私は、中学受験のストレスを多大に受け始めたころから
円形脱毛症に悩まされつづけています。
中学生のころ出始め、高校受験後、なんとか合格でき、
治るのに半年かかりました。
受験のストレスも終わり、もう出ないだろう!
って鷹をくくっていたら、高校一年の冬頃、違う場所がまた
抜け始めました。それが治るのは10ヶ月ほど掛かったと
思います・・・かなり精神的にダメージが大きかったです。
それからというもの、今度は大学2年のころにまた発症し、
治るのに半年、そして、現在も後頭部左右二箇所、
はげています。微妙に後ろ髪で隠れている状況ですが、
どうやら癖になってしまっているようなのです。
もう慣れたものでぜんぜん気にしていません。
とはいっても、やはりこれからずっと続くのか?と思うと億劫です、、。
症状は、気づいたら一円玉大のはげができていて、それがどんどん大きくなり、
500円玉くらいになって、はげているところはつるっつるで触り心地がこの上なく
いいです。始めてのころは医者に見せていましたが、結局同じなので、
今は育毛剤で対応しています。でも気休めに過ぎないようです。
完治するにはどうしたらいいでしょうか、、、?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も長年円形脱毛が治らない一人です。

始め(中学時代)はたぶん神経的な何かで起きたんだろと通院して、高校時代は多少治まってました。しかし、大人になって特にパーマやカラーなど頭を刺激するようになると決まったとこが抜けるようになってます。はっきりはわからないけど、その部分に菌があって抵抗力が下がると症状がでるとか?これはまだ医学的にどうしてなるのかわからないとか聞いたことがあります。
わたしの場合は、以前病院でもらった軟膏とおなじ成分の市販薬をみつけたので抜けそうだなと思ったら早めにそれを塗ってます。以前ほど目立つことなくその薬を見つけるとまとめ買いしてます。
あまり参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!菌が原因ていうのは、聞きました。あと
ダニとか、ほこりとか。話変わりますが、私の場合、
喘息の症状も少し見受けられるようで、その原因も
それらのもののようです。生活習慣を見つめなおしてみると
確かに部屋の掃除もあまりしないし、部屋自体が
多少不潔になっているのも否めません。
あと、shieさんみたいに早期発見も重要みたいですね。
気にしすぎというのはいけないかもしれませんが、
早期発見と、普段からの清潔を心がけようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/29 23:31

私もTEKITOUさんと同じように頭のことで悩んでいることが原因だと思います。

goodtreasureも、そのことを、欠点として考えてみたら、いいんじゃないでしょうか。
人間(生き物)、欠点のないひとなんていないと思います。円形脱毛症も、
「あちゃ-、ちょっとはげちゃってるけど、ま、いっか。」
くらいに考えると、そのうちなくなると思いますよ。
あと、気にしない事がいちばんです。何か熱中できることを、見つけたらどうでしょうか。
(解かったような口ばっか聞いてすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(解かったような口ばっか聞いてすみません。)
とんでもございません!ありがとうございました!
確かに、仕事とか趣味とか熱中すべきものがあるなら、
頭のことなんか考えるひまなさそうですもんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/29 23:33

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「円形脱毛症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。



以前周囲で何人か同様の方を見ましたが、やはり仕事の上での「ストレス」が原因のようでした。

難しいでしょうが、何か「ストレス」を発散させるような方法をご自分で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスを発散させる方法を見つけるのも大事だし、
そもそも普段からストレスをためないようにするのも必要なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 23:44

きっと、あなたは神経のかたまりみたいな性格なんじゃないですかね。


私も子供のときにそうでした。ハゲを気にして神経質になるから
よけいにハゲる、これって悪循環なんですよね。 苦笑
(失礼 私がそうでしたから)
一番効果があるのは、気にしないことです。これは医者より効きます。
ろほうせい結膜炎とか、円形脱毛症の人は普通、神経性(精神)の病気だからです。
くよくよ、カリカリ、ピリピリが一番よくありません。おおらかな気分になれば
直ります。俺って繊細だからさぁー、円形脱毛症なんだゼェー と笑うくらいの
気分でいてください。デリケートな性格はいずれ社会で訓練されてバリケードな性格に変わります。 ハゲなんて自分で笑い飛ばすことです。
無神経のかたまりの人よりはあなたは優れているということです。
ということで 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気にしないということですね。
しかしはげが治って全く気にしなくなり
ストレスなんてない!っていう生活が続いても
またはげるんですよね、、
自分が気づいてないだけで実は
ストレス溜まっているんでしょうかね、、?
それとも清潔さがたりないとか細菌が多いとかの類
なんでしょうかね、、
ストレスをためているのか?をもう少し見つめなおしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Qだれかニキビ跡治す方法しりませんか? ニキビも酷いですけど、それ以上に紫や赤いニキビ跡が酷すぎます。

だれかニキビ跡治す方法しりませんか?
ニキビも酷いですけど、それ以上に紫や赤いニキビ跡が酷すぎます。
リプロスキン、テアテ、プロアクティブなど、ニキビ跡に効くというものは試しましたが効果なしでした。
病院にはもう5年以上通ってます。もう薬の塗りすぎで副作用がでるんじゃないか皮膚ガンになるんじゃないかと、とても不安です。

食生活は気をつけていますが、家族に合わせないといけないので私だけ特別メニューとかはできないです。
納豆は毎日かかさず食べていたのですが、ある時吐き気に襲われ食べれなくなりました。
だからいまは豆乳を毎日飲んでます。

睡眠については勉強が忙しいので11時や12時くらいにしか寝れてません。

もう毎日辛くて辛くてたまりません。治らないのにどんどん悪化していく恐怖に毎日怯えてます。
すべての原因は私にあると分かっていますが、楽しいはずの青春時代をニキビのせいでグチャグチャにされて本当に悲しいです。

だれか助けてください、、、

長々と話してすみませんでした。

Aベストアンサー

赤みのあるニキビ跡が出来る原因は、肌の炎症や傷を癒やすために働いてくれる毛細血管のしわざによるものです。
炎症や傷が出来ると、毛細血管を集結させて治癒(自然治癒)させるという身体のしくみがあります。
この時、肌内部(真皮)では、炎症を起こしていたり傷になっているニキビ跡の部分に毛細血管が集まるので、肌表面からは赤く見えるのです。

[つまり肌内部に集まった毛細血管が、肌の表面に透けて赤く見えるのが、赤みのあるニキビ跡になります]


色素沈着を起こした赤紫のニキビ跡の原因についてです。これは赤紫や茶色によって原因は異なります。
紫~赤黒い色素沈着の原因は、血液中に含まれているヘモグロビンの影響によるものです
この時、
[ヘモグロビンが酸素を失い血液が染みこんだ部分が紫~赤黒い色素沈着として肌に残ってしまうのです]

        このふたつのニキビ
        共に時間とともに自然に治癒するものです

つまり、根本的に、ニキビの原因を取り除かないと、この2つも治りかけてはまた免疫反応で毛細血管が集まったりで治りません。



 ここからが本題ですが、 肌の表皮には 常在菌という
   通常時は人間の肌をととのえる、体が弱るとマイナスに働く菌がいます。
    消毒のためアルコール殺菌や、洗い物の洗剤を使う仕事など菌を多く殺します
       この菌の量のバランスが崩れると、肌荒れを起こします。

----原因①----
 あなたの場合、恐らく過剰な洗顔・くすりの塗布により、この常在菌が数を減らしている・バランスがわるい状態かもしれません
   5年間、塗り続けてなおらないのに 塗る必要・・・ 
    (薬というものが、薄めた毒です。・・その副作用が体に好転するわけで、健康な存在というものじゃありませんからね。)




次にこれをみてください
  http://kenkouiji.info/?p=969 腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc
http://www.lvw.co.jp/nyusankin_lab/column02_atopi.html アトピー性皮膚炎と乳酸菌(腸内細菌)について

----原因②----
 あなたの腸内環境が原因で、ニキビのでやすい体質になっている可能性が非常に高確率であります。
  アトピーで肌がカサカサの人がイますよね?彼らも”腸”をケアすることでその症状が緩和されています。
                           腸をケアするとは、食べ物を考えるということですね。
 


日本の食べ物は安全といわれていますが実はそうじゃありませn
  添加物(味覚をだます、化学物質で美味しさを偽装する存在) です
 
 https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ 
 添加物クッキング(コンビニ弁当のつくられかた・清涼飲料水のつくられかた

 https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=3s
 日本の食事情の裏 添加物。

https://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701 
人工甘味料アスパルテームの危険性とは? 【常識はウソだらけ】
 https://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301
   食パンなどでみかける ”イーストフード”の危険性     

https://matome.naver.jp/odai/2144608631395301201
ハム、ソーセージも駄目?発がん性があるとされる食品まとめ
http://news-act.com/archives/48432614.html
普段買ってるヤツと比べて「生協」のハムとベーコンの色が違い過ぎる件


   こうした添加物などの数々も
 腸内細菌の活力を奪う・場合によっては特定の種類を死滅させています。
    普段の食生活が、ひとそれぞれの保有する腸内細菌の種類をきめていて、それが人それぞれの体質を生み出しているそうです。
    (ガン・糖尿病 肌質 ふとりやすさ・やせやすさ
      筋肉のつきやすさ 遺伝といわれていたものが実は腸内細菌のものだと判明しています・・感情・性格までも影響が)

   あなたの肌の状態も、あなたの体に住む100兆匹の住人 腸内細菌の質!

 また、ミルクティーを筆頭に、炭酸水もろもろ飲まれていると思いますがそれらも体に負担(胃腸や血管)を与えています 
   https://matome.naver.jp/odai/2136451460257340201 
             「糖分」の摂り過ぎがもたらす被害

 これら”毒素”を体から排出するのに使われるエネルギーがなければ、あなたの肌を再生する分にまわせるんです
 
ご家族と一緒ですと食生活についての大幅な注意はむずかしいですが
  ジュースやお菓子、カップラーメン等避けられる者、きをつけられるものはあります。

赤みのあるニキビ跡が出来る原因は、肌の炎症や傷を癒やすために働いてくれる毛細血管のしわざによるものです。
炎症や傷が出来ると、毛細血管を集結させて治癒(自然治癒)させるという身体のしくみがあります。
この時、肌内部(真皮)では、炎症を起こしていたり傷になっているニキビ跡の部分に毛細血管が集まるので、肌表面からは赤く見えるのです。

[つまり肌内部に集まった毛細血管が、肌の表面に透けて赤く見えるのが、赤みのあるニキビ跡になります]


色素沈着を起こした赤紫のニキビ跡の原因について...続きを読む

Qアトピー!?治らない、大きい。画像

結構前だと思うのですが…

手首に湿疹ができてしまい掻いてしまいました。

そしたら大きな傷ができてしまいなかなか治りません。

ベトネベートとゆう薬をつけていたんですが、最近つけるのを止めてみました。そしたら少しだけ、、ホントに少しだけよくなった気がします。

ちなみに汁が出るときがあります。それは拭いた方がいいのか…それとも放置がいいのか…。

どうすれば治りますか!?

画像です、グロいです。

Aベストアンサー

完全に傷になってしまっているので、傷の手当てで行ったほうがいいですね。軟膏は中止すること。

軟膏ではなく消毒液を塗り、口が開いていて出血するようなら粉状の止血剤(化膿止め)なども用いて、あとはガーゼで保護することです。乾燥させたほうが治りが早いので濡らさないようにすること。汁が出てくるのは皮膚の修復をしようとしていますので無理に拭き取らない。ガーゼをあててればそちらで吸収してくれます。やがてはおちついてくるはずです。

傷口が大きめなので時間がかかるかもしれませんが、いずれは塞がりますから心配は無用。ただ細菌感染して化膿させないよう注意を払ってください。

Q舌苔がはげた?

舌って少なからず、白いものですよね?
私は一日一回歯ブラシで軽くゴシゴシやる程度ですが、最近気になって舌をまじまじと見たら、
白い部分が十円はげのようにまるく赤い(ピンク)部分が露出しているのに気付きました。(はげはやや奥の方です)
最近、疲れやすいですが、特に大きく体調崩したことは無く、心配です。
栄養は自炊しているので、そんなに偏ってはいないと思うのですが、これはどういう症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のURL参考までに。

舌用のブラシでしたほうがいいようですよ。

参考URL:http://www.mask.co.jp/disupo/shita/shitaburashi01.htm

Q脇の下とそけい部の玉

中3(14歳)男子です。脇の下とそけい部に(左右両側)に小さな(指先よりも小さな)玉のようなものがあるのは皆ですか?(目には見えませんが指先で押すと分かります)リンパ節ではないかと心配しています。痛くはありません。左右対称にあるのでもともと人間にあるものなのかな?とも思います。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はいそのとおり。リンパ節です。そこにリンパが溜まるようになっています。誰でもあるものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報