プロが教えるわが家の防犯対策術!

TBSのドラマ「半沢直樹」が大ヒットしている模様です。
第2話の放送後あたりから、各方面のニュースで話題に上り、かなりの視聴率を上げているようです。

私も、そんなに面白いなら是非見てみたい、と思うのですが、
1,2話を見逃してしまったので、途中から入っていくのも気が引けます。
もし、話題になった頃に1,2話目の再放送があったとしたら、必ず見たし、
面白ければ、その後も最終回まで見続けるだろうと思います。
3話目から入っていく人もいるのでしょうが、それ以上に私のように1,2話目を見なければ
入っていく気にならない人の方が、むしろたくさんいると思うのです。

3話目の放送日が参議院選に重なり、1週休みになりました。
この日の昼間あたりで、1,2話目の再放送をしていたら、
その後の視聴率は、私のような視聴者を加えて、爆発的に上がったと考えられます。

最近のドラマは、最終回が近付くと、平日の夕方にそれまでの再放送を行い、
最終回に誘導することが多くありますが、
最終回に視聴者を集めるよりも、序盤に集めた方がずっと良いはずです。

そんなことは分かり切っているが、何かの理由があって、序盤の再放送ができない
としか考えられません。
1,2話目のダイジェスト版を放送したことは知っていますが、私のような視聴者を取り込むために
なぜ1,2話目をきちんと再放送しないのか、ということです。
日曜の昼間に退屈なゴルフや競馬をやるくらいだったら、話題のドラマの再放送で
視聴者の取り込みをするのが自然だと思うのですが、それができない理由が何かあるのですか?

A 回答 (7件)

「半沢直樹」に限った話ではありませんが、


TV局にはもともと放送する予定の番組がありますし、
スポンサーの意向もありますから
番組の変更が可能かどうかが大きいのではないでしょうか。

1.2話のダイジェスト版が放送された日、
実は自分の地域ではダイジェストではなく普通に再放送がありました。
毎週その時間帯は地元ローカル局がキー局とは別の番組を流しているため
自由が利いたのでしょう。
    • good
    • 1

関西の毎日放送では日曜の昼間1,2話を再放送していましたが・・・。

    • good
    • 1

貴方のお考えの通りだと思います。

高視聴率ですので特に煽る必要がないので再放送しない。最終回直前にこれまでのダイジェストというのもありますが、むしろ番組表に空白ができた時に1話から再放送となるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ぼくも見逃しました。


で、今週からみようと思っています。
もし面白かったら下のサイトを見てこれまでのあらすじをつかもうと思っています。

http://半沢直樹.net/
    • good
    • 0

ダイジェスト版を見た人が視聴率を上げたとも言えますよね



世の中、ゴルフや競馬が好きな人もいるものですよ

新番組始まったら、レコーダで毎週録画すればいい事じゃないかな
    • good
    • 1

>1,2話目のダイジェスト版を放送したことは知っていますが、私のような視聴者を取り込むために


>なぜ1,2話目をきちんと再放送しないのか、ということです。
 お住まいの地域ではやらなかったようですね。
 CBCテレビ(愛知県)では、7/27(土)12:57~16:00まで再放送していたので、決して
 再放送できない。というわけではないと思いますが。(^^;

http://timetable.yanbe.net/html/23/2013/07/27_1. …
↑こちらの、12:57を見れば分かりますが。

 「土曜倶楽部「半沢直樹」第1話・2話再放送
明日よる9時~放送の第3話を前に1・2話一挙放送!直木賞作家、池井戸潤の人気小説待望のドラマ化!ムカつく上司に立ち向かうニューヒーロー誕生!▼堺雅人、上戸彩ほか」

 実際見てないんで、これがダイジェストなのかは知りませんが、少なくとも
 タイトルからは、ダイジェストとは読み取れませんが。(^^;

 私は、たまたま本放送を少し(1~2分くらい?)見ましたが、「壇蜜」がでてるんだ。
 位にしか思わなかったし、最初から見るつもりがないものは、いくら話題になろう
 とも、見たいと思わないので、新聞で再放送を見付けたときも、「今日、再放送を
 やるんだ。」と思ったくらいで、見たい。とは思わなかったですが。

 本放送はともかく、再放送はキー局とは関係なく何を放送するか決めますからね。
 ATX青森テレビに、再放送予定を聞いてみては?
    • good
    • 0

「TBSオンデマンド」で有料配信をしているからです。


本当に見たいのであれば、それを利用すべきです。
私も第1回はオンデマンドで見ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には、テレビの有料放送はハードルが高いです。
設備もあるし、視聴方法も知っていますが、そこまでしようと思いません。

そういう層を地上波の再放送で取り込んで、以降の視聴率を大幅に上げるよりも、
有料放送で料金を徴収した方が良い、という判断なのですね。

お礼日時:2013/08/07 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!