アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間はこうあるべきだと語り、自分は美しい人間だと信じ込んでいる人間ほど愚かな人間はいない、
そういう人間は、口から出る優れた言葉に反比例して優れた行動が少ない。
と言っていました。
あなたはそういう人間ですか?

A 回答 (8件)

こんばんは





>「人間はこうあるべきだと語り」

「「こう」でなければ、人間ではない」?



>「自分は美しい人間だと信じ込んでいる人間」

「「美しい人間」だと、思いたい人間」なら、どうでしょうか?



>「・・・ほど、愚かな人間はいない」

他者に対して、そうした定規を振るう時、でしょうね。



>「口から出る優れた言葉に反比例して優れた行動が少ない。」

一つひとつ吟味して、是は是、非は非、というのみ




>「人間は、極めて利己的な生物であるにも関わらず」

まあ、利己・利他というのも、そんなに簡単ではない、単純ではない、と思いますけど


「(自分以外の)人間は、極めて利己的だ」と言えば、不特定多数への攻撃になるでしょうし、
「(自分を含めて)・・・」と言えば、自分への甘やかしともなるのでは。





>「と言っていました。
あなたはそういう人間ですか? 」

違うと思いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたこそがそういうしょうもない代表格やろ♪回答も的はずれやし。

お礼日時:2013/08/17 12:13

 


 誰だって程度はあれど、自分より優れた人に敬意をはらうこともあれば、自分より愚かだと見下すこともどちらの面も多かれ少なかれもっていると思いますよ。そういう意味ではその偉そうな文章だって「....そういう人間」を見下しているのでしょうし、逆にいえばそういうふうに一方的に決め付けられるほどの人格者か、あるいは所詮優れた人間などいないとか悲観的になっている批判家は何をもってそのような崇高な皮肉をいう事ができるのだろうか?、とか言えてしまうでしょう。

 と言いつつ、そういうふうに偉そうにいっている自分も結局はそんな権限があるのかも疑わしいですしね。

というわけで結局自分は愚かかもしれませんけど、逆にだったら自分は愚かだと開き直った人間は、人間はこうあるべきだとかたり自分は美しい人間だと(少なくとも勘違いでもある理想に対して正しく生きている)人間よりも本質的に素晴らしいとも思いませんけどね。結局堂々めぐりです。

 まあ、自分だけの美徳をもってそれに対して精進することはそれほど皮肉にうけとめられなくてはいけないことでもないんではないんかなあ? 少なくとも自分は美しい人間だと自信を持つだけの自分に根拠があるというのでしたら。
    • good
    • 0

私はそーゆー人間でした。


だから哲学をやっています。
見よ、誇張の舞!
げ・き・あ・つ。
    • good
    • 1

 同感、と思うときは在ります。



 テレビのニュースで流れる一般人の「善良なる普通人」として「善良なる決まり文句」を述べる人に対して、それじゃあ貴方の日常の生活ではどうなの?とか、知識人のトーク番組などでも同様に思うときがあります。

 私の他人の行動で腹の立つことは、表面は「善い人」であるはずなのに表面に現れない意地の悪いことをされたりした時ですね。

 たとえば、私は自動車に乗りますが、信号が青になった交差点で安全を確認するふりをしてわざとゆっくりと走り後続車に不快な思いをさせる人がいますが、そんな人は質問で取り上げる“人間”に該当すると思います。

 質問への回答としては少し的を外しているように思いますが、含まれてはいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
あなたはここでは珍しいまっとうな感覚の持ち主です。

お礼日時:2013/08/07 11:55

誰の言葉ですか?極めて自分勝手な戯言です。

けしからんと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かの有名な私の言葉です。

お礼日時:2013/08/07 09:18

"そういう人間は、口から出る優れた言葉に反比例して優れた行動が少ない。

"
 ↑
巧言令色鮮し仁、ですな。


”あなたはそういう人間ですか?”   
   ↑
1,私は極めて利己的な人間です。
2,そして、こうあるベキだと語っています。
3,しかし、自分が美しい人間だとは思って
  いません。
4,故に、愚かですが、最悪ではない、という
  ことになります。
5,従って、そういう人間ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/08/06 20:10

利己と利他をまずは考え直しましょう。

その定義があやふやだと言葉遊びに過ぎない。
俺? 普通の人間ですよ。周囲の人間を失望させないように、日々もがいているだけの
一般人に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/08/06 20:10

たとえば欲望のままに生きる人間を、利己的だと考えがちである。


しかし、セックスしまくったとして、それは生物的には激しい運動
でエネルギーを消耗し、あまつさえタンパク質を放出するという、
きわめて非利己的な行為なのだ。
つまり、自分は利己的だと思いながら、本能や、お金や出世と
いった馬車馬の目の前のニンジンによって他律的に操られ、
結果的に社会的行動をとらされている場合が多い。
「美しい」とか「優れた行動」とか、情緒的な評価基準を用いる
限り、あなたの評価する「愚か」でない人間も、充分愚かである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/08/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す