アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケイトスペードの財布をネットショッピングにて注文しました。
支払い方法は振込のみで注文後にサイトお問い合わせメールより振り込み先を聞き入金しました。
後日、EMSより中国から荷物が届き中身はルイヴィトンのニセモノのバッグが届きました。

サイトに聞くと「店長が今不在で対応は明後日になる」と言われ『すぐに再送又は返金が出来ないなら警察に連絡します』と伝えました。

店長らしき方から
「上質なバッグを送りますので警察にはキャンセルしてください。お願いします。」と日本語が変で不信感大。
再送されてもニセモノの可能性が高いので返金を求めるが応じてもらえず。
警察に連絡する旨を伝え、振込先の銀行にも連絡し口座を一時凍結してもらいました。
翌日、店長から「警察はキャンセルしてください。返金します。」と言われ現金書留で返金してもらいました。
現金書留の送り主は「平井美佳」と日本人の名前で差し出し場所も東京都足立区からでしたf^_^;)

今回は銀行から口座凍結の件で連絡きたので返金に応じてもらえましたが私の腹わたは煮えくりったままです。
返金された今でも被害届けは出せますか?

ちなみに、返金に応じてもらえなかった時点で既に消費者センター、越境センター、警視庁サイバー課、銀行の振り込め詐欺ホットラインに相談してました。

返金してもらい解決?したら終わりになるのでしょうか。
今回口座凍結した銀行のみ使えないのでしょうか?
他銀行の口座は使えてしまうのですか?

調べてみると同じ中国人が他のサイトも沢山運営していました。
以下全て同じ詐欺サイトです。


グッチhttp://www.suguregucchi1.com/
http://www.dendougucchi1.com/
http://www.baggugucchi1.com/
http://www.nihongucchi1.com/
http://www.senmongucchi1.com/


シャネル http://www.senmonsyaneru1.com/
http://www.yichibansyaneru1.com/代表者名:哀川 里代
http://www.saiyasunesyaneru1.com/
http://www.burandosyaneru1.com/
http://www.tennposyaneru1.com/
http://www.dendousyaneru1.com/

ケイトスペードhttp://www.katespadetennpo.com/
http://www.katespadesaiyasune.com/
http://www.katespadesugure.com/
http://www.katespadeonnrainn.com/
http://www.katespademanzoku.com/
http://www.katespadesaihu.com/
http://www.katespadedendou.com/
http://www.katespadebaggu.com/

クリスチャンディオールhttp://www.diorsalejp.com/

ロンシャンバッグhttp://www.qiuyishopjp.com/ronsyanten.com/
http://www.ronsyansaiyasune.com/

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

中傷するつもりはありませんがちょっと厳しい意見です。



まず被害届については#1さんも回答のように返金されたことによりすでに「被害がない」ので訴えるべき被害が存在しないことになります。

仮に返金されていないとなればこのケースは残念ながら「泣き寝入り」です。

なぜかというとこれも#1さんが回答のように「日本の法律の及ばないところで運営されている日本人を騙すためのサイト」だからです。


あなたは「自分が被害者だ、こんなサイト撲滅させてやりたい」と思っているのですよね。

もちろん、サイトが存在することが被害を拡大しているのは事実です。

問題なのは「騙すほうも悪いけど騙されてしまう方にも隙がある」ということです。

・正規の金額を考えれば「ありえない価格」であるのに何の疑問を持たないこと
・通販を利用する人にとって必ず確認しなければならない「特定商取引法」に関する記載を確認していないこと

この2点について「気が付かなかった」というのであれば「通販の利用はやめるべき」でしょう。

警察や消費生活センターに相談したところで「また同じような被害者からの相談があった」と記録されるだけです。情報をもとに捜査や調査が行われることはないと思うべきです。

その理由はすでに述べたように「やっても意味がない」からです。

じゃあ警察や消費生活センターは何もしないのか・・・というとそんなことはありません。

これらの機関ができることは「注意喚起」することしかないためかなり力を入れて「偽ブランドサイトの利用に要注意」とやってます。

中国には「著作権」という考え方がほとんどありませんので彼らにとってはコピー品、模造品を作ることに「犯罪を犯している」という意識はなく逆に「偽物でも安いものを提供しているんだから良いことをしている」くらいの意識の方が強いでしょうね。

良心的?なショップなら今回は間違った商品が送られてきましたがきちんと偽者を届けてくれます。

ほとんどが商品すら送られずお金だけ騙し取られるだけですから。

それじゃあ、中国人たちの悪行を指を咥えて見ているだけなのか・・・といえばそうじゃありません。

本気で被害者を減らしたいと思うならあなた自身が「情報発信」すればいいんです。

今はブログで簡単にできますよね。

今回の顛末をブログにアップして注意を呼びかければあなたの記事をみて思いとどまる人もいるでしょう。
    • good
    • 2

>ケイトスペードの財布をネットショッピングにて注文しました。



そもそも、本物じゃありえないような値段だったから、注文したんじゃないでしょうか?

半年前より円安になって居る為、海外から輸入すれば安くなるなんて言う事はなくなっています。
逆に海外から輸入した方が高くなったりする状態です。
ですから安いと言うのは、まずほとんどが偽物です。

そしてインターネットでは、
「よくあるご質問

販売しているブランドは本物ですか、どうしてそんな安い?

当店の取扱い商品は、直接に工場より買付けをしていますので、100%新本物ですのでご安心ください。または、激安な単価で販売します。このごろ、お客様に多くのサービスが行っているので、商品はバーゲンセールをします。弊社の商品は高品質で、お客様が好きになったら、ぜひご注文ください。」

なんても書かれています。
ブラントメーカーは、普通工場って持っていないんですよ。
そして、ブランドと言うのは、流通までを保証するのがブランドなので、工場から別の会社が買い付け。なんて認めていません。
つまり、ここの段階で、「正規品ではない偽物。」と書かれているんです。

>今回は銀行から口座凍結の件で連絡きたので返金に応じてもらえましたが私の腹わたは煮えくりったままです。
>返金された今でも被害届けは出せますか?

>ちなみに、返金に応じてもらえなかった時点で既に消費者センター、越境センター、警視庁サイバー課、銀行の振り込め詐欺ホットラインに相談してました。

被害届出したって、意味ないですよ。
こういうサイトを運営しているのは日本じゃありません。
日本の警察は海外のサイトや海外の人に対して捜査権、逮捕権などを持ちません。
そもそもあなたは、返金してもらった時点で、被害はありません。

なので、被害届は出しようがありませんね。

銀行口座なんて凍結したってすぐに再開できます。
何の役にも立ちません。


こういう偽物販売はインターネットじゃとても多く行われています。
わたし自身、偽物販売を容認する気はないですが、現実的にこういうサイトは無数にあります。
騒がれてもすぐに新しい物が別に立ち上がりますので、そんなのを個々に言っていても意味がないくらいの状態なんですよ。


そんなことを言いまわるより、本物のブランド物をほしいのであれば、正規販売店からお買い求められる事をお勧めします。
安いんだからというのであれば、あなた自身そのブランドと言う物に対して、見合わない対価の金額をつけているぼったくりブランドだと思っているから値段の安いサイトに引かれたのだと思いますけどね。

ある意味、ブランドの名前だけに引かれているだけでその価値を認めていないから値段に納得していない。
心の中では、「そんな金払う価値なんかないメーカー。でもブランドの名前だけは好き」と言う事を思われているのかもしれませんけどね。

なので、ブランドメーカーは、正規のお店から購入してくださいと呼びかけているんですが・・・


現実的に、何を騒いでも、そういうサイトが無くなる事はありませんし、運営者が捕まる事もまずありません。
騒いでも、その人が大変な思いをするだけで、何にも変わらないと言う現実があります。
購入者が自分の事は自分で守ると言う、世界的には当たり前となって居る事に注意する必要があるだけだと思いますよ。

そういう部分は日本人は過保護だったので騙されやすいんでしょうね。
インターネットは国境を越え、日本の過保護の環境から外れる事になりますので、そういう意識を持たれた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!