アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK大河ドラマ「新撰組」のDVDを一通り見たのですが、新撰組を扱った別のドラマ(新撰組血風録かもしれません)で見た印象的なシーンが無かったので、「あれ?」と思いました。その印象的なシーンというのは、新撰組で内輪もめが生じ、土方らが対立する者たちを粛清するために、その者たち数名を宿屋の食事にさそい、彼らが油断して食事を始めようとした瞬間に、障子の後ろに隠れていた土方派の者たちが襲いかかるというシーンです。とても印象的なシーンだったので、大河のDVDでも出てくるだろうと思っていたら、出てこなかったので、あのシーンはいったい何だったのか不思議に思っています。このシーンはどのような状況のシーンだったのか教えてください。自分としては伊東甲子太郎の一派との対決のシーンかと思っていたのですが、大河ドラマでは伊東派との対決シーンでも、このようなシーンはありませんでした。

A 回答 (2件)

副長の新見錦の「切腹」シーンじゃないですか。

土方より下の地位の者であったら単純に切腹や斬首を命じればいい話ですから、そんな面倒なことはしないでしょうし。

隠れていた者たちが複数で抑えつけ、脇差で腹を一刺し、その後に切腹の体をとって…というシーンはいくつかのドラマで見たような記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このシーンというのは、何らかの仲間割れが生じ、反抗したものを生かしてはおけない、ということになって、許すふりをして宿屋で食事をふるまい、油断したところで襲うというものでした。とても印象に残っていたので、何らかの記録や伝承のあるものだと思っていたのですが、歴史ファンの皆様でもわからないところをみると、単にドラマ作家の創作なのかもしれません。

○○は 見て来たような 嘘を言い

という川柳がありますね。○○に「大河ドラマXの作者」「新選組を扱った別のドラマの作者」などを代入すれば、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。