以前にも同じ質問がありましたが、回答ではシェアウェアについてだったので、ここでもう一度この質問を私がしたいのですが・・。
「トラックパッドの機能停止」。これはできないのでしょうか。ジャマでしょうがないので・・。もしご存じの方がいたらよろしくです。

A 回答 (2件)

私もPadOffを使っています。

アプリケーションなのでコンフリクトの心配もなく快適です。

あえて欠点を探すと,起動時にデフォルトでトラックパッドをオフにできないことですが,作者の方によると同様の希望が多数寄せられており,次回バージョンアップにて対応予定とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもです。早速使ってみる事にしました。でわでわ。

お礼日時:2001/05/29 12:10

Pad Offというソフトがあります。


以下にて

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013524/

とっても使い心地の良いソフトです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA013524/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです!早速使ってみまーす。でわでわ。

お礼日時:2001/05/29 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmacのトラックパッド

MacBookを使用していてmac上ではトラックパッドは正常に動くのですが、
BootCampを使ってWindowsXPを使うと、トラックパッドで二本指スクロールはできるのですが、タッチでクリックができないのです。
なにか、特別な設定が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

OSX側の設定がそのままBootcampにも反映するはずなんですが。
http://espressoaddshot.blog74.fc2.com/blog-entry-194.html

Windows側でどのように認識されているのか確認してみてください。
http://massiva.exblog.jp/5209632/

Qmac マジックトラックパッド

マジックトラックパッドを利用していますが、スワイプ、などで、左右の方向(上下はそのまま)を変更することはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BetterTouchToolを、使えばいいと思う。

Qトラックパッド内の清掃?修理?

 G4ノートですが、トラックパッドに埃が入ったらしく、カーソルの動きが悪くなりました。全く反応しないかと思うと、突然あさっての方向に現れたり、とストレス溜まりまくりです。
 エアジェットのようなものを吹きかけたところ、少しよくなりましたが、気まぐれのように復活します。埃が残ってるのかと思っていました。
 ところが、システム入れ替えたら、一度だけおかしい動きをしたものの、その後は全くの正常に戻ってしまいました。
 でもまた戻ったりするのでは・・という不安があります。
 知人によれば、修理に出したら外側一式の取り替えを勧められるだろうとのことです。もっとカンタンに、例えばトラックパッド内の清掃するとかってできないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

 同じく PowerBookG4(Tiger)ユーザです。
 ポインタの動きが悪いのは私も時々あります。そんなときは大抵
 風呂上がりで自分の体温がかなり上がっているときや、逆に部屋が
 暑すぎて(夏)寒すぎて(冬)マシンの温度が人間の体温と乖離が
 あるときです。あと指が湿っぽいときポインタの動きが悪くなります
 (止まったりつっかえたり)ので手を綺麗に拭き取ります。

 更にポインタの飛びやつっかえなど反応問題はソフトで解決する
 こともあるようで、以前やはり飛びが激しかったときアップデート
 をしたら治ったときもありました。

 掃除ですが、私は「除菌ウェットティッシュ」を使っています。
 トラックバッドばかりなく、アームレストやキーもそれで綺麗に
 します。画面は購入時付属のウェスを使っています。

 キー内の埃はエアジェットでの吹き付けではなく、掃除機の先端
 に 100円ショップで買ってきたブラシをつけて軽く吸い込み掃除
 しています。
 

QMac Bookのトラックパッドについて

WIndowsユーザなのですが、
最近、Mac Book Air(2010)を使う機会があり、
すごく衝撃をうけ、
中古でMac Bookを買おうと思ってます。
そこで質問なのですが、
古いMac Bookは
トラックパッドにボタンがついているタイプで
最新の機種とは形状が違っています。
このような機種でも、OSのバージョンをあげてやれば、
最新の機種でつかえるトラックパッドジェスチャによる操作は可能なのでしょうか?
また使えたとしても、パッドの面積が小さいから、
最新のものに比べると操作性は相当落ちてしまうのでしょうか?

Macの知識がほとんどゼロです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでもハードウェアの違いがあるので、OSのバージョンを上げても、まったくおなじ操作にはなりません。
しかしながら、「二本指をパッドにあてながらクリックで、右クリック」、「二本指をスライドで、スクロールホイール」のふたつは使えるはずです。

本題から外れますが、中古品のノートブックは、Macintoshに限らずお勧めできません。耐用年数がデスクトップに比べて短いし、液晶が壊れたら液晶だけ交換すればいいとは行かないということもあります。修理に出したら、本体を買い換えたほうが安くつくくらいの修理費になるし、いいとこは少ないです。せめてクリックボタンが、パッドと一体になったMacBook以降のものを選ぶべきでしょう。

Qトラックパッドの戻る動作

現在MacBook Pro retinaを使っています。
トラックパッドが非常に便利で多用しているのですが
一つ不満点が。

ブラウザで戻る、進む動作をした時にページの一番上に戻ることです。

キーボードの
command+←  もしくは  command+{
とかであれば戻っても前回の位置を記憶してくれています。
better touchToolというのを使ってジェスチャをcommand+←などに
割り振っても、トラックパッドで操作するとやっぱりページの先頭に

何かトラックパッドの設定があるんでしょうか?
それともこれは仕様として諦めるしかないんでしょうか?

ちなみに使っているブラウザはGoogle Chromeです。

もしトラックパッドでも正常に元の位置に戻れてる方がいれば
設定方法など教えてください。

Aベストアンサー

Snow Leopard と Lion だと三本指でスワイプ、Mountain Lion では二本指でスワイプすればページを移動できます。
システム環境設定で三本指スワイプでもページを移動するようにできるみたいです。

Mountain Lionにしたら三本指スワイプが効かなくなりました: Apple サポートコミュニティ
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10113014?start=0&tstart=0


Snow Leopard の Macbook でスワイプを試してみた感じだと、Safari や Google Chrome はページ移動後の再読み込みに時間がかかるようで、一旦ページの先頭が表示されてしまうことが多いですが、しばらく待つと元の位置に戻ります。
Firefox は一番応答が良くて、すぐに元の位置が表示されるように感じました。
BetterTouchTool で Command + [ を割り振ってみた場合でも、同じように時間がかかることはあるものの元の位置に戻りました。ページの先頭に戻ってしまうという現象は再現しませんでした。

OS のバージョンが違うと思うのでそのまま当てはまるとは思いませんが、ご参考までに。

Snow Leopard と Lion だと三本指でスワイプ、Mountain Lion では二本指でスワイプすればページを移動できます。
システム環境設定で三本指スワイプでもページを移動するようにできるみたいです。

Mountain Lionにしたら三本指スワイプが効かなくなりました: Apple サポートコミュニティ
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10113014?start=0&tstart=0


Snow Leopard の Macbook でスワイプを試してみた感じだと、Safari や Google Chrome はページ移動後の再読み込みに時間がかかるようで、一旦ページ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報