プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品を買って3日しか経ってないのに、冷房するとエアコンからホコリ臭いにおいがしてショックを受けています。
ホコリ臭いにおいがしたのは、「送風」を数十分作動し続けた時と、冷房の温度設定を28.5度以上の高い設定にした時と、内部乾燥をした時です(内部乾燥は毎回臭い訳ではありません)。

以前10年位使っていた同じメーカーの物が急にカビ臭くなり、近所の電気屋さんに、エアコンを分解してクリーニングして貰っても臭いが改善されなかったので、新しく買い換えたので、今度はカビを生やさないようにと思い、新しく買ってからは、5分でも使ったら、兎に角、エアコンを使った後は必ず毎回内部乾燥をしたので落ち度?はないと思います。

室内も結構きれいにしてるし、室外機の回りもきれいにしてあります。

今回買い替え前の10年間は、たまに内部乾燥の時にちょっと臭いかな?という時はありましたが、特に臭いで悩んだ事はなかったので同じメーカーのを買ってしまったのですが。

近くに車の往来の激しい道路もないし、ミニキッチンもエアコンから5メートル位離れた所にありますが、やかんでお湯を1日に1回沸かすだけで料理はしません。動物も飼ってないし、たばこも吸いません。換気はエアコン使わない早朝に、玄関と窓を同時に開けて1日1度は数時間喚気してました。

メーカーさんはとても大手の有名メーカーです。

でも、ネットで検索すると、臭いで困った方の経験のカキコミが他社さんのより際立って多く目にした感じがしました。

他のメーカーのに変えて貰うべきでしょうか?

冷房や除湿にすると寒過ぎるし、かと言って切ってしまうと暑いのです。

非常に寒がりなので、「まろやか運転」とかが付いていると良いのですが、この機種だと幾ら工夫してもすぐ冷え過ぎて困ってしまい、しかし、送風や高い温度にするとこのようにホコリ臭い風が出て来てしまうし、カビを生やしたくないので使用後は毎回必ず内部乾燥したいので、暖房も少し利用した内部乾燥なので部屋が暖まってしまう。。。

変えて貰うなら早い方がいいし?等と、とても心配で困っています。
どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も7月末に買ったばかりのエアコンから嫌な臭いがするのでさんざんネット検索しあなたの質問を見ました。


ほこり臭いにおいと言うのが今ひとつ分からないのですが、、一月近くたっていますが解決したのでしょうか? 解決していない事を前提に書きますので解決済みなら読み飛ばして下さい。

私の場合新品を取り付けてその日から魚が腐った様な嫌な臭いが出ました。運転開始後のまだ冷気が出る前の送風時、冷えて送風に切り替わった後、そして内部乾燥の最初に出ます。
メーカー点検もやり乾燥運転等もやってみましたが臭いは消えないので販売店に相談、結局取り替えになりました。取り替えてもまた同じ臭いが出ます。また同じ手順を踏みましたが臭いは消えず販売店に相談しました。また取り替えになりました。つまり2回取り替えて同じ機種の3台目になります。2台目は据え付け業者も臭うと言いました。残念ながら3台目も臭います。この機種は臭いが出るものと諦め、ひと冬越せば暖房運転で臭いは弱くなる・消えるものと期待してこのまま使う事にするか、やってくれるかどうか分かりませんが販売店に相談し他のメーカーのものに替えてもらうか少し様子を見る積りです。

たまたま外れに当たったのかも知れませんが取り替えるなら同じ機種はお勧めしません。私は同じ機種で3回外れに当たっています。と言うかこの機種の欠陥である気がしてなりません。
どこのメーカーでも一定の運転条件でホコリっぽい臭いがするのは同じ、なんてのも信じられません。
ユーザーが苦労して運転モードを設定する必要があるエアコンなんてのも信じられません。

私の場合、メーカーにも販売店にも一言も交換して欲しいとか交換すべきなんて言っていません。淡々と状況を説明しどうすれば良いか問いかけたまでです。クレーマー云々を言っている回答者がいますが全く気にする必要はありません。難癖をつけて商品を交換するのがクレーマーで臭うのが事実なら難癖では無いじゃないですか。
新品の匂いだとか言う人がいますが新品の匂いは大体がプラスティックか合成樹脂の匂いで違いはわかります。(アルミが臭いを出すとする人もいます)メーカーに至っては匂いが出る材料は使っていないから臭うのは取り込んだ室内空気=室内臭ですと言いますが(メーカー点検員はそう言って帰りました)室内臭も違いがわかります。つまり、ホコリっぽい臭いは新品の臭いでもなければ室内臭とも違うでしょう。

尚、新品エアコンの臭いの問題はよほど強烈で無いとメーカー或いは販売店にも相談せずに「なんか臭うな、、」と思いつつ使い続けて夏がすぎ翌年の夏に臭ってももはや相手にされないか、メーカーに見させても室内臭だと丸めこまれるのがほとんどじゃないかと邪推しています。そうだとしたらメーカーは欠陥品を作り続ける事になりますね。

 以 上

この回答への補足

最後(4番目)に回答して下さった方へのお礼の欄に、「大家さんに『あそこの部屋の子は一体何回全取っ替えしてるんだろう?!頭のおかしい子だ』と思われてしまうだろう・・・云々」などと書いてしまいましたが、これは私の悲観的な全くの妄想で、大家さんはとても優しくて良い方なので、現実には決してそんな事を思ったりする方(かた)ではないという事を申し添えさせて頂きます。

補足日時:2013/09/09 14:40
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m御礼が遅くなりすいませんでしたm(_ _)m

今年の夏はエアコンに悩まされ終わってしまったと言っても過言ではありませんでした(涙)。とても辛かったですが、tora50様も本当にお辛かったと思います。

私も自分から「全取っ替えして欲しい」などは一言も言っておらず、現象を伝えただけです。

その後、さんざん迷った挙句同機種同メーカーの全取っ替えをしましたが、購入した翌日の夜に今度はある機能を使うと凄い音がして、うるさくて眠れませんでした。あんなに思い悩んで&大騒ぎして全取っ替えしたのに音が出た時はショックで一睡も出来ませんでした。ショックで一睡も出来ず身をよじるようにして朝を待ちましたが、もう死にたいくらいの気持ちでした。どうしてこんなにエアコンの事で悩まなければならないのかと。。。再び販売店に現象を伝えると、又「全取っ替え」との事になりました。別に販売店の方の全取っ替えという対応の仕方が悪いという訳ではなく、販売店の方は本当にどの方も皆、親切&丁寧&親身な対応を最期迄貫いて下さり、その大人の対応に、最期迄感激させられてばかりで、今でも感謝でいっぱいです。

その時は、全取っ替えして貰えるとの事で安心しましたが、だんだん時間が経つとほとんどノイローゼ状態になって来て、「次に来たのがもっと酷い不良品が来たらどうしよう!?又全取っ替えするのか!?」それに、一階に大家さんが住んでらっしゃるので、業者がエアコンを運び出したりすると必ずわかってしまうので、毎回大家さんに事前にその旨伝えてるのですが、大家さんに、「あそこの部屋の子は一体何回全っ取替えしてるのだろう?頭のおかしい子だ」と思われてしまうだろう!などと(←これもかなり私にとっては大きな悩みでした)、いろいろ考えて、もう完全にノイローゼみたいになり、実家の家族にも相談に載ってもらい、その音が出る機能が欲しくて高いお金を払って買ったのもあるので残念だけど、それを使わなければ音が出ないので、もうそれは諦めて、その機能は最初から無かった物だと諦める事にして全取っ替えはしない事にして、その機能を使わないでこのまま使う事にしました。メーカーさんに来て貰っても、にぎやかな昼間に来て貰って音を聞いてもらっても、出張費や点検料だけ取られて終わってしまう可能性が高いので(保障期間でも、故障だと無料ですが、異常なしの場合は出張料などは有料との事で、これ以上は金銭的にも辛いので)。

それと、全取っ替えの時、設置業者さんに言われたのですが、私は賃貸なので、やはり「何度もエアコンを取り替えると壁がもたない」との事なので、同機種で取り替えたのは良かった部分もあったかもしれません。壁が壊れてしまったりして揉め事になったり、万が一壁が壊れて修繕費何十万!なんて事にでもなったら本当に辛いですから。

それにしても、兎に角、エアコンの事で悩まされ続けた辛い2ヶ月&ひと夏でした(涙)。

兎に角、今この瞬間から以降、エアコンの悩みから一切開放されたいです。冬になって暖房使っても、何も問題がない事を心から祈り、この瞬間から今後一切、エアコンの事で悩んだり辛い思いをさせられる事が一切ない生活が送れるよう祈るばかりです。

親身で真剣にお答えを下さり本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/09/08 22:32

部屋の広さに対して 小さめで超省エネなエアコンにして 設定温度も下げると良いでしょう

この回答への補足

お答えありがとうございますm(_ _)mお礼が遅くなりすいませんm(_ _)m

確かにそうなのですが、大変な寒がりなので、暖房重視なので小さめだと冬が辛いと思います。

販売店に事情を説明したら帰って来た返事が「不良品なので全取っ換えさせて頂きます」との事で(少し驚きました)、他メーカーへ乗り換えても良いとの事でした。しかし、他メーカーにするなら一度今のメーカーの人が来て見てから・・・との事なので、今のところ今と同機種との取替えを考えてますが、

いろいろな販売店やいろいろなメーカーさんに問合せたところ、送風にしたり、高い温度で(28度以上)冷房を使うと送風に切り替わるのは各社一緒のようなので、送風に切り替わった時に水滴が無くなるので、臭いが水滴で覆われる事や、ホコリが水と一緒に流されるという事が無くなるので、どこのメーカーの物を買っても、今のを全取っ換えして貰っても、送風にしたり、高温度で冷房使えば、ホコリっぽい臭いがするのは同じだろう というのが皆さん共通の答えで、今はいろいろイオンとか様々な機能があっても、そういった時の臭いを補い切れるものではないかもしれない との事でした。

そうすると、却って取り換えて頂いて、万が一もっとハズレの機械が来てしまったら、「前の方がマシだった!」となってしまったらどうしよう!とか、何度も設置して貰うと、賃貸住宅なので壁を傷付けちゃったらどうしようとか思うと、どうしたものかと迷ってばかりです。
プラズマクラスターも良さそうだなあとかも思ったり。。。

とりあえず、買ったばかりの臭いのせも手伝ってるかもなので、23度位の低温にして2時間位タイマーにして外出すると、水滴で臭いが改善されるかもとの事なので、近々試してみようと思っています。

でも、送風にするとホコリの臭いがするなら、どうして「送風」のボタンがあるのかなあと思ったり。。。

補足日時:2013/08/08 18:37
    • good
    • 0

他のメーカーに変えてもらうべきでしょうか? とか


変えて貰うなら早いほうが良いとは、
そんな簡単に交換をしてもらえるのでしょうか?
購入時に取り付け業者とそんな契約をかわされているのでしょうか?
でなければ一度設置したエアコンをそう簡単に、「では他の機種に」と
交換してくれる業者はまずないでしょう。
強く言ったらクレーマーということで訴えられてもおかしくないですね。

電化製品は一度、開梱しただけで中古品となります。
確認せず一度封を開けた品物でも、メーカーは絶対に引き取りません。
あなたの強気に負けて引き取らざるを得なくなった業者はその製品を
どうしたら良いんでしょうか?
まして、設置工事をして、運転までしているエアコンを交換するのは
不良品以外にはありません。
機種が気に入らないからといって交換なんてことありえません。

ではどうしたら。
まずはもう少し使ってみましょう。
ひょっとして、新品特有の匂いかもしれません。
しばらく冷房で使用していれば、そのにおいは消えるかもしれません。
どこのおうちにも特有の匂いというものがあって、他人のおうちに
おじゃました時、匂いが気になる場合があるでしょう。
しかしそこに一週間、一ヶ月過ごすと匂いが気にならなくなることも。
慣れれば気にならなくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございますm(_ _)mお礼が遅くなりすいませんでしたm(_ _)m
おっしゃって下さった事を肝に銘じ、しばらく使いながら慎重に考えてみます。

お礼日時:2013/08/08 18:41

冷房温度を下げて運転をしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)mお礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

最後に決めなければならないのは私ですが、今は各社いろいろな機能があり過ぎてこの機種に決めるまでも考えれば考えるほど迷ってしまい、途方にくれるばかりでした。こんなに電化製品で迷ったのは生まれて初めてでした(冷や汗)。

でも、兎に角、何にしても、おっしゃる通り、低い温度で使わないと臭うのはどこのメーカーさんのを買っても一緒のようです。

お礼日時:2013/08/08 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買ったばかりのエアコンから、埃っぽいようなイヤな匂いが・・

買ったばかりのエアコンから出る空気が、イヤな匂いがします。
埃っぽい感じの匂いです。
どうしてでしょうか?どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

室温に近い温度設定をしてませんか?
エアコンは熱交換器の露により、埃を流し
露によりニオイを覆ってます。
露の無い状態、つまりただの風が出ている状態では
新品のエアコンでも1~2週間でニオイは出ます。
設定温度になったら、ファンが完全に止まる機種では
ニオイは出にくいです。
ファンが止まる機種でも、そのタイミングがちょっとずれると
ニオイが出ます。
対策としては、設定温度を下げるorドライにする事で
改善されます。

スイッチを入れた直後のニオイはどんなエアコンでも出ます。
これはエアコンの構造上防ぎようがありません。

この時期、蒸し暑くても気温は低いため質問のような状態に
なりやすいのです。

Q内部クリーンは毎日するもの?

こんばんわ

富士通のエアコンを昨年購入、タイプはわからないのですが、2部屋を楽々冷やせると
言われたのでかなり大きいタイプだとおもいます。

オール電化なのでこの夏も熱中症よりマシという意味で昼間は1部屋を29度設定で
使用、夜は2部屋を冷やしています。

今の所エアコンなしの昼間の時間帯は室温が32°になったらエアコンを使用しています。

夜は布団に入ったら2時間くらいでタイマーが切れるようにしていますが、
本音はもうちょっとつけていたい、1階なので窓を開け放して寝ることはできないし
寝ている間に死亡した事件などが昨年あったので。

本題ですが、エアコンを切ると内部クリーンという機能でしばらくエアコンが
作動しています。
これがはじまるとなんとなくくさいし30分くらいは動いています。

夜中なので昼間ほど電気代はかかっていませんが、内部クリーンって
毎日しないといけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房(除湿)運転をするとエアコンの室内機の熱交換機に水分(除湿水)が付きます
(夏期にコップに冷たい水を注ぐと、コップの外側に水滴が付くのと同じ現象)

「内部クリーン」は、このエアコン内部の水分を乾燥させてカビなどの繁殖を防ぐ為の機能です

ですから、特に夏期は毎回必要になります

数年後にエアコンから吹き出す風のカビ臭などが気にならないなら内部クリーンをする必要はありません

内部クリーンをしない事で故障する事はありません


富士通のサイトから

内部クリーン運転はエアコン使用後に必ず必要ですか?
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/c_04/

Q何度掃除してもエアコンが臭い

 何度掃除しても(スプレータイプのもの)エアコンが臭いんですけど、どうすればいいでしょうか?。
 さっぱり原因がわかりません
 買ってまだ2年くらいのもので居間にある買って10年くらいのものはあまり使わないというのもあるとおもうんですが、全然ヘンな匂いはしません。

Aベストアンサー

スプレーして、きれいになるのは、フロンが揮発する金属のラジエター?の部分ですよね?

その下にある、冷たい風のでてくるローターの部分は掃除してないのでは?
噴出し口を下からのぞいてみてください。
更に、動いてないときに指でも突っ込んで触ってみて。

風のむきを調整する、ひらひらした、魚のヒレのようなものがいくつかついたそのまたおくに
ヨコにおいた筒型のようなものにたくさんのスリットがあってソレが回転して風をつくりだします。
これに、ホコリがついて、かびる。
冷気の水滴がつくのでホコリも効率よく付着するんです。
なにより、風を作っておくりだすので、風のなかのゴミが全部つくと思ったほうがはやい。
で、かびる。

そのままにしておくと、喘息にもなりますから、
自分で出来ないとこともないですが
かなり、技術がいりますし、大変です。

プロに頼むのが簡単。
一度、プロの仕事をみて、学んで次回は自分で・・・・と、私は、
そうしました。

シューット泡をかけて、きれいにするところ(金属部分)の下のファンがすごいカビの黒々もわもわ状態なのです。
見るときっとビックリしますよ。

スプレーして、きれいになるのは、フロンが揮発する金属のラジエター?の部分ですよね?

その下にある、冷たい風のでてくるローターの部分は掃除してないのでは?
噴出し口を下からのぞいてみてください。
更に、動いてないときに指でも突っ込んで触ってみて。

風のむきを調整する、ひらひらした、魚のヒレのようなものがいくつかついたそのまたおくに
ヨコにおいた筒型のようなものにたくさんのスリットがあってソレが回転して風をつくりだします。
これに、ホコリがついて、かびる。
冷気の水滴がつ...続きを読む

Qエアコンの臭いが取れなくて困ってます!

こんにちわ。

リビングのエアコンで困っています。
●購入4年目
●夏も冬も通年使用しています
●喫煙します
●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています
ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。
梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。
それなのに臭いが取れません。
先週再びエアコン洗浄フィルターで洗い、フィルターも洗ったのですが、フィルターもエアコン本体も臭いんです。本体の臭いがフィルターに移っているような感じです。
雑巾の臭いみたいな嫌な臭いです。

これは本体がカビちゃっているのでしょうか?
業者に頼まなければいけませんか?
今までいろんなエアコンを使用してきましたが、こんなに臭いが取れないものは初めてです。
別に旧式とかではないんですが・・・

同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

こんにちわ。

リビングのエアコンで困っています。
●購入4年目
●夏も冬も通年使用しています
●喫煙します
●フィルターの掃除は一ヶ月に1回以上しています
ちょうど一年前に、エアコン掃除をしてもらったのですが(掃除の前も臭いはありませんでした)、その後春くらいにいわゆるスプレー式のエアコン洗浄スプレーをしましたら、汚れも臭いもきれいに取れました。
梅雨に入ってドライを使用し始めたところ、なんだかちょっと臭い気がしたので、フィルターを石鹸で洗いました。
それなのに臭いが取れませ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

うまくいくか私もドキドキですねー(笑

放熱板の加熱が目的なので、風量を少なくして、温度設定をあげるのがいいと思います。

ただそんなに高く温度設定できないと思うのでうまく行かないかもしれませんが。

でも加熱する分、内部は良く乾いて嫌な臭いをある程度気体として放出してくれるので、その効果はあるかもしれないです。
つまり殺菌まで行かなくとも臭いは減ってくれるかも。

また明日報告楽しみにしてます。

Qエアコンのにおいについて

昨年の6月に新しくエアコンを購入しました。
ダイキンのエアコンで一台の室外機で二台の室内機をつけられるシステムパックというものです。

室内機は私の部屋と隣の妹の部屋につけました。
最初は快適に使っていたのですが3週間くらいたった
ある日、私の部屋のエアコンからエアコン特有のカビ臭いにおいが出始めました。3週間ですからフィルターもほとんど汚れていない状態です。
新品なのにこんな事ってあるのでしょうか?
気になってダイキンに電話して見てもらいました。
その時は「もし気になるのでしたらクリーニングも出来ますので上の者と一度相談してきます」といって帰りました。後日、その上の者から連絡があったのですがマトモに対応してくれませんでした。私の部屋の空気が汚れているからそうなる、みたいに私の部屋がまるで掃除もせず汚れているゴミ部屋みたいな言い方をされました。最終的には「そんな気になるなら空気清浄機を買えばいいじゃないですか?」と言い放たれました。そして後日連絡するといって一方的に切られ結局あれから連絡は一度もこずもう諦めていました。ところが昨日隣の部屋のエアコンをつけたら驚く事に同じ臭いが出始めたのです。妹はとっくに嫁いでいますので隣のエアコンは数えるほどしか使ったことなく使用回数は10回もいっていないと思います。本当にキレイなままでフィルターも見ましたが新品同様にキレイでした。これって共通の室外機を使っていますがこれは室外機のせいなのでしょうか?それともエアコンにつながれたホースの問題でしょうか?それとも本体の問題でしょうか?
ダイキンに電話したくてもまたクレーマーだと思われ相手にもされないと思います。どなたかエアコンに詳しいかたご教授くださいませ。新しいエアコンでもこういう臭いって出るものなのですか?まだ購入して一年も経ってないのに腑に落ちない感じです。どうぞよろしくお願いします。

昨年の6月に新しくエアコンを購入しました。
ダイキンのエアコンで一台の室外機で二台の室内機をつけられるシステムパックというものです。

室内機は私の部屋と隣の妹の部屋につけました。
最初は快適に使っていたのですが3週間くらいたった
ある日、私の部屋のエアコンからエアコン特有のカビ臭いにおいが出始めました。3週間ですからフィルターもほとんど汚れていない状態です。
新品なのにこんな事ってあるのでしょうか?
気になってダイキンに電話して見てもらいました。
その時は「もし気になるの...続きを読む

Aベストアンサー

外出していて返事差し上げるのが遅くなりごめんなさい。

拙宅もメーカは違います(ナショナル)が1台の室外機で2台の室内機のエアコンを使っています。
で、2台の室内機それぞれ別のドレンがありますよね?
両方とも出口付近が上向きですか?

排出された水が溜まらないように下向きに修正できませんか? とぐろを巻くような長さで、長すぎるようならば自分で切ってしまっても良いと思います。

冷房・除湿・暖房のどのモードでも室外機が稼働している(コンプレッサーが稼働している)状態では熱交換機からのカビ臭は目立ちません。特に暖房ではカラカラ乾燥しているはずなので、運転し始めた最初ぐらいしか目立って臭わないでしょう。

ドレンからきちんと排水できるようになったら室内機側から水を流してみませんか。今まで堆積していたゴミ・ホコリを流してしまいましょう。

まず室内機の空気の吸い込み口のカバーを開けて、フィルタを外します。 そうすると薄いアルミの板が並んでいる熱交換機が見えるはずです。冷房・除湿時はこの熱交換機が冷え、ここを通過した室内の空気が冷やされます。
その際に温度差で熱交換機が結露して水滴が生じて下のドレンパンと呼ばれる箇所に落ちてドレンを通じて室外に排出されます。

良くドラッグストアなどで販売しているエアコンクリーナはこの熱交換機に向けて噴射します。

珈琲用のやかんなど、注ぎ口の細いものでドレンパンめがけて水を流しこんでみて堆積物の除去をしてみましょう。

次ぎにエアコンクリーナやアルコールで熱交換機を洗浄してみてください。

私はかかりつけの医院にて出入り業者にイソプロピル・アルコールを注文してもらって市販のスプレー容器に詰めてエアコン洗浄に使っています。

私が購入しているのはヨシダ製薬の70%に希釈されたタイプで、1本(500ml)あたり税抜き250円と安いので思いっきりかけまくっています。

アルコールを噴霧する際は換気に気を付けてくださいね。

どちらにお住まいか分かりませんが、今の季節ですとエアコンを稼働させて排水されることはないでしょう。
しかしながら配水路で水が滞留し、ドレンが上向きであったためにゴミが入り込みやすくなってカビが発生したために設置後わずかな期間でカビ臭が発生したものと推測できます。エビデンスを残し、ダイキンとの交渉材料にすべくドレンの上向きに設置された状態や中に入り込んだゴミの写真をデジカメなどで残して置きましょう。
そして設置工事の瑕疵によりカビ臭発生の疑いが濃い為、クリーニングを要求されたら良いでしょう。

その際、カビ臭の確認を要求されたら冷房・除湿運転する時期にしてもらわないと確認できないでしょう。
その場合、約束だけ取り付けて梅雨の時期などに改めて確認してもらった方が良いでしょう。

外出していて返事差し上げるのが遅くなりごめんなさい。

拙宅もメーカは違います(ナショナル)が1台の室外機で2台の室内機のエアコンを使っています。
で、2台の室内機それぞれ別のドレンがありますよね?
両方とも出口付近が上向きですか?

排出された水が溜まらないように下向きに修正できませんか? とぐろを巻くような長さで、長すぎるようならば自分で切ってしまっても良いと思います。

冷房・除湿・暖房のどのモードでも室外機が稼働している(コンプレッサーが稼働している)状態では熱交...続きを読む

Qエアコン除湿機能が臭いのは何故?

先日、エアコンのクリーニングをお願いしました。
その後使うようになったのですが、除湿機能で運転すると、なんだか臭いんです。

冷房は、そのようなことはありません。

除湿機能時の風のにおいも初めはそれほど無く気になりませんでしたが、今日はなんだか臭くて酸味のあるようなにおいがします。

何故でしょうか?

除湿機能の風ってもともとちょっと臭くなりやすいものですか?

Aベストアンサー

臭うのは雑菌によるものと考えられます。
吸い込んだ部屋の空気はフィルターで濾されますが、ホコリなどに混じって雑菌も付着します。
空気中の湿気や結露でできた水滴などで濡れた部分に集中して繁殖するので、一般家庭の運転条件で「臭い」を防ぐことはまず不可能だと考えておくべきでしょう。

クリーニングの限界か、風を送りだす羽根の一枚一枚とか、エアコン本体ケースの内側などの目に見えるホコリは落とせても除菌処理まで完璧に行ったのかどうかという疑問がどうしても残ります。
除菌までやるには本体を完全に分解する必要があるので特別工賃がかかってしまうほか、作業終了後に運転した際にはまた新たな雑菌のタネを吸い込むことになるのでキリがないんですよ。

『どの家庭でも同じ。除湿運転とはそんなものだとあきらめるしか無い』
どのような対策を練ってもそういう結論になると思います。
シャープのプラズマクラスター機能付きルームエアコンでは除菌性能を謳っていますけど、臭いのほうはどうなんでしょうね?
ユーザーからの回答があれば参考になると思うのですけど・・・。

Qエアコンの風がなんか埃っぽい感じで困っています。

フィルターは掃除しましたが、中のほうにかなり埃が溜まっているようで、そのせいかなと思っています。
弱風ならすこしはマシなのですが、いまはそれでいいですが、暑さが本格化するとちょっとキツイかなと思うのです。
風力を強くすると、埃っぽくて、少し部屋にいると咳がでてきます。
エアコンを止めるか、外に出ると治まるので、エアコンのホコリが原因かなと思っています。
買い替えも検討していますが、まだ5年くらいしか使っていないので、なんとか買い換えないで済ませたいと思います。
なにか良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

エアコンの内部は埃だけではなくカビも発生しますから、もしかしたらカビが飛び散っている可能性もありますね。

部屋そのもののハウスダストがエアコンの風で舞い上がっている可能性もありますし。

きちんと掃除機をかけて換気をして、それでダメなら、エアコンを買い換えるか、内部の洗浄を頼むかをしたほうがいいですよ。

Q送風機能のないエアコンなんですが.....

送風機能のないエアコンなんですが.....

冷房や暖房のあとに、送風運転をすると
カビが生えにくいと聞きましたが
送風機能がないエアコンはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

たぶんどこか勘違いされていると思うので補足します。
冷房後に送風を・・・という話は、冷房時に本体が冷えて結露するから言われることです。
これを防ぐために、送風をして冷やさず本体を乾かせばカビの予防に多少効果がありますよ。と言う話です。
これはお風呂を使い終わったあとに、窓を開けておくのと同じですね。


で。そこでみなさん言われる方法がでてくるのです。

(自動運転ではなく)冷蔵運転に設定して、設定温度を上げれば、”エアコンは暖房の風は出しません”。
ただの送風になるのですよ。

Qエアコンでドライをかけると、臭いのはどうして?

これから、梅雨の時期、エアコンでドライをかけることが
多くなるのですが、はじめが、臭くて、いつも気になっていました。 最近、エアコンのクリーニングをしたのですが、冷風、送風、暖房、はいいのですが、ドライがやはり、少し気になります。 エアコンのドライは、どのような構造になっているのでしょう、どうして臭いのでしょうか、それと、クーラーが汚れていた時、冷房、ドライ、は臭かったのに、暖房はどうして、臭くないのか、よろしく、教えてください。

Aベストアンサー

高級なルームエアコンや最近の日立製以外のエアコンの除湿方法は#2のp-21さんいうようにただの冷房運転です。

おおざっぱに説明すると

現在温度(A) → 冷房 -2℃(これは機器によって値が違ったりする)落とす 
→ 圧縮機OFF(冷房切)送風のみ 
→ 温度が上がる
→ (A)の温度になる(或いはその+1,2℃)
→ 冷房 -2℃(これは機器によって値が違ったりする)落とす 

こんな感じで動作します。

冷房時にはエアコン内部に凝縮水(ドレン)が出ます。

つまりエアコンの熱交換器(内部のフィンの付いた物)にカビがついているとドレンで一度溶かされて、直ぐに送風になるのでそれが乾燥してという繰り返すことになり、乾燥するときに臭いがきつく出る、ということになります。

また普通の冷房時は圧縮機ON(冷房入)になっている時間が長いので内部はあまり乾燥しません。

さてどんなモノでもそうですが、においは液体が気化するときに強く出ます。(香水でも、干物でも)
ということは暖房時は乾燥しているわけですので臭いはあまり出ません。

高級なルームエアコンや最近の日立製以外のエアコンの除湿方法は#2のp-21さんいうようにただの冷房運転です。

おおざっぱに説明すると

現在温度(A) → 冷房 -2℃(これは機器によって値が違ったりする)落とす 
→ 圧縮機OFF(冷房切)送風のみ 
→ 温度が上がる
→ (A)の温度になる(或いはその+1,2℃)
→ 冷房 -2℃(これは機器によって値が違ったりする)落とす 

こんな感じで動作します。

冷房時にはエアコン内部に凝縮水(ドレン)が出ます。

つまりエアコンの熱...続きを読む

Qエアコンの室外機から水が出ない、しかし・・

エアコンの室外機から水が一滴もでません。しかし部屋は良く冷えます。以前使っていたエアコンの室外機からは水が出ていました。このまま使っていて大丈夫なものでしょうか?購入先に問い合わせても、”そういうこともありえます”との頼りない返事でメーカーのHITACHIに問い合わせても同じような回答でした。どなたかこういう経験はございませんか?ちなみに型番はRAS-2800NXです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンの水は、室内の湿気が冷却される事で、水になって現れるものです。

室内機を開けてみて、室内機内に水が溜まっていないようであれば問題無いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング