2ヶ月ほど乾いた咳が止まりません。咳の出る時間は不規則で、夕方から夜に一番咳き込むことが多いです。咳以外の症状は無いのですが、血液検査を行ったところ、異常無しでした。結核の可能性もあると言うことで、レントゲン検査を進められています。しかし、現在妊娠の可能性があり、検査を躊躇しています。もし、妊娠していて、結核の場合、胎児にはどんな影響があるのか、非常に心配です。また、レントゲンを撮ったり、薬を飲んでも良いのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前調べた時は、簡単な造影写真程度なら全然影響ないという記憶があります。

ただし、CTなどで連続的に写真をとる場合は別です。痰の検査はしたのでしょうか?一週間くらいで検査できますよ。

一応僕が調べたHPでは僕の記憶は正しかったようですが、お医者さんに妊娠しているという可能性があるということはレントゲン撮影前に必ず言っておいてください。

妊娠中の薬について少々、
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo14.h …
下は神戸市の場合ですが、テープ録音なので他県から掛けても問題ないのでは?
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/h/h …
結核と関連してこういう事例もあったようです、
http://www.yomiuri.co.jp/life/medical/97022701.htm
妊娠に関する大体の疑問をまとめたものです。(病院のページから抜粋)
http://member.nifty.ne.jp/tadysroom/link1.htm#mama

参考URL:http://www.okayama.med.or.jp/ibara/treasure/chis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとても参考になりました。ありがとうございます。ドクターに相談しながら、検査を受けてみようと思います。

お礼日時:2001/05/28 12:51

妊娠の可能性があるとき、胸部のレントゲン写真を撮影する際は、放射線の技師に伝えれば、腹部をプロテクターで防護してくれます。

仮に知らずにレントゲン検査を受けても、胸部の場合は胎児に対して影響を及ぼすほどの線量にはなりません。
胸部疾患の可能性があるときに、妊娠を理由にレントゲン検査を受けないのは、妊婦さん自身に不利益が及ぶ可能性があります。
妊娠中に結核を発症しても、軽度の場合は胎児に対する影響はほとんどありません。重症になると、血行性に全身に播種して、胎盤に結核菌が移行することがあり、胎児にも悪影響が出ることがあるため、活動性の結核症の場合、妊娠していても治療が必要なのは明らかです。
抗結核薬には、胎児に対する催奇形性のあるものは限られており、胎児に聴覚障害をきたす可能性のあるものなど、投与してはならない薬剤もはっきりしています。現在、最もよく使用される3種類の薬剤は、比較的安全性が高いといわれています。
まずは、きちんと検査を受け、はっきりさせることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。医療にまったく無知で、心配ばかりしていました。
妊娠中の結核の場合でも、治療可能と言うことが解かり、また、
胎児にもそれほど影響が無いということで、安心しました。
明日、検査に行く予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 23:56

妊娠の可能性があるのでしたら、まずその点をはっきりさせるべきです。


産科の診察を受けてみましょう。

又、結核の可能性もあるのでしたら、当然にその検査も必要です。
結核は怖い病気ではなくなったものの、病状が進むとそれなりに危険です。

医師に事情をよく説明すれば、それを考慮した検査をしてくれます。

お大事に。
とにかく、心配していても解決しませんから、診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配していても解決しませんね!
とにかく、検査を受けてみます。

お礼日時:2001/05/28 12:31

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「結核」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。



http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(播種性結核(感染性))
このページで「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参照してください。

薬は未だ処方されていないのですね?
薬剤名が分かればある程度調べられますが、補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
咳止めの薬を処方されていますが、結核に関しては、まだ薬は飲んでいません。
たくさんの情報、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 00:01

こんばんは


10年ほど前に、結核に、かかった男です。
当時、私は、不覚にも彼女(現在は、奥さんです)を、妊娠させてしまい、
結局、中絶手術させてしまいました。
その時、医者に言われたのが、「結核には遺伝性はない・薬には多少あるかもしれない!?・まあ、産んでみれば!!?」との、事でした。
(そんな簡単に、言わないでくれ) って感じでしたが…。

ともかく、レントゲン検査だけは、絶対に受けてください。
ちゃんと、対処法が、あります。
レントゲン技師に、「妊娠してます」と、申告するだけです。
陰性か、陽性か、ハッキリしてからだと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
妊娠がはっきりするまで検査は待とうか、早い方が良いのかいろいろ迷っていましたが、検査に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結核 レントゲンの安全性

別棟に住む父がおととし結核になり、入院しました。家族は年に3カ月おきぐらいににレントゲンを撮るよう保健所の方から指示が来ます。(2年間)子どもたちが頻繁にレントゲンを撮るのが、心配です。今月また父の結核が再発したので、またレントゲンを撮り続けなくてはいけなくなりそうです。そこで、安全だといわれるけれど、まだこんな決まりができてから結果が出るほどたっていないので、信用しきれないので、家族の結核の検査にレントゲン以外に選択肢はないのでしょう?知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

総合的に考えて、1シーズン1回のレントゲン検査は妥当。

ツベルクリン~BCGは、抗体の有無検査~予防の意味ですが、これは別の話。
また、その他に「喀痰(かくたん)検査」等もありえますが、
それで分かった時には既に手遅れ → 基本的に即入院。

Q最近風邪を引いたのですが朝咳き込んたりすると血の混じったたんが出てきます でも起きてしばらくすると血

最近風邪を引いたのですが朝咳き込んたりすると血の混じったたんが出てきます
でも起きてしばらくすると血は出てきまさん
コレはヤバイ病気でしょうか?

Aベストアンサー

喉がやられたと思います。一応、お近くの内科で診てもらってください。
レントゲンも撮るでしょうね。肺炎になっていたら大変です。
早めに行ってください。

Qレントゲンで肺に影、リンパに結核?

じん肺の父が肺炎をおこして入院しています。
肺炎治療の副作用ですい炎になり、生死をさまよいました。
父は心臓疾患、糖尿病があり、治療中に軽い心不全を2回おこしており治療も困難だったようです。
現在はすい炎も肺炎もよくなっていると言われ、最近は調子がよくなったので安心していたのですが、昨日のレントゲンの結果、肺に影がありリンパに結核が入ったと・・・
母が医師から聞いていたので、母親の説明ではよく理解できないのですが、
結核と言っても菌のある結核ではないとのこと。
そんなものがあるのか?と調べてみたのですがヒットしません。
とりあえず、今の状態では薬で治すしかない、簡単な病気ではないし、体力も落ちているし心臓や糖尿のこともあるので、覚悟はしておいてくださいと言われたそうです。
すい炎の時も覚悟しておいてくださいと言われましたが、今回もかなりのダメージを受けてしまいました。
菌のない結核とはどういったものなのでしょうか?
また、症状はどのようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No3です、非定型好酸菌症は結核菌に似ているが別の種類の菌によって引き起こされる肺炎で臨床上は結核に類似しています。
好酸菌は抗生剤に良く反応しますので比較的よくなるのは早いです。
リンパ節結核は肺結核と違い排菌しませんので隔離されたりもしません、
結核は全身に発症しますが排菌するのは肺結核だけです。
お父様の件は糖尿病はいろいろな合併症を引き起こしやすく、結核用の薬も効きにくくなってきます。一般的に結核は薬剤投与が半年ですが、糖尿病があるだけで9ヶ月から一年くらいに延長してしまいます。すい炎のほうは落ち着いているようですので心配は糖尿病のコントロールだけでしょう。

Q7歳の息子、咳が長引きます。結核が心配です。

3月の終わりごろからずっと咳が止まりません。
かかりつけの医者に通い咳を鎮め痰を出しやすくする薬をもらっていますが、直りません。
学校からのお知らせに結核の問診票があり、それを見て怖くなりました。結核だったらどうしようかと・・。
息子はアレルギーでぜんそく気味のため、オノンという薬を飲み続けています。もう3年近く飲んでいます。

今までも咳が出たことはありましたが、ここまでひどいものではなかったので心配しています。
先生は聴診器を毎回あてています。結核だったら分かるのでしょうか。

Aベストアンサー

親戚にいたので参考までに。すぐに検査してください。感染し、既に排菌している場合、喀痰検査で菌を培養すれば分かります。聴診器では分かりません。排菌しておらず感染していれば胸のレントゲンに異常があるかもしれません。結核は隔離されてしまうほどの感染症です。学校に行っているのなら早急に!日本では未だ患者数は減らず、過去の病気ではありません。かかりつけ医ではなく、他の病院へ行かれることをおすすめします。培養検査の出来る総合病院の呼吸器科が良いでしょう。ネットで調べてください。
どうか、結核ではありませんように。早くツライ咳から解放されますように。

Q乾いた咳が続いています。

2週間ほど前から酷い咳が出始めました。
激しく咳き込み筋肉痛や腰痛になり、常に咳が出ているような状態でした。
今は初期に比べれば大分落ち着いていますが、喉の違和感と少しの咳は残っています。
以下に現在の症状をあげます。

・乾いた咳
・常に喉がくすぐったいような違和感
・喉の痛みはなく、声も嗄れていない
・夜横になってからしばらくと、朝起きてしばらくは強く咳き込む
 (時々うとうとしていて咳き込んで起きたり、朝方に咳き込んで目が覚める事がある)
・昼間は時々ケホケホと軽く咳が出るぐらい
・痰はあまり無い
・熱やだるさはまったく無く食欲もある
・咳が出る以前に風邪をひいていた訳でもなく、体調も崩していない
 突然咳のみが症状として表れた

部屋は昨年の春に越してきたので、既に1年半暮らしています。
電気代がかからないためエアコンは頻繁につけており、
昨年夏、今年にかけての冬、梅雨場のドライ、今年の初夏など
症状が出る半月前からほぼ毎日使用していましたがまったく問題はありませんでした。
症状は徐々にではありますが落ち着いてきているので、このままでも治ると思うのですが
もし病院にかかるならまずは内科で大丈夫でしょうか。
(念のため呼吸器科・アレルギー科が併設されている病院に目星をつけているのですが)
また、考えられる病気としては何がありますでしょうか。
同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイスお願いします。
病院に行く時間があまりとれないため、できることならこのまま治ってくれるのを祈っているのですが…。
(褒められたことで無いのは十分承知の上です…)

2週間ほど前から酷い咳が出始めました。
激しく咳き込み筋肉痛や腰痛になり、常に咳が出ているような状態でした。
今は初期に比べれば大分落ち着いていますが、喉の違和感と少しの咳は残っています。
以下に現在の症状をあげます。

・乾いた咳
・常に喉がくすぐったいような違和感
・喉の痛みはなく、声も嗄れていない
・夜横になってからしばらくと、朝起きてしばらくは強く咳き込む
 (時々うとうとしていて咳き込んで起きたり、朝方に咳き込んで目が覚める事がある)
・昼間は時々ケホケホと軽く...続きを読む

Aベストアンサー

今年の5月頃に同じような症状で病院に行ったところ「百日咳」と言われ、長い間抗生物質や咳止めなどを飲んでいました。
その時はすごく流行していたようで、子供の頃に百日咳にかかっていないか、もしくはワクチンを接種していても、途中十数年もかからなかった場合は効果がなくなり、感染してしまうそうです。

今もまだ流行っているのかも知れません。
百日咳というくらいだから、放っておくと3ヶ月くらいはひどい状態が続くのではないでしょうか?
抗生物質はなるべく早く飲み始めた方が効くらしいので、早めに病院へ行かれたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報