プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問します。
長文です。

私は生まれつき遺伝性の強い天然パーマです。

中学にあがり毎日1時間もかけてアイロンで髪を伸ばしてから学校に行ってました。

だけど部活の朝練がおわるともうアイロンかけた意味なくなってて、

普通のストレートの髪の子よりフケが落ちやすいんですけど、みんながそんなこと知ってるはずもなく「汚い」とか言われたり、

どんなにガッチリ髪を結わいてピンで髪をとめてもはねてる毛はあるし、

高校にあがってバイトができるようになっても、面接の時点で天パって不利です。前に接客のバイトの面接の時、髪をじろじろ見られたこともあります。

悔しいけど、就活のときだって不利です。これを考えると日本に生まれなきゃよかったって思います。

縮毛矯正と出会ってからもう縮毛矯正しないと気が済まなくて、中2から4年間くせが戻ってきたらまたすぐにかけてました。

でも縮毛矯正は高いので、カラーなどは必ず家で泡のもので染めていました。

だけど乾きにくい髪になってきて、あきらかに痛んだ毛になって、そのあといつもと違うスピーディーなお店で縮毛矯正してもらったら失敗して全体がビビり毛になってしまいました。

しばらくは髪を隠しながら我慢して生活し、少し経ってから行きつけの美容室に行って縮毛矯正のやりなおしみたいなのを頼んだんですが、「この髪だと怖い」と言われ拒否られました。

そして1年くらい経って今、就活のため縮毛矯正をほんとにしたいと思ってるんですが

また拒否られそうで怖いです。

天パの人の苦しさを知らない店員さんに、実際は3時間くらいかかる縮毛矯正を2時間で終わらされて失敗されるのも怖いです。

現在髪の長さは肩くらい。
茶髪。
毛先にかけて金髪、痛みあり。
根元は3センチくらい丈夫な黒髪です。

縮毛矯正できますかね(;_;)

いろんな話が混じってしまいすみません(;_;)

A 回答 (2件)

天パーのアメリカ人の妻を持つ男性ですけど・・・・

まず、髪の毛を黒色にする事ではないですか?

金髪・茶髪の根本が黒って、汚いし貧乏臭いですよ。
頻繁に染めるお金が無いだけなんですよね。

3センチ黒髪なら、坊主ってのもアリかと思います。
AKBの人でいましたよね。

染めるか坊主か・・・なのでは?

就活ですか?
今の状態で採用するまともな会社はありません。
    • 0
この回答へのお礼

私は10代なのに若白髪が目立つので、黒にしてしまうとまた1ヶ月未満に生えてきた白髪が目立ってきりがないんです。

いろんな体験をしてきて日本では天然パーマは不利だということがわかったので、縮毛矯正やアイロンは欠かせません。

18才で美容室に2万も3万も4万もかけられませんよ。

坊主は就活時は禁止されています。ガラが悪く見えるとのことです。

面接の際、どうしても天パは不潔に見られるそうです。そして若いのに白髪なんてあったらもっと悪く見られます(採用担当次第ですが)。

就活のときは黒髪にする気はありませんが根本まできれいにしようと思います。お堅い会社には就きたいと思いませんね。日本にも社風豊かな会社を求めます。

一度専門店で相談してみた方が良いと思います。

やはり専門店の方が技術も持っているでしょうし。

【参考資料】 縮毛矯正専門店検索埼玉のページ(http://beauty.hotpepper.jp/keyword/%E7%B8%AE%E6% …

学校側なら正しく説明すればアイロンを掛けてまでストレートにしないで済むと思いますし、理解してくれると思いますが。
毎日行っているのであれば、髪へのダメージは図り知れないでしょうね。
無理しすぎますと早くに壁にぶち当たりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホットペッパーで縮毛矯正を専門としてるお店がわかったので、予約してきました(^^)!

天然パーマ(痛みアリ)の人にしか分からないと思うんですが、ストレートにしないといろいろな場面で不利だし、学校がアイロンをかけなくてもいいと言ってもかけると思います(;_;)