アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では灯油をポリタンクに入れてベランダに
保管しています。
ポリタンクにはカバーはしてません。
冬は何とも感じなかったのですが最近暖かくなり
日差しが強くなるにつれ、このポリタンクに日光があたり、
灯油が爆発したりしないか心配になりました。

いかがなものでしょうか

A 回答 (3件)

発火点は245度のようですので、自然発火はないです。


ただし、日光は当たると紫外線の作用で灯油が変質して不良灯油となり、お使いになると燃焼温度が異常上昇して故障の原因となります。今のうちに使い切っておきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
発火点を教えていただき安心しました。
夜が寒い時がありましたでのがんがんたいて使い切ろうとしてます。

お礼日時:2004/04/08 08:17

使い切るか、購入店で処理をしてもらいましょう。


来シーズン使用すると。ストーブの芯が駄目になります。ファンヒーターは、ノズルの目詰まりになる。
不完全燃焼になり故障と室内が臭くなる酸素不足に、なり頭痛などを引き起こす。
冬でも、ベランダ保管には、直射日光が当たらないようにカバーをかけて雨水も入らないように、「すのこ」の
上に置いて保管してください。
灯油は、水分と直射日光が天敵です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
天敵には気をつけます。

お礼日時:2004/04/08 08:18

灯油の気化する温度は、35度ぐらいだったはずなので、今ぐらいの気温だと大丈夫だと思いますが、夏は危ないですね。

気化した灯油のそばに、火元があれば、危険かと思います。
なにより、灯油は劣化しますので、何とか春のうちに使いきりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
劣化が心配なので使い切るようにします。

お礼日時:2004/04/08 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!