プロが教えるわが家の防犯対策術!

4~5人乗りと思われる国産のセダンの
シートの張り替えにはいくらぐらいかかるものでしょうか?

今現在は革製のシートです(革の種類までは知りませんが、金額的に本革では無いかと)。
それを布製に張り替える場合の値段が知りたいです。

当初から革製のシートなので、
普通に新車としてメーカーの店舗から購入していますから
そこで革製のシートをオプションか何かで選んだのではと思います。

張り替えをメーカーに頼めるのかは知りませんが
メーカーにお願いできるのであればメーカーに
できないのならどこかの業者に頼むものと思います。

布へのこだわりは無く
普通の布としかいいようがありません。(タクシーのような?)


自分の車では無く、張り替える事が本決まりな訳でもありません。

普通に考えて革から布への張り替えは珍しいように思いますが
色々事情があります。
どこに頼むか等々で値段に開きがあるかとも思いますが
大体の値段で構いません。どのくらいかかるのでしょうか?
(詳しい値段とか検索してもよく分からなかったもので。革への張り替えばっかり出てきましたし)



後、これは別質問にすればいいのですが革の臭いってとれないのですか?
窓を開けながら乗っても、少々つらいものがあるもので。(マスクはしてます)
芳香剤は革の臭いがベースにある上の芳香剤なので意味無いかなと思って試したことがありません。

A 回答 (5件)

本革からファブリックへの張替えは確かにあまり聞きませんねぇ。


内装カスタムをやっているようなショップならオーダーでやってくれるかもしれませんね。
20万円~といった感じではないでしょうか。

>革製のシートをオプションか何かで選んだのではと思います。
ということは標準仕様のシートがあるはずですよね。
ディーラーでその車種の標準仕様シートを取り寄せたほうが安い可能性もあります。
古い車でディーラーから入手不可能であれば解体車等から中古シートを入手してクリーニングして使用するという手もアリかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/07 03:10

皮がメーカーオプションである車なら、ファブリックがむしろ主流ですから


部品としてあるはずです。

ところがですね、この部品が意外と高くなるんです。
写真を付けていますが、座面+背もたれ+ヘッドレストで3万円程度はします。
これが一席分です。
全席ならこれの4~5倍が部品代になります。

さらに、交換技術料がかかります。

部品交換なのでディーラーには頼めると思います。



DIYでもできる範囲ではありますが、シートを取り外したり、止め金具
(段ボールのホッチキスのようなもの)を外したり、付けたりとそれなりに
時間はかかります。
(見たらわかる構造です、シートの骨組みの鉄板はバリがあるのでケガに要注意です)
「自動車のシートの張り替えについて」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答読ませていただいて、
費用対効果を考えた結果諦めようと思います…。
我慢します。

お礼日時:2013/08/07 03:14

もしかすると


ノーマル(オプションの革ではない)のファブリック(布の)シートの交換する方が
安いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方、車の知識が無いもので
どういう意味だか理解できませんが
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/07 03:12

こういう作業は手間賃(工賃)のウェイトが極めて高いので、


業者に張替えを依頼する場合は時価というか、業者次第なところがありますね。

とりあえず、基本的な相場としてはシート1脚5~10万程度、
そこにドアトリムなどの内装も加わると+10~20万程度・・・だったような気がします。

だから車1台、とりあえずそういうひと通りの張替えを依頼すると50万程度は見ておく必要が有る、
そんな結論に達した記憶があります。
自分がそういうのを検討した際には。

ある意味では、良品の中古シートASSY載せ替えの方が早くて安いかも。
上手くやれば非常に廉価に手に入りますし、中古のノーマルシート。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構かかるんですね…。

お礼日時:2013/08/07 03:11

こんにちは。



皮製シートをわざわざ布などへ張替えをご希望とは、ご質問者様はよほど今の愛車がお気に入りなのですね。


>張り替えをメーカーに頼めるのかは知りませんが


自動車デーラーやそのメーカーへ張替えでの施工やシート生地の補給品番は残念ながらありません。

ただし、自動車デーラーで言えば、タクシーやトラックなどの業務用内装施工専門業者とはつながりがありますよ。必ずと言って良いほど下請けで抱えています。
ご希望のオーダーがかなう、または受注してくれるかどうかはわかりませんが。


それと、カーシートの張替え専門業者は、わたしの地元にはあります(大分県ですが)
普通乗用車の運転席1個の張替え料金は、30000円~みたいです。生地の素材とシート形状で変動あります。
あ、このお値段はシートを持ち込んだ場合みたいですね。


で、皮の匂いは独特なものですね。
匂い・・・汚れおとしやツヤ出しのケミカルはいくつかいいものがあるのですが、匂いは・・・知りません><
皮はあの匂いが特徴的な感じですからね。


・・・これ、参考になるのかな【ごめんなさい】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに私の車では無いです…w。

お礼日時:2013/08/07 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!