あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

タンポポが食用になるってことをつい最近知りました。皆さんは食べたことありますか?道端に咲いてるタンポポです。どんな味がするんでしょう?一度食べてみたいのです。食べ頃は…?花が咲いてる時とか咲く前?散った後?どの部分を食べるのでしょうか?レシピがわかりません。経験された方、詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

野草は独特な苦味やえぐみがあって苦手な人も多いですね。


私は好きです。
こちらに詳しくありますよ。

参考URL:http://eco.hiho.jp/sizen/tanpopo.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は苦いのは苦手なんです。ピーマンとか春菊程度の苦味なら喜んで食べますが、どうですか?煮たら苦味は取れますか?近所に生えてるタンポポは、まだ花が咲いてませんけど大丈夫?えぐみ…どんな味?稀に耳にする言葉ですがピンとこなくて…ごめんなさい。

お礼日時:2004/04/02 10:14

>淀川が


大阪の近くですね。大都市近郊では.浮遊塵による汚染がひどいので.洗浄には十分注意を払ってください。
家の近くはたいして汚染されていないので特に気にしません(夏場の農薬汚染は別)が.近くの感染道路近辺の野草は汚染がひどいので食べる気になれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに…。御指摘の通りです。特に道路の傍に生えてる雑草は食べる気になりませんね。大阪市内はおおよそ空気悪いですもんねぇ。回答感謝します。

お礼日時:2004/04/04 10:26

順番に


ある。
ゆでてしまえば.ちょっと苦味のある野菜
食べごろは.花が咲き出す子ろ。花またはつぼみと葉を食べます。

ゆでてしょうゆをかけて....。
なお.てんぷらは苦いので薦めません。山野そうは湯がいて食べるのが原則です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと苦味があるんですね、なら私でも食べられそうです。醤油をかけるだけでも食べられるのですね。家の傍は淀川が流れてて、タンポポが沢山自生していますので挑戦して見ます。ドキドキ、ワクワクするなぁ。ほかに川のほとりで自生した食用野草ってありませんかね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/03 07:55

出たばかりの柔らかい葉をつんで、サラダで食べられます。

脂身のあるベーコンをカリカリになるまで熱して、出た脂とベーコンを葉っぱの上にかけ、あとは塩コショウ。

あるいは熱くしたオリーヴオイルをかけて塩コショウ。

欧米では普通にタンポポを食べるようです。ただし、あちらはタンポポの品種が違うのですが。

日本では、戦時中に根で「代用コーヒー」を作っていましたが、最近またハーブブームで作る人がいるようですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答感謝します。美味しそうなサラダです。タンポポの葉っぱは生のままでいいのでしょうか?苦いと言う御意見が多いようなんですが…。教えて下さい。

お礼日時:2004/04/02 23:37

小学生のころに食べたことがあります。



ちょうど今ぐらいの時期に取りに行ったような気がします。
葉っぱの部分はおひたしかバターでソテーして食べました。
根っこはキンピラにして食べました。

私は結構美味しかったと思います。(苦いのが平気なだけ?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さん苦いって御意見ですね。その苦味と美味しいってのが、私の頭の中ではドッキングしないのですが、どう苦くて、どう旨いのか知りたいです。きつい苦味は私は苦手なんですよ。教えて下さい。

お礼日時:2004/04/02 13:06

小学生の頃に山菜(?)を食べようという授業があって食べました。


そのときはタンポポのほかにヨモギやセリも一緒に採取しましたが、全て天ぷらにして食べましたよ~。
ただちょっと苦味があるので苦手な人は多いかもしれないです。

食べるのなら春頃のやわらかい葉っぱがいいのではないでしょうか???

後は友人がタンポポ珈琲を作っていましたよ。
その友人はタンポポの根っこを煎じて飲むんだよ~と教えてくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その苦味が少々ひっかかりますけどね。パセリみたいなきつい苦味なら私にはちょっと無理かも…。せめて春菊ぐらいなら。タンポポって結構大勢の人が食してるんですね。この事実にもびっくりです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 12:44

こんにちは。



タンポポは、お茶にして飲んでいました。
花が咲く前の柔らかい時に摘んで、洗って陰干ししました。
その後、キッチンばさみで小さく切って、煎じて飲みました。
苦みは感じませんでしたよ(^^)

サラダとして、食べるのでしたら、
葉っぱの部分で、小さくて柔らかい部分を摘んで食べます。
よく洗うと、苦みも気になりません。

「タンボボのサラダ」で検索すると、
食べ方が詳しく載っていますよ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お茶にもなるんですか。コーヒーじゃなくて…。タンポポって予想以上に食用の範囲が広いんですねぇ。タンポポの種類なら何でもOKなんですか?こんなに生かせる雑草って外にもありますか?いい勉強になりますよ、感謝します。

お礼日時:2004/04/02 11:35

「食べる」というより「飲む」レシピですが…。


タンポポコーヒーを試して見て下さい。コーヒーが苦手でもこれならいけると思いますよ。

タンポポの根っこを使います。作り方は非常に簡単。下記参考にして下さい。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/recipe/sp2004 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。不思議…ほんとにコーヒー色してますがお味はいかほど…でしたか?砂糖やクリープの分量は書いてませんが入れるんですかね。

お礼日時:2004/04/02 11:22

私は食べた事はないのですがおひたしや和え物にできるみたいですね。



参考URL:http://www.tcnweb.ne.jp/~ramses/vege/bg1-015.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は料理用語をあまり知りませんが、“おひたし”と“あえもの”ってどんな料理になんでしょうか。工夫して料理を作ることが滅多にないもんですから、良くわからないのです。宜しければ教えて下さい。アドバイス感謝します。

お礼日時:2004/04/02 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qたんぽぽのあく抜きについて

タンポポの葉が好きでよく採って、お漬物にしたりサラダにして食べるのですが、一晩水にさらしたり、重曹で試したりしているのです、いまいちアク抜きが足りません。できるだけ生に近い方法で食べたいのでお願いします。
野草などのアク抜きについてでも結構です。

Aベストアンサー

タンポポは種類や生えている場所によって苦味がかなり違います。
西洋タンポポを、できるだけ日当たりの悪そうな所(大きな樹下やスギナ等の草に覆われている場所)
で採取してください、苦味のの少ないタンポポです。

キク科の苦味は、茹でるのでしたら重曹を使って、ある程度抜く事もできますが
生に近い方法で食べたいと言うのでしたら難しいですね。
苦味はそのままですが、和らげて食べるには料理方法を工夫します。
お勧めのサラダ
 ・タンポポの野原サラダ(^_-)
   1.ちぎった葉っぱ(レタスなんかを混ぜても可)を盛り付けておく
   2.フライパンにサラダ油かオリーブオイルを使って炒り卵を作る
    (この時マヨネーズを少し混ぜても美味しい)
   3.半熟を過ぎた所にイタリアン(セパレートタイプ)ドレッシングを
    入れ、熱いうちに1.にかける。

卵をタンポポに見たたて、綺麗に配置すると可愛いです。

発想は同じですが、カリカリベーコンを作って、ビネガー(又はドレッシング)を加え、熱いうちにかけます。

>野草などのアク抜きについてでも結構です。
キク科で最もあくの強いのはハンゴンソウではないでしょうか?!
塩漬けで保存食に・・・塩抜きであくも抜けるというわけです。

蛇足ですが、例えばアオキの芽のような苦味の時は、重曹で茹でてから最低でも24時間ほど水を取り替えてさらします。
私事、先日ウコギ飯を作ったのですが、苦味を抜きすぎてしまって残念でした。
野草の苦味は抜きすぎても美味しくありませんから、気をつけましょう。

タンポポは種類や生えている場所によって苦味がかなり違います。
西洋タンポポを、できるだけ日当たりの悪そうな所(大きな樹下やスギナ等の草に覆われている場所)
で採取してください、苦味のの少ないタンポポです。

キク科の苦味は、茹でるのでしたら重曹を使って、ある程度抜く事もできますが
生に近い方法で食べたいと言うのでしたら難しいですね。
苦味はそのままですが、和らげて食べるには料理方法を工夫します。
お勧めのサラダ
 ・タンポポの野原サラダ(^_-)
   1.ちぎった葉っぱ(レタス...続きを読む

Q土手に咲いている菜の花、食べられますか?

この季節になると、土手沿いの菜の花を持ち帰る光景を
目にします。
食べているんでしょうか?

食用は特別に作られているんでしょうけど、土手沿いの菜の花
であれば“農薬”の心配はありませんよね。
そう考えると食用で持ち帰っているのかなぁ~なんて・・・。

そこで質問なのですが、

1.そこらに生えている菜の花は持ち帰って食べる事は出来ますか?
2.食べられるのであれば、食べ時っていつなんでしょう?
  (スーパーの売り物は、花はありませんよね?)
3.どの部分をどう調理すると美味しい辛し和えになるのでしょう?
  食べられる時期、部分を教えて下さい。
4.持ち帰って植え直し、栽培する事は出来ますか?
5.菜の花ってアブラムシのイメージがありますけど、虫の処理は
  どうすればいいんでしょう?

食べられる前提の質問ですが、物知りな方教えて下さい。

Aベストアンサー

母がよく田舎にいってその辺に生えている菜の花を
採ってきてくれますが、スーパーよりやわらかくて
美味しい事がよくあります。

私は摘んだ事がないのですが・・
いつも摘んできてもらっているものをみると
菜の花はすぐにつぼみを摘んでもすぐに咲いて
しまうので咲いているのは摘みません。
先の方5~10cmくらいの柔らかい部分だけ
摘むようです。
熱湯でさっとゆでて胡麻和えにしています。
摘んできてもらったものにはアブラムシが
ついていた事はありません。
時期的に早いうちしかやわらかくないから
アブラムシのつくシーズンには
もう食べないのかもしれません。

根っこから抜いての栽培は・・難しいと思うので
種さえ持ち帰れば栽培は容易だと思います。

あいまいな回答でごめんなさい

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む


人気Q&Aランキング