいと思いますよ。
コネとかで入るとかしかないと思います。

フォークリフトの資格を持っている者です。
確かに資格があるのと無いのとではある方が良いに決まってますが
フォークリフトは、取るのも簡単ですので
フォークの資格を持っている方はとても多いです。
資格だけあって、経験がないとなると雇われるのはむずかしいですよ。
今の求人では、ほとんどが即戦力となる人が優先的に雇われますし
倉庫業+フォークの資格で求人が出ているとすれば競争率も高いと思います。
面接の時に、フォークの経験はどれくらいですか?
と聞かれた時に、ありませんとなれば資格なしと...続きを読む

Qフォークリフトの運転技術は食いっぱぐれない?

 楽だし近所という理由でコンビニを中心にフリーター生活をしていたら
 「どうせアルバイトするならフォークリフトのアルバイトにしろ、いざ仕事が無くなった時に食いっぱぐれない」とある人からアドバイスをもらいました。
  
 1、いつの時代も物流は必要で廃れないから需要がある
 2、倉庫・工場は社保などの待遇がしっかりしている
 3、資格取得の投資額が少なく、ある程度の高齢でも働き場所を得られる
 などのメリットを教えてもらいました
 
 もちろん事故の危険性なども指摘もされました。私のように特にこれといった職業へのこだわりが無い人間にとってフォークリフトの運転技術は取得していて損は無いでしょうか?

Aベストアンサー

損はしないでしょう。食いっぱぐれが無いとまでは言えないけど。俺もバイトでさんざフォーク乗ったから技術的には普通に使えるけど、今、無職同然だし、w

で、技能講習だけでなく免許も取るんですね。小型フォーク以外は大型特殊になります。大特持っていて、色々乗りこなせればメシのたねはもっと増えます。
道路工事や除雪とかで必要なので。

Q準社員、契約社員の面接のときの服装はどんな格好が?

 こんばんは、今度準社員と契約社員の面接を受ける予定ですが、どのような格好で行けばいいのか困っています。正社員のときはスーツで行きましたが、派遣社員のときは平服で行きました。
 面接の経験が少なく、聞ける人もいないのでお尋ねしました。よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

スーツ以外を着てきて悪い印象を持たれることはあっても、
スーツを着てきて悪い印象を持たれることはありません。

スーツがあり、普段着で来るように等の指示が無ければスーツ
着用。正・契約・準・派遣を問わず、これは常識です。

Q30代半ばのフリーターが就職できそうな職業

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。
そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、
こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。

目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。

どうかよろしくお願いします。

※補足
今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。
資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。
現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。
よろしくお願いします。

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足...続きを読む

Aベストアンサー

フリーターしか経験が無い=社会の常識が無い、というのは間違いですよ。
寧ろ一度も転職経験(1社のみ)の無い方の方が社会常識が無い方が多い印象です。

30半ばということですが、35歳以下ならばチャンスはあります。
しかし、36歳以上ならば少々転職は厳しくなりますよね。

確かに一部の営業職は常に需要があります。
例に挙げている通り、不動産営業ならば十分に入社可能と思われますが、
仕事はかなりきついですよ。

住んでいる地域でも異なると思いますが、作業系の仕事は精神的に追い込まれることが少ない傾向にあるので、おすすめです。
当方は数々の営業職をしてきましたが、無理なくできる営業(メーカーや卸売り)では、既に年齢的に無理があります。

Qフォークリフトのテクニック

私はフォークリフトが、どうも下手で困る、特にパレットを重ねるの下手で「見ていてイラつく」と怒られます^^;パレットの足が平行な時は良いのですが、少しでも斜めになっていると、もうどうにもならない。フォークリフトが上達するサイトや、あなた様のテクニックがあれば教えてください。書かなくてもいいことかもしれませんが、初心者です^^

Aベストアンサー

パレットが一枚置いていると仮定します。
そこへもう一枚重ねる為に接近するわけですが、まずそのパレットが
まっすぐ刺さっているようにします。
(挿す際にマストにコン、と当てれば真っ直ぐ)
これで運び、ターゲットのパレットに対し、車体が真っ直ぐになるよう
広い場所で走りつつ、狙いを定めてステアリングを切ります。
ターゲットに真っ直ぐ接近できたら、載せるパレットを持ち上げて上にかぶせます。
そのままそっと降ろし、ちゃんと重なるかを確認。車体を前後させて位置を決めます。
慣れて来たら、ターゲットに真っ直ぐになるように車体を動かす範囲を
少しずつ狭めていきます。
これで一発で目的ポイントに決まるようにすれば良いです。

インチキとして、挿したあといったん抜いて、一番下のパレットに挿すようつめの高さを換え、
少し勢いをつけてゴンとマストに当てれば真っ直ぐになります。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q産業廃棄物業界への転職(アドバイス)

40代の会社員です。
20年以上勤めた会社(技術営業)を退職し、産業廃棄物業界への転職を考えています。

なぜか?
いろんな理由はありますが、大きな理由として「究極の環境対策は廃棄物へ行き当たる。」と思うからです。
この業界なくしては、いくらエコだの地球に優しいだのといっても立ち行かない世界的な背景が有ると確信するのです。

この業界で「地球環境保全」の役立ちがしたいと考えています。

営業的なもの、実務的なもの、いろいろ範囲はあると思うのですが、この業界をご存知の方で何かアドバイスがいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も40代の会社員でした。最近産業廃棄物業界に転職を果たしました。競争倍率はかなり高かったと聞いています。
さて、高い志を持って入社して現実をみて打ちひしがれる?そんな事は絶対ありません。偏見以外のなにものでもありません。

産業廃棄物=ゴミ=汚い物=人の嫌がる仕事 この公式は全くあてはまりません。業界知識の無さを思い知ってください。

今の日本は環境問題、産業廃棄物の問題はかなり大きな問題となっています。政府はこの問題にかなりの資金を投入してその改善を図ろうとしています。私が入社した会社も例外ではありません。まもなく、大手企業との提携が完了して全国に先駆けてプラントの稼動がはじまります。
その後も多くの一流企業からの引き手処理に追われる毎日となります。この業界は方針をまちがわなければ大変将来性があり、これほどまで多くの一流企業が欲する業態が他にあるでしょうか?
投資資金も億単位の為、公的資金の投入や各規制緩和と政府からの注目も頂いています。私はこの業界全く未経験で入りました。貴兄のような高い志まで持っていたかどうかは不明ですが、それ相当のやりがいと将来性があります。あなたのような高い志を持ってこそこの国全体の課題を解決できるのです。いっしょにがんばりましょう。産業廃棄物業界は有望です。

私も40代の会社員でした。最近産業廃棄物業界に転職を果たしました。競争倍率はかなり高かったと聞いています。
さて、高い志を持って入社して現実をみて打ちひしがれる?そんな事は絶対ありません。偏見以外のなにものでもありません。

産業廃棄物=ゴミ=汚い物=人の嫌がる仕事 この公式は全くあてはまりません。業界知識の無さを思い知ってください。

今の日本は環境問題、産業廃棄物の問題はかなり大きな問題となっています。政府はこの問題にかなりの資金を投入してその改善を図ろうとしています...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報