2ヶ月ほど乾いた咳が止まりません。咳の出る時間は不規則で、夕方から夜に一番咳き込むことが多いです。咳以外の症状は無いのですが、血液検査を行ったところ、異常無しでした。結核の可能性もあると言うことで、レントゲン検査を進められています。しかし、現在妊娠の可能性があり、検査を躊躇しています。もし、妊娠していて、結核の場合、胎児にはどんな影響があるのか、非常に心配です。また、レントゲンを撮ったり、薬を飲んでも良いのでしょうか??

A 回答 (5件)

以前調べた時は、簡単な造影写真程度なら全然影響ないという記憶があります。

ただし、CTなどで連続的に写真をとる場合は別です。痰の検査はしたのでしょうか?一週間くらいで検査できますよ。

一応僕が調べたHPでは僕の記憶は正しかったようですが、お医者さんに妊娠しているという可能性があるということはレントゲン撮影前に必ず言っておいてください。

妊娠中の薬について少々、
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo14.h …
下は神戸市の場合ですが、テープ録音なので他県から掛けても問題ないのでは?
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/h/h …
結核と関連してこういう事例もあったようです、
http://www.yomiuri.co.jp/life/medical/97022701.htm
妊娠に関する大体の疑問をまとめたものです。(病院のページから抜粋)
http://member.nifty.ne.jp/tadysroom/link1.htm#mama

参考URL:http://www.okayama.med.or.jp/ibara/treasure/chis …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとても参考になりました。ありがとうございます。ドクターに相談しながら、検査を受けてみようと思います。

妊娠の可能性があるとき、胸部のレントゲン写真を撮影する際は、放射線の技師に伝えれば、腹部をプロテクターで防護してくれます。

仮に知らずにレントゲン検査を受けても、胸部の場合は胎児に対して影響を及ぼすほどの線量にはなりません。
胸部疾患の可能性があるときに、妊娠を理由にレントゲン検査を受けないのは、妊婦さん自身に不利益が及ぶ可能性があります。
妊娠中に結核を発症しても、軽度の場合は胎児に対する影響はほとんどありません。重症になると、血行性に全身に播種して、胎盤に結核菌が移行することがあり、胎児にも悪影響が出ることがあるため、活動性の結核症の場合、妊娠していても治療が必要なのは明らかです。
抗結核薬には、胎児に対する催奇形性のあるものは限られており、胎児に聴覚障害をきたす可能性のあるものなど、投与してはならない薬剤もはっきりしています。現在、最もよく使用される3種類の薬剤は、比較的安全性が高いといわれています。
まずは、きちんと検査を受け、はっきりさせることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。医療にまったく無知で、心配ばかりしていました。
妊娠中の結核の場合でも、治療可能と言うことが解かり、また、
胎児にもそれほど影響が無いということで、安心しました。
明日、検査に行く予定です。ありがとうございました。

妊娠の可能性があるのでしたら、まずその点をはっきりさせるべきです。

産科の診察を受けてみましょう。

又、結核の可能性もあるのでしたら、当然にその検査も必要です。
結核は怖い病気ではなくなったものの、病状が進むとそれなりに危険です。

医師に事情をよく説明すれば、それを考慮した検査をしてくれます。

お大事に。
とにかく、心配していても解決しませんから、診察を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配していても解決しませんね!
とにかく、検査を受けてみます。

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「結核」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(播種性結核(感染性))
このページで「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参照してください。

薬は未だ処方されていないのですね?
薬剤名が分かればある程度調べられますが、補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
咳止めの薬を処方されていますが、結核に関しては、まだ薬は飲んでいません。
たくさんの情報、参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは

10年ほど前に、結核に、かかった男です。
当時、私は、不覚にも彼女(現在は、奥さんです)を、妊娠させてしまい、
結局、中絶手術させてしまいました。
その時、医者に言われたのが、「結核には遺伝性はない・薬には多少あるかもしれない!?・まあ、産んでみれば!!?」との、事でした。
(そんな簡単に、言わないでくれ) って感じでしたが…。

ともかく、レントゲン検査だけは、絶対に受けてください。
ちゃんと、対処法が、あります。
レントゲン技師に、「妊娠してます」と、申告するだけです。
陰性か、陽性か、ハッキリしてからだと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
妊娠がはっきりするまで検査は待とうか、早い方が良いのかいろいろ迷っていましたが、検査に行こうと思います。ありがとうございました。