アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は市内の総合病院で診てもらっています
先日の診察のとき、腫瘍のみを取る自信がないから痛みで救急搬送になるまでこのままにしようと言われました。
以前も同じ場所を手術しているので今回はとても難しいというのは医師からの説明で理解しているのですが、いつか救急搬送になる状態になると思うと正直不安です。

県内の病院を色々見ていたら、腹腔鏡の医師がいて手術件数も医師も多い病院があったので一度その病院で診て貰いたいと思っています
今の病院では腹腔鏡手術は出来ません

ですが、手術が失敗する事を含め私の事を考えてくれての判断だと思いますし、何年もお世話になってる事を思うと失礼な気がして別の病院でも診て貰いたい事を言い出せません・・・

今の病院には相談せずに別病院で診察・検査(MRI)などを一から受ける事も考えているのですが紹介状があった方がやはり良いのでしょうか?

今の病院で救急搬送になるまで放置か、紹介状を書いてもらうか、相談せずに別病院で診てもらうか悩んでいます
どうすれば良いと思いますか?

A 回答 (5件)

どんな病気なのか、どんな手術をしたのか、


という基本的な情報が何もないのですが、
前回の手術が、ある程度の大きな手術だったら、
同じ部位で、腹腔鏡の手術は、できないと思った方が良い。

なぜならば、一度、開腹手術を必ず、癒着するのですよ。
この癒着は、腹腔鏡の手術では、上手く処理できない。
何しろ、ガムテームに貼り付いたティッシュペーパーを
破れないようにはがしていく……と、たとえられるような
作業なので、腹腔鏡のような長い道具を通してでは、
微妙なタッチがわからないからです。
やはり、開腹して、一つ一つ、時間をかけて、
根気よく処理するしかないです。
なので、腹腔鏡が上手な病院……というのは、
この場合、選択肢にならないと考えた方が良い。

他の病院の先生の意見を聞きたいならば、
セカンドオピニオンを頼めば良い。
セカンドオピニオンとは、主治医(ファーストオピニオン)から
臨床データの提供を受けて、それを別の先生、
つまり、セカンドオピニオンに診てもらうと言う書類上の診察です。
自由診療なので、数万円かかりますが、
その場で結論が出ます。
結果は、患者だけでなく、主治医にも伝えられます。
患者は、主治医のところにもどって、セカンドオピニオンを踏まえて、
どうするかを主治医と相談します。
その時点で、別の先生の治療を受けたいということになれば、
紹介状を出してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした
こんなに詳しく教えていただけて助かります!
セカンドオピニオンは高額なので消極的なのですが、今度の診察のときに医師に相談してみようと思います
他病院での診察をこちらから言い出すのは失礼な事だと思っていたのですがそうでもないみたいで安心しました
とても参考になる回答をありがとうございました

お礼日時:2013/08/07 21:49

年齢、性別、既往症、腫瘍の種類ぐらいは書いたほうがいいかと。


日本は自由診療なので どの方法でもどの医療機関でも自由に選べます。
効率的なのは 紹介状持って希望の病院で診てもらう事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした
やっぱり紹介状があったほうが良いとの事ですので、今度の診察のときに思い切って相談してみようと思います
とても参考になりました。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/07 21:45

紹介状を書いてもらい、受診されたら如何ですか?大きな病院や、有名な病院は紹介状が無い場合は、救急搬送でもない限り見てもらえ無い場合が多いです、また見てもらえたとしても、1から全部検査するので費用がかかりますし、健康保険が効かない自由診療になる場合があります、紹介状が有れば健康保険は使える筈です(病院関係者では無いので明確には言えません、すいません)


少なくとも私の場合は、紹介状があったので保険が適用されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介状がないと保険が効かない場合があるのですか!
やっぱり思い切って医師に相談してみようと思います
とても参考になりました。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/07 21:44

初めまして 当然紹介状があった方がスムーズです。



私は大阪ですが、大病院では紹介状があったとしても時間がかかります、

どうするかなんですが、正直に今の医者に相談され

受診が可能かと聞く事は一つの手段です。

医師の役目としては、自分で看れない場合は医療連携を

考えてくれる、これが当然 医師の役目ではないかと私は考えます。

これが出来ないようであれば、別の病院に行っていいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり紹介状がある方が良いのですね
今度の診察のときに医師に相談してみようと思います。
ちょっと苦手な医師なので言い出すのが怖いですが。。。
とても参考になりました。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/07 21:42

>今の病院で救急搬送になるまで放置か、紹介状を書いてもらうか、相談せずに別病院で診てもらうか悩んでいます



どの方法でも良いですよ。
相談せずに別病院へ行く場合も
今までの経緯をできるだけ細かく言ってくださいね
どこの病院でどんな検査、説明を受けたとか

病院が必要と判断したら、前病院へ問い合わせ
検査結果を送ってもらう場合もあります
(検査もかなりデジタル化してますから送ってもらうのも簡単だったり・・・)

もっと細かい検査が必要と判断すれば、再検査になるだろうし。

何の気がねせずどちらでも安心して相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介状がなくても別の病院で診てもらえるのですね。
とても詳しく教えていただきありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2013/08/07 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!