プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモに苦情を言いたいのですが、また電話等が折り返しきそうなので匿名にしたいのです。苦情の内容は省かせていただきます。メールでと思いましたが、名前記入しないといけないみたいです。直接言おうかとおもったのですが、大人げなかったのでやめました。そこで、質問なのですがドコモに非通知で電話してもこちらの番号はわかるのですか?ホームページでみた各支社にあるお客様相談室の有料の一般電話もわかりますか?改善されればそれでいいので、もうお詫びの電話等を避けたいのですが。なお、電話はドコモの携帯しかもっていません。
つまらない質問で、申し訳ございません。どうか、お勤めの方やお詳しい方ご教授ください。

A 回答 (5件)

非通知なら、番号は通知されませんよ


ただし、非通知でも、NTT東西などの電話会社や携帯電話会社の一部の部署なら履歴を残しているので分かるでしょう。
ただ、社内でも番号非通知を調べるようなことは、相当なことがなければ行わないでしょう

それでも、心配なら、公衆電話からかけましょう

ちなみに、番号通知して電話しても折り返しの電話は通常ありえません。
インフォメーションセンターの担当者が誤った案内を行った場合に1回ありましたが・・・
通常、折り返し電話するなら、電話するって担当者がいいますので
ましてや、お客様相談室で、折り返し電話するようなことがあるなら、”折り返し電話します”って答えます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3191853.htmlという回答もあるみたいです。少し、怖いですね。本当なんですかね?非通知の個人意思の侵害のような気がするのですが・・・・。

補足日時:2013/08/08 00:24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 12:36

あからさまに自己を隠してクレームした場合、いたずらと認識し、正式なクレームとしてはあまり考えませんよ。

この時代、いたずら目的のクレームは山ほどかかってくるので、真面目に告発する人以外は正直、参考にしてません。というか、上司に言ったら、間違いなくソースは何か聞いてくるし。

得体のしれない情報で動いて失敗しては企業としてもたまんないですから。

折り返しが嫌なら折り返しはいらないとはっきり言えばいい。自分の名前を隠して文句だけ言うのはクレーマーと取られ、企業側も相手にしません。

公衆電話とかから電話して、名前聞かれれば言えばいいのでは?住所まで聞くことなんてありません。ただ、内容について詳しく調べる場合、連絡を入れる可能性があります。そこで断った場合、そのクレーム自体嘘と取られても仕方ないですよ(証明ができないわけですから)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。直接言えばよかったのですが、頭に血がのぼっていたので。遅い時間にも関わらずご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 00:29

 非通知拒否の設定をしていない限り、非通知でもつながりますし、電話番号は表示されません



匿名だと、ただのクレーム扱いなので、真摯な対応や改善は望めませんよ、

この回答への補足

遅い時間にご回答いただきまして、ありがとうございました。匿名だと難しいのですかね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3191853.htmlというような回答もありました。実際、どうなのですかね?以後、ドコモの対応が来店時にぎこちなくなるのも嫌なものですから・・・・。

補足日時:2013/08/08 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。また、こまったことがあったらアドバイスお願いします。

お礼日時:2013/08/09 12:38

クレームというものは、氏名を明かさずに申し入れても本気にされません。


イタズラで処理されるだけです。
つまり、あなたの「クレームを付けた」という自己満足だけで終わってしまいます。
本当にクレームを申し入れたいのであれば、氏名を明かさなければ駄目です。

この回答への補足

遅い時間にご回答いただきまして、ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりです。ただ、そのような意見があったと皆が認識してくださるだけでもよいのですが・・・。確かに、氏名をあかせれば一番効果的だと思います。ただ、質問の文章の理由でどうしても明かしたくないのです。貴重なご意見をありがとうございました。

補足日時:2013/08/08 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただいてありがとうございました。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2013/08/09 12:39

公衆電話から電話すればいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。盲点でした。そのような手段がありましたね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/08 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!