プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝8時過ぎに京都から近鉄電車に乗って、室生寺にお参りしたいと思っています。
夜は石清水八幡宮の夜間特別拝観を見て、その後京都まで戻ります。
その間の時間をどのように過ごすか考えています。
室生寺は奥の院まで行ってのんびりしてこようと思いますが、2時間あれば十分でしょうか。
長谷寺も候補ですが、室生寺で相当歩くのでちょっとしんどい感じがします。
沿線でお勧めの観光地・食事処などありましたら、教えて下さい。
東大寺・法隆寺・薬師寺などの有名なところは以前に行ったことがあります。
神社・仏閣は好きですが、暑さも考慮していただけるとうれしいです。

ところで近鉄のHPを見ても京都から室生寺近くの駅までの運賃が表示されません。
普通乗車券で特急は無理でも急行は乗れるみたいですが、鈍行の方が混まないでしょうか。
お盆休みの混み具合はどうでしょうか。
割引切符が奈良・斑鳩1日乗車券くらいしかわからなかったのですが、この切符は近鉄京都駅では買っても意味ないでしょうか。
フリー地域から室生寺駅近くの駅までは追加で運賃を支払って、帰りも室生寺近くの駅からフリー地域までの運賃を支払えば、フリー地域は自由に乗り降りして京都まで戻ることは出来ますか?

質問がいろいろですいませんが、近鉄はめったに乗らないので、奈良に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

料金とかはこちらで調べられますよ。


http://transit.goo.ne.jp/
特急以外は普通乗車券でOKです


今は、確か祭日ダイヤになってますね。
混み具合は普通かな?間が悪いと座れない程度。


大和八木からなら、八木西口の今井町(旧町並み)
や橿原神宮ってのも範囲でしょうか??

明日香の石舞台や橘寺などはちょっと遠いけどお勧め。
山間部に近いので、近鉄のぬるい冷房より涼しい(笑)

桜井にも神大神神社とかありましたね。これもちょっと移動が大変になります。
バスだったかな? このあたりは素麺どころかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くありましたが、回答ありがとうございました。
予想以上に暑かったので鈍行電車で時間つぶして過ごしました。

お礼日時:2013/08/26 23:15

質問が多すぎて全てに答えることはできません。

あしからず。

近鉄電車で京都から室生口大野まで向かうわけですね。ということでしたら、、、
鈍行は時間がかかりすぎです。
その上大和西大寺で乗り換えを余儀なくされます。
車両はごくありきたりの通勤車両で特に旅情らしきものは感じられません。
ですので大和八木までは急行を利用することをお勧めです。
車両は鈍行と共通ですが時間は鈍行はほどかかりません。
京都を出る時点ではそこそこ混むかと思いますが客の乗り降りは頻繁にあり
途中駅で座れるかと思います。
京都駅は始発駅なので15分程度時間的に余裕をもって駅に到着すれば着席は容易だろうと思われます。

大和八木で名張方面行きの電車に乗り換えです。
室生口大野まで行く鈍行はほとんどありません。
必然的に急行か快速急行に乗ることになるかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなって申し訳ありません。
結局鈍行電車でのんびり時間つぶししました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!