AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

auスマホを正式な譲渡手続きでなく、オークション等を利用し譲渡した場合、ネットワーク利用制限確認サイトで○であっても利用制限がかかる恐れがあります。
auの場合、解約済みで且つ残債無しの場合のみ100%利用制限がかかりません。ですが、残債無しであっても契約が残っていて(例えば端末だけ売却し、別の端末でその番号を解約せずに使い続ける)その料金の支払いが滞り、強制解約となってしまった場合、利用制限がかかります。

そのとき、その譲渡された端末を購入した方にとっては何の落ち度もないのに利用制限がかかってしまうことになります。
また、この利用制限ですが、不正な入手方法であるなら理解できますが、譲渡者が正式な手続きで購入したものであるにもかかわらず、その端末が制限時に誰の手にあるのかも判断せず利用制限をかけてしまう行為には問題がありませんか?
もちろん、譲渡者の電話を使えなくする行為は当然と思いますが、端末は関係無いと思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

auのネットワーク利用制限は不正な契約、不正な取得をされた携帯電話機にかけられる制限です。


ネットワーク規制の対象の携帯電話機について詳しく掲載されております。

[au ネットワーク利用制限携帯電話機について]
https://www.au.com/support/service/mobile/networ …

A 回答 (4件)

何処で入手しようと端末支払いが終わってる(ネットワーク利用制限確認サイトで○の個体)個体に制限は掛かりません。


条件は1つだけ「ロッククリア」をしてるかどうかです。
つまり、本体とauを繋ぐ情報には契約者の情報が残っているからで、コレを解除(ロッククリア)すれば問題無いと思います。
オークションなどで解約していない端末でもauに持ち込んでロッククリアして貰い新規契約すると他者に寄る制限は掛かりません。
そもそもロッククリアを要する機種では他のSIMを入れても一部機能を覗いて動作しない。
ここまでは3G機種のみ。

4GLTEでは「ロッククリア」という概念は無く、質問者さんが仰る通り制限が掛かる場合がある様です。
しかしながら、それは制限が掛かるのは殆どの場合、そのままSIMだけを取り替えて使っているからです。
持ち込んで新規契約(機種変更)をすれば問題有りません。(端末の契約者を変える)
(ネットワーク利用制限確認サイトで△×の個体は持ち込み契約不可だと思います)
キャリアモデルのSIMロックの機種はSIMと端末のセット販売です。
支払いの完了した端末はどうしようが勝手ですが、キャリア側で契約者が変わって無いのに、SIMだけ取り替えて自分の端末と言われても通用しません。
参考に→http://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%8 …

問題が有る場合はキャリアモデル外の機種(SIMフリー)を使うことです。
SIMフリーだと端末支払いが完了していなくても端末利用制限などという概念は有りません。
ただし、ご存知に様にSIMフリーはCDMAでは販売機種が有りません。
MVNO系のSIMと端末になると思います。

この回答への補足

新規契約で回避できるのですね。他にも方法があるのか調べてみます。ありがとうございます。

ただ、質問の内容はどちらかというと議論になっちゃいそうですが、docomoの場合、残債の有無にかかわらず不正な契約や不正入手で無い限り、ネットワーク利用制限はかけないそうです。なので残債が残っていても、ネットワーク利用制限はかかりませんし、第三者に譲渡された端末には譲渡者が料金未納・強制解約があっても、利用制限はかからないようです。
ですので、通常の契約でなら残債の有無にかかわらず、ネットワーク利用制限は○です。
※△からはじまりますが、しばらくすれば○になります。
とすると、新規契約など必要も無くそのままSIMを差し替えて使えるわけです。
※もちろん、docomoのロックなどは気をつけないといけませんが。

私は、auは問題ない契約・入手であっても、誰が持っているかわからない端末単位で制限をかけてしまう行為に問題があるのではないかと考えています。制限をかけるなら、契約SIM単位ですべきかと。

補足日時:2013/08/08 16:52
    • good
    • 12
この回答へのお礼

参考URL、新規契約での回避参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/08 16:52

> その譲渡された端末を購入した方にとっては何の落ち度もないのに利用制限がかかってしまうことになります。



譲渡された端末を購入した方の落ち度=正式な譲渡手続きをしていない

制限を受けても仕方のない致命的な落ち度です

この回答への補足

なるほど、ということは高い金額を支払って購入した携帯はキャリアを経由した正式な譲渡でのみ売買可能という考え方ですね。まるで、au モバオクでauスマホが売買されていることが嘘のようですね。
何も法律的に問題は無いのですから、auが認めていようが認めていまいが、売買は自由という前提で回答してください。

補足日時:2013/08/08 13:55
    • good
    • 7

> auスマホを正式な譲渡手続きでなく、オークション等を利用し譲渡した場合


> 不正な入手方法であるなら理解できますが、譲渡者が正式な手続きで購入したものであるにもかかわらず

論理が破たんしていますね
質問者様が御自身で「正式な譲渡手続きでなく」と明記している通り、オークション等での譲渡はキャリアに対して「正式な譲渡手続き」をしていない「不正な入手方法」です
質問者様は「不正な入手方法」であるのであれば利用制限が掛けれるのは理解できるのですから、オークション等で不正に入手した端末に利用制限が掛けられるのはすでに十分御理解しているはずです

で、疑問は何ですか?
    • good
    • 7

他人のお古を譲渡されたもの、又は購入したもの


ようするに中古品ですよね

中古品をもらう、購入する時点で
こういったリスクは当然考えておかなければならない
ってことですよ。

それが嫌なら、新品を正規ルートで購入しましょう。

ってこてですね。

中古品をもらう、購入することも

・自己責任

ってことですね。

この回答への補足

回答になっていません。

補足日時:2013/08/08 10:19
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯のIMEI利用制限とは?

スマホを海で無くしてしまい、急遽AUスマホをヤフオクで探しているのですが、ネット通信の利用制限がかかった機種というのはなんでしょうか? それを購入してしまうとインターネットに制限がかけられてしまうということでしょうか? なかにはAUではIMEIの利用制限携帯電話機照会ができないなどの記載もあり困惑しています。 通信自体はWIMAXのルーターで行う予定ですがなにか支障はありますでしょうか?

Aベストアンサー

コレですね!
→https://au-cs0.kddi.com/FtHome
コレは判定が◯△×と3つ有り、
◯→完済済み端末(一括払い&割賦割終了)の正常に通信出来る個体。
△→現在支払い中の端末(割賦割最中)で正常に通信出来る個体。
×→盗難、紛失に寄り届け出た端末又は契約事故(割賦割の停止等)
になります。
通常では△×はauでの新規契約が出来ない場合が有る。
また、キャリア契約(持ち込み機種変更及び新規契約)をしないと契約者が変わらないので、前契約者がトラブルになると利用制限が掛かってしまう。

オークションなどで購入し、SIMを取り替えても契約者は変わらないので、利用制限は前契約者に依存してしまいます。
また、△×はキャリアで契約をしない場合が有るので、買う時には注意が必要です。
単にWIFIでのみ使うならSIMも要らないし問題は無いですが、キャリア電波を使いたい場合(通話、SMSなど)は注意が必要です。

Qネットワーク利用制限中の携帯の用途

ヤフオクでネットワーク利用制限△や×の端末が1万円前後で落札されていますが、一体どのような用途で使うのでしょうか。
auなんかだとパケット通信には使えなくても通話が可能だという噂を聞いたことがありますが、本当でしょうか。

Aベストアンサー

>ヤフオクでネットワーク利用制限△や×の端末が1万円前後で落札されていますが、一体どのような用途で使うのでしょうか。
ヤフオクは利用制限×の出品は公式ではNGです。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell4.html

抜粋>>※利用制限中の端末は出品禁止とします

auなんかだとパケット通信には使えなくても通話が可能だという噂を聞いたことがありますが、本当でしょうか。
auの場合、通話はできません。
しかし、3G回線(データ通信)ができるんです。
LTEは完全ストップです。
スマホの場合は、ですけどもね。
ガラケーは僕はかなりヤバい店で買ったことがありますが利用制限をされたことがないです。

>どのような用途で使うのでしょうか。
たとえばiPhoneならば、場合によっては海外で使えますし、脱獄したり正規じゃない使い方をすれば使えますので。
もっというと、WI-FI使えますから。
音声通信できないipodみたいな感じで使うんじゃないのかな。

Qスマホを購入後すぐに売っても問題ありませんか?

2年ごとにMNPで移動して、スマホ本体を一括0円で手に入れています。
2月にAUからドコモに移動して、ドコモスマホ2台を一括0円でゲット。AU2台は売りました。

で思ったのですが、ドコモの中古スマホを2台買ってSIMカードを入れて使う。2月に買った2台は買取価格が高いうちに売る。
こうしたら得なのではと思うのですが、私や購入した方が何らかのトラブルやドコモからのペナルティになる事ってありますか?

一括0円なので現在完全に私の物になっている筈なので問題無いと思うのですが、白ロムだか黒ロムだか言う言葉もあるようで、何かのトラブルになっても厄介だと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

一括支払いなので、どうしようが構いませんが、キャリアの契約はSIMと端末のセット販売なので、契約者の端末としてキャリアのシステムに登録して有りますから、キャリアモデルの端末の売買は解約又は機種変更の手続きをしてから売らないと買った人がキャリアに持って行って契約しようとしても断られるのでは無いか?と思います。
SIMの差し替え用の端末として購入する人には良いと思いますけど。
まあ、解約や機種変更をすれば割引きが無くなるので殆どの人は解約や機種変更をしないと思いますが、コレに伴うトラブルも有ります。
例えば、紛失や盗難などの緊急時のSIMの停止などでは登録された端末も停止しますので、解約や機種変更をしていないとその端末を買った人の端末が停止しますので迷惑になります。
なので、契約中のキャリアモデルの売買は厄介なのです。
売る時は解約か機種変更してからにして下さい。
また、買う時も解約済みの端末を買って下さい。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Q赤ロム化するまで何日くらい?

今使っている携帯はSoftBankのiPhone3gsで友達から買いました。
今月、支払いが遅れるらしく割賦の残っている自分のiPhoneが
一時的に利用停止になるかもしれないと言われました。
赤ロムというらしいですが、調べてもどれくらいの日数支払いが遅れると
利用停止になるのか分かりません。
今日(2011/03/07)が支払い日で今月の20日頃には支払えるそうです。
この間、使えなくなると困るのですが赤ロム化するのはどれくらいの期間があるのでしょうか?

Aベストアンサー

支払いが遅れているなら、すでに督促状が届いているかと思います。
その督促状に支払期限と利用停止日が記載されているはずです。
利用停止日までに料金の支払いが無い場合はその日から利用一時停止になります。(実質的な利用停止は支払期限の翌日の朝)
一時停止になると、電話の発着信、メールの送受信、サイトの利用等全ての機能が使えなくなります。
もし今月20日に滞納料金を支払えばその日に利用が再開されます。

赤ロムは利用一時停止ではなりません。
3ヶ月以上の利用料金及び割賦金の不払い状態が続くと、契約の強制解除となり、その時点でお使いの端末の利用が停止されます。これが俗に言う赤ロム状態です。
softbankの場合、一度赤ロム化した携帯端末は、その後未払い代金を全て支払っても赤ロム解除とはなりません。
一度赤ロムした携帯端末は携帯電話としての利用は終わりです。
まぁiPhoneなら赤ロム化してもiPod touch化せずにiPhoneとしての利用方法もあるんですけどね。
それはアンダーグラウンドの行為になるので、ここでの公表は控えさせていただきます。

Qシム差し替えでの機種変更 au

このたびアイフォン6を壊してしまったのでシム差し替えでの機種変更を検討しています。

Xperiaz1

アイフォン5sを検討中です。

上記の2つはauへの届出なしでつかえますか?
シムのサイズは変換アダプタを使おうと思ってます。

その他に届出なしで使える機種ありましたら教えてください。
アンドロイド、iosは気にしないです。
できるだけ安い機種を探してるので古い機種でも気にしません。

Aベストアンサー

iPhone6 のiOSを8.3以降に更新してる場合、

VoLTE対応機種と化しているので挿入されているSIMカードが

黒SIM「au Nano IC Card 04(VoLTE)」VoLTE対応

であるなら機種選定は「VoLTE対応のau 4G LTE機」

銀SIM「au Nano IC Card(4G LTE)」VoLTE非対応

であるなら選定機種は「VoLTE非対応のau 4G LTE機」

という制約がありますから気をつけてください

黒SIMと銀SIMに相互互換性は取られてない仕様ですから

誤った機種選定をしてしまったらショップでSIMカードの変更をして下さい

あと、SIMカードの変換アダプタはSIMスロット内部の

バネ状になってる接触線を破断させる要因にしか成りませんので

こちらもサイズ変更をショップで行うことを推奨します

最悪、端末内部でアダプタ使用による破損となれば

最高額での修理費を請求されるのがオチですから

ソコはケチらない方が良いですよ

特に どんな扱いをされてきたのか不明な中古機に使うなら尚更です

iPhone6 のiOSを8.3以降に更新してる場合、

VoLTE対応機種と化しているので挿入されているSIMカードが

黒SIM「au Nano IC Card 04(VoLTE)」VoLTE対応

であるなら機種選定は「VoLTE対応のau 4G LTE機」

銀SIM「au Nano IC Card(4G LTE)」VoLTE非対応

であるなら選定機種は「VoLTE非対応のau 4G LTE機」

という制約がありますから気をつけてください

黒SIMと銀SIMに相互互換性は取られてない仕様ですから

誤...続きを読む

Qau4台目の新規契約でダメと言われてしまいました。

全て自分の名義で先月、子供の(S005)1台、今月自分の分の1台(CA005)と子供の分1台(S005)を契約して計3台の新規契約をしたのですが、もう1人の子供が同じのが欲しいと言うのでもう1台S005を契約しようとしたら契約が多すぎてダメだと言われました。そのまま帰ってきてしまったのですが、調べたら1人5回線までは持てるということでおかしいなと思い投稿しました。子供は身分証はないですし、嫁ももういないので困っています。これ以上新規で持てないのでしょうか?
ちなみにずっと4年以上auユーザーで先月更新月に買い換えたばかりです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1人5回線までだとしても、auの規約で、新規に3回線以上契約してから更に回線を増やす場合は、その契約から2ヶ月以上の支払い実績が必要なようになっています。
つまり、質問者様の場合は、質問者様の回線に2回線を足して、3回線。それ以上回線を増やすには、現状ある3回線の支払い実績を2ヶ月ぶん作ってからにしてください、ということになります。

これが例えば、質問者様の回線にそれまでの支払い実績があり、そこで新たに4回線契約して全部で5回線にする、というのでしたら即座に3回線以上にできたようなのですが、今回みたいな段階を踏むと、質問者様のようなことになります。

要するに…
※1名義で持てるのは、5回線までですよ。
※3回線までは好きな時に増やせるけど、それ以上は契約全体の支払い実績が必要ですよ。
※だけど、最初からまとめて5回線で契約するのはokですよ。
という、なんだか本末転倒なことになってるわけですね…。

以上、参考までに。

Qiphoneアクティベーションロック解除方法

iphoneを通販で購入したのですが
最初の設定の際にアクティベーションロックというものがかかっていて登録できないです。
出品者に連絡したのですがわからないとしか連絡がこず、困っています。
強制的に解除する方法はあるのでしょうか。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんが、
たぶん、1度ロックがされると、2度と解除できないと思いますよ。

iPhoneとかの場合、たしか「iPhoneを探す」という項目とかを設定でオンにしますと、アップルidとかでログインして解除する感じだったと思うのです。

例えば、iPhone5Sとかを買取屋さんに持ち込む場合とかに、偶然そのような設定になっていると、「これをアップルIDでログインして外してください。このままだと使用できなくなります」と解除しないと買取そのものをしてくれないしくみです。

例えば、電車の中でiPhoneを使用している時に、扉が閉まる直前にそれを第三者がパッと盗んでいくという手口が世界的にありました。

そんな場合、まずiPhone端末が売られるので、「iPhoneを探す」という項目とかを設定でオンにしておくと、売れなくなります。

スマホとか携帯電話は、中のSIMカードを抜いて、他のスマホ端末とかに入れて海外とかに電話掛けまくられる事がよくあります。その場合は、SIMカードに4つの数字のPINコードを設定してあると、新しい端末に入れた時に、「PIN入力」と表示され、3回間違うと起動できなくなります。

SIMカードロックそのものは、キャリアショップに行くと、PUKコードなどを入力してロック解除してもらえます。

>出品者に連絡したのですがわからないとしか連絡がこず、困っています。

返品して、送料も含め、返金してもらえばよいのではないでしょうか。

基本的に、iPhoneって使用できないと意味ないですし。

あと、iPhoneの本体にSIMカードが挿入されていないとアクティベーションそのものもできなかったと思います。

間違っているかもしれませんが、
たぶん、1度ロックがされると、2度と解除できないと思いますよ。

iPhoneとかの場合、たしか「iPhoneを探す」という項目とかを設定でオンにしますと、アップルidとかでログインして解除する感じだったと思うのです。

例えば、iPhone5Sとかを買取屋さんに持ち込む場合とかに、偶然そのような設定になっていると、「これをアップルIDでログインして外してください。このままだと使用できなくなります」と解除しないと買取そのものをしてくれないしくみで...続きを読む

QソフトバンクiPhoneの解約後に、ネットワーク利用制限が三角になる原因

ソフトバンクiPhone5sを2年使い、契約更新月にソフトバンクショップ解約しました。
その機種を売ろうと思い、ネットワーク利用制限のページ(https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv)で確認した所、赤い三角(利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります)になりました。
これまで代金の支払遅延などはありませんが、携帯料金の支払はあと4月初旬と、5月初旬のが残っています。
それが残っているからでしょうか?

もちろん、解約前に「iPhoneを探す」機能はOFFにしました。
また、iPhoneにはSIMは付いたままです。
いろいろ調べたら、解約前にあんしん保証パックが解約されていないと、赤い三角は消えないとのことですが、もう解約したので、MySOFTBANKも使えず、問い合わせ電話(0800-919-0157)も解約されているからと、受け付けてくれません。

やはり再度ソフトバンクショップに出向くしか無いでしょうか?
お手数ですが分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問文を読む限りでは、残債があるため三角マークが表示されていると思われます。
質問者様が現に滞納があるというのではなく、残金がある限り将来的に何らかの事情で利用制限となる「可能性」はゼロではありませんので、三角マークです。
一括精算もお考えでいらっしゃるのであれば、残金一括払いの話しから相談された方がよいかと思われます。

解約後でもあり、残金一括精算について、ソフトバンクはショップで相談はできないと思います。
私はMNPをした後であったため、どこへ問い合わせをしたらいいのか困ったことがあります。
そこで、ソフトバンクショップで残金一括払いの申し出したのですが、「ショップでは受付できない」と断られてしまいました。
結局、総合受付へ電話し、取り次ぎ、取り次ぎ、一括払いの話に至っています。
ネットワーク制限のマークが丸になるタイミングはソフトバンク側の処理日程によりますので、その際に確認をされてみてください。

ストレートにこの問い合せをできる番号はなかったのですが、総合受付から電話をしています。
申し訳ないのですが、どういう順でその窓口に至ったのかが思いだせませんので、オペレーターの方に相談されてみてください。

ご質問文を読む限りでは、残債があるため三角マークが表示されていると思われます。
質問者様が現に滞納があるというのではなく、残金がある限り将来的に何らかの事情で利用制限となる「可能性」はゼロではありませんので、三角マークです。
一括精算もお考えでいらっしゃるのであれば、残金一括払いの話しから相談された方がよいかと思われます。

解約後でもあり、残金一括精算について、ソフトバンクはショップで相談はできないと思います。
私はMNPをした後であったため、どこへ問い合わせをしたらいいのか困...続きを読む

Q携帯料金の滞納したあと新規契約はできますか?

似たような質問はたくさんあったのですが、
自分とは少し違ったケースだったので
質問させていただきました。

2年前にauの携帯を契約して
去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに
強制解約になりました。
それが先日弁護士さんを通してに払うことになり
頭金はもう払ってあります。
近日中に残りの料金を払う予定です。

機種代は購入する際に一括で払っていたので、
滞納した料金は携帯の使用料のみです。
全額で7~8万でした。

そこで例えばの話なんですが
残りのお金を明日払ったとして
新規契約で分割で携帯を購入するとしたら
いつぐらいには購入できるのでしょうか?

色々なサイトや回答を見ていると
「預託金がかかる」「1年以上契約できない」
「一括しか無理」
とかかれていたのですがどうなのでしょうか?

一括しか無理とかかれていた回答のほとんどは
滞納した料金の中に機種代も含まれてた場合でした。

やはり機種代が入っていなくても
滞納した事実があるので
分割では携帯を契約することは無理なのでしょうか?

またAUだけでなくDocomoやSoftbankでも
無理なのでしょうか?

すいません教えてください

あと自分は学生です。
成人はしていますが学生だったら分割は難しいでしょうか?

似たような質問はたくさんあったのですが、
自分とは少し違ったケースだったので
質問させていただきました。

2年前にauの携帯を契約して
去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに
強制解約になりました。
それが先日弁護士さんを通してに払うことになり
頭金はもう払ってあります。
近日中に残りの料金を払う予定です。

機種代は購入する際に一括で払っていたので、
滞納した料金は携帯の使用料のみです。
全額で7~8万でした。

そこで例えばの話なんですが
残りのお金を明日払ったとして
新規契約で分割で携帯を購...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話料金が未納なら、他社でも契約することが出来ません
一括で支払えば契約は出来るでしょう

ただ、強制解約になった場合は、同じキャリアでは契約出来ない場合もあります。
預託金を支払うことにより契約出来る場合があります。 預託金は、個々により金額が違います。
また、預託金は、一括でのみの支払いとなります。詳しくは、各キャリアにお問い合わせ下さい

割賦契約をして、強制解約になった場合は、すでに、信用機関に事故登録されています
クレジットカードの所有、ローンの契約、その他割賦契約に影響しますので、審査に通らない場合があります。
これは、学生だろうが、社会人だろうが同じです。

最終的には各キャリアが判断する内容です。場合によっては、割賦契約出来る場合があります

信用機関の事故リストは1年やそこらじゃ消えませんよ。最低でも5年以上は残っているでしょう
KDDIの強制解約のリストは、一生残っているでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング