プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、会社の帰宅で深夜、終電で駅に着いたにが午前1時頃、
明日の仕事も朝5じ起きで出勤して、大事な会議が午前10時にあるので、
早めに出勤して資料作成のつもりで、
早く帰宅してシャワー浴びて2時には寝ようと急いでいました。

駅から家まで1km位で早歩きで急いでいたところ、
(1)
警らのパトカーに静止させられ、
「なんで急いでいるんだ、その大きめのバッグには何が入っているんだ、
危険物(ハサミ、カッター)など入ってないか、所持品検査をさせろ、酒は飲んでいるのか」
等、凄い命令口調でガナリたててきました。
当方考えでは2人の警察官は、当方をからかって、面白がっているように思えました。

(1)については警官の口調、態度が気に入らなくて立腹してたのと、
早朝急いでいたので「拒否」しました。

当方、法学部出身で卒業後も刑事、民事には興味があり勉強していましたので
ある程度の知識はあります、
そこで、「憲法で何人も不当に拘束を受けない」、「刑訴198で任意出頭要求、取調べ、だから拒否する」等当方も主張したら、
当然のごとく、無線で応援をよんで7、8人の司法警察官になりました
(多勢に無勢)のいつもの方法ですね。

(2)抵抗して警察署に動向しないと「公務執行妨害だぞ」など馬鹿なこと行ってきたので。
当方は「そんなことで公暴にならないよ、公暴は警官を過剰に脅す、暴行を振るう等だよ」、
逆に警察が刑法の特別公務員職権乱用罪になるよ」
と言い返したら、憤慨したのか無理矢理、パトカーに入れられて警察署、

(3)
・所持品検査で問題なし
・酒が帰り際に350ccのビールを1時間前に飲んだので、
酒を飲んでいる、ということで
なんと「保護室(通称:トラバコ)に朝9時まで檻に監禁されました、
東京都ですから警視庁ですが「これはまったく泥酔者の保護規定に抵触しています」

おそらく、当方の独断の考えですが警官は無知です、当方が正規の方を主張して、
その主張がまったく理解できない、知らない法を言われて頭にきたのでしょう。
でも、いちばん階級が上の警官でも警部補が3人いました、

刑訴198やトラバコ法も知らない、それを当方から突っ込まれて頭にきたのでしょう・・・

結局、朝9時半頃に身柄の拘束が解かれ、帰宅して髭を剃ってシャワーを浴びて出社、
到着は11時過ぎで会議は終了、
当方は大幅時間の無断遅刻で、当方が主担当の事項でしたので、会議資料が進まず、
会議は頓挫、当方は懲戒処分で停職になりました。

警察、許せません、当方何一つ方に抵触していません。

その警官と上司の警察署長も懲戒処分にしたいです。

警察法79条と監察官室への書面での抗議、
意外にも 裏情報とかで警官、上司、署長が
困る手法はありますでしょうか?

仕事でボイスレコーダーを携帯していたので音声記録は10時間残っています、
相手警察職員もバッチ番号と顔で特定可能です。

地元警察2.300m位のところなので、いつでも署にいけます。

宜しくお願い致します。
警察に当方と同じ想いをさせたいです・・・・・

A 回答 (6件)

質問への回答にはならないかもしれませんので参考程度に読んでください。



確信犯で練熟した組織対一個人という争いですね。

敵組織は失態を隠蔽するために結託して効果的な方法で攻撃してくる可能性があります。証拠を残さないよう注意して何でもやってくる可能性がありますので、一人で争うのは危険です。

制服警官が会社に事情聴取に行く、ご家族の職場にも行く、ご近所の家を訪問してあなたについて事情聴取する、といった適法な嫌がらせから、微罪別件逮捕、ころび公防のような完全に違法な逮捕もやります。冷戦時代に学生運動などの活動家相手の捜査活動をしていた公安部の人員がいっぱい余っているそうですが、本当にバレないよう周到な対策をした上で違法な攻撃をしてきます。
日本の警察は命までは取られないと思いますが、犯罪者にでっち上げて社会的に抹殺するぐらいのことはやります。
もちろん、必ずというわけではないので、素直に謝罪することもあるかもしれません。が、そういう可能性が荒唐無稽ではなく現実にあるかもしれないと警戒しておいた方がいいです。

違法職務質問などに対する反対活動を行っている団体があるので連絡を取ることをお勧めします。
http://www.ombudsman.jp/fswiki/wiki.cgi/akarui

もうやっているかもしれませんが、時系列で事件の概要をまとめて、文書化して会社にも説明しておくべきだと思います。
時間があるなら音声録音も文書化しておいた方がいいです。
当然、ご家族やご友人にも説明しておくべきです。

マスコミにも情報を流して積極的に協力してくれそうなところに証拠データを渡しておいた方がいいと思います。一社だけでなく多重化しておいてください。マスコミは警察と対立すると事件情報を止められるので、相当な規模の被害が出たり事件が確定的になるまでは動きませんので過度に期待せず保険と考えた方がいいと思います。
事件として見た場合、経過や被害者の気持ちに過度に入れ込んでくれるわけではないので、ご質問の内容では今のところ、警察が不当逮捕を行ったけれど人が一人会社に遅刻しただけ、という扱いにしかならないかもしれません。

釈迦に説法かもしれませんが、法的に正しい行動を行った者が勝つのではなく法を逸脱しないまたは逸脱が露見しない範囲で攻撃力が強い者が勝つのが現実です。感情が先走りすぎて充分な準備をせずに敵の懐に飛び込むようなまねは、繰り返しますが危険だと思います。
それからご立腹はよくわかりますが、怒りをぶちまけるだけではなく落としどころも冷静に考えて、敵を追い詰めすぎず逃げ道も用意しておいてあげてください。
警察=ヤクザだというのも極論的すぎる偏見で、立派な考えや行動をしている警察官もたくさんいるだろうし、警察活動の多くは日本の治安に貢献しています。ご質問のような行為は絶対に許されるべきではありませんが、警察全体に対する国民の信頼が過剰に損なわれて一番恩恵を受けるのは民間の犯罪者です。警察が悪事を働かないのはマンガの世界ぐらいで、洋の東西や時代を問わず何かしらやっているものですが、諸外国のニュースや歴史の本を読むと、現代日本の警察はまだかなりまともで可愛い部類だと思えます。

何のご協力もできないかもしれませんが、応援していますのでがんばってください。
    • good
    • 47

〉「寝坊した」に決まってるでしょ・・・


ほう…
大事な会議の日に「寝坊」ですか
そりゃ懲戒受けるわ!
私の言いたいのは、被害受けた事実を隠してどうするの?ってこと
訴えたいのでしょ

この回答への補足

だから素人がちゃちゃいれないでよ

本題は
「職務への苦情で公安委と監察室では対応等違う?」
「その他、手法」
を聞いてるのに・・・

因みに
「懲戒」の意味って知ってるの?
そんなかでいちばん、軽いのを受けたんだよ、
いちばん軽いの分からないでしょ?
今から「ぐぐれば」・・・

それで、
他にやりたいこともあるし、本当は「停職」ではなくて
自ら「休職」を申し出た。

補足日時:2013/08/08 03:12
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「窃盗事件の相談」についても

まったく素人ぶりで「ちゃちゃ」いれて

他のユーザーから
「なお
adobe_sanの
「・懲役1年2ヶ月 執行猶予4年
・懲役6ヶ月」
どちらか、というのは何の法的根拠あっての怪答でしょうね。
求刑1年2月(専門家は`2か月'とは書かない)なら
実刑 10月~求刑どおり1年2月は充分あり得ると
わたくしは考えますが。」

・まったく、トンチンカンな回答ばかり、
・adobe_san
素人なのに、よくしらずに「回答?怪答?」はお控えしたほうが、いいかと当方存じます、
なんにでも「しゃしゃりでる」っていう人、たmにいるけど、
影では皆、馬鹿にしてる、「知ったかぶり、馬鹿野郎がまた、しゃしゃりでてきたよ、まったくトンチンカンこと言い出して」なんて・・

まあ、ポジティブ、ということで・・・お礼

お礼日時:2013/08/08 03:28

バカな事をしたもんですね…。



警察って「政府公認のヤクザ」なんだから「法律では」なんて言って話が通じる訳ないでしょ。

警察は「職務質問の拒否=ほぼ間違いなく犯罪者。犯罪者予備軍」と判断します。

それが「政府公認ヤクザのマニュアル」です。

「法律で許されているから」と、職務質問を拒否すれば、自分から「私は犯罪者です!捕まえてください!」と自白しているも同然です。

>警察、許せません、当方何一つ方に抵触していません。

「法に抵触してない」ってのは、政府公認ヤクザには、何の意味もありません。

>当方、法学部出身で卒業後も刑事、民事には興味があり勉強していましたのである程度の知識はあります

「知識だけあって、実際の対処方法を知らない」から、こういう目に遭うんです。

法なんか知らなくたって「警官の職質には絶対に逆らわない」ってだけ知ってれば、10分も掛からずに開放されてたのに。

言葉は悪いけど、貴方みたいなのを「頭でっかちの世間知らず」って言うんです。

小中でゆとり教育を受けてると、知識ばっかり増えるだけで、知識の使い方を知らず、想像力が欠如した人間が出来上がります。

職質を受けた瞬間に「拒否したらどうなるか」を想像してみれば良かったのに。

貴方は「ゆとり教育の被害者」ですから、恨むなら、ゆとり教育を実施した当時の政府を恨みましょう。

因みに「法律が味方してくれるのは、自身が民事裁判や刑事裁判の当事者になって、法廷に立っている時だけ」って事を、よく覚えておきましょう。

日常生活では、法律は「クソの役にも立たない」です。

>警察に当方と同じ想いをさせたいです・・・・・

まず「ヤクザ相手に勝てる」って言う幻想を捨てましょう。

向こうの背後には「国家」が居るのですから、貴方一人くらい「社会的に抹殺する」のは簡単ですよ。

この回答への補足

貴殿何もしらないんですね・・・

今、忙しいので
何が貴殿が無知かを知りたければ、
再度、投稿してください、

「当方の主張を聞きたい」と

ひとつだけ教えてあげます、
貴殿のような無知な方は
「警察に敵うわけない」とみないいます・・・
事実は何も法に抵触していなければ
「一般人(自然人)が最強、おまわり潰すの超簡単」

現に今、今回事件で警察の署長、副署長、当番責に順番にTel問い合わせしてるけど、
今は不在ですで逃げてる。

刑訴241知ってます、それも知らないなら、すいませんが
回答にならないので、関わらないでください。

補足日時:2013/08/07 19:45
    • good
    • 19

>社会通念上、警察の厄介になった、ということは「良く解釈する企業は大変少ないです、


どうであれ「事実」でしょ。
そもそも
>(1)については警官の口調、態度が気に入らなくて立腹してたのと、
>早朝急いでいたので「拒否」しました。
これが事の発端なんだから・・・・
ここで拒否しなければ多少帰る時間は遅くはなるけど、拘束はされない。
それに「事実無根」での拘束なんだから
それを隠す方が「何かある」と思われても仕方ない。
まして「無断遅刻」の理由は何を言ったのかも知りたいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1.貴殿様、法曹会には多少なりとも関わっていて警察、検察の大半の汚い手法をご存知の方ですか?
2、それとも、まったくの素人で民事訴訟、刑事訴追もしたことなければ、刑事的には
  最低でも憲法、刑法、刑訴、法務省刑規規定くらいは手元に六法がなくても、あのあたりに、ああいう法規がある、ということが理解しているレベルですか?

3、当方のこの2回の投稿を見たところ、当方見立てでは、ちょっとばかし、かじってる素人か
警察官とうの巡査長あたりの駆け出し司法職員あたりかと鑑みます。当方の「あくまで独断判断です」。


>>(1)については警官の口調、態度が気に入らなくて立腹してたのと、
>早朝急いでいたので「拒否」しました。
これが事の発端なんだから・・・・
ここで拒否しなければ多少帰る時間は遅くはなるけど、拘束はされない<。

貴殿様、憲法はたった103条、刑訴507条くらいしかないから、一度
目を通して、ご回答下さい、
そうすれば
>「上記4」が理解できると思います。

そうして貴殿様に読解力があれば
>そもそも
>(1)については警官の口調、態度が気に入らなくて立腹してたのと、
>早朝急いでいたので「拒否」しました。
これが事の発端なんだから・・・・
ここで拒否しなければ多少帰る時間は遅くはなるけど、拘束はされない。
それに「事実無根」での拘束なんだから
それを隠す方が「何かある」と思われても仕方ない。<

が納得できると思います。

それに比べて「回答2」の方「桜田門組」という言葉が出てきました、
良く理解してらっしゃる・・・感心
「弘○会」のほうが、律儀で男気がある・・・

5.余談
逮捕したデカは刑訴198前後の条文も知らないで「供述調書」という重大な
公文書を作成している・・・

これって、例えば
・契約書金額 1億円をしらないで10億円で契約してしまった・・・ヤバぃ
・住所:10番1号に戸建を建てる契約が、途中出来上がって見にいったら10番2号に建ってた(笑い)
というレベル

6、
>「無断遅刻」の理由は何を言ったのかも知りたいね。<

「寝坊した」に決まってるでしょ・・・

あなた、オモロいね!!!

お礼日時:2013/08/07 19:28

”朝9時半頃に身柄の拘束が解かれ、帰宅して髭を剃ってシャワーを浴びて出社、到着は11時過ぎで会議は終了、当方は大幅時間の無断遅刻で、当方が主担当の事項でしたので、会議資料が進まず、会議は頓挫、当方は懲戒処分で停職になりました。

”-----証拠そろえて まずは家裁から 損害賠償請求でしょう。
激しい人権侵害行為ですし会社でのあなたの精神的被害も大きすぎます。
たとえ最高裁まで争ってもこの国営○力団桜田組による人権侵害犯罪行為を許してはなりません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます。

(1)
刑事で警官、その上司、警察署長に懲戒処分の鉄拳くらわしたいです。
ただ、職務中の警官を刑訴241で告訴する場合、民間人相手とは方式はどうなんでしょうか?
告訴は警察ではなく、検察に行います、まだ身内警察、警視庁より遠いですから。

(2)
民事的には東京都を相手になると思いますが、公務所は最高裁まで戦いますが、
私も、最高裁までやってみたいです。

(3)その、前準備で79条公安委員会と監察官室への書面苦情、この双方を行うと効果覿面とのことですが、
どうでしょうか?

(4)
他に警察署長等の幹部がこまる手法はありますか?
警察法では部下の失態は上の責任ですから。

お礼日時:2013/08/07 16:57

>結局、朝9時半頃に身柄の拘束が解かれ、


なんで会社に連絡入れないの?
>当方は大幅時間の無断遅刻で、
警察公務で拘束されてたんだと。
>当方、法学部出身で卒業後も刑事、民事には興味があり勉強していましたので
民事も勉強してるのなら「無断遅刻」の意味も判ったはず。
警察公務で「身柄拘束」受けた旨言えば良いだけ。
警察に対しては法律の話できるのに
なんで会社に対しては出来ないんだろう?不思議だ!

この回答への補足

(1)
>なんで会社に対しては出来ないんだろう?不思議だ!<
>>結局、朝9時半頃に身柄の拘束が解かれ、
なんで会社に連絡入れないの?
>当方は大幅時間の無断遅刻で、
警察公務で拘束されてたんだと。<
>警察公務で「身柄拘束」受けた旨言えば良いだけ。<


社会通念上、警察の厄介になった、ということは「良く解釈する企業は大変少ないです、
しかも、トラバコに6、7時間 檻(監獄ですよ、入ったこと貴殿はありますか?
トイレもない、時間もわからない」、「ゲロ、尿臭い」、「隣の保護室は頭のおかしい人がさわいでる→病院送りになるでしょう、多分」
保護をしているんですから、」当然「収監者が呼べば、とんでこなければいけない」
もし、貴殿が保護規定をしらないなら、どうか勉強して投稿して下さい、
どういう行為をした人が保護対象かもご存知ですか?

失礼ですが法規素人とおもわれます、
もう、投稿しないで下さい。

補足日時:2013/08/07 16:42
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています