プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学一年生の男です。
サークルの合宿に参加するかどうか迷ってます。私は音楽系のサークルに入りましたが、馴染めていません。喉を痛めてしばらく全体の活動に参加できないときがあり、戻った時にはもうみんな仲良くなってて蚊帳の外でした。バンド制ですが、バンドも組めていません。話せる人がいないわけではないですが、知り合いって程度です。雰囲気はあまりあってないのかもしれません…しかし、ずっとやりたかったことなのでできればやりたいです。それで、今度合宿があります。最後のチャンスだと思いますが、怖いです。バンドを組めていない人や馴染めていない人はほとんどこない模様です。人見知りで、人付き合いはすごく苦手です。どうやって打ち解けたらいいかわかりません。自分が行ったら迷惑では?とも思います。みなさんは行くべきだと思いますか?行ったとしたらどうやったら打ち解けることができるでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

行きたいなら行けばいい。



行きたくないなら、行かなければいい。

義務でもなんでもありませんよ。

普通に話を聞いてあげればいいだけです。

最近のバンドの状況とか。

もし、空きがあれば、入れてもらえばいいし。
    • good
    • 2

行くべきだと思う。


俺は高校の時あなたと同じ境遇で、かなり心配だったけど周りがのってくれて高校時代一番の思い出になっている。
あと大学1年の時の、部の合宿は飲み会で日ごろはおとなしいが酒の力を借りて暴れたおかげで自分を出せて当時の友達との仲が深まった。

まあ、詳しい状況は分からないが最後はあなた次第。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/08/07 16:51

行くべき。


やりたいと思ったことが出来なかったら君の人生は何なんだ?という話。

蚊帳の外というのは君の妄想。そりゃあ他の人はちゃんと参加してきたんだから仲良くなってて当たり前。
逆に仲良くなってなかったら、そのサークルはおかしい。まともなサークルを選んだのだということで喜ぶべき。

怖いなんていうのは1年生はみんな一緒。
君が休んでいる間にみんなその壁を乗り越えたというだけ。
その壁を乗り越えるのに合宿なんてチャンスと思わなきゃ。

どうやって打ち解けるのかなんて人に聞くことかい?
普通に接すればいいじゃない。
知り合いがいるならそのグループにくっついてみればいいし、1年生だったら雑用だっていっぱいあるはず。
どんどん手を上げて先輩に重宝がられれば名前も覚えてもらえるだろう。

いろんな場面で、文字通り一歩前へ踏み出す。
それが出来るか出来ないかでこれからの君の生き方も決まるだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています