プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女子です。
お恥ずかしい話ですが部屋が汚くて悩んでます。

インテリアとか、凝りたいんですがどうしても小物?がごちゃごちゃしてしまうんです・・・

1Kのロフト付部屋です。あるのはタンス、テレビ、パソコン用デスク、本棚、洗濯もの干し、テーブルです。
寝るのはロフトです。

特にテーブル周りが酷いです。
化粧品、コテ、アイロン、ティッシュ・・・その他色々でごちゃごちゃしてるんです。
テーブルで何かしたいときでも常にごちゃごちゃしてるので床でやります。
その床も化粧品やらなんやらでごちゃごちゃしてて足を伸ばせません。
すごく苛々します・・・
化粧品を入れるボックスや小物入れなどを買ってそこに入れたりもしてるんですが、そのボックスもごちゃごちゃしてるし入りきらずにそのまま置いてるのもあるし、毎日使うものなんかは出しっぱなしにしてしまいます。
特にメイク用具(化粧ポーチや筆のセット、大きいシャドーパレット)などは常にテーブルの下に置いていて、その中にも綺麗に収まらないので散らばったりするとほんと汚くなります。
つけまとか化粧品て買いすぎてたくさんあるんですが、いつ使うか分からないしあまり捨てられません

ものが多いんだとは思いますが、整理しよう!と思って整理しても化粧品だとあまり捨てられるものはないし、本当にごちゃごちゃしててテーブルを使おうとするたびにイライラします。

これだけじゃなく整理整頓が本当に苦手です・・・
常に綺麗にしてる!という状態が何に対しても苦手で・・・

でも綺麗な部屋に常に憧れています・・・(矛盾してますが)

どうかアドバイスください。

A 回答 (7件)

メイク用品の箱を1つ決めて、そこに入り切らない分は買わない、という方向にしていった方が良いです。

今はすでに買ってしまったものが溢れているので、大きめの箱を用意して、そこに収めてしまいます。
適量を超えているのかな・・・?これからは、使っても買い足さず、収納する箱を小さくしていくことが目標です。

他の方も書かれていますが、使う場所に収納することが一番です。
そして同じ分類のものは、同じ場所にしまいます。
例えば、調味料を台所のあちこちに保管していては、使いづらいし、在庫が分からずにまた買ってしまいます。
在庫として持っておきたいものを一箱にまとめて、買い足す前に必ずチェックする、
毎日使うものを入れる箱には、毎日使うものだけを入れる、でどうでしょうか。

収納が下手、と言っている人の中には、収納場所がないことが原因でできない人もいます。
そういう場合は、下手ではないので、収納するべき場所を作ってあげれば、大丈夫です。
私の夫は、独身時代、部屋が狭いから家具を置きたくないんだ、といって、部屋中に物が溢れていました。
小さい箱はたくさんありましたね・・・質問者さんと似た状況でしょうか。
箱には一応入れているものの、結局箱から溢れているし、箱には統一感がないしで、ダメダメでした。
多分、その場しのぎで適当に箱を買ってきたのでしょうね。
ホームセンターで引き出し収納を買ったら、嘘のように片付きました。
「床に広々とスペースがある!!」と言って喜んで、以後その状態をキープしました。
タンスを整理して、そこへしまうか、綺麗に納まりそうな収納を買って、
物をしまうべき場所を作ると良いと思います。
    • 0

こんにちは。

私に片付けさせて下さい!片付け大好きオバちゃんです。
汚ければ汚いほどやりがいあります。
私の母の家を思い出します...
食卓は常に物で溢れかえっていて、面が見えません。
のでごはんを食べるときは、その物をズズズ~ッと片方にずらしています。
食器棚を開けると海苔とかタッパーとかがガサガサ~ッと崩れ出てきます。
なぜ?と問いたくなるような妙な場所に3段棚があります。
部屋のど真ん中です。そこがちゃぶ台に座っていても手が届いて便利だからだそうな...
作り付けのクロゼットがあるのにそこはスッカラカン、
なぜかわざわざ縁側にポールを吊って、芸能人ばりの量の服をつり下げています。
よって洗濯物を干す時には、その服を山をいちいちくぐって縁側の向こう側に出る必要があります。
バカです。もう笑いさえ出ます。
母の家に行くたんびに片付けまくるのですが、次行くとまだ元通り。

<本当にごちゃごちゃしててテーブルを使おうとするたびにイライラします。
片付けをしない人はこの状態でもイライラしない、のが普通だと思ってましたが。
ううん、多分一時的にはきれいにできても、また元に戻る可能性大と思いますが、
コテアイロンは洗面所がよいのでは?
化粧品は収納ボックスにまとめて、そのままタンスの上に置けませんか?
朝、使う時にボックスごとテーブルに持ってくる、終わったらタンスの上にしまう、です。
本棚、空いてる場所ありませんか?タンスの上も物置けますね?
とにかくテーブルに何も置かない、床に物を置かない、原則です。
出したらしまう、すぐにしまう、これも原則です。
奇麗な部屋に憧れているならできるはず。
    • 0

民俗学者の柳田國男の言葉にこういうのがあります。

「美しい村などというものは、はじめからありようがなくて、そこに住んでいる人たちが、美しく住もうと思って初めて、美しい村はできるのである」

綺麗な部屋も同じ事です。
住んでいる人次第です。
    • 0

女の子で部屋が超汚い人ってたまにいますね。

昔々、会社の後輩の女子が酔いつぶれて
自宅まで後輩の男と送り届けたことありますが、
その時に目にした光景が忘れられません。
ワンルームで足の踏み場なし・・・。ベッドまで飛んでいくのか?
って感じでした。
袋に入ったロールパンが床に転げ落ちてたり。。。
まさに悪夢です。

前置きはさておき、足の踏み場までなさそうな気がしますけど、
まずは思い切って捨てることから始めましょう。
捨てる時は必ず感謝の気持ちと反省を込めて捨ててください。
「最後まで使ってあげられなくてごめんね・・・ありがとう」と。
これはモノへの感謝と同時にあなた自身への戒めです。
二度と無駄買いしないように、と。
(意志が弱いとまあ元へ戻るんですけどね。。)

嫌になるくらい物が溢れていると片づけるのも面倒ですよね。
捨てるのには躊躇しますけど、そこは思い切ってスカスカに
なるまで捨てて、再度部屋の整理計画を立てるのです。

溢れかえった不要なものは、あなたの垢であり弱い心なのです。
垢まみれの汚い体(部屋)なんて嫌でしょう?
まずは徹底的に洗う(捨てる)ことです。

あなたの部屋を男が見て「悪夢」なんて言われたくないでしょう?
さあ、始めましょう。
    • 0

やはり安いドレッサーを買いましょう。

収納が沢山出来るキャスター付きの物が良いでしょう。
 その中に納まりきらない未使用品だけを箪笥の下にでも箱に入れておきましょう。
 これ以上は買わないことをモットーとする。
 ひどい時には段ボールに一気にテーブルの上をいれてしまいます。テーブルの下の物も一緒にです。

本当はロフトで寝ると運気が下がるのですが・・・・、まあここは住宅事情として一時的なものと諦めますか。

本棚にはスペースがありませんか?箱ひとつ置けるくらいにしておくといいですよ。
 洗面所には収納ができませんか?
 突っ張り棒などで工夫して収納を増やし、ヘアアイロンなどを入れておくことも可能です。

かわいい!やすい!きれい!だけで買い物をしないことです。

基礎化粧品やファンデなどの消耗品だけはなくなりそうなら買うのは仕方ないのですが、それ以外は一か月買うのを止めましょう。

• 0

ものが多いのは仕方ないですよね。

そこで、目に入らないところに小物は置きましょう。

引き出しのあるチェストなどの中に化粧品などは居れるようにする。
化粧品なんかを出しやすくしまいやすいというのが鏡台の引き出しです。

使う場所に使うものを置くと言うのが、散らかさない極意です。

その場所場所に収納場所を作ってあげてください。
いちいち運ばないので楽できるし、そこに入らないものは捨てるくらいの考えで買うようにしましょう。

綺麗な部屋というのは、ものが少ない部屋の場合もありますが、上手い人はモノが多くても綺麗に見せてます。
要は収納上手なんですよ。

整理整頓が出来ない人ってなんでこれがココにあるの?という摩訶不思議な収納をしようとしています。
捨てれない人は、捨てる整理整頓は無理だと思うので収納上手になってください。
    • 0

わかります(笑)

しかし男子なので化粧品関係はよくわかりませんが、自分の場合、今日は掃除しよう!と思ったときに一気にやります。あとキッチンに関しては結構こまめに掃除しています。生ごみなどの関係もありますが、個人的に料理が好きなのでキッチンは自分にとって大事な場所ととらえて掃除しています。
質問者は女性ということで化粧品ってのはほぼ毎日手に取るものだと思います。ですので、これは大事なものだから整理しよう。と意識的に考えると案外片付くかもしれませんよ。
    • 0