【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

PCMレコーダーとデジカメとの接続確認、です。

デジカメの動画機能をより積極的に使い始めました。

PCMレコーダーやマイクを外部マイクにすると、録音音質向上するようなので、

レコーダー購入前の勉強中です。

次回のちょっと意識した撮影予定がもうすぐですので、購入を急いでいます。

カメラ側マイク端子3.5mmとレコーダー側ヘッドフォン端子3.5mmを

接続するものと思っていたのですが、これ間違いですか?

正しくは、レコーダー側ラインアウト端子3.5mm端子をカメラ側ヘッドフォン端子に接続なのでしょうか。

ネットでいろいろ調べましたが、最終判断ができません。

というのも、ラインアウト端子3.5mm端子が必須となると、

レコーダーによっては、ラインアウト端子3.5mm端子機能を持たないことがあるため、

商品選びの基本条件が変わってくるからです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>ライン出力のあるPCMレコーダーを買うことにします。

たとえライン出力でも、カメラのマイク入力には直結できませんので念のため。
抵抗入りのケーブルを使用してください。
ただ、この方法は音質的にはあまり良いとはいえません。

直接PCMレコーダーで収録して、後で映像とつなげるほうがよいでしょう。
また、PCMレコーダーのマイクの指向性と、カメラの映像の画角は必ずしも一致しません。
PCMレコーダーも、物によってマイクの特性がガラッと変わりますので。

この回答への補足

お手数ではございますが。

PCMレコーダー側ライン出力→カメラ側マイク入力の接続は止めることになりましたので、
その「マイク単体」のお勧め商品や、商品選択時の注意点などありますか?

平行して自分でも調べますが、買うまでも時間も気になりますので、
どうぞよろしくお願いします。

仮決めですが、私の撮影スタイルは、屋外撮影で、次の(1)(2)を時々で使い分けることにします。
スタイル(1)デジカメで動画撮影+PCMレコーダーで録音 →なんとかして後で絵と音を合わせる。
スタイル(2)デジカメで動画撮影+デジカメマイク入力にマイク単体を接続して録音
マイク単体はホットシューに乗せたいと思います。

仕事ではなく遊びなので、とりあえず予算は特に決めていません。

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

>たとえライン出力でも、カメラのマイク入力には直結できませんので念のため。
>抵抗入りのケーブルを使用してください。
>ただ、この方法は音質的にはあまり良いとはいえません。

存知あげませんが、その抵抗入りとかでやっても、
結局、音にとって良いことにならないのでは、私の当初目的の音質向上に反しますね。

PCMレコーダー側ライン出力→カメラ側マイク入力の接続方法は止めます。

>直接PCMレコーダーで収録して、後で映像とつなげるほうがよいでしょう。

そうですか。無理に接続しないで、映像はカメラ、音はPCMレコーダーと、
専門機器で撮るのですね。それを後でつなげると。

それって、レコーダーとカメラをつなぐ電線も要らなくなるんですよね!
そうします!

シンプルな発想で、納得させられました。

>また、PCMレコーダーのマイクの指向性と、カメラの映像の画角は必ずしも一致しません。

これはまた、録音技術に関してここ数日ネットで積み上げてきた、私の録音知識にはなかった言葉です。
なるほど、映像はやってきたので映像上の画角は承知しております。
が、映像と音の角度や範囲の一致までは、思いませんでした。

こういう初めて聞くような、概念を開かせるようなお話には、とても感心させられます。

極端にいうとレンズ交換と同時にマイク交換も検討しないといけないとは、、、。
とりあえず私は遊びなのでマイク交換まではとても無理かもしれませんが、
知ったことが大切だと思います。
このことは撮影時、録音時、編集時に注意してやっていきます。

ありがとうございます。

A No.1 HALTWO です。

>動画編集は、ずっとプレミアプロというソフトウエアを使っていたのですが、

Adobe Premiere ですね。私も使いました(^_^)/。

Adobe Premiere を使えるのであれば Software 使用技術に何の問題もない筈です。

是非 PCM Recorder と単体の Microphone を購入されて、Microphone を PCM Recorder に繋ぎ、それで録音してください。・・・
つまり、録画と録音とで別々の機材に分けるということです。・・・PCM Recorder と Camera とを接続してはいけません(^_^;)。

録画、録音終了後、Camera Data と PCM Recorder の録音 Data とを PC に移送します。

Camera Data は Video Track と Audio Track とが一緒になった MPEG4 Data になっているだろうと思いますが、Adobe Premiere 或いはその他の Video 編集 Software 上では Video Track と Audio Track とを分離できる筈です。

Software で Camera Data の Video Track と PCM Recorder からの Audio Track とを Mix して編集します。

Camera Data の Audio Track は MPEG4 で規定されている AAC (MP3 の改良版) という圧縮 Data ですので、非圧縮で録音できる PCM Recorder の Audio Data の方が遙かに良い音で収録できる可能性があります。・・・わざわざ可能性と明言したのは「あくまでも良い音で収録する録音技術、つまり Microphone の特性を考慮した Setting 法や Level 制御の技術があればの話」ですので(^_^;)・・・。

Pro' Cameraman は Compact Digi'Came' でも瞬時に空間に満ちている光の状況や対象物の光の反射などを判断して適切な露出と方向から素晴らしい写真を撮りますが、素人は何十万円もする Pro' 用 Camera を用いても露出が変だったり対象物が変に光ったり暗かったりといった下手な写真しか撮れないのと同じで(^_^;)、高額の Microphone と PCM Recorder を使えば良い音で録れるというものではありません。・・・近過ぎれば低音が強調されるなどの音波特性を熟知した上で余計な雑音や反射音などが入らずに良い音で収録できるる空間位置と方向に Microphone を設置して適正 Level で収録する収録技術 (Sense とも言えます) と収録後の Tone Equalizer 補正などといった Post Production 技術の善し悪しで決まります。・・・まあ Video も同じですが(^_^;)・・・。

素敵な Camera Life を(^_^)/

この回答への補足

ありがとうございます。

前半、ここまでの話で出ていることばかりでした。

後半、質問以外の関係のないことばかりでした。

• 0

カメラ側にマイク入力端子があるなら、素直に外部マイクを買うのが良いと思います。

PCMレコーダーのマイクを使って、レコーダーのヘッドフォン出力をカメラのマイク入力に直接接続は、音割れしてしまいます。
というのも、ヘッドフォン出力はヘッドフォンの振動板を駆動するために出力が大きく、逆にマイク入力は、出力が低いマイクロフォンを接続することが前提のために、マイクロフォンアンプが内蔵されています。
つまり、そのまま接続すると、ヘッドフォン出力では過大となります。インピーダンス的にもマッチングしません。

PCMレコーダーのヘッドフォン出力を使う場合は、抵抗入りのケーブルを使えば、カメラのマイク入力に接続はできます。
ただ、音質的には、一度ヘッドフォンアンプを通した音を、抵抗で下げてまたマイクロフォンアンプで増幅するわけで、好ましいとはいえません。

>正しくは、レコーダー側ラインアウト端子3.5mm端子をカメラ側ヘッドフォン端子に接続なのでしょうか。

それは間違いです。カメラ側のヘッドフォン端子は、ヘッドフォン「出力」端子です。入力ではありません。出力同士を接続しても意味がないどころか、最悪ヘッドフォンアンプを破損させる可能性もあります。

どうしても単体でPCMレコーダーを使いたくて、ついでにそれをマイク代わりにしたい、というのでない限りは、素直に単体のマイクを購入するほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>PCMレコーダーのマイクを使って、レコーダーのヘッドフォン出力をカメラのマイク入力に直接接続は、音割れしてしまいます。

ライン出力のあるPCMレコーダーを買うことにします。
ライン出力を持たないPCMレコーダーがあるようなので機種選びが大変になりましたが、
買う前に質問して、そして教えてももらってよかったです。

>どうしても単体でPCMレコーダーを使いたくて、ついでにそれをマイク代わりにしたい、
>というのでない限りは、素直に単体のマイクを購入するほうが良いでしょう。

分かりました!じゃあPCMレコーダーと単体マイクの両方を買ってもいいんですね!

正直、よく分からないんです。自分でどういう使い方をするとか、スタイルが。
デジカメの動画機能を使って動画撮影はしてきましたが、
質問のとおりで、音質向上についてはまったく始めたばかりなので。

また、お願いします。

>PCMレコーダーやマイクを外部マイクにすると、録音音質向上するようなので、レコーダー購入前の勉強中です。

上の文章中、外部 Microphone にできるのは Microphone だけであり、PCM Recorder は不要です(^_^;)。

>カメラ側マイク端子3.5mmとレコーダー側ヘッドフォン端子3.5mmを接続するものと思っていたのですが、これ間違いですか?

大きな間違いではありませんが、間違いであるとは言えます。

Headphone 出力信号を Microphone 入力端子に導いて録音すること自体は可能ですが、良い音で録音できる保証はありません。

Microphone 入力端子の先に内蔵されている Mic' Amp' 回路は ALC (Auto Level Controller) が内蔵されているでしょうから、不意の大きな入力に対しても自動的に Volume を絞ってくれることにより回路が破壊されないようになっていますが、Headphone 出力 Level が小さければ Mic' Amp' で増幅し切れずに Noise だらけの音になってしまいます。

>正しくは、レコーダー側ラインアウト端子3.5mm端子をカメラ側ヘッドフォン端子に接続なのでしょうか。

これは大きな間違いです。・・・Noise だらけの音に録音される筈です。

最も良い方法は PCM Recorder に Microphone を繋いで PCM Recorder で録音することです。

勿論 Digi'Came' でも録音されているでしょうが、PC には Digi'Came' からの Data と PCM Recorder からの Data の両方を移送し、Software で編集する際に Digi'Came' の音声 Data は用いずに、Digi'Came' の映像 Data に PCM Recorder の音声 Data を Mix することです。

ただし、映像 Track と音声 Track とを異なる機器からの Data を導入して編集する Software の使い方を Master しておく必要があります。

次点の策としては Microphone 入力端子に推奨されている Microphone を繋ぐことです。

Digi'Came' で録音することになるので PCM Recorder で録音する時ほど良い音にはなりませんが、Digi'Came' 内蔵 Microphone で録音するよりかは良い音で録音できる可能性があります。

素敵な Camera Life を(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>Headphone 出力信号を Microphone 入力端子に導いて録音すること自体は可能ですが、良い音で録音できる保証はありません。

そうですか!では、PCMレコーダー側にライン端子があるものを選択します。

>ただし、映像 Track と音声 Track とを異なる機器からの Data を導入して編集する Software の使い方を Master しておく必要があります。

知識不足のため、ちょっと詳しいことは分かりませんが、
音質にこだわるには、ゆくゆくはそういうソフトウエアをマスターするほうがいいのですね!

動画編集は、ずっとプレミアプロというソフトウエアを使っていたのですが、先週エディウスというソフトウエアに移行しました。どっちも同じようなソフトウエアなので、エディウスもすぐ使えました。

この2つの動画編集ソフトウエアご存知ですか?いいですよ、どっちも。
素人の要求には十分対応し、素人には使いやすいソフトウエアです。

たまたまプレミアプロとエディウスというソフトウエアも、トラックコントロールが自由自在ですので、
しばらくはこれでやってみます。