こんばんは。初めまして。funny-catと申す30歳の者です。どうも。

僕は今、年に1~2回程、新聞の折込み広告でよく見掛けていた、バン●ックのフォークリフト作業員をしかも正社員としての募集の広告が最近あったのです。

フォークが好きな僕にとって、フォークマンの正社員募集は非常に気になる広告ですが、やはりバン●ックですから、自動車工場が仕事場になると思いますので、結構レベルが高いと思います。

知り合いの人に聞いてみた所、やはり面接で通っても、技能試験か何かあって、それでダメな場合は、フォークに触れる事が出来ずに一般作業をさせられたり、最悪の場合、不採用になる事があると言われました。

まあ、正社員としてのフォークマンですから、応募も多くて競争率が激しくてかつ、来る人のレベルも高い人ばかりだと思うのですが、如何なものでしょうか?

因みに僕のフォーク歴は、リーチフォークがたった半年
で、食品や食品に関係する商品の倉庫で働いていました。

今転職中なので、どうしても知りたい事なので是非ご解答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です



素性がバレるので、企業名は伏せますが、アンチトヨタ系の系列企業です。
メインはハンドパレットでしたが…

トン数とエンジン/電動で分けていた記憶が…
現場では誰も注意しないので乗り回してましたが(バッテリー無くなるまで)(笑)

開発者だったんで、うろ覚えです
ごめんなさい。

自分で設計したフォークは自分で動作確認するんですよ~。
もうね、工場内を行ったり来たりとか、荷物上げたり降ろしたり、坂を昇ったり下ったり、何日もかけて…(泣)
リーチはご存知のとおり三輪なので急ハンドル切ってみてどれだけ安定してるかとかね(これが一番恐い)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。返事を書くのがこんなにも遅くなってゴメンなさい。(^-^;)

>自分で設計したフォークは自分で動作確認するんですよ~。
もうね、工場内を行ったり来たりとか、荷物上げたり降ろしたり、坂を昇ったり下ったり、何日もかけて…(泣)
リーチはご存知のとおり三輪なので急ハンドル切ってみてどれだけ安定してるかとかね(これが一番恐い)>

いいですね。工場内をフォークで行ったり来たりするなんて。(^^)
ただリーチはやっぱり怖いですね。僕はリーチを乗っていて思った事は、後ろのいわゆるお尻が無いので、非常に小回りが効いていてカウンターよりは便利ですが、やはり窪みのある所は怖いですね。
僕も一度、その窪みを通過した時少しですが、右に傾きそうになった事がありました。
もっと恥かしい事に、前に勤めていた倉庫には結構大きな窪みがあったのですが、その窪みにはまってしまい、動けなくなった事がありました。
幸い、先輩が別の一台のリーチフォークで押したりしてくれて、その窪みから脱出出来ましたけどね。(^^;

お礼日時:2004/04/17 11:27

こんばんわ


以前バン●ックの関連企業と言うか大手自動車メーカーに勤めていたものです。私が勤めていた時と違いバン●ックは引越しや倉庫作業等業務内容がだいぶ変化していますが参考までに見てください。エンジンフォーク、リーチフォーク、バッテリーフォークを経験しました。エンジンフォークは5tクラスも経験しています。nis**nのフォークを使用していましたがクラッチがない分(オートマ製)楽でした。リーチと違い幾分速度がでますので急ハンドルは避けます。ツメの操作も十字方式なので慣れるまで大変だと思います。

この程度しかアドバイス出来ませんが受かると良いですね!!

参考URL:http://www.nissan.co.jp/FORKLIFT/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。書きこみを有難う御座います。(^^)

poocoさんは、自動車工場に勤めていた方なのですか?

>エンジンフォーク、リーチフォーク、バッテリーフォークを経験しました。>

フォークリフトを一通り経験したんですね。羨ましいですね。(^^)

>エンジンフォークは5tクラスも経験しています。>

5tですか。僕はカウンターでは1,5tまでしか経験がないですね。
因みにリーチでは、2,5tで高さが6m位まで上昇出来るトリプルマストタイプという特注らしいリーチフォークを経験しました。(これは、ポイントは高いんですかね?)

>ツメの操作も十字方式なので慣れるまで大変だと思います。>

そうですね。実はニッ●ンのカウンターフォークを触った事があるのですが、レバーが1本だけの十字タイプでしたので、物凄いやり難かったです。
2本タイプの方がやっぱりやり易いですね。

>この程度しかアドバイス出来ませんが受かると良いですね!!>

有難う御座います。(^0^)

お礼日時:2004/04/02 12:26

無責任な回答になるかもしれませんが、以前に勤めていた会社に電動リフトを製造している部門があって、乗る時は徹底的に乗るんですよ。

耐久テストもかねて。

で、私本人もエンジンリフト(小松製)の資格(社内)を受けたんですが、落ちまして、それ以来はリーチ(プラッタ)専門でした

まったく操作方法違うし、感覚も違うから駄目でしたねー
限界まで使い切ってたからニチユやトヨタのリーチなら今でも扱える自信あるなぁ

エンジンフォークリフトを自在に扱う人はスゴイですね
12tトラックの中央にパレットを降ろしなおすのも数秒間ですもん。
対象物の重さと重心を一瞬で判断しないと駄目だそうで、その点は玉掛け作業と似てるんですけど、パレットの中央に重心があるとは限りませんよね
その辺で苦労するかもです
あとエンジンパワーの操作。
電動と違ってオイルポンプはエンジンからの駆動ですから大事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。初めまして。funny-catです。こんなにも早くレスが来て嬉しいです。

>以前に勤めていた会社に電動リフトを製造している部門があって、乗る時は徹底的に乗るんですよ。>

えッ!フォークを製造してる会社に勤めていたのですか? テスト走行もするのですか?
そういう所に勤めている方の意見を聞いたのは、初めてです。大変に驚きました。

エンジン式のフォークリフトは僕も運転した事はあるのですが、結構パワーがあって、最初は怖かったです。

>私本人もエンジンリフト(小松製)の資格(社内)を受けたんですが、落ちまして、それ以来はリーチ(プラッタ)専門でした >

フォークの免許には、リーチとカウンターって別れている事があるんですか?
僕は2年前の7月に、コマツの教習所でフォークの免許を取ったのですが、リーチとカウンターといった等のの区別はありませんでした。
その辺を出来れば、詳しく教えて下さい。

今日はどうも有り難う御座いました。(^^)

お礼日時:2004/04/02 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォークリフトによる吊り上げ作業

法律に違反しているのかどうかわからず、お知恵を拝借したいと思います。

1t以上のフォークリフトで1tのフレコンバッグを吊り上げる
操作はこの作業自体が違反なのでしょか?
調べてみると吊り上げ作業用のアタッチメント等も販売されており
問題ないような気もします。
実際、違反であった場合、どの法律に違反しているのでしょうか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

以下の法令に抵触するんじゃないですかね?
所謂、用途外使用で。

労働安全衛生規則
第151条の14 事業者は、車両系荷役運搬機械等を荷のつり上げ、労働者の昇降等当該車両系荷役運搬機械等の主たる用途以外の用途に使用してはならない。ただし、労働者に危険を及ぼすおそれのないときは、この限りではない。

Q正社員登用制度のある期間社員に応募するかか正社員に応募するか

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました(その人はこねで正社員になったという話を聞きました)

「ここの会社は、上に知り合いがいるか、取引先の大手企業に知り合いがいる人は正社員になれる」、とも聞きました。

その会社に以前に勤めていて結婚退職した後、子育てが一段落して再就職した人も正社員になれる、とも聞きました。

全ての人がそういう形で正社員になったかどうかはわかりません。

一生懸命に会社に尽くしたとしても、あまり報われないものなんでしょうか?

ある程度安定した会社に勤められる事も魅力ですが、

まだ発展途上にある会社の正社員を目指して就職活動した方がいいのでしょうか?

私の場合なんのスキルもないので正社員は難しい気もします。

歳も35歳ですし。

どんな事でもいいのでアドバイスいただけませんか?

宜しくお願いします!

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また、コネで入ったとしても、
それが足かせになって辞めるに辞められなかったりする話も聞きます。

あなたが魅力に感じる会社が採用してくれるとは限りません。
結果的に、転職を重ねることになったとしても、
それが信念のあるものであれば、再雇用の道は開けます。
まずは、少しでも興味がある会社を見つけたら、
一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

たとえスキルが無くても、それを知った上で採用した会社なら、
努力を評価してもらえるものです。
報われるかどうかは、
応募の際に評価方法を聞くなどすればある程度分かるのではないでしょうか?
特に中途採用の多い会社であれば、実例を聞くことは可能です。

辛口ですが、思ったことを書かせていただきました。

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また...続きを読む

Qフォークリフト運転 特別教育

小型フォークリフトの特別教育終了証で運転できるのは1t未満のフォークリフトになってますが、
最大荷重1000KGのフォークリフトは運転はできないですよね?

Aベストアンサー

http://www.nichiyu-onsite.jp/qa/course.html
フォークリフト技能講習修了証を取得してる者です。
フォークリフトの特別教育講習修了証は1ton未満のフォークリフトに限定ですから、最大荷重1tonのフォークリフトは運転出来ません。
1ton未満とは1ton以下を意味しますから、999kg迄です。

Q『正社員(中途)』と『正社員(新卒)』の違い!

こんにちは!

求人サイトを見てましたら、
1.正社員(中途) 2. 正社員(新卒)
とありました。

(中途)と(新卒)ってどうちがうのでしょうか?

後者のほうが7万円程度、給料がいいです。

詳しく知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

新卒は3月卒業で4月新社会人として入社のことですが、
高卒、短大卒、大卒、院卒などによって、それぞれに給与(初任給)が違うと思います。

中途は卒業時期から他の職歴(アルバイトや派遣含む)を経ている場合や中退の場合も中途採用になります。

新卒は最終学歴で給与が固定されますが、
中途は経験の有無などによって給与設定は個々に異なります。サイトでの金額は恐らく最低給与だと思います。

Qフォークリフトは免許ではない?

フォークリフトは免許ではない?
フォークリフトの免許とよく言いますが、正しくは修了証ですよね。
そのような紙を貰うんでしょうか?履歴書の免許・資格欄にはフォークリフト免許とは書いてはいけないわけですよね?

Aベストアンサー

#2です、丁寧なお礼を有り難うございました。補足にお答えします。

フォークリフトの運転自体は、敷地内なら資格が無くても罰せられることはありません(公道はアウトです)。

と言うのも、もともとは労働安全衛生法の制定される昭和47年まで、フォークリフトの免許は、車両系建設機械に含まれていたが、事故多発などを受けて独立したライセンスとなったのです。

ライセンスとは例えば構内作業や敷地内作業であっても、「事故があった場合」つまり『労働災害』が起きた時に、その責任の所在を明確にするためというモノで、仕事で会社から言われてリフト作業をしていたのに怪我をして泣き寝入りがないように、みたいな側面がある訳です。

なので会社は資格がある事を認識(会社が特別に届け出ておく機関はありません)しておく必要があり、労働災害、つまり労災認定を請求する際にこの必要があるのです。

また事故が死亡事故や刑事罰に問われる時には、資格保持者でないと会社側の監督責任などが問われ、それに対する処罰も当てられます。

現在大まかですが、フォークリフト免許を取得していると役立つ職種としては、管工事業、陸上貨物取り扱い業、港湾運送業、流通系企業、倉庫内作業、木材・木製品製造業、製鋼業、土木工事業、建築業、一般機械製造業など、たくさんあります。

これらの業種に就いた時、資格保持者には「資格手当て」など給料にプラスされるのが一般的ですから、資格保持者にもメリットはありますね。

またフォークリフト免許は車の免許と異なり、更新の必要がなく、一度取得すると一生使えるという永久ライセンスです。ですから機会さえあれば取得しておいて損はないと思います。

ご参考までに♪

#2です、丁寧なお礼を有り難うございました。補足にお答えします。

フォークリフトの運転自体は、敷地内なら資格が無くても罰せられることはありません(公道はアウトです)。

と言うのも、もともとは労働安全衛生法の制定される昭和47年まで、フォークリフトの免許は、車両系建設機械に含まれていたが、事故多発などを受けて独立したライセンスとなったのです。

ライセンスとは例えば構内作業や敷地内作業であっても、「事故があった場合」つまり『労働災害』が起きた時に、その責任の所在を明確にす...続きを読む

Q三十路越え、正社員歴1年の私がもう一度正社員になるには

現在31歳派遣社員@男性です。
私はこれまでいろいろとありましたが、
ずっと社会をなめていたと思います。
でも、そんな私も将来が不安なのでこれから頑張って正社員になりたいと思います。

仕事をしながら資格をこれからさらにとって(OFFICE系)、
ネットワークの知識を身につけて来年から最終職活動した方が
いいでしょうか。今すぐにでも始めたほうがいいでしょうか。
どちらがいいと思われますか?

企業の規模にはこだわらず、社内システム・エンジニア(プログラミングはせずネットワーク保守・構築、ヘルプデスクもやります)になるのが現在の夢です。

↓経歴です。
1995年 3月 高校卒業
1995年    浪人
1996年 4月 国立大学へ入学
2000年―   卒業単位が不足し2年留年
2002年 3月 大学卒業
    4月 正社員として首都圏のソフトウェア開発の中小企業に入社。
2003年 2月 → プログラミングが自分に向いておらず退職

    4月 自動車工場で、荷物の積み下ろし作業(派遣社員)
2003年 11月 → 契約終了。
2003年 12月 コンビニエンスストアの1か月アルバイト
2004年 2月 クレジットカードの販売スタッフ(派遣社員)
    8月 → 契約終了。
2004年 11月 高層ビルのオフィス清掃員(派遣社員)。
2005年 6月 → 契約終了。
    8月 携帯電話会社の修理工員(派遣社員)。
       故障原因のマニュアルによって切り分ける部分を担当。
2006年 6月 → 契約終了。
    9月 職業訓練校(12月)
2007年 1月 ネットワーク機器メーカーで、ネットワーク修理サポート。
      |
     現 在
↓スキルです。
    初級シスアド
    英語検定3級
    Microsoft® Office Word 2003
    Microsoft® Office Excel 2003
    そろばん4級
※ 再就職には人材紹介会社(DODAやリクルートエージェント)や職安を使おうと思います。

現在31歳派遣社員@男性です。
私はこれまでいろいろとありましたが、
ずっと社会をなめていたと思います。
でも、そんな私も将来が不安なのでこれから頑張って正社員になりたいと思います。

仕事をしながら資格をこれからさらにとって(OFFICE系)、
ネットワークの知識を身につけて来年から最終職活動した方が
いいでしょうか。今すぐにでも始めたほうがいいでしょうか。
どちらがいいと思われますか?

企業の規模にはこだわらず、社内システム・エンジニア(プログラミングはせずネットワーク保守・...続きを読む

Aベストアンサー

就職活動は、なるべく早めに動いたほうが良いと思います。
また、資格取得に関しては、

企業の規模にはこだわらず、社内システム・エンジニア(プログラミングはせずネットワーク保守・構築、ヘルプデスクもやります)になるのが現在の夢です。

とのことですので、OFFICE系ではなく、シスコやリナックス系の資格にチャレンジしたほうが良いような気がします。また、セキュリティ系の資格も有効かと思います。

就職活動がんばってください。

Qフォークリフト運転技能講習について。

フォークリフト運転技能講習について。
僕は、この前、フォークリフト運転技能講習を受講しました。
そして、学科試験が100点で実技試験が100点で合格しました。
教官と周りの受講者から拍手と声援で褒められました。
実は僕は、現在所持している免許証は、普通自動車運転免許証しか持っていません。
大型特殊自動車運転免許証は持っていません。
そこで皆さんに質問ですが、フォークリフトを運転する上で、普通自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。
そして、大型特殊自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。
あと、フォークリフトは最高何トンの物が有りますか?。
お手数ですが、このフォークリフトの事に詳しい方が折られましたら是非教えて頂けれた有難く存じます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公道に出なければ、普通自動車運転免許証も大型特殊自動車運転免許証も
関係ありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88#.E5.85.AC.E9.81.93.E8.B5.B0.E8.A1.8C.E3.81.AE.E5.85.8D.E8.A8.B1.E3.81.A8.E4.BF.9D.E9.99.BA

フォークリフトは最高何トンの物が有りますか?
たぶん43tだと思います。

Qパートと正社員の違いについて 転職で正社員採用になりました。 「1~3ヶ月間の試用期間がある」と言

パートと正社員の違いについて

転職で正社員採用になりました。
「1~3ヶ月間の試用期間がある」と言われました。
「試用期間と通常の違いはなんですか?」と質問すると「正社員とほぼ同じだが、社会保険がつかないこと」と言われました。
色々と調べたら"試用期間中の社会保険の未加入は違反である"と書いてありました。

彼に言ったら「あっちの言い分としては試用期間はパートのようなものなんじゃないの?」と言われ、なんとも言えませんでした。
そもそもパートと正社員の違いとはなんなのでしょうか?
また、本当に試用期間をパートと同じ感覚で扱っているのなら、それは認められることなんでしょうか?

Aベストアンサー

試用期間は、お試し期間です。
お試しなので、仕事が合わなければ、やめることが出来ます。
会社側もこの人に働いて欲しくないと思ったら、そこで終わりになります。

試用期間が、終わると
自分から、会社をやめるか、会社が倒産しない限り、ずっと働くことが出来ます。

パートは変動人員
単純に社員より、働く時間が少ない、給料の支払い計算が違う

例えパートでも1日、6時間以上、週5日以上、2カ月以上働く契約を結ぶ場合、社員保険加入の必要性あるのですが

試用期間に、社員保険加入なしは、確かにおかしいですね。
現実的に一部上場の場合はないとおもうけど、零細企業、中小企業などの小さい会社はルールを守らない所たくさん、あるのよね。

Qフォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。

フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。
この度、フォークリフト運転技能講習を受講します。
僕は今現在持っている資格は、普通自動車運転免許証は持っています。
そして、小型移動式クレーン運転技能講習終了証と床上操作式クレーン運転技能講習終了証と高所作業車運転技能講習終了証と玉掛け技能講習終了証とガス溶接技能講習終了証などは持っています。
皆さんの中で、このフォークリフト運転技能講習を受講された方で、学科試験、実技試験などに詳しい方がおられましたら是非教えて頂けたら有り難く存じます。
僕は、フォークリフトその物は会社の現場でよく見かけますが、実際に触った事も無いし、乗った事も無いです。
全くの初心者です。
周りから、このフォークリフトは結構難しいと聞きました。
車とは全然違った運転をしないと駄目だし、フォークリフト運転技能講習の時に学科試験や実技試験などで何人かの方が落ちている人がいると聞きました。
でも、僕はフォークリフトの資格は、どうしても取りたいです。
皆さんの中で、フォークリフト運転技能講習の学科試験や実技試験などの内容に詳しい方がおられましたら是非アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。
この度、フォークリフト運転技能講習を受講します。
僕は今現在持っている資格は、普通自動車運転免許証は持っています。
そして、小型移動式クレーン運転技能講習終了証と床上操作式クレーン運転技能講習終了証と高所作業車運転技能講習終了証と玉掛け技能講習終了証とガス溶接技能講習終了証などは持っています。
皆さんの中で、このフォークリフト運転技能講習を受講された方で、学科試験、実技試験などに詳しい方がおられましたら是非教えて頂...続きを読む

Aベストアンサー

それだけの資格をすでに取得されているのは立派ですね。フォークリフトの学科試験については、当日の講習だけで問題なく合格できるレベルの物です。
問題はフォークリフトの実技ですね。講習は運送会社やフォークリフトのメーカーが実施する物と、自動車教習所などが実施する物とあります。
前者は費用が安く済む利点がありますが、毎週日曜だけなので合格まで1ヶ月くらいを要します。また受講人数が多いので、交代で乗ることになり一人が運転できる時間はわずかです。
一方後者は費用は高いですが、1週間で取れますし人数が数人と少ないので、フォークリフトに乗れる時間はかなり有ります。ていねいに教えてくれるので、初心者でしっかりと練習したい場合はお勧めです。
自動車の免許はマニュアルもOKですか?講習に使われるフォークリフトがオートマならいいですが、マニュアルだとオートマ限定免許の人はクラッチ操作が出来ず苦労します。
学科も実技も落ちる人はわずかです。基本的には誰でも合格できます。とにかく安全確認が第一です。
たとえばヘルメット無しでフォークリフトに乗ると失格。シートベルトを忘れてエンジンをかけると失格などです。バックする時には後ろを指差し確認して、「うしろ良し!」と大きな声を出さないと減点などです。この安全確認をしないと、非常に大きな減点となります。
私はエンストと制限時間をオーバーしましたが、この減点はごくわずかですので、余裕で合格できました。
とは言え、これは合格しているからこそ言える事ですよね。試験はいつ何度受けても不安と緊張が付きまといますね。
私も間もなく警察が実施する銃を所持するための試験に臨みます。これに合格しても銃を所持できるわけではありませんが、これに合格しないと何も始まりません。
ぜひ質問者様もフォークリフトの講習を受けて試験に合格されるよう祈っています。

それだけの資格をすでに取得されているのは立派ですね。フォークリフトの学科試験については、当日の講習だけで問題なく合格できるレベルの物です。
問題はフォークリフトの実技ですね。講習は運送会社やフォークリフトのメーカーが実施する物と、自動車教習所などが実施する物とあります。
前者は費用が安く済む利点がありますが、毎週日曜だけなので合格まで1ヶ月くらいを要します。また受講人数が多いので、交代で乗ることになり一人が運転できる時間はわずかです。
一方後者は費用は高いですが、1週間で取れ...続きを読む

Q契約社員、派遣社員、正社員

 契約社員、派遣社員、これらの言葉はなんとなく分かるのですが詳しいところがわかりません(契約社員というのは期間を決めて契約することですよね?)。正社員との違いでこれは知っておいた方がよいということがあったら教えてください。
 あと、他の質問にあるので簡単で結構ですが、社会的にこういうふうに不利だとか、こういうふうに見られているとか、こういうトラブルがよくあるとかも補足していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕事をしている会社ですが、派遣は自分の所属するB社になります。
派遣の場合、異動させられる事もありますが、契約はないです。
逆に言うと、派遣は希望すれば異動することが可能です。
あと、
派遣には最悪(?)の場合「待機」というのがあります。
派遣先が決まらず、待っている状態です。
でもそれは、自分の所属している派遣会社が悪いわけで、
本人が悪いわけではないので、ちゃんと基本給はもらえます。
会社によりますが、
うちの場合、待機中は毎日派遣会社の事務所に通勤します。
別に仕事はないので、だらだらしているだけですが、
行かないと欠勤になります。
本来は、自主的に勉強するための時間らしいです。
待機がたくさんいる派遣会社はダメですね。
営業力がなっていないんです。
待機って言ってみれば「給料泥棒」なわけで、
経営が怪しくなる可能性が大なので避けたほうがいいですよ。
派遣会社を選ぶ最大のポイントは「待機期間」です。
他の派遣会社に所属していた友人は半年も待機させられました。
案の定、その派遣会社は現在経営危機におちいっています。

社会的にって話ですが、
僕は某有名メーカーに派遣になっているのですが、
仕事を聞かれたらそっちの会社名を答えています。
実際、仕事してるのはそこだし、そこの製品に関わって、
正社員と同じ仕事してるのだから問題ないと思いますので。
うちの派遣会社の名前を言っても
「何の会社?」とかって聞き返されたりして面倒くさいですからね。
トラブルですか?
派遣やって4年目ですけど、これといってないですね。

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報