GIBSONのレスポールとSGにはいろいろ
スタンダートだの、カスタムだの、クラシックだのと
ついてますが、あれはどうちがうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答ではないのですが,私は現行のSGstandard(95年製)を使っておりますが,下記のGibsonHPの音より遥かに音が悪い気がします.やっぱり,57クラシックの法が音はいいんですかね.


まあ,アンプとかにも寄るんでしょうが
    • good
    • 0

私は73年製SGスタンダードを使っていますが、基本的に同じハムバッキンPUを使っていれば、音的にはあまり違いはありません。

同じSGでも、2個のPU(ピック・アップ)3個のPU、シングルコイルPU1個のもの、2個のもの、ミニ・ハムバッカーのものなど、色んなモデルが、存在しますが、レスポールとは、モデル名が一致しません。どうも、発売した年代によって、適当なモデル名を付けていたらしく、カスタムなら3PU、というような、共通した仕様は、無いようなのです。困ったものです。
ただ、80年代以降、良い木材の入手が、輸出国の政策変更などのため、困難になったため、オールドモデルと同等の品質の製品を今まで通りの価格で出す事が難しくなりました。プロミュージシャンの要望に答えるには、貴重なストックの木材を使って、より高価なニュー・オールドとでも言うべき高品質なモデルを出すしかなくなりました。
クラシックタイプなどは、そんな経緯で出来たモデルなんじゃないでしょうか。残念なのは、現行タイプのスタンダード(昔より安くなりましたが)は、20年経っても、30年たっても、オールドギターのような価値は出てこない事でしょうね。お金に余裕があるなら、オールドタイプのリイシュー・モデルを買っておけば、将来価値が出るかも?
    • good
    • 0

英語のサイトですが、ギブソン社のオフィシャル・サイトのエレクトリック・ギター部門のURLを紹介しますので、いろいろと調べてみて下さい。

サンプル音も聴けますよ。

参考URL:http://www.gibson.com/products/gibson/
    • good
    • 0

このWEB上でこまかく説明するのはとても大変なので下記の出版物をご参照されてはいかがですか?\3000です。



「THE GIBSON」
出版社:リットーミュジック

基本的にカスタムが上級仕様、スタンダードが標準仕様ですが、値段はかならずしもその通りではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOKAI楽器のレスポールスペシャルと、Gibsonのレスポールジュニアスペシャル

新しく楽器を購入しようと思うのですが候補を二つに絞りました
東海楽器のレスポールスペシャルと、Gibsonのレスポールジュニアスペシャルです
この二つの楽器をお持ちの方、もしくは弾き比べたことのある方、音がどのように違うか教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

P-90のピックアップのついたギターが欲しくて、以前引き比べたことがあります。
正直なところ、音はそれほど違いません。セッテイングや弾き方でいくらでも変わるからです。
しかし一番大事なところですが、ネックの太さが違います。
そしてギターとしての出来からいえばトーカイの方が丁寧に作ってあります。
実際に楽器店で弾き比べをされることを強くお勧めします。

Qgibson レスポールカスタム白 87年製の価値

宜しくお願い致します。

今から20年以上前に当時有名楽器店で購入した
gibson USA製のレスポールカスタム(ホワイト)の価値に
ついて教えて下さい。

既に多少なりともヴィンテージの域?にたっしているのでしょうか。
諸事情から手放すつもりなのですが、価値が解らず金額の設定が
解りません。
ネットオークションで同年代の黒が30万近くで落札されてました。
説明には、既にヴィンテージの域といった旨の記載もあったように
記憶しております。

勿論、コンディション等で価格差があるのは当然ですが、おおよその
価値は現状どの程度の査定なのでしょうか。

ワンオーナー物で大きなトラブル、修理は一度もありません。

重量もかなり重く、サスティーンもかなりあり、色々なレスポ-ルと
引き比べても音、固さ?等は非で無いものがあります。

お詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィンテージというのはかなり無理がある表現でしょう。
正直、80年代の製品は一般的にあまり品質もよろしくないと言われていますので…
まぁ、説明文は何を書くのも自由ですから、高値を期待してヴィンテージだの最高の音質だのと書く方はたくさんいらっしゃいます。

ちなみに、素材についての話で言いますと70年代の製品はネックがメイプルで出来ていました。
80年代のものは今と同じマホガニーですので、材木は一緒です。

上記を勘案しますと、大体安くて12万~高くて20万程度というのが相場ではないでしょうか。
現行品はカスタムショップ製が35万程度から手に入りますので、それを超えることはまず無いと思った方がいいです。

QEpiphone EliteのレスポールとGibson SG

どちらがいいでしょうか?値段も同じくらいなので迷っています。

どちらか一つでも持っていたら、使い心地でもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Epiphone Elite ぐらいになるとかなりグレードも高く、Gibson と比べてどちらがいいかは実際に楽器店で高級アンプ(マッチレスやバッドキャットなど)で鳴らしてみて比較した方がいいと思います。
結局は好みですけどね。

レスポールかSGかということになると、音は似ているとしても使い勝手が違います。
厳密なことを言うと、レスポールのボディーのトップの材質がメイプルで張り合わせ構造のボディーで厚みがあること、SGのボディーがマホガニー単版であるという材質の違いによって音質は異なりますが。

まず、重さ。レスポールははっきり言って重いです。ストラップを付けて長時間肩にかけているとその重さが身にしみます。
その点、SGは軽くて扱いやすいと言えるでしょう。
ただ、今のSGはストップテールピースになっていてトレモロユニットがないので、ボディーが軽い分ヘッドの方が重く、若干重量バランスが悪いとも言えます。

またSGの最大の利点はカッタウェイが深く、ハイポジションが楽に弾ける点です。特にAのキーでマイナーペンタトニックを弾くときは非常に楽です。
例のクラプトンの名演 Crossroad (Aのブルース)はこのSGで演奏されたと言われる所以でもあります。

あと、シールドを指すコネクターの位置がレスポールがボディーの側面にあるのに対して、SGではボディー表面のトーンコントロールつまみの近くにあるので、つまみを回すときにシールドのプラグに指が当たるという(大したことではないですが)欠点があります。
ピックアップ・セレクト・スイッチの位置も違うので、これも好みによるでしょうね。

こんにちは。

Epiphone Elite ぐらいになるとかなりグレードも高く、Gibson と比べてどちらがいいかは実際に楽器店で高級アンプ(マッチレスやバッドキャットなど)で鳴らしてみて比較した方がいいと思います。
結局は好みですけどね。

レスポールかSGかということになると、音は似ているとしても使い勝手が違います。
厳密なことを言うと、レスポールのボディーのトップの材質がメイプルで張り合わせ構造のボディーで厚みがあること、SGのボディーがマホガニー単版であるという材質の違いによって音質は...続きを読む

QGibsonのレスポールタイプのギターを購入したいのですが、緑系の色がほしいです。 Gibsonに手

Gibsonのレスポールタイプのギターを購入したいのですが、緑系の色がほしいです。
Gibsonに手を出すのは初めてであまり詳しくないのですがstandardもcustomもオーソドックスな色が基本ですよね?
緑などのカラーは高いものなのでしょうか?
それとも20万そこらでも緑系はあるのでしょうか?

写真のようなものがほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この様なシースルーカラーやグラフィックカラーが蔓延したのは80年代ですから、イイ出物が有れば20万ぐらいで手に入ったと思いますが、現在では出物もタマも無いので高騰しがちかも知れませんね。

QGibsonのエクスプローラーとSGとレスポールについて。

こんにちは。
いつもお世話になっています。

当方元々はベース弾きだったのですが、バンドでギターを担当することになりました。
そこでGibsonのギターの購入を考えています。

コピーする10-FEETのギターは見た感じではエクスプローラーだったのですが、これはちょっと過激すぎるので、
SGかレスポールを考えています。

エクスプローラーの音はSGとレスポールのどっちに近いでしょうか?

今一番の候補は価格と弾きやすでSGスタンダードなんですが、10-FEETのようなメロコア、パンクロックに向きますか?
アンプやエフェクターで変化をすると思いますが、一般的にどうでしょうか?

また、レスポールのカスタムやスタンダード、スタジオ、Jr.などはやっぱり音が違うのでしょうか?

最終的には楽器店にで試し弾きをするつもりですが、知識を入れておきたいので質問させてもらいました。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ギターだけでなくアンプやエフェクターのセッティングにもよりますが、ここはギターだけの評価をします。SGやエクスプローラー、Vは単板でSGはやや
薄めの音と思います。参考になるのはAC/DCのアンガス・ヤングですね。結構高温のエッジの効いたシャキシャキした音と記憶してます。エクスプローラーとVは同じ材質だったのでシェイプによる微妙な違いはあるものの音の方向性は同じと思います。Vは少し前のマイケル・シェンカーが参考になるかな?
さて、レスポールですが、メイプルとマホガニーという2種類の材質で出来ております。前述のギターよりかは厚みのある暖かい音が特徴です。
音の傾向は同じセッティングで聞き比べるのがいいでしょう。
試し弾きするときの注意点は座って弾くのと立って弾くのでは結構雰囲気変わりますので、必ず両方で弾く比べしてください。Vやエクスプローラーはその変形性ゆえに慣れないと弾きにくいかもしれません。
レスポールは結構重いし。
あとは好みです。
では!!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報