プロが教えるわが家の防犯対策術!

PNGは画像が劣化しないと聞いたのですが、本当ですか?
色数を24bit?ではなく8bit?で保存しても同じですか?

A 回答 (3件)

元が24bitものもを、8bitにしたら、劣化する可能性があります。



ここでの「劣化しない」というのは、「元画像」→「PNGでの圧縮」→「展開した画像」 としたときに、「元画像」と「展開した画像」がまったく同じになる、という意味です。

「24bitの元画像」→「PNGでの圧縮」→「展開した24bitの画像」
「8bitの元画像」→「PNGでの圧縮」→「展開した8bitの画像」
では、それぞれ、元画像と展開画像が完全に一致します。

「24bitの元画像」→「8bitの元画像」→「PNGでの圧縮」→「展開した8bitの画像」
の場合は、24→8bitの段階で劣化します(元の画像に戻すことができなくなる)
(例外は、24bit画像で256色以下しか使われていない場合、かつ、その色をパレットとして使った場合です。この場合、24→8bitで足りない色は無いので、元に戻せます)
    • good
    • 6

>PNGは画像が劣化しないと聞いたのですが、本当ですか?



劣化しないというか、PNGは「可逆圧縮」なのです。

例えばJPEGは、細部のディティールや色の細かい変化情報を落として、圧縮しやすいようにしてデータ化するので、保存した物を再び表示したときに、元の画像と色の一致しないドットがいくつも出てきます。
すなわち「不可逆圧縮」です。

PNGは、元の画像の1ドット1ドットの色を、完全に保ったまま、データサイズを縮小させるよう、努力します。

そうして圧縮されたPNG画像は、再表示すると、元の画像と完全に一致します。
PNG圧縮は、ランダム性の高い、写真画像等の圧縮には向きません。
Windows画面等ののっぺりした画面表示であるとか、色変化にしても均一なグラデーションであると、かなり圧縮することが出来ます。


>色数を24bit?ではなく8bit?で保存しても同じですか?

この場合、「色数を24bitから8bitに落とした」時点で、画像劣化が発生しています。

しかしそこから先、8bitカラーのBMPを、8bitカラーのPNGで圧縮すれば、それを再現したとき、元の「8bitカラーBMP」と、完全に一致します。(可逆圧縮)

24bitカラーの画像からしたら劣化したことになりますが、それはPNGのせいではありません。

24bit→8bitにする処理の部分で、色数を落とし、タイルパターンやディザで近似色に置き換えた時点で、画像劣化したわけです。

まあ、PNG圧縮ツールでは大概1つでやってしまいますから、見分けがつかないかもしれませんが…。

「24bitカラー画像を8ビットカラー画像に変換する」という部分で別のツールを使うと、ツールにより劣化の度合いが違ってくることも考えられます。
それを、PNGにて圧縮すれば、8bitカラーに落とした時点のクオリティが完全に再現されます。
    • good
    • 3

 PNG画像は圧縮方式の改良により、BMPファイルからPNGファイルに変換しても画像劣化が起こらないようにしたものです。



 PNGの仕様に関しては以下のリンクを参照してください。

参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Network_G …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!