プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フランチャイズの店舗でバイトとして働いております。
私はWEBデザインの知識があり、先日オーナーからネットショップを作ってほしいという依頼を受けました。
まだネットショップ自体制作してないのですが、ちょっと疑問に思ったことがひとつあります。

フランチャイズの本部のホームページは既にあります。
企業概要
各店舗詳細(住所・営業時間・取扱商品)
お問合せ
等が記載されたホームページです。

しかし1店舗だけネットショップを既に制作してる店舗があります。
(各店舗詳細の中にその店舗のネットショップへのリンクが貼ってあります。)

この店舗は本店ではなく、○○店(例:名古屋店)というフランチャイズの中の一つの店舗です。

今回私が働いてる店舗は本店ではなくフランチャイズの中の一つの店舗です。

本店や本部にネットショップがないのにフランチャイズ各店でネットショップを開くというのはどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

別に構わないのでは。

本部としては商材が売れさえすれば事業採算が好転します(B to B)。その他は店舗の営業努力では。
意外かも知れませんが、利幅はB to Bの方が大きいのです。本部が直接小売りするより各店舗を経由した方が本部として手間も掛からず利益は追求出来ます。
    • 0

補足・・・再度すみません。

もう乱立してますよ。

その中で、いかに目に付く、印象に残るページを作るか?
いかに購入意欲を起こさせる文章を作るか

その力量の問われる仕事ですよね。
他と同じようなページしか作れないショップは
運営不可能になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

既に乱立してるんですね!!

他とは違う魅力のあるページを作らないといけないですね。

ありがとうございます。

本部のサイトにリンクが張ってあるということは、本部が認めているんだろ?

別にキミの責任が問われるわけじゃない。今のうち稼いでおけ。

この回答への補足

補足です
今回ネットショップを出店することは本部に許可を得ています。
HPにリンクを貼ってもらう予定です。

いろいろなフランチャイズの企業サイトを見てきましたが、ほとんどの企業が本部でHPとネットショップを出店していて、企業にHPとネットショップは一つだけというかたちで、
私が勤めている会社のように、本部がネットショップを出店せずフランチャイズ各店が出店するという仕組みの企業サイトを見つけることができませんでした。
(サイトを見た数がそこまで多くないからかもしれません)

今後フランチャイズの店舗が増えると、その分同じ商品を同じ価格でフランチャイズ各店がネットショップを出店するということになると、ネット内で同じ商品が乱立するのではないかと疑問に思いました。
わかりづらくてすみません。

ちなみにdeltalonさんは私の会社のように本部がネットショップを出店せずフランチャイズ各店が出店するという企業サイトは見たことありますか?

重ね質問すみません。

• 0

FC本部との契約内容によるでしょう。

禁止されていれば契約違反だし、禁止されてないならOKでしょう。
これを知るのは経営者だけでしょうね。

すでにネットショップを開いているのが一店舗あってそれが本部のHPにリンクされているのであれば公認という事でしょう。
ただ、貴方が働くお店がどういう契約なのかはわかりませんけど。

なんとも言えません。

この回答への補足

補足です
今回ネットショップを出店することは本部に許可を得ています。
HPにリンクを貼ってもらう予定です。

いろいろなフランチャイズの企業サイトを見てきましたが、ほとんどの企業が本部でHPとネットショップを出店していて、私が勤めている会社のように、本部がネットショップを出店せずフランチャイズ各店が出店するという仕組みの企業サイトを見つけることができませんでした。
(サイトを見た数がそこまで多くないからかもしれません)

今後フランチャイズの店舗が増えると、その分同じ商品を同じ価格でフランチャイズ各店がネットショップを出店するということになると、ネット内で同じ商品が乱立するのではないかと疑問に思いました。

わかりづらくてすみません。

• 0

>どうなのでしょうか?

とは、どういう意味でしょうか?
何か問題ありますか?

フランチャイズなんだから、問題無いでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ商品を同じ価格でそれぞれのネットショップで販売すると、同じ商品がネット内で乱立するのではないかと疑問に思いました。

回答ありがとうございます!