色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

クレジットカードで買い物をして、レシートを見ると、
「カード会社名」が、自分の持っているカードの発行会社だったり、
VISAだったりします。

しかし、利用店舗によっては、
自分の利用したカードとは異なるカード会社が記載していることがあるのですが、
これは何故でしょうか?

一応、このように表示されていても、
きちんと、自分の持っているカードの会社より、きちんと請求がきます。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

利用店舗が加盟店契約したカード会社名が記載される場合があります。



質問者さんのカードの場合、レシートの印字例。
・「VISA」
・「VISA/Master」
・「V/M」
・「利用したカードの会社名」
・「利用していないカードの会社名」
・「提携カード」
・etc

本件の場合は5番目の「利用していないカードの会社名」です。
そのお店が、そのカード会社の加盟店ということです。
なぜ、総印字されるかは、お店の端末設定によります。

ご存知でしょうが、持っているカードの非加盟店でも、国際ブランドが合えば使えます。
クレジットデータは経由されて、持っているカードの会社に送られます。
なので結果的に、持っているカードの会社から請求され、そしてポイントも付くわけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。

了解いたしました。
お店側の都合なのですね。
でも、なんでそれをわざわざ利用者側に伝えてくるんでしょう!?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 21:20

書かれているのはカードを発行した会社ではなく代金を請求した会社だからです。



加盟店は全てのカード会社と直接契約しているのではなく普通は1、2箇所の会社と契約していて使用したカードのブランドなどとは関係なく同じところに請求します。
最終的には発行したカード会社に請求が回ってあなたのところに請求されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。

裏でつながっているということですね。
了解いたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/15 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング