なぜ転職の年齢制限は35歳までが多いいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

明確な答えはありません.


しかし、日本社会では、年功序列、終身雇用などのかつての雇用慣行が崩れつつあるとはいうものの、まだその名残は色濃く残っています.それを前提に考えると、40代では人件費が相対的に高くなっており、企業としては人件費コストとそこから生み出される成果とのバランスから40代以降の受け入れは慎重にならざるを得ません.(よほど確実視される専門性等が見られれば別ですが)
特に労働市場がまだまだ硬直的な日本では、ひとつの企業で専門性を高めるというよりはジェネラリストとして育成されるケースが多く、20年近くの勤続があり、ひとつの企業の中で通用するノウハウを身につけてはいても確たる専門性を身につける機会が少ない事も事実です.
そのような中では、まだ柔軟性もあり、転職後も新たな企業で独自の育成がはかれる可能性が残る30代に企業は目がいってしまいます.35才というのはおそらく、30代の単なる半ばという基準に過ぎないと考えられます.
世の流れが徐々に変わってきているとはいうものの、40才以降(特に45歳以降)は、特に難しい状況にあります.転職を考えるならば、30代前半、40代であればどこにも通用する専門性と経験が求められると考え、人生設計をすることが無難といえると思われます.
    • good
    • 0

私が転職しようと考えていたときにある本に書いてあったことですが・・。


(大体4年くらい前のことになります)

まず個人のスキルというのは入社当初が一番低く、そこから個人レベル
の作業に必要な知識や、部下をまとめるための知識などをつけていって
大体ピークになるのが35歳前後で、それ以降はほとんど横ばいになる
そうです。(これはどこかの大学教授の説だそうです)
しかし年功序列による賃金制度の会社では、賃金は入社当初が一番低い
のは一緒ですが、それからは年齢を重ねるごとに高くなっていきます。

そうすると、「社員の職務能力による、社員1人当たりの売上」と「社
員1人当たりのコスト」の差である「一人当たり利益」がピークになる
のが35歳前後になってしまうのです。
35歳までならばだんだん利益が増えてくるので企業にとっては良いの
ですが、それ以降は利益が減っていくのであんまり欲しくないのでしょう。

しかし現在は「年功序列」も「35歳ピーク説」も揺らいでる時代です
から、35歳までの年齢制限はナンセンスだと思います。
    • good
    • 0

業種や職種で大分ずれはあるような気がします。


私が実際に募集した際も、上限を30台にしたものも、60歳にしたものもあります。

そういわれて考えてみると、中途採用だとある程度のキャリアやスキルを期待するものの、組織上の監督層、管理職になる年代との絡みで、30~40位というのは結構私も上限にしてますね。

新聞広告での採用は平均45.5らしいです。
http://www.aidem.co.jp/job/pa/data/3.html

参考URL:http://www.aidem.co.jp/job/pa/data/3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選ん

若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?

質問お願いいたします。
35歳独身女です。
ただ今、就職活動中で昨日一件不合格で、また新たに申込みしてきました。【販売】

前々職で、一緒だった70歳と65歳の方に仕事探してる話をしたところ
【若いうちは、水産関係体を冷やすや、介護は辞めときなさい。5時間パートでも大手で働くべき】と言われました。

私はフルタイム【できたら社員】で働きたいです。
それに選んでる年齢では、ありません。

今申込みした所が駄目なら、未経験可、正社員、資格取得制度ありの介護助手に応募しようか考えてます。
介護や水産関係は、しない方が良い仕事だと思いますか?【一生懸命働いてる方申し訳ありません】

Aベストアンサー

>若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?
確かにそういうお仕事を一度選んじゃうと、次のステップに上がりづらいから、若いうちはもっと後の転職でも活きてくる仕事にした方が良いのは確か。

でも、35歳女性という条件を考えたら、働かせてもらえるところで働くしかない。
あなたはその35歳という年齢になるまではどんな仕事をしてきて、どういう経験をしてきて、何があなたの強みになるの?
35歳にもなると、もうこれまでの実績が大事だから、何もないんだったら、それこそ介護職とかしかないよ。

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q35歳でアパレル販売店員への転職は無理??

12年ほど総合商社の事務をしていて、とある理由から退職。
アルバイトをいくつかして現在就職活動をしています。
アパレルにいたこともあったので、もう一度してみたいと思いいくつか応募してみましたが、どれもこれも結局不採用。。。
一応年齢不問、未経験者OKの所に申し込んではいますが、やっぱり年齢的に難しいのでしょうか??

Aベストアンサー

>年齢不問、未経験者OK
所詮、口だけ、そんなもんです。
35歳というと第一線から退き、教える立場にまわる年です。

そうですね、年齢的に経験を積んでいないため、極めて難しいです。

>12年ほど総合商社の事務をしていて、とある理由から退職。
普通はその12年の経験を生かして同様の仕事につくものです。

とある理由ってなんでしょう?
疲れるとか飽きたとか忙しいとか??

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q0歳からの転職 女50歳からの転職 月15万以上稼げる職業何かありますでしょ

50歳からの転職

女50歳からの転職 月15万以上稼げる職業何かありますでしょうか?

財産も退職金もないような夫、離婚を考えていますが私の稼ぎが現在パート勤務で月8万ぐらい。
一人で生活するには月15万は必要かと思いますが、何のとりえもない私(車の免許もなし)
年齢的に今からの転職はかなり厳しくどうしたものかと思案中です。
女50歳からでも始められる職業って何かありませんでしょうか?
もしある場合、その職業につくまでどういったキャリアを積む必要がありますか?
よいお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんのやる気次第というのはもちろんですが
何フリかまわないと言うのであれば
・交通誘導の警備員(今は大体一日7000円くらい)慢性的な
 人手不足の業界ですのでしらみつぶしに行けば仕事は必ず
 あります、ただし冬と雨は想像以上にきついですよ。
・コンビニの店員、高齢の方でも閑静でゆったりしたとこなら
 まだ採用の間口はあいてると思います。ただかなり覚えることは
 多いですよこれも想像以上に。
・新聞配達、体力が必要ですが結構年配の方もやっておられます
 ただ配達だけなら手取は11万くらいですが・・・
以上昔私がやっていた仕事から提案させて頂きました。
想像や思案ではなく私が元働いていたところの話なので現実です、けっこうみなさんお年を召しておられた方ばかりなのに元気に働いていましたよ。

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q転職回数が多いので過去の職歴まで正直正確に覚えていません。

職種は同じなんですが正直うる覚えのが多いです。
履歴書で短い期間のや、社会保険未加入の会社のものは履歴書から省きたいんですが企業はどの程度まで調べることができるのでしょうか?
雇用保険や職安から情報を入手ってできないらしいけど実際はできるとも聞きました。

Aベストアンサー

こんにちは。あくまでも一般的な中小企業の採用担当経験からお答えします。
 まず「職種」はなんでしょうか?お金にまつわる関係ですと結構調べる可能性があります。もちろん身元調査と思って頂いて構いません。しかし一般的な企業でしたら先の回答にもあるとおり前職を調べるのがせいぜい。それ以上は余程面接等で疑問がない限り調査はしません。
 例え調査したとしても採用時に『お前っ暴走族だったんだろ!?』と言うことはまずなく、それはあくまでもお勤め後の軽い冗談でしょう。採用時にイヤならば採用しませんから。
 調査できるかできないかと聞かれるならば「職種」が同じような業界にいる以上、横のつながりで調べることは容易です。内容は通常ならば「勤務態度」「人柄」「給料」「離職理由」ならば直ぐに調査可能ですよ。
 でも今のokamototarou7さんに問題がなければ調査はしないと思います。
 

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Qゲームデザイナー35才ですがゲーム業界以外に転職したいのですが?

ゲームデザイナー35才ですがゲーム業界以外に転職したいのですが、具体的に
どのような転職先があるでしょうか?
ゲーム業界のベンチャー的体質に疲れ、もっと安定的な業界への転身を図りたいの
です。
このご時世、「安定的」というのも贅沢な話だとは思うのですが、ご教授よろしく
お願いいたします。
ちなみにワード、エクセルは普通に扱え、webデザインなども普通程度はできます。
どちらかというとビジュアル的、シナリオ的な面でもスキルを磨いてきたので、
プログラムは簡単はXMLを書けるかどうかといった程度です。
またグラフィックの専門ではないので、画は書けない(絵コンテは書けますが)
といってもいいと思います。

どうぞご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元、人材紹介会社営業です。
多分、あなたもおわかりだと思いますが、
同業他社に転職するのであれば、
金銭的な満足は満たされますね。

でも、今回は、そうではなく、
キャリアチェンジをしたいわけですよね。

そうなると、融通の利きにくい職種ですね。

強いてあげれば、いま、e-learningという
webベースの教育システムが注目されています。

ここのコンテンツ開発なんかは、
編集的な仕事になりますので、
ITスキルよりも、編集能力が
重んじられています。

ただし、この業界のほとんどは、
ベンチャー企業になりますので、
企業の見極めが重要になってきます。

今のスキルを活かして、
安定収入を得るには、
少々、難しいでしょうが、
人材紹介会社に相談するのも
一つです。

ただし、人材紹介会社によっては、
無理やり、ゲーム業界を進めてくるところも
ありますので、
これまた、見極めが重要です。

いずれにしろ、焦らない事が重要です。

下記URLは、人材紹介会社のリンク集ですので、
ご参考になさってください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net/url/12320.html

元、人材紹介会社営業です。
多分、あなたもおわかりだと思いますが、
同業他社に転職するのであれば、
金銭的な満足は満たされますね。

でも、今回は、そうではなく、
キャリアチェンジをしたいわけですよね。

そうなると、融通の利きにくい職種ですね。

強いてあげれば、いま、e-learningという
webベースの教育システムが注目されています。

ここのコンテンツ開発なんかは、
編集的な仕事になりますので、
ITスキルよりも、編集能力が
重んじられています。

ただし、この業界のほとん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報