プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よそのおうちに伺うときって夏でも素足って失礼ですか?

私は素足でミュールをよくはくのですが
ストッキングをはいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

知らない方が本当に多いのですが、素足NGですね。


我が家はちょくちょくお客様がみえるのですが、
いい大人でも夏は非常識な人が裸足で上がり込むので頭を抱えています。

子供連れでやって来て、クロックスやビーチサンダル履いて来た
汚い足の子供が素足で自分の家の絨毯上を歩きまわられるとげんなりします。
親がついていてこれかと。

フローリングは足の汗や脂の跡が付きますから汚いのがまる見えになりますが、
実は見えない絨毯敷きのほうが大迷惑です。
汚れをさっと拭けませんし、臭い足の臭いまでついて…
帰って行った後は重曹を振って掃除機かけまくりです。
絨毯は洗えませんから。

皆さんの仰るように、女性でしたら可愛いカバーをバッグに
しのばせておくのがマナーとして良いですし、かさばらなくていいかと思います。
きちんと躾けられている子は、中学生でも足カバー持って来て履いてから上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 00:02

よっぽど知った仲で気を遣わない相手だったらいいと思いますが、


それ以外ではやはりダメでしょう。

うちの知り合いのおばさんが言ってたことで、
盆に坊さんが参られる際に、なぜか坊さんの嫁さんまで
付いてきて、その嫁さんがいつも素足(で服装はTシャツに七分丈のパンツ)という
いでたちだそうです。

旦那(坊さん)の教育が悪いのか、嫁がバカなのか
分かりませんがお盆に営業に来て素足で家に上がるなんて
失礼極まりない、って言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 00:02

こんにちは。



他の方がおっしゃるように、他家への訪問に素足は大変失礼な行為です。
ですが、ミュールにストッキングですと前滑りをしたり全体のファッションと合わなかったり。。。何より暑いのがネックですよね。

可愛らしいフットカバーが沢山ありますので、お玄関で失礼して着用されるのがいいですよ。
彼のご実家に伺う際などは、キチンとしたお嬢さんだなと、ご家族のかたの印象も良くなりますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 00:02

失礼です。



玄関先で失礼して持参した靴下を履くようにしましょう。
ストッキングを履くならそれでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 00:02

素足NGです。


フットカバー(インナーパンプス?)をいつもバッグに持ち歩いて、必要な時にササッと履くといいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!