アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像を添付させて頂きました。当方あまり詳しくないのですが、百日紅の画像を探していたのですが、画像真ん中の百日紅は至って普通というか?ごく自然に生えた木のような感じです。一方向かって右の画像の百日紅は、小さな木なのに、枝打ちでもしたかのように、殆んどが上部に集まり、密集し、下には花どころか、枝さえ有りません。左端の画像は、ほぼ中間のようなモノかと思い添付させて頂いたのですが、百日紅には、真ん中のようにごく普通に見える百日紅と、下には枝さえ無い種類の百日紅があるのでしょうか?赤と白は知ってましたが、形までは見ず、結構近所には真ん中の百日紅が多く見かけるのですが、検索すると右の画像の百日紅が、決して少なくは無い気がします。玄関先に植えようと思っています。種類があるようでしたら、真ん中の百日紅の名が知りたいと思っています。

「百日紅の種類?」の質問画像

A 回答 (2件)

サルスベリは落ちた実から簡単に芽吹きます

実生の苗の姿は様々で左右の画像のように、一本の茎が
真っ直ぐ伸びて先端のほうで枝分れするもの、そうかと思えば
地際からたくさんの芽を出し株立ちするもの

それら全部、品種の違いではなく百日紅全般の性質です

百日紅はとても生命力が旺盛で、若木のうちは幹のどんな部分からでも
芽吹いて枝を伸ばしますから、3枚の写真のような姿の違いに理由は
無いのです

余談ですが
以前、サルスベリの花が終わった後花殻の付いた剪定枝を畑の隅に
積んでおいたところ、抜いても抜いても実生苗が芽を出して処分に
困ったことが有ります

その時、将来大きく育った時に「良い姿」になりそうな苗は直ぐに貰い手が
ついたのですが、どうにも姿の悪い枝振りが予想される苗は貰い手も付かず
引き抜くのも可愛そうで、処分を迷っているうちに芽吹いた翌年には花を
咲かせてしまいました

と、いうわけで
我が家の畑の一角は、様々な枝振りをした百日紅の「林」になってしまいました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りはコンクリートを敷くつもりでしたが、そのような性質は知りませんでした。ありがとうございました。

回答にはなりません。

種類はわかりませんが、真ん中のは「株立ちになっている百日紅(サルスベリ)」ですね。
http://www.gardenshop.co.jp/shopdetail/016003000 …
庭木の仕立て方で、株立ちと、一本立ち(単幹)に別れると思います。
ひこばえを切らずに伸ばせば株立ちになります。

ただこの百日紅、別名サルスベリというように、幹の木肌が美しいのもこの木の特徴です。
1本立ちのほうが木肌を見るには適していると思います。
ある程度の太さになった幹は、秋に葉を落としたときに美しいですよ。
これは株立ちでは目立ちにくいです。

それと同じ赤でも、薄い赤と、鮮やかな赤など花色が様々です。
花の付いているときに好みの色を選んで買った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方は花は綺麗だと思うのですが、あの幹が気持ち悪く思うほうでして。考え方かもしれませんが。