アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脚のむくみについて
 これまで死に直面するような大病の経験がないままに、比較的に健康に生きてこられた老人です。
 ところが、この数日前から、両足の膝から下が、パンパンにむくんできました。この異常な症状が、どのような原因によるかという可能性の要因を教えて頂けませんか。
 薬嫌い、病院嫌い、医者嫌い、の身勝手な老人からのお願いを聞いていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

浮腫みの原因は沢山あります。



心臓や腎臓の異常
血管や血液の異常
筋肉の異常

などなどです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 ご回答、感謝いたします。
 ご指摘をいただきまして、思い至ったことがありました。
 むくみが出てきた頃の食事を思い出してみると、油成分を過剰に食していたように思えます。
 その後、油成分を含まない食事を試みていましたら、むくみが取れてきました。
 心臓・腎臓・血液、肝臓の精密検査を受けようと思っています。
 最近の鬱々とした想いもありまして、お礼を申し遅れたことをお詫び申し上げます・
 本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 19:53

こんにちは



筋力が衰えてもむくみますよ
年令的にかかりつけ医がいると思いますので
聞いてみてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 老人には、もっとも率直明快な答えをいただきました。
 認めたくはありませんが、齢には勝てないという、ごく当たり前の事態を迎えただけのようです。
 出来れば120歳まで生きて、このおもしろい時代の未来がどうなって行くのか、そこに実現した世界を見届けたいものです。
 医療もまた、急速に進歩しつつある時代のようですから、時には好き嫌いを超えて、すなおに受け入れることも必要なようですね。
 これまで、自分の年齢について、とりわけて考えたことは無かったのですが、やはり、いつまでも若くありたいと思っていた無意識の本音に思い至りました。
 その後、むくみの原因が食事のせいではなかったかと考えて工夫したところ、次第にむくみが取れてきました。素人考えで、ただ、それだけのことと思わずに、近々精密検査を受けてみようと思っています。
 ほんとうにありがとうございました。
 


 

お礼日時:2013/09/10 20:26

循環器、心臓、血管、それらに病気でしょうね。



身勝手な老人も、いつかは病院に行く、それが運命、定めで、神の声として、

貴方は、病院に行きたくなーる、、、と聞こえてきました。

貴方は病院に行くベクだ、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 病院嫌い、医者嫌いは、おそらく多くの同類の方々と同じで、ことの経過でなるべくしてなってしまったので、どうしようもありません。
 あえて言わせてもらえば、医療機関や医師に対して、「医師免許の前に、人間免許を取得してほしい」、ということの思いからのこだわりです。
 「代議士・弁護士・医師・詐欺師」
 どれも、人の弱みにつけ込む商売!
 「医は錬金術」とも言う。
 そんな考えですから、「先生!看て下さい。お願いします」と、むくな気持ちで素直になれないのです。
 医師の仕事は、治療という技能職。つまり、職人なのである。患者が身を低くして「先生」と呼ぶのは、医師の人間としての偉さではない。 10年ばかり、医療技術を学んだからと言って、人間そのものが偉くなるわけがない。
 患者の言葉は、ただ、助かりたい一心からであることを医師は知るべきであろう。
 まちがった考えの医者が多いのは、教授とか院長とかの教えている立場の者の認識不足(馬鹿さ)から生じた当然の結果なのである。
 「組織のトップが無能であれば、そこに所属する者のすべてが、その無能さに冒される」
 「権威の罠」
 その魅惑的な誤認は、医師だけでなく、法曹界など行政・司法の各種の公務員職に蔓延している。
 「誰のための、何のための仕事であるかを思い出せ」
 人と人との関わりの間(人間)に、その真実がある。
 すべての法の大前提である「人間の尊厳」を思い出せ。

 ~と、まあ、私も年齢とともにガンコさが、増してきたようです。
 やはり、すなおに診察だけでも受ける必要を感じます。

 勝手ながら、日頃から思っていたことの言いたい放題(本当に身勝手でごめんなさい)で、とてもすっきりしました。
 カウンセラーをありがとうございました。感謝!感謝!感謝!

 

 

お礼日時:2013/09/10 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!