あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

タンポポが食用になるってことをつい最近知りました。皆さんは食べたことありますか?道端に咲いてるタンポポです。どんな味がするんでしょう?一度食べてみたいのです。食べ頃は…?花が咲いてる時とか咲く前?散った後?どの部分を食べるのでしょうか?レシピがわかりません。経験された方、詳しく教えて下さい。

A 回答 (9件)

野草は独特な苦味やえぐみがあって苦手な人も多いですね。

私は好きです。
こちらに詳しくありますよ。

参考URL:http://eco.hiho.jp/sizen/tanpopo.htm
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は苦いのは苦手なんです。ピーマンとか春菊程度の苦味なら喜んで食べますが、どうですか?煮たら苦味は取れますか?近所に生えてるタンポポは、まだ花が咲いてませんけど大丈夫?えぐみ…どんな味?稀に耳にする言葉ですがピンとこなくて…ごめんなさい。

>淀川が

大阪の近くですね。大都市近郊では.浮遊塵による汚染がひどいので.洗浄には十分注意を払ってください。
家の近くはたいして汚染されていないので特に気にしません(夏場の農薬汚染は別)が.近くの感染道路近辺の野草は汚染がひどいので食べる気になれません。
    • 2
この回答へのお礼

確かに…。御指摘の通りです。特に道路の傍に生えてる雑草は食べる気になりませんね。大阪市内はおおよそ空気悪いですもんねぇ。回答感謝します。

順番に

ある。
ゆでてしまえば.ちょっと苦味のある野菜
食べごろは.花が咲き出す子ろ。花またはつぼみと葉を食べます。

ゆでてしょうゆをかけて....。
なお.てんぷらは苦いので薦めません。山野そうは湯がいて食べるのが原則です。
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと苦味があるんですね、なら私でも食べられそうです。醤油をかけるだけでも食べられるのですね。家の傍は淀川が流れてて、タンポポが沢山自生していますので挑戦して見ます。ドキドキ、ワクワクするなぁ。ほかに川のほとりで自生した食用野草ってありませんかね。回答ありがとうございました。

出たばかりの柔らかい葉をつんで、サラダで食べられます。

脂身のあるベーコンをカリカリになるまで熱して、出た脂とベーコンを葉っぱの上にかけ、あとは塩コショウ。

あるいは熱くしたオリーヴオイルをかけて塩コショウ。

欧米では普通にタンポポを食べるようです。ただし、あちらはタンポポの品種が違うのですが。

日本では、戦時中に根で「代用コーヒー」を作っていましたが、最近またハーブブームで作る人がいるようですね。
    • 4
この回答へのお礼

回答感謝します。美味しそうなサラダです。タンポポの葉っぱは生のままでいいのでしょうか?苦いと言う御意見が多いようなんですが…。教えて下さい。

小学生のころに食べたことがあります。

ちょうど今ぐらいの時期に取りに行ったような気がします。
葉っぱの部分はおひたしかバターでソテーして食べました。
根っこはキンピラにして食べました。

私は結構美味しかったと思います。(苦いのが平気なだけ?)
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さん苦いって御意見ですね。その苦味と美味しいってのが、私の頭の中ではドッキングしないのですが、どう苦くて、どう旨いのか知りたいです。きつい苦味は私は苦手なんですよ。教えて下さい。

小学生の頃に山菜(?)を食べようという授業があって食べました。

そのときはタンポポのほかにヨモギやセリも一緒に採取しましたが、全て天ぷらにして食べましたよ~。
ただちょっと苦味があるので苦手な人は多いかもしれないです。

食べるのなら春頃のやわらかい葉っぱがいいのではないでしょうか???

後は友人がタンポポ珈琲を作っていましたよ。
その友人はタンポポの根っこを煎じて飲むんだよ~と教えてくれました。
    • 2
この回答へのお礼

その苦味が少々ひっかかりますけどね。パセリみたいなきつい苦味なら私にはちょっと無理かも…。せめて春菊ぐらいなら。タンポポって結構大勢の人が食してるんですね。この事実にもびっくりです。回答ありがとうございました。

こんにちは。

タンポポは、お茶にして飲んでいました。
花が咲く前の柔らかい時に摘んで、洗って陰干ししました。
その後、キッチンばさみで小さく切って、煎じて飲みました。
苦みは感じませんでしたよ(^^)

サラダとして、食べるのでしたら、
葉っぱの部分で、小さくて柔らかい部分を摘んで食べます。
よく洗うと、苦みも気になりません。

「タンボボのサラダ」で検索すると、
食べ方が詳しく載っていますよ(^^)
    • 3
この回答へのお礼

お茶にもなるんですか。コーヒーじゃなくて…。タンポポって予想以上に食用の範囲が広いんですねぇ。タンポポの種類なら何でもOKなんですか?こんなに生かせる雑草って外にもありますか?いい勉強になりますよ、感謝します。

「食べる」というより「飲む」レシピですが…。

タンポポコーヒーを試して見て下さい。コーヒーが苦手でもこれならいけると思いますよ。

タンポポの根っこを使います。作り方は非常に簡単。下記参考にして下さい。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/recipe/sp2004 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。不思議…ほんとにコーヒー色してますがお味はいかほど…でしたか?砂糖やクリープの分量は書いてませんが入れるんですかね。

私は食べた事はないのですがおひたしや和え物にできるみたいですね。

参考URL:http://www.tcnweb.ne.jp/~ramses/vege/bg1-015.htm
    • 0
この回答へのお礼

私は料理用語をあまり知りませんが、“おひたし”と“あえもの”ってどんな料理になんでしょうか。工夫して料理を作ることが滅多にないもんですから、良くわからないのです。宜しければ教えて下さい。アドバイス感謝します。