アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を売却しました。お金は一時的に銀行の普通口座に入れてあります。

昨日、郵便局の定額に一部入れました。郵便局の貯金総額は1千万円までなので、それに近い金額になるように、入金しました。

まだ、結構な金額が銀行の口座にあるのですが、普通口座に入れっ放しにするのももったいないので、うまく運用する方法をアドバイスいただけますか。

A 回答 (3件)

普通預金では確かに、もったいないですね。

一つの方法ですが、残りの金額を12等分して毎月1年物の
定期預金に預け入れるのも良いのではないでしょうか。
最初の1年間は効率悪いですが、その後は毎月定期の期限が
来るので、金利が上昇してもある程度対処できます。

また、一つの銀行に1000万円までにした方が良いでしょう。

株式、投資信託、外貨預金はリスクが大きく、お勧めできません。

少しはリスクのある物と言う事であれば、ゴールドについて
調べられる事をおすすめします。
リーマンショック後の時代に合っていると思われるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろな銀行に分割して預けようと思います。

私も預金保険機構が保障してくれる1000万円を超えるので複数の銀行に預けてますが、すべて普通預金にしてます。
もうすぐ金利が上昇するはずなので、金利が上がった時に有利な所にお金を動かしやすい様に普通を選びました。

定額が定期の様に1年以上の期間でお金が固定化されるのが嫌だったからです。
ネット銀行などを探せば定額貯金より金利の良い普通預金があります。
一部の金は株式投資に振り分けて年利20%を稼いでます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。複数の銀行に分けて預けるのがいいようですね。

私は投資信託を勧めるのですが、今はタイミングが悪いようには思います。

株はやめる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。株はやめたほうがよさそうですね。